• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MG7530 白紙で排出される。)

MG7530で白紙排出の問題が発生しています。原因と対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MG7530で白紙での排出が続いています。プリントやコピーを行っても何も印刷されず、白紙のまま排出されてしまいます。電源を再起動すると、時々正常に印刷されることもあります。ノズルパターンの確認も行いましたが、問題はありませんでした。また、最近ファームウェアを更新していますが、白紙排出の問題は電源の問題が発生してから始まりました。
  • MG7530で白紙排出の問題が発生しています。印刷やコピーを行っても何も印刷されず、白紙のまま排出されてしまいます。再起動すると、時々印刷ができることもありますが、恒常的な問題です。ノズルパターンの確認も行いましたが、特に問題はありません。また、最新のファームウェアに更新していますが、問題は解決されませんでした。
  • MG7530で白紙排出の問題が発生しています。プリントやコピーを行うと、何も印刷されずに白紙のまま排出されてしまいます。電源の再起動を試しましたが、問題は解決されませんでした。ノズルパターンの確認も行いましたが、異常はありませんでした。最新のファームウェアにも更新していますが、白紙排出の問題は続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15218/29322)
回答No.3

【インクジェットプリンター】プリンターの電源を入れてもすぐに電源が落ちてしまう現象について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103439 みたいな問題があった機種ですね。 >印刷できる状態の時にノズルパターンの確認もしましたが >問題ありません。 であれば少なくとも印刷機能自体の異常の可能性は低いのかも知れませんね。 >プリント、コピーともに印刷されずに白紙のまま排出されます。 とあるのでPCからの印刷だけならプリンタドライバの入れ直しって言うのもありますがプリンタ単体でのコピーでも白紙で出てくることがあるなら変な状態ですね… 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7500%20series/JP/UG/ug_changing_settings0900.html ダメだとは思いますが「すべてリセット」をしてみるとかでしょうか。

takeshiseabass
質問者

お礼

ありがとうございます。 リセットも試しましたが駄目でした。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4535)
回答No.2

6月に入って不具合が多数出ています。MG7530のファームウェア現行最新バージョンは、4.000 です。確認して下さい。

takeshiseabass
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファームウェアは6/6に公開された最新の4.010にしてあります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

takeshiseabass
質問者

補足

ノズルチェックは全く問題ありません。今まで、印刷がかすれたようなこともありません。 純正インク以外使用したことはありません。 使用頻度は1週間に1~2回以上。 インクの残量も十分に残っています。 ヘッドクリーニングも時々やっています。月1程度。 ファームウェアも最新です。 プリンタードライバーも入れなおしました。 現象としては電源を入れなおすと正常に印刷できることがある、という感じです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MG6330が「白紙」を排出

    MG6330 PDF 印刷中、突然「白紙」のまま紙が排出されるようになった。コピーをしても、ノズルパターンも「白紙」。 インクは最近購入したばかり。 直す方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730印刷しても白紙で排出される

    二日前まで正常に印刷できていたのに、突然全ての印刷(コピー、PCからの印刷、クリーニングの結果)が白紙で排出されるようになりました。カスレなど何もなく白紙の状態です。でも印刷の音はしているので、ノズルが詰まっている中と思いカートリッジも交換しましたが、それでも何も印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピーだけが白紙のままである。

    XK70を使用しているのですが、コピーが白黒でもカラーでも白紙のまま排出されます。 インク詰まりかと思いノズルパターンチェックやクリーニングを行いましたが、そちらは問題なく印刷されました。インク残量なども問題ないかと思います。 プレビューを使用したところ問題なく読み取れていましたが、印刷を実行すると白紙のままです。 ファームウェアも最新で、何が原因かわかりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • mg7130 コピーが白紙排出される

    スキャンなどでは、問題なく印刷できるのに コピーをすると白紙で排出されます。 名刺・印刷物どれをコピーしてもおなじ状況です。かすれるとかではなく、白紙排出です。購入して5カ月です。今まで問題なく使用できていました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白紙で排出

