インクジェットプリンターのインクが認識されません

このQ&Aのポイント
  • エプソンのインクジェットプリンター(EP-708A)で純正品インクなのに交換した時にライトマジェンだだけ認識されなくなりました。どうすれば認識されるようにできるか教えてください。
  • 純正品のインクでも不良品である可能性はあるのでしょか?
  • EPSON社製品に関するインクジェットプリンターのインク認識について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットプリンターのインクが認識されません。

エプソンのインクジェットプリンター(EP-708A)で純正品インクなのに交換した時にライトマジェンだだけ認識されなくなりました。どうすれば認識されるようにできるか教えてください。純正品のインクでも不良品である可能性はあるのでしょか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• ponkou
  • お礼率66% (109/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks10
回答No.1

まず、インクについている基板(ICチップ)と、プリンターについている読み込み端子を綿棒などで優しくふいてみてください。 手元に別のライトマゼンダのインクはありますでしょうか。 あるのであれば、試しにそちらをつけてみてください。 もしそれで認識されればインクの問題(純正でも100%不良品が出ないということはありません)、認識されなければプリンターの問題です。 インクが問題なのであればご購入されたお店で交換して、 プリンターが問題なのであれば修理(購入後1年以内無料)をご検討ください。 とりあえず、関連したサイトのリンクをはっておきますね。 互換インク用に書かれていますが、純正インクでも同じです。

参考URL:
http://ecocolor.my-store.jp/html/page27.html
ponkou
質問者

お礼

丁寧に回答してくださりありがとうございました。新しいインクを試してみたところ、使えるようになりました。教えていただいたサイトは今後のためにも参考になりそうなので嬉しいです^^

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

純正品インクなら、EPSONに問い合わせした方が良い。 ICチップ不良と判断されれば新しいインクが送られて来るのでは?

ponkou
質問者

お礼

>ICチップ不良と判断されれば新しいインクが送られて来るのでは  一度連絡してみます。教えてくださってありがとうございました^^

• tblab
回答No.2

認識されないというのは、本体の液晶パネルで認識できませんでした、というエラーが出るということでよろしいでしょうか。インクカートリッジについているICチップが読み取れないトラブルだと思いますが、残念ながら純正インクでもなるときはなるでしょうね。絶対に壊れない機械は存在しないと思いますから。  確認方法としては、ユーザーレベルでは、インクカートリッジを抜き差しするくらいしかないと思います。経験上、インクカートリッジのICチップは、プリンターに一度装着すると、ガッチリとコンタクトした痕が残りますから、ちょっと触ったくらいで原因が取り除けるとは思いません。マニュアル等でもICチップには触るなと注意書きがあったと思いますが、静電気等の影響でチップ自体が壊れたりして、読み取りができなくなっていることが予想されます。  本体側のトラブルの可能性もあるので、抜き差し確認のほかは、交換前のインクカートリッジを再装着して、エラーメッセージが変わるか(インクが限界値以下になりました、ならインクエンドに変わったといえます)、確認されることをお勧めします。本体のトラブルなら、元のインクカートリッジを戻しても、認識されません、というメッセージは変わらないと思いますから、その際は修理か買い替えをご検討いただく必要が出てくると考えます。

ponkou
質問者

お礼

>静電気等の影響でチップ自体が壊れたりして、読み取りができなくなっていることが予想されます そういう理由で使用できなくなることもあるんですね・・。とても参考になりました。色々教えてくださってありがとうございました^^