MG7530のファームウェアアップデートに失敗した場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG7530のファームウェアアップデートで問題が発生しました。無線接続や有線接続で試みましたが、ダウンロードは進みますが失敗します。IPV6の無効化も試しましたが、問題は解決しません。さらに、電源を再起動しても同じ状態が続き、メニュー画面に戻れません。初期状態に戻す方法をご存知の方はいますか?
  • PIXUS MG7530のファームウェアアップデートに失敗しています。無線接続や有線接続で試みましたが、ダウンロード失敗の問題が解決しません。IPV6の無効化を試してみましたが、効果はありませんでした。電源再起動しても同じ状態が続き、メニュー画面に戻ることができません。どなたか初期状態に戻す方法をご存知ですか?
  • PIXUS MG7530のファームウェアアップデートに問題が発生しています。無線接続や有線接続で試みましたが、ダウンロードが進まず失敗します。IPV6を無効化しても問題は解決しません。電源を再起動しても同じ状態でメニュー画面に戻れません。初期状態に戻す方法をご教示いただける方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

MG7530 ファームウェア

PIXUS MG7530を本日購入しました。 印刷設定、ドライバー設定は無事終わりましたが、プリンター本体の画面にファームウェアのアップデート通知があったので行おうとしました。 最初は無線接続の設定で行ったのですが、何回やってもダウンロード失敗します。 そのため、有線接続に変更し、実際にアップデートを行おうとしましたが、無線よりはダウンロードが進みますが、やはり失敗します。 他のサイトでIPV6を無効にしてやってみるといいと書いてあったので、やってみようと思ったのですが、今一番困っているのは、有線接続でファームウェアを失敗した後、『電源で再実行します』のメッセージが出て、電源を押して開始するとまた失敗しての繰り返しで一向にもとの画面に戻れません。IPV6を無効にするにも、メニュー画面に戻れなければできませんので、大変困っています。 ちなみに、コンセントを抜いて電源を切っても、入れると同じ状態が続いています。 LANケーブルを抜いても一緒です。 どなたか、メニューに戻る方法、もしくは初期状態に戻す方法をご存知ですか? 販売店はかなり遠いところから通販で買ったので、持ってはいけません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

新しい機種なので必ずしもファームアップしなければならない事などありません。 今回のようなトラブルに巻き込まれて苦労しているのは全くの無駄以外の何物でもありません。 機種が最新ですのでファームアップしても精々0.いくつ位の更新なのでファームを最新版にしても対して変わりません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ダウンロード失敗 OSは?(OSによってはAdministrator、UACの問題があります) セキュリティ対策ソフトは?(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールk機能またはWindowsファイアーウォールでブロックしている場合があります。 ブラウザは?(ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていることがあります) >電源を押して開始するとまた失敗しての繰り返し コンセントから電源コードを抜いて5~10分放置、再度挿入し電源オンで「リセット」可能な場合があります。 ドライバをアンインストール、再起動後、メーカーサイトから最新版(OS対応、bit対応)をダウンロード、インストール >ファームウェアのアップデート通知があった ファームウェアのアップデート以前は正常に印刷できましたか?(有線/無線) OSによってはMicrosoftアカウントでサインインしていれば、(ネット接続中)Windowsストアアプリから自動的に更新してくれる場合があります。(メーカーからWindowsストアアプリへ最新のドライバが提供されている場合)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
iha118
質問者

補足

OS WIN7 Ultimate セキュリティーソフト ESET Smart security ブラウザ IE11 コンセントからは1時間以上抜きましたが× 現状、PCからプリンターはオフライン状態になっているため(ファームウェア更新中のため)、PCからアップデートや内部操作はできず。 ちなみに、ファームウェア更新の前は正常に接続、印刷できてました。 また、このプリンターはNTTモデムPR-400MIに直接有線LANで接続し、アップデートかけているため、PCは通過していません(そういうファームウェアの更新方法だそうです)。 メーカーにも問い合わせましたが、(1)モデム、無線ルーター等の電源の入り切り(2)モデムのポートフィルターの解除 を言われました。 (1)は全く現象変わらず(2)はよくやり方が分かりません。 1.0以上上がるアップデートでIOS系のアップデートがかかるため、是非ファームウェアのアップデートはやりたいのですが、とりあえず、初期のメニュー画面に戻したいのが今のところ一番です。

関連するQ&A

  • MG6530でファームウェアのアップデート実行

    MG6530でファームウェアのアップデートの実行をするとインターネットに接続されません。アクセスポイントなどの設定を確認してください。とエラー表示される。無線LAN設定済みです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファームウエアアップデート失敗

    MG6930を購入し、Wi-Fi利用でのセットアップが終わったので使用していたら、ファームウエアアップデートのお知らせが来ていました。すぐにメニューからアップデートしたのですが、「アップデートに失敗した。電源スイッチを押すと再アップデートします。」というようなメッセージが出ていたので、電源ボタンを押したのですが、その後液晶画面が表示無しになり、電源ボタンが点滅状態のまま動かなくなりました。電源コードを抜いて再起動すれば良いのか悩むところです。 何方か、解決方法をご存じないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファームウェアのアップデート

    購入して初期設定をしました。リカバリーモードが消えません。ファームウェアのアップデート失敗したようです。ホームページからダウンロードしても同じことの繰り返しです。解決策を教えてください。

  • Pixus のファームウェアアップデートの方法

    PIXUS MG5430 を使っています。 ipadからプリントアウトできるようにするために、 ファームウェアをアップデートする必要があるということがあり、 『PIXUS MG5430 プリンターアップデートユーティリティ Ver.1.1 』をいうのを ダウンロードすることまではたどり着きました。 その後、ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したものの、何も起こりません。 どうしたらいいのでしょうか???