    XK80を使用しています。 ある日突然印刷を押すと、印刷しますよという反応の後に白紙だけ排出されるようになりました。 電波強度が40ぐらいだったので、無線LAN中継器を購入し、電波強度は62になっています。 プリンタドライバの再インストールもしましたが、テストページの印刷時も白紙での排出でした。 プリンタ本体でのノズルチェックパターン印刷では全く問題なく印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 印刷できません

    ファームウェアのアップデートをしたら印刷できずに、白紙のまま排出されます。ノズルチェックパターンも白紙です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白紙で排出される

    プリンターCanon TS8230での下記印刷トラブルが発生しています。解決方法をご存じの方いらっしゃるでしょうか。 PCから印刷(USB、Wi-Fi接続どちらも)する際、白紙で排出される テストページの印刷も白紙で排出される ノズルチェックパターン印刷はかすれもなく印刷できる プリンターから直接印刷では問題なく印刷できる スマートフォンから印刷では問題なく印刷できる ウィルスソフトを停止しても解決しない。 最新のプリンタードライバーを入れなおしても解決しない 導入当初は問題なく印刷できていたが最近突然上記現象が発生 PCからのみの印刷エラーなので、タイミング的から考えて、OS(20H2)へのバージョンアップが原因かもしれないがWindowsUpdateは最新になっている。 PC情報: DELL Inspiron 、OS Windows10 64bit 20H2 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUSMG5430プリンター白紙のままで排出

    コピーも印刷も白紙のままで排出されます。エラーコードは出ません。強力クリーニングまで試しましたが改善されませんでした。ノズルチェックでパターン印刷すると、下の方のカラーは印刷されますが、上の黒網状のパターンは出ません。キャノンでは修理受付終了の機種だそうで困ってます。買い換えるしかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330 カラー印刷出来ない(白紙排出される)

    MG6330 を利用していて、写真を印刷しようとしたら白紙で出てくるようになりました。 対応方法をご教示ください。 事象 * 最初の数枚は印刷出来ていて、急に白紙になった * ノズルチェックパターンは白紙 以下、いくつか対処してみましたが、効果はありませんでした * クリーニング、強力クリーニングを数回ずつ実施 * 再起動(+ 30 分放置し冷却) * 一度インクを外して、IC チップ周りなどを綿棒で清掃 補足 * カラーインクの残量があることは確認済 * カラーインクに直接綿棒を当て、それぞれ色がつくこと * モノクロ印刷は特に問題なし(プリント、コピー共に) * インクは純正製品のみ利用 * ドライバーのバージョンは 3.0(mac のシステム環境設定から確認) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530 白紙排出を繰り返す

    TS7530を使っています。 昨日までは正常に印刷できていたのに、今日になって、パネルに「処理中です しばらくお待ちください」の表示の後、白紙排出し、またメッセージ表示の繰り返しです。 WiFi経由での出力で、ファームウェアもドライバ(Windows)も最新です。 ネットワーク上の別のPCから、別のアプリやテスト印刷などもいろいろ試してみましたが、現象は同じです。 PCやプリンタの再起動も何度か試してみました。 CPUやマザーボード系の故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • スキャナーGS-50000が突然使えなくなりました。電源ボタンを押してすぐにガタンと音がしてエラーが発生します。使っているパソコンはmac miniです。
  • EPSON社製品であるスキャナーGS-50000が突然エラーとなり、使用できなくなりました。電源ボタンを押した直後にガタンと音が鳴り、エラーメッセージが表示されます。本製品はmac miniとの互換性があります。
  • スキャナーGS-50000の使用中に突然エラーが発生し、使用できなくなりました。電源を入れるとすぐにガタンという音がし、エラーメッセージが表示されます。このスキャナーはmac miniで使用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう