• ベストアンサー

高校生でアルバイト

こんばんは。 今年で高校1年生になりました。部活は週2の楽な所に所属しています。 さっそくなんですが、私はバイトをやりたいと思っています。理由は将来の夢のために貯金をしたいからです。どうしてもお金がかかってしまうので、必要なんです!! けれど、学校でバイトは禁止されています。けれど実際にバイトをやっている人もいるので大丈夫(?)だとは思います。 親には「バイトをしたい!」ということを話しました。 だめとは言われませんでしたが、あまりよくは思っていないようです。 実際にまだどんなバイトがいいかも分からないですし、どんな感じなのかもよくわかりません。気になることがあるのでよかったら教えてください。 ○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? ○親には反対されましたか?された方はどうやって納得させましたか? 他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとうれしいです。 それでは・・・ 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_19
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

すべて答えられませんが参考になれば・・・ ○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? 高校時代、友達がマクドナルドでバイトしていましたが 結構融通がきくみたいですよ。 でも場所によって違うかもしれませんので面接時に聞くのがいいですね。 ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? これはtwi99yさんの頑張り次第で変わりますよ。 時給によっても変わりますし。 ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? 私は高校時代にバイトはしなかったのですが、 高校を卒業してすぐ働いた時、しておくべきだったと後悔しました。 働く大変さを知らないまま社会に出てしまったので、慣れるまで辛かったです。 バイトは本当に良い経験になると思います。 バイト先で新しい友達も出来るでしょうし、お金を稼ぐ大変さを知ることも出来ます。 ただ学校では禁止されているみたいなので、ちゃんとご両親に納得してもらってからの方がいいですよ。 何かあった時にご両親に迷惑がかかってしまうかもしれないので・・・。 将来の為にがんばってくださいね♪ 応援しています☆

twi99y
質問者

お礼

そうですね!!面接のときにいろいろと聞いたりしてみようと思います。 友達が出来るのもとても素敵☆だなと思います。 夢をかなえられるようにがんばりたいと思います!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

色々意見は出ていますが、違った視点から… メイクをする人になりたいのですね。 なってからのことを心配されていますが、まず「なるためにはどうしたらいいのか」「なるためには、どのくらいお金がかかるのか」を知った方がいいと思います。 そうすれば、当面の目標金額もはじき出せると思いますので。 個人的には、高校生が学業の合間にできるバイトの時間などたかがしれていますし、時給も低いでしょうから、高校生の間はしっかり勉強するなり資格をとるなどして、卒業後高時給のバイトや派遣を1年やった方がよっぽど貯金できるような気もします。

twi99y
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。なるためにはどうすればいいかをよく調べようと思います。以前いろんな仕事についての本を読んでだいたいの流れは分かってはいたのですが、詳しくは知らないことに気がつくことができました。ありがとうございます。まずは、自分ができることから始めないとだめですよね。

回答No.5

こんばんは。私は高校時代、バイト三昧でした。働く喜びや色んな人に出会える楽しさがあって とても良い経験になったと思っています。ただ親には反対されていたので隠れてしてました。のちにばれて公認になりましたが・・・。親御さんは話せば理解してくれると思いますが、学校は違います。停学になったりすると困りますね。バイトをしてる友達に色々聞いてみるのもいいと思いますよ!恥ずかしながら、私は稼いだお金を洋服や遊びに使ってしまいましたが、自分の夢のためにお金をためるのは立派だと感心しました!

twi99y
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 いい経験になるんですね!! たしかに学校にばれたりしたら大変なことになってしまうと思うので、 その辺もじっくり考えて決断してみようと思います。 親にももう一度自分の考えを話してみようと思います。 本当にどうもありがとうございます。

