• 締切済み

元ひきこもりでも夢をもってアルバイト

将来なにか夢を持っていてそれを叶える為頑張りながらアルバイトをしている人、たくさんいると思います。 私自身もその中の1人で少し夢に繋がる仕事をしていますが収入が酷くひくいです。 高校生がアルバイトをするよりも少ない収入です。 しかし数年前から鬱病とパニック障害だったようで(これは最近分かりました)アルバイトが続きません。 面接から初日出勤まではなんとかできるのですがその後がその職場にいるのが辛く、恐くなり辞めてしまいます。 決していじめがあったとかそういうことではありません。 失敗したらどうしようとか人間関係がうまくいかなかったらどうしよう(私自身、自分が嫌いなのでそう思うのかもしれません)と先の事を勝手に想像してしまう癖がどうにもこうにも抜けない結果です。 でもいい加減こんな自分は嫌なんです! 親に迷惑をかける事なく夢を叶える為に、一人暮らしをはじめるためにもちゃんとバイトをしたいのです。 とにかく心を鬼にしてバイトに就こうと思っています。 そこで実際に夢を追いかけながらもバイトをしている人で以前ひきこもっていたとかいう経験を持っている方いますか? どんな風に克服しましたか? それから週何日働いていて大体いくらくらい収入がありますか? 同じ境遇だった人からの意見を取り入れながらとにかく頑張りたいです! 週4日~5日程1日8時間働き、他の日は今自宅でやっている仕事をしていこうと思っています。 (ちなみに高校生時代はちゃんと学校も行きアルバイトをし部活もしていました)

みんなの回答

回答No.6

初めまして。私も昔、10年ぐらい引きこもりをしていました。私の場合は対人恐怖症と人間不信でした。外に出るのが、怖かったです。親にも色々言われました。10年目にやっと職を見つけて、仕事に行けるようになりました。でも今まで職を転々として来ました。4年勤めた会社を人間不信と職場のいじめで、1月で退職して。また職を探す日々です。何回か会社の面接に行きましたが。断られる度に自信が無くなって来きました。でも仕事に行ってないと、取り残されるような気がします。ごめんなさい。全然関係なし話でしたね。でもお互い頑張りましょう。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.5

がんばれ! 気楽に、楽しむ感じでバイトするといいよ。 結構お店からしても「バイト」ってそこまで重い存在じゃないから、仕事失敗しても怒られるだけだし、お客さんに水かけちゃったりしても誠意を込めて誤れば言えば大抵許してくれます。 失敗してもその場で怒られるだけだからさ!気楽にね。 バイトは趣味みたいな気持ちでやったら楽しめるよ。週5、8時間「拘束」されるというよりは、楽しみにいってると思えばお金までもらえる趣味ってことでウハウハ♪ 気楽にね☆

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.4

 初めまして!僕はひきこもりというわけではありませんが、一時期かなり追いつめられた経験があり、ノイローゼ気味で危険な精神状態に追いつめられた経験がかなりあります。だから一応、経験者としておきましょう。  まずは身近な友達にこの現状を打ち明ける事です。恥ずかしいと思うかもしれませんが、信頼できる友達に話してみると意外とすっきりするものです。冷静に昔のあなたを知っている友人ならではのアドバイスも聞けるのではないでしょうか!?まぁこの時はあまり相手に期待してはいけません。変に期待しすぎてそれ以下(話だけ聞いてもらってアドバイスを聞けずに終わる)の場合、かなりガッカリしてしまう可能性があるからです。  第2に、精神科に行くことです。話をじっくり聞いてくれそうな先生をいろんなサイトを使って見つけてください 。そして薬をもらってあるテイドの対処法を聞きましょう 。  第3に、趣味で遊んだり、休暇を取ったりする事です。 あなたは自分自身を追いつめすぎていると思います。だからここで一度ゆっくりと遊んでみたり休暇を取ってみてください。そしてゆったりとして落ち着いてから再びがんばってみてはいかがでしょうか!?たぶん、憶測ですが、最近のあなたには笑いや感動などの楽しみの部分が大幅に減っているのではないでしょうか!?僕の場合はそんな感じでした。  焦らずにいきましょう。それの方がかえっていい場合もありますよ。

