ファームウェアアップデートができない

このQ&Aのポイント
  • EP-805AWのインクジェットプリンターを使用しています。無線LAN設定後に電源を入れても各ボタンのランプが点滅してしまい操作不能になってしまうという状況です。
  • ファームウェアをダウンロード試みたのですが、プリンター電源を入れた数秒後に電源がオフの状態になってしまい、ダウンロードが中断してしまいダウンロードができません。
  • EP-805AWのファームウェアアップデートができず、無線LAN設定後にプリンターが操作不能になってしまう問題に対して、正常にファームウェアをダウンロードできない状況が発生しています。再度解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ファームウェアアップデートができない

EP-805AWのインクジェットプリンターを使用しています。 以前にここで質問をしたときに、ご丁寧に解答していただきました。 無線LAN設定後に電源を入れても各ボタンのランプが点滅してしまい操作不能になってしまうという状況です。 それで、解答して頂いた手順通りに、ファームウェアをダウンロード試みたのですが、プリンター電源を入れた数秒後に電源がオフの状態になってしまい、ダウンロードが中断してしまいダウンロードができません。 再度ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.4

No2です。 >>有線で使用したことはなく  有線LANで使用したことが無い、ということはUSB接続で使用していたということでしょうか? No2でも書きましたが今現在の機械の状況は? 同じ症状または立ち上がらない状態ならメーカー修理が必要です。 思うにファームウェアは関係ないと思われます。たまたまタイミング的に無線LAN設定直後だっただけで基板がやられた可能性が大です。

• papis
回答No.3

http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=8975082 こちらの案件の続きかと思います。 前問の私の書き方が説明不足だったかもしれません。 >電源を再投入して、とりあえず起動ができたら、 と私が書いたのは、基本的にNo.2さんのご理解のとおりで、 -- いったん電源を切って、 数分おいて、再度電源を入れた時点で、 通常通り正常に起動したのであれば、 -- というファームウェア更新が期待できる「前提条件」でして、 いったん正常に起動したら、その状態でファームウェアを更新し、 改めて無線LAN設定を行ってみてどうか、を、 確認してみることをご提案させていただいた次第です。 ところが、 >プリンター電源を入れた数秒後に電源がオフの状態になってしまい という状態であれば、 プリンターが正常に起動していませんので、 ファームウェアの更新作業ができる状態ではありません。 (ファームウェアの前段階のドライバのインストールなども満足に行えません) コンセントから電源プラグを抜いて、 しばらく放置してから再度電源プラグを挿し、電源を再投入しても、 上記のような状態であれば、 残念ながら利用者の側でできることは、ほぼありません。 エプソンの修理センターに送り、 メインの基盤などの確認をしてもらうしかありません。 インクジェット複合機の修理代金 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm にあるとおり、EP-805Aシリーズは11000円の定額修理制になっています。 スキャナの原稿台に、経緯を書いた紙を挟んでおけばよいでしょう。 宅配便ドライバーに本体をそのまま渡すだけでよい、 「引き取り修理サービス」1500円が便利です。 結果的に、13000円程度の出費になってしまいます。 現行モデルEP-807Aシリーズの実売が1万5千円程度まで下がっており、 修理をするか、買い換えてしまうか微妙なところですね。 インクの型番が変わってしまうので、 消耗品のストック次第で考えてもよいかもしれません。

• zazako
回答No.2

前回の質問&回答、見させていただきました。 まず、ファームウェアのバージョンアップはやる段階ではなかったと思われます。 そもそも電源切/入にて正常に起動されたのでしょうか? 無線LAN設定前は普通に使えていたのでしょうか?(有線orUSBで) 今現在は電源オフの状態で切/入しても(またはコンセント抜いて数分待ってから差し込み電源ONしても)立ち上がらない状態ですか?そうであれば残念ながら修理しかありません。メーカーのサポートに問い合わせしたほうがいいでしょう。 ファームウェアのバージョンアップは正常な状態から実行しないとドツボにはまる危険性があります。

mekarauroko4411
質問者

お礼

ご丁寧な対応有り難うございます。 無線LAN設定をする以前はなんの問題もなく正常に起動も作動もしていました。 有線で使用したことはなく、無線LANのほうで使用しようと思い、設定した直後に今回の様なエラーが起きました。

• Safe_Mode
回答No.1

>解答して頂いた手順通りに どんな手順で実行したのか不明なので回答しようがないんですが… 先ずは下記から使っているOSに対応した最新ファームウェア・アップデーターをダウンロードして、インストールしてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4976.htm 最新ファームウェア・アップデーターがインストール出来たら、下記を参考にして最新ファームウェアにアップデートしてみてください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030906 これでインストールが完了するとプリンターの電源は自動的にOFFになると記載されています。 もしかして、これをダウンロード途中ということと勘違いしていませんか?