回答No.3

○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? 学生って店側が分かっていれば、試験期間は休めると思います。でもテスト期間って学生の子はみんな休んじゃうから、店側は出て欲しがりますが・・。なので、早めに店に言っておけば問題ないです。 ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? こればっかりは時給+出勤日次第ですね。 あたしはコンビニから始めて、飲食店とか色々やりましたけど、月10万くらいは稼いでました。 例えば、時給850円×1日4時間×週3回(月12回)=40,800円なので、目安にしてください。 ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? はい。友達もすごいできるし、恋もできます(笑) あと、アルバイトで一生懸命働いてることは社会に出たとき役に立つし、あなた自身も必ず成長します。 ○親には反対されましたか?された方はどうやって納得させましたか? 反対されました!でも最初にバイトしようと思ったのは、顔見知りのおばさんにバイトしない?と声かけられたのがきっかけだったので、「やらないって言ったらおばさんに悪いじゃん」とか訳分からないことを言ってましたね;。 今だったら、「携帯代は自分で払うから」とか「社会勉強したいの」とかは使えそうですね。あと、将来の夢のことを親に言ってるなら、そのことを正直に言ってみるとかですかね? とりあえず、親が安心できる場所で働くことをオススメします。ちなみに私は最初“セブンイレブン”で働いてました。 お金をもらうのは簡単なことではないので苦労もしますが、きっとあなたのためになりますよ!頑張ってくださいね♪

twi99y
質問者

お礼

恋できるんですか!?笑 いいですねぇ~!!笑 家族、学校以外の新しい環境で物事をやることは大変だろうけど、お返事を読ませていただいて、がんばりたいなという気持ちが強くなりました。 どうもありがとうございました。

  • mad_ay
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

こんにちは。私も高校の時1年からバイトをしていたので少しはお役に立てるかな。。。 (1)シフト申告制でしたら大丈夫なところが多いですよ。半月分の希望を提出して予定をそこから組んでもらう感じです。 (2)これは時給と働く時間、日数で全然違います。私は3万前後でしたが、長期休みの時は10万位稼いでいる子もしました。 (3)自分で自由に使えるお金があることや、友達ができたことかな。 (4)私の高校はバイトが自由で親の反対もありませんでした。 高校生だと大抵は飲食店・コンビニくらいだと思います。17になるまで選べる範囲も狭いし時給も大抵安いですが、がんばってください。 学校が禁止とのことですが、学校によっては、先生に見つかったら停学、というところもあります。 よく考えて決断してください☆

twi99y
質問者

お礼

10万くらいですか!?すごいですね!! やはり自分のやる気が大切になってきますよね。 はい。もう一度よく考えて決断しようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

バイトをする事で社会を知るきっかけになります。 ただ学校で禁止されている事を勧める訳にはいきませんね。 どうしても!と言うのなら働かなければいけないでしょうし・・・ 時給*時間*日数でおおよそ計算してもそんなには稼げないでしょう。 将来の夢というのは留学ですか?

twi99y
質問者

お礼

そうですよね。学校で禁止されているので、よく考えないと後戻りができなくなってしまいますよね。もう一度親とも相談をしてみようと思います。 将来の夢はメイクさんになりたいと思っています。化粧品は自分で買わないといけないそうなので、とてもお金がかかるとテレビで言っていました。もしなれたら海外へ行って活躍もしてみたいと思っています。 かなりでかい夢ですが・・・↓↓ すべてもしなれたらの話なんですがね・・・でもあきらめたくないので貯金をしたい!!と思ったんです。 大学生でもアルバイトはできると思うのですが、今経験しておくことで学ぶこともたくさんあるのではないかなと思いました。 それでは。最後の方は私事ばかりですいません。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生のとき、バイトができなかった人