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.3

はい、予想通り引きこもりはではないです。田舎から都会に出てきて、地下鉄になきたくなるような人間でしたよ。  私も、いろいろとやりましたけど、初めは皆怖かったです。でも、仕事がなれるとすこしづづ慣れてきますよ。  おじさんが嫌いではないなら、公共団体のバイトはどうでしょう?  ハローワークなどで、産休の人があると募集するのですが、あなたの恐れるタイプの方々は採用されにくい現場なので、ご一考を。  給料は安いですが、ちゃんと年金や失業保険などの手続きはしてくれますし、民間よりは、仕事はらくです。  有休は無いのですが、割と休みもとりやすいので、平日は皆出勤ですが、楽かもしれません。(残業は無いし)  いろいろと探すと、遺跡の発掘の手伝いなど、案外楽しいものもあるし、1、2ヶ月の短期のものもあるので、(大体半年くらいだけど)覗いてみてください。  人間もいろいろと面白い人がいます。まだまだ、辛い事もあるかもしれませんが、お互い乗り切っていきましょう。    うまくいい職場が決まるといいですね。    

  • mumunabe
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

私も人付き合いは苦手でバイトを探すことすらしていませんでした。 克服できたのは家族や友人でもない人からアルバイトの紹介を受けたからです。恐怖心などで何ヶ月も人付き合いをしていないと毎日顔を合わせる家族の言う事も嫌だと感じる時もありました。きっかけとなったのは兄の友人でアルバイトを紹介してくださった方がいたからですね。 やはり、全く知らない人が相手だと話を聞かないという訳にもいかず、入ってしばらくは丁寧に指導して頂きました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、最初は39haruさんがおっしゃるように短期のアルバイトを探すのも良いと思います。あるいは比較的自分の都合を聞いてもらえる所で始めるのもいいかもしれません。自分の経験ですが、バイトを始めて生活のリズムや時間帯が急激に変わってしまうと引きこもっていた自分にとっては大変でした。 収入は週4日程で6時間程度の勤務です。大体月に8~9万円くらいです。(あくまで学生の時給ですが) 最初は私も怖くて仕方がありませんでしたが、大学に入りバイトもすることで将来のことも考えて、この資格が取りたいなどと少しずつ考えられるようになりました。 (高校の頃はクラスで孤立し、誰とも話をしない日々が続いたものです。) やる気を持っているのは強みになると思います。始めは1日、そして順に2日・3日と自分の気力が持続する限界を探りながら続けてはどうでしょうか。 条件に合うようなバイト先も探すのに苦労すると思いますが、焦り過ぎずに頑張って下さい。 長々と失礼致しました。

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.1

 こんにちは、これから、頑張るために前向きなのはすばらしい事だと思います。  でも、心を鬼にしていきなり難しいハードルを自分に貸せるのは、どうでしょう?  うつ病は几帳面で、責任感の強い人に出てくる事が多いので、文面を見ていると心配になります。  まずは、短期アルバイトからしてみては如何ですか?  金額はいろいろですが、例えば、交通量をカウントする仕事などは(募集が何時あるか分からないけど)結構割高ですし、人と話す事もなく、もくもくとカウントするだけです。  住んでいる場所によっても、いろいろと違うと思いますが、折角やる気になったのですから、その気合を大切にしてやってくださいね。  無理しすぎは逆戻りです。  時給は、時間によっても違います。コンビニなどの深夜バイトなどは高いですけど、昼間は安いし、地方によっても時給は代わります。  深夜のビル掃除など、夜の仕事は時給は高いし、一般人と話さなくてもいいのが魅力ですけど、そういった仕事は体力がいります。  職場が怖いのは、私だって同じです。体外の人は、慣れるまで時間がかかるものです。  今まで、それを克服する前に逃げてしまったので、普通の人よりも、今、敏感なのでしょう。  少しずつ慣れてゆけば、必ず克服できますから、頑張ってください。

