インクジェットプリンターの起動後にエラーが発生する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • EP-805AWというEPSON社製のインクジェットプリンターを使用していますが、起動後数秒後にすべてのボタンのランプが点滅し、操作ができなくなりました。
  • 無線LANの設定を行った後に発生するこのエラーは、原因がわかりにくいものです。
  • 解決方法としては、以下の手順を試してみてください。まず、プリンターの電源を切り、しばらく待ってから再度電源を入れてみてください。また、プリンターのファームウェアを最新のものにアップデートすることも有効な方法です。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェットプリンターを起動後にエラー

インクジェットプリンターのEP-805AWを使っているのですが、プリンターの無線LANの設定を行ったあと、プリンターを起動後数秒後に、電源ボタンやネットワークランプ、ホームボタン、設定ボタンなどすべてのボタンのランプが点滅になってしまい、なにも操作が出来なくなってしまいました。 原因が全くわからずどうしていいか分かりません。 ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

プリンターが、いわゆる「ハングアップ」状態になっています。 電源ボタン長押しで電源切れませんか? 状況から、直前の変化、すなわち無線LAN設定時に何らかの想定外状況 (例:設定値の矛盾・条件外や、無線LAN親機との組み合わせ相性、 特定設定時のバグ動作など)が発生したものと考えられます。 これらの場合、プリンタ本体のファームウェア (プリンタ本体自身の動作を規定するプログラム)を更新することで 改善が期待できるかと思います。 電源を再投入して、とりあえず起動ができたら、 本体パネルから、出荷状態に戻すメニューを実行して、 いったんプリンタを初期化します。 ご面倒ですが一度USB接続でパソコンとつなぐ最小限の 初期設定(スキャナおよびプリンタのドライバのインストールのみ)を実施して、 EP-805Aシリーズ最新ファームウェア http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16743.htm から、ファームウェアのアップデートプログラムをダウンロードして、 実行してください。 画面の指示に従えば、ファームウェアの更新が行われます。 更新完了後に、 ・USBケーブルを抜いて、 ・無線LAN親機とEP-805Aの間での接続設定 ・パソコンとEP-805Aの間の設定 の順で進めて見てください。 「パソコンとEP-805Aの間の設定」では、 パソコンで、 一括インストールツール「WebInstaller」 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12001.htm にアクセスし、ファイルをダウンロードして実行してください。 詳しい手順は http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-2 にあります 今回の場合、 添付CDの収録内容では、ソフトやツールのバージョンが古いため、 再度エラーが発生する可能性も考えられますので、CDは使わず、 パソコンの環境に合致した各ドライバやソフトウェアの最新版を 自動的にダウンロードしてインストールしてくれる、 こちらを使って試すことをお勧めします。

mekarauroko4411
質問者

お礼

ご丁寧に事細かく説明していただいて有難う御座います。 早速試してみます。 本当に有り難うございましたm(__)m