    高校生のとき、専門学校にいきたいと思っていたが、部活などでバイトができなかった人に質問です。 高校卒業後、どうやって専門学校にいったんですか? 自分は、スポーツ推薦でスポーツ科に入ってしまったため、バイトができません。部活をやめたら学校もやめないといけません。正直、違う学校にいきたいんですが、親が反対しているので転校できません。どうしたらいいですか? 将来、調理の専門学校にいきたいので、今から貯金しておきたいんです。ですが、何度も言うようにバイトができません。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    私は現在高校1年生、4月より2年生になります。 私は将来声優になりたいです。 そのために高校卒業後、育成所に通いたいのですが、家は金銭面で余裕がありません。 今のところは、専門学校と育成所を2年間両立していきたいと考えているのですが、専門学校の学費に関しては奨学金などを利用し両親が行かせてくださいます。 しかし育成所のお金は、自分で払って行こうと思います。 2つ同時なんて考えるのは欲なのかもしれませんが、どうしても夢を叶えたいんです。 お金を今のうちから貯めたくて、バイトをしようと思います。 週2日三時間からで、シフト自己申告制。高校生歓迎で、未経験OK。 曜日・時間帯等は気軽にご相談ください。 という、自分の中では納得のいく求人を見つけることができました。 しかし私は部活動をしていて、これから先大会が近くなったりすると、週2日が難しい状況です。 学校の規定として、夜6時以降のバイトは禁止。平日のバイトは禁止。 という、現実問題厳しいものがあります。 土曜日部活が午前。日曜日休み。の場合は、週2日できます。 土曜日部活が一日。日曜日休み。の場合は、土曜日どうしても五時からしかできないので、学校の規定を破る形になってしまいます。日曜日は問題ありません。 土曜日部活が一日。日曜日部活が一日。の場合は、どちらも五時以降からとなってしまい、規定を破ることになります。 三パターンのうち、三個目は夏の大会が近い時にしかないとは思いますが、二つ目は結構考えられます。 大会が終わってしまえば、夏休みが終わるまで平日もアルバイトに行くことはできますが…。 それも1週間ちょっとの期間です。 やっぱりこのような状況だと、アルバイトは難しいのでしょうか? 部活はやめるわけにはいかなくて、でも夢は諦めたくなくて…。 週2日という決まりを守れない場合、やはり応募しないほうがいいのでしょうか? アルバイトの経験がない私は、よくわからないことが多く。 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 親にアルバイトを禁止されています

    私は、公立高校に通っている高一の女です。 学校は、どちらかというと進学校で、原則アルバイトは禁止です。(ただし学資補助でやむをえない場合は許可願を出せばよい)という所です。 私は、部活は週1のに入っており、習い事もしていないので、土日と平日の1.2日バイトをしたいと思っていますが、恐らく、というか絶対親が反対します。両親は少し頭が固い、というか昔ながらの考えを持っていて、「高校生は学業に専念すべき」と言うんです。確かに両親の言いたい事も分かりますが、私にだって、欲しい物くらいあるし、自由に使いたいお金が欲しいと思うのが、正直な所の現代の高校生だと思います。我が家は、父親しか働いていないので、あまり裕福な家庭ではなく、最近20万近くお金が盗まれたので、今は母親がやりくりをして、貯金をしています。なので「あれが欲しい」「これが欲しい」と、とてもじゃないけど、言える状態ではありません。なので自分でバイトをして、自分で稼いだお金で、好きな物を買いたいと思ったのですが、「おこづかいの中で(4000円)やりくりしなさい」というのです。我が家は服代も殆ど出してくれないので、正直足りません。 私は、本当にバイトがしたいのですが、説得方法や、改善方法を、アドバイスしてください。お願いします。学校の問題は、私は学校から遠い所から通っているので、バレる確率は低いので、大丈夫だと思います。 親の件でアドバイスお願いします。