  • ファームウェアのアップデートについて

    インクジェットプリンター PIXUS MG3630 のファームウェアのアップデートができません。 「アップデートの実行」のあと「アップデートに失敗しました。プリンターを確認してください。」と表示されます。 現在のバージョンは2.010なのですが、古すぎてもうアップデートの対象ではないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファームウェアの更新について

    ヤフオクで無線LANルーター(BUFFALO WZR-HP-G302H)を購入しました。 販売主から以下の内容のメールが来たんですが、これってアップデートの事ですよね? ルーターはアップデートしない方がいいのでしょうか? また、しなくても問題ないのでしょうか? 私はあまり詳しくないのでご教授お願いしますm(_ _)m ☆ 製品お取り扱いの際の補足情報をご連絡させて頂きます ☆ ※ 老婆心ですが、トラブルに遭われないようお知らせさせて頂きます ○○○ ファームウェアの書き換え につきまして ○○○ PC中級者・上級者の方は既にご存じのこととは思いますが、 念のため、フォームウェア更新に伴うリスクについてご連絡させて頂きます。 ※) この連絡に対するご返信はご不要です。 --------------------------------------- ファームウェアの更新に失敗すると製品が破損いたします為、 ファームウェアの書き換えは全くお勧めいたしません。 プログラム用のフラッシュROMは元々頻繁な書き換えを 目的として製造されておりません。その為、ファームウェアの 更新を行うと、フラッシュROM 自体が壊れる可能性もございます。 (更新の最中にフラッシュROM自体に書き込みできないケースもございます) ファームウェアの更新には、製品が破損する ”非常に高いリスク”がございます。 製品が壊れても良いので、とにかくファームウェアを更新しなければ 全く使い物にならない、ほとんど壊れた状態だという場合を除いて、 全くお勧めいたしません。 上記理由により、ファームウェアの更新は、自己責任でお願い致します。 ファームウェアの更新に失敗されて、製品を破損された場合は、 当方ではご対応できませんのであしからずご了承下さい。 (特にネットワーク接続型の機器に失敗が多発しているそうです) WZR-HP-G300NH ファームウェア更新の失敗例 http://hitoxu.com/01048 無線 LAN ルータ WHR-G54S のファームウェア更新に失敗 http://sonic64.com/2005-11-23.html 無線LANのファームウェアアップデート失敗 http://okwave.jp/qa/q1243422.html NASのファームウエアのアップデートに失敗しました http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/122369 LinkStationアップデート失敗 http://blog.mkuma.oops.jp/?eid=752890

  • 無線LANのファームウェアアップデートしたら・・・

    無線LANのファームウェアをアップデートしたところDIAGが点滅が消えず使えなくなりました・・・ 無線LANはBAFFLOのWHR-G54Sを使っています。 ファームウェアのアップデートを実施したところ2時間以上DIAGが点滅したままの状態になってしまいました。 その時点で何をしても消えなかったので・・・禁じ手の電源切りをやったところDIAGは消えましたがやはり案の定使えなくなりました。 こんなにもあっさり失敗するのでしょうか? そのうちにBAFFALOに問い合わせする予定ですが・・・このような症状になったらやっぱり修理でしょうか? もし修理するとしたらいくらくらいかかりそうでしょうか? 保証を紛失していまして・・・(まぁ買ってからかなり経ってもいますが)

  • ファームウェアアップデートができない。

    PCからEPSON Software Updaterでファームウェアアップデート時、プリンターへの送信処理中にエラーとなり、アップデートが失敗する。エラーメッセージには「プリンターがアップデート可能な状態に無い」と書かれており、電源やケーブルを確認しろとあるが、PCとプリンタは接続されており、印刷もできる。 プリンター側でもファームウェアのアップデートがあるとのメッセージがでるので、実行しても、通信エラーで中断してしまう。 機種:EW-M873T ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • MG6330で有線LANの接続状態が無効となる

    現在MG6330を利用(無線接続で)していますが、最近突然印刷ができなくなりました。 コントロールパネルから「Canon MG6330 series Printer」を開いて、プリンターの状態情報を表示すると「プリンターと通信できません」となっているので無線LAN環境等を確認しても特に問題なさそうで、プリンターの「セットアップ」で「LAN設定」→「LAN設定情報の確認」→「無線LAN設定表示」を確認すると接続状態が「無効」となっており、色々操作して「有効」にし、印刷が可能となりますが、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)を行うと接続状態が「無効」となってしまうため、無線接続から有線接続に変更し、実施し印刷が可能となりますが、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)を行うと接続状態が「無効」となってしまい、「無線LAN/有線LANの切替」→「LANを無効にする」を実施するとエラーが発生し、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)が必要となり、立ち上げ後「有線LANを有効にする」を選択すると印刷が可能となりますが、プリンターの再立ち上げ(電源のOFF→ON)度にこの操作が必要となっています。どうすれば解決できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファームウェアアップデートができない

    EP-805AWのインクジェットプリンターを使用しています。 以前にここで質問をしたときに、ご丁寧に解答していただきました。 無線LAN設定後に電源を入れても各ボタンのランプが点滅してしまい操作不能になってしまうという状況です。 それで、解答して頂いた手順通りに、ファームウェアをダウンロード試みたのですが、プリンター電源を入れた数秒後に電源がオフの状態になってしまい、ダウンロードが中断してしまいダウンロードができません。 再度ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう