• ベストアンサー

高校生でアルバイト

こんばんは。 今年で高校1年生になりました。部活は週2の楽な所に所属しています。 さっそくなんですが、私はバイトをやりたいと思っています。理由は将来の夢のために貯金をしたいからです。どうしてもお金がかかってしまうので、必要なんです!! けれど、学校でバイトは禁止されています。けれど実際にバイトをやっている人もいるので大丈夫(?)だとは思います。 親には「バイトをしたい!」ということを話しました。 だめとは言われませんでしたが、あまりよくは思っていないようです。 実際にまだどんなバイトがいいかも分からないですし、どんな感じなのかもよくわかりません。気になることがあるのでよかったら教えてください。 ○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? ○親には反対されましたか?された方はどうやって納得させましたか? 他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとうれしいです。 それでは・・・ 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_19
回答No.4

すべて答えられませんが参考になれば・・・ ○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? 高校時代、友達がマクドナルドでバイトしていましたが 結構融通がきくみたいですよ。 でも場所によって違うかもしれませんので面接時に聞くのがいいですね。 ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? これはtwi99yさんの頑張り次第で変わりますよ。 時給によっても変わりますし。 ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? 私は高校時代にバイトはしなかったのですが、 高校を卒業してすぐ働いた時、しておくべきだったと後悔しました。 働く大変さを知らないまま社会に出てしまったので、慣れるまで辛かったです。 バイトは本当に良い経験になると思います。 バイト先で新しい友達も出来るでしょうし、お金を稼ぐ大変さを知ることも出来ます。 ただ学校では禁止されているみたいなので、ちゃんとご両親に納得してもらってからの方がいいですよ。 何かあった時にご両親に迷惑がかかってしまうかもしれないので・・・。 将来の為にがんばってくださいね♪ 応援しています☆

twi99y
質問者

お礼

そうですね!!面接のときにいろいろと聞いたりしてみようと思います。 友達が出来るのもとても素敵☆だなと思います。 夢をかなえられるようにがんばりたいと思います!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.6

色々意見は出ていますが、違った視点から… メイクをする人になりたいのですね。 なってからのことを心配されていますが、まず「なるためにはどうしたらいいのか」「なるためには、どのくらいお金がかかるのか」を知った方がいいと思います。 そうすれば、当面の目標金額もはじき出せると思いますので。 個人的には、高校生が学業の合間にできるバイトの時間などたかがしれていますし、時給も低いでしょうから、高校生の間はしっかり勉強するなり資格をとるなどして、卒業後高時給のバイトや派遣を1年やった方がよっぽど貯金できるような気もします。

twi99y
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。なるためにはどうすればいいかをよく調べようと思います。以前いろんな仕事についての本を読んでだいたいの流れは分かってはいたのですが、詳しくは知らないことに気がつくことができました。ありがとうございます。まずは、自分ができることから始めないとだめですよね。

回答No.5

こんばんは。私は高校時代、バイト三昧でした。働く喜びや色んな人に出会える楽しさがあって とても良い経験になったと思っています。ただ親には反対されていたので隠れてしてました。のちにばれて公認になりましたが・・・。親御さんは話せば理解してくれると思いますが、学校は違います。停学になったりすると困りますね。バイトをしてる友達に色々聞いてみるのもいいと思いますよ!恥ずかしながら、私は稼いだお金を洋服や遊びに使ってしまいましたが、自分の夢のためにお金をためるのは立派だと感心しました!

twi99y
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 いい経験になるんですね!! たしかに学校にばれたりしたら大変なことになってしまうと思うので、 その辺もじっくり考えて決断してみようと思います。 親にももう一度自分の考えを話してみようと思います。 本当にどうもありがとうございます。

回答No.3

○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? 学生って店側が分かっていれば、試験期間は休めると思います。でもテスト期間って学生の子はみんな休んじゃうから、店側は出て欲しがりますが・・。なので、早めに店に言っておけば問題ないです。 ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? こればっかりは時給+出勤日次第ですね。 あたしはコンビニから始めて、飲食店とか色々やりましたけど、月10万くらいは稼いでました。 例えば、時給850円×1日4時間×週3回(月12回)=40,800円なので、目安にしてください。 ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? はい。友達もすごいできるし、恋もできます(笑) あと、アルバイトで一生懸命働いてることは社会に出たとき役に立つし、あなた自身も必ず成長します。 ○親には反対されましたか?された方はどうやって納得させましたか? 反対されました!でも最初にバイトしようと思ったのは、顔見知りのおばさんにバイトしない?と声かけられたのがきっかけだったので、「やらないって言ったらおばさんに悪いじゃん」とか訳分からないことを言ってましたね;。 今だったら、「携帯代は自分で払うから」とか「社会勉強したいの」とかは使えそうですね。あと、将来の夢のことを親に言ってるなら、そのことを正直に言ってみるとかですかね? とりあえず、親が安心できる場所で働くことをオススメします。ちなみに私は最初“セブンイレブン”で働いてました。 お金をもらうのは簡単なことではないので苦労もしますが、きっとあなたのためになりますよ!頑張ってくださいね♪

twi99y
質問者

お礼

恋できるんですか!?笑 いいですねぇ~!!笑 家族、学校以外の新しい環境で物事をやることは大変だろうけど、お返事を読ませていただいて、がんばりたいなという気持ちが強くなりました。 どうもありがとうございました。

• mad_ay
回答No.2

こんにちは。私も高校の時1年からバイトをしていたので少しはお役に立てるかな。。。 (1)シフト申告制でしたら大丈夫なところが多いですよ。半月分の希望を提出して予定をそこから組んでもらう感じです。 (2)これは時給と働く時間、日数で全然違います。私は3万前後でしたが、長期休みの時は10万位稼いでいる子もしました。 (3)自分で自由に使えるお金があることや、友達ができたことかな。 (4)私の高校はバイトが自由で親の反対もありませんでした。 高校生だと大抵は飲食店・コンビニくらいだと思います。17になるまで選べる範囲も狭いし時給も大抵安いですが、がんばってください。 学校が禁止とのことですが、学校によっては、先生に見つかったら停学、というところもあります。 よく考えて決断してください☆

twi99y
質問者

お礼

10万くらいですか!?すごいですね!! やはり自分のやる気が大切になってきますよね。 はい。もう一度よく考えて決断しようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

バイトをする事で社会を知るきっかけになります。 ただ学校で禁止されている事を勧める訳にはいきませんね。 どうしても!と言うのなら働かなければいけないでしょうし・・・ 時給*時間*日数でおおよそ計算してもそんなには稼げないでしょう。 将来の夢というのは留学ですか?

twi99y
質問者

お礼

そうですよね。学校で禁止されているので、よく考えないと後戻りができなくなってしまいますよね。もう一度親とも相談をしてみようと思います。 将来の夢はメイクさんになりたいと思っています。化粧品は自分で買わないといけないそうなので、とてもお金がかかるとテレビで言っていました。もしなれたら海外へ行って活躍もしてみたいと思っています。 かなりでかい夢ですが・・・↓↓ すべてもしなれたらの話なんですがね・・・でもあきらめたくないので貯金をしたい!!と思ったんです。 大学生でもアルバイトはできると思うのですが、今経験しておくことで学ぶこともたくさんあるのではないかなと思いました。 それでは。最後の方は私事ばかりですいません。 アドバイスどうもありがとうございました。