  • 就活中のアルバイト 高校生

    長文注意です…! こんにちは。 現在高校3年で就職活動をしています。 面接講習会や説明会などに出たりしていますが、これらの他にもお金が凄くかかるので自分でバイトをして稼ごうかと思っています。 親にずっと頼りっぱなしはなんだか申し訳ないというか… 無事就職先が決まってから孝行すればいいのでしょうけど、出来るならば今のうちに自分で出来そうなことは自分でやって、楽にしてあげたいんです。 前にバイトはしていたのですが、テストや部活がありあまり稼げず貯金は満足にできず、大事なテストがあったのと就活はバイト出来ない程忙しいのかと思い、辞めてしまいました。 現在は部活も引退しており、重大なテストもなく就活とバイトを両立できると思います。 甘い考えかもしれませんが、今後の事を考えて収入源はあった方がいいかなと思っています 近くのコンビニなどで募集してるので受けようかと考えているのですが、やはり就活のお金を稼ぎたいという動機では「すぐ辞めそう」という印象が残って良くない感じでしょうか…? コンビニに限った事ではないので高校生の時就活しながら働いていたという方 就活中にバイト面接を受けた事のある方 などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また自分が雇う側としてはどういう印象を受けるかなどのアドバイスもいただけるとこれまた嬉しいです。 バイトはしなくていいという意見もあるかもしれませんが、できるならその方はスルーをお願いします。 とにかく親も今大変なので自分の事は出来る範囲で自分でやりたいです(:_;) 長い文章になうえに我が儘で本当にすみません、解答よろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトを始めるか、そのまま部活を続けるか

    部活を辞めてアルバイトを始めるか、そのまま部活を続けるか迷っています。 現在高校1年です。 私は春から運動部に入りました。 部活の友達と過ごす時間はとても楽しくすごく好きです。 しかし、最近、部活をする上で何を目標に頑張っていけばいいのか分からなくなってきました。もちろん試合に勝てた時は嬉しいのですが、時々目標もないのになんでこんなキツイ練習をしないといけないか、とさえ思うようになってきました。 私は高校に行くのに家から片道1時間半ほどかかるので学校に近い親戚の家から通っています。 その家の人はとても良くしてくれるのですが、なんとなくリラックスすることができません。週末は実家の方に帰りたいのに、部活があり帰ることができないため、部活での肉体的な疲労とかさなり、精神的にも疲労がとてもたまります。 そんな時、私はアルバイトの募集を目にしました。将来、カフェを経営したいと夢みています。だからカフェでのバイトもずっと憧れていたので、見た瞬間今やりたいのはこれだ!と思いました。アルバイトは未経験です。仕事は大変なのだと思いますが、やりたいことのためならやっていく覚悟はあります。それに、シフト制で週3からでOKなので実家に帰れる時間も取れるのではないかと考えました。 まだ親にも話していないので、応募していません。親にバイトすることを反対されるかもしれないし、アルバイトは学校に内緒でしてる人は数人いますが、校則で基本的には禁止されています。それに、最初の方にも書かせて頂いたように部活仲間との時間はとても好きなので、その時間が無くなると考えるとさみしく感じます。部活をやめるとその友達との関係はどうなるのかと心配です。多少気まずくなるのは覚悟しています。 こんな感じで今悩んでいます。文章力がなく読みずらかったと思いますが、みなさんのいろいろな意見が聞きたいです。お願いします。

  • 高校生のアルバイトについて。親に内緒でできますか?

    今高校2年生で4月から高校3年生になるのですがアルバイトを始めたいと思っています。 受験は大学にエスカレーターで進学できるので必要なく、部活はやっていません。 アルバイトを始めたいと思ったのですが親が認めてくれません。学校側では禁止はされていません。 通いたい習い事があるのですが、学校は私立ですしあまり親に負担をかけたくはありません。 お小遣いをためたりお年玉貯金でどうにかしようと思いましたが入会金と年会費のことを考えたら到底足りません。 どうにかお金を稼ぎたいのですが親に内緒でアルバイトをすることはできますか? 目標額に到達したらどうしてもここに通いたいということを親に打ち明けようと思っています。1,2か月じゃたまらないと思うので期間はそれ以上になってくると思います。 生活リズムについては結構外で勉強して遅くに帰っているので変化はそんなに現れないと思います。 また、親にばれるとしたらどのような経路でばれますか? 例えば税金の書類などでいわゆる103万以下であったとしても私がバイトをしているということはわかってしまいますか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 大学生でアルバイト探しています

    こんにちは。私は大阪に住む大学3回生です。 先日、マクドナルドのアルバイトをやめました。新しいアルバイトを探そうと思っています。 大学生がたくさんいて、和気あいあいとした楽しいアルバイト、おすすめのアルバイトはありますか? わたしは部活をしているので、週に3、4回しかバイトに入れません。そして、親が厳しいため、ファミレス、居酒屋などの飲食店は禁止です。 厳しい条件ですが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 高校生のアルバイト

    進学校に通い、春から高校2年になる者です。 友達と遊ぶお金、服、病院代、コンタクト代まで全て自分で払っています。おこづかいはありません。親に請求すればその分のお金はもらうことはできますが、その請求が申し訳なくてどうしてもできません。 母は一昨年退職し、大学に通っています。だからおそらく経済的に苦しいというわけではないと思います。もし本当に苦しければ辞めませんし、大学にも通いませんから… そこでアルバイトをしたいです。学校では禁止されています。親は反対していませんが、見つかった時に退学覚悟で行うことが条件です。 これを読まれた方はどう思われますか? もしバイトをしても良いと思われた方は、どのようなものが良いか教えて下さい。(親には退学覚悟と言われていますが、できればそれは避けたいので裏でやるもの(例えば冬休み中だったら年賀状の仕分けとかありましたよね)が良いです。) 禁止されているものはダメなんだからやめるべきだと思われた方は、どうやってこれからやりくりしていけば良いか教えて下さい。 長文失礼しました。またカテゴリー違いの場合はお許し下さい。

  • 教員採用試験に部活動は有利?

    私は大学2年生で将来教師になるためただいま勉強中です。 県外に出てきて一人暮らしをしています。勉強、部活、バイトやってきたのですが、これに教員採用試験の勉強が入ったら上手く両立していけるか不安です。 部活は弓道部に所属していて、中学校、高校、大学と続けているため今年で8年目です。部活は週に4回で、忙しいときには毎週試合です。お金も結構かかっています。 高校の先生は、教員採用試験を受けるとき有利だからやめるなと、高校の時言われました。 実際続けていて有利なんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 元ひきこもりでも夢をもってアルバイト

    将来なにか夢を持っていてそれを叶える為頑張りながらアルバイトをしている人、たくさんいると思います。 私自身もその中の1人で少し夢に繋がる仕事をしていますが収入が酷くひくいです。 高校生がアルバイトをするよりも少ない収入です。 しかし数年前から鬱病とパニック障害だったようで(これは最近分かりました)アルバイトが続きません。 面接から初日出勤まではなんとかできるのですがその後がその職場にいるのが辛く、恐くなり辞めてしまいます。 決していじめがあったとかそういうことではありません。 失敗したらどうしようとか人間関係がうまくいかなかったらどうしよう(私自身、自分が嫌いなのでそう思うのかもしれません)と先の事を勝手に想像してしまう癖がどうにもこうにも抜けない結果です。 でもいい加減こんな自分は嫌なんです! 親に迷惑をかける事なく夢を叶える為に、一人暮らしをはじめるためにもちゃんとバイトをしたいのです。 とにかく心を鬼にしてバイトに就こうと思っています。 そこで実際に夢を追いかけながらもバイトをしている人で以前ひきこもっていたとかいう経験を持っている方いますか? どんな風に克服しましたか? それから週何日働いていて大体いくらくらい収入がありますか? 同じ境遇だった人からの意見を取り入れながらとにかく頑張りたいです! 週4日~5日程1日8時間働き、他の日は今自宅でやっている仕事をしていこうと思っています。 (ちなみに高校生時代はちゃんと学校も行きアルバイトをし部活もしていました)

専門家に質問してみよう