milk_and_honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 仰られたような短期アルバイトも考えました。 ただ若い人がほとんどだと考えると気が重くなってしまいます。 なんでだか同年代の人たちと話す事に恐怖感を覚えます。 私が住んでいるのは都内なので田舎といったところではありません。 しかし私が地味なせいか、化粧をきれいにしている人や高校生の雰囲気が抜け切れていない20代の人、とにかく底抜けに明るい人、仕事なのにとてもやる気なくやっているのが分かるという人たちと話す事ができません。 私自身がどちらかというと外見、内面ともに自分の道を突っ走っているタイプだというのもあるかもしれません。 まったく流行を気にしないわけではありませんが端から見れば田舎と都会の間な風貌かと思います。 おばさんやおじさんといった歳が明らかに上の人と仕事をしたり、お客さんと話すのはまったく平気なのですが同年代の若い人たちと同じ職場にるのが恐く辛いんです。 なのでなるべくおばさんたちが働いているような所を探していたりします。 以前やっていてとても好きだったレジの仕事を今でも探しています。 幸い時給の相場が900円が多い地域に住んでいます。 アルバイト情報誌などはやはり広告料をだせるだけあって大手が多いので商店街などを自分の足で直接回ってアルバイトを見つけてみようと思います。 >職場が怖いのは、私だって同じです。 とても励みになりました! 39haruさんはひきこもりだった方ではないと勝手に思っているのですが普通の人でも恐いと言う事を恥ずかしながらはじめて知りました。 頑張り過ぎず徐々にならして頑張りたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトできるでしょうか?

    こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • アルバイト探し中...

    こんにちは。アルバイトについて質問したいです。僕は今、高校一年生です。アルバイトは学校では禁止ということは無いのですが、僕自身、毎日部活で、土日も予定で埋まってしまい、外で働くようなバイトは出来ないです。なので、パソコンで出来るような在宅アルバイトを探しているのですが、何か良い仕事は無いでしょうか?いろいろと探したのですが、大体がサブとしてやるような仕事で、普通のアルバイト並みの収入は得られないようです。 一応参考程度に、自分の特技や資格等あげておきます。 ・パソコンが得意 ・P検3級 ・英検4級 ・漢検3級 ...どうでもいいですね(笑) でも真剣にパソコンを使った仕事を探していますので、詳しい方、またはそういったバイトを体験された方、よろしくお願いします。

  • ニートひきこもりが始めるアルバイト

    私は21歳女、現在無職のひきこもりです。 引きこもり歴はやく2年です。 アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。 いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。 すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。 働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。 精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。 それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • アルバイトについて

    アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

  • 【就活面接】アルバイトについて

    こんばんは最近就職活動を始めたIT系専門学生です。 近々数社の採用試験を受けることになっているのでが、面接で「アルバイトをして得たことはなに?」等のアルバイトに関する質問をしてくる企業があると思うのですが、私は今まで長期アルバイトをしたことがありません、日雇いバイトや1ヶ月未満の短期バイトしかしたことがありません。日雇いも毎週休みにずっとしていたわけではなく休みの日に予定がなければやっていたという感じです。 こんなアルバイト経験しかないのに得たことがあるのか?あったとしても長期で同じバイトをしている人が得た事と比べてどうなのだろうか?と考えてしまっています。 ただアルバイト経験はまわりの人と比べて少ないが勉強は今までの学生時代の中でもっとも頑張ったという自身はあります。 同じような境遇で就職活動をされた方はアルバイト関連の質問が来た場合どのように乗り切ってきたのでしょうか? 同じような境遇でない方でもかまいませんアドバイスいただけないでしょうか? また採用する側の方ならアルバイト経験をどの程度重要視しておられるのでしょうか? 駄文長文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをしたいのですが・・・。

     毎月給料は、もらっているのですが、少しお金が足りないのでアルバイトをしたいのですが、週1で高収入のバイトって、なにかありますか?

  • 会社員でのアルバイト

    通常の週何回というアルバイトではなく登録制で好きなときに出るようなバイトをやりたいと思ってるのですが、この場合でも会社にばれたりするものなのでしょうか? いまの収入じゃどうしても足りないので日雇いでの仕事をやろうかと考えてるのですが、、、

  • 夢を追ってるけど、惨め。これでいいんですか?

    やりたい仕事の為に26歳で上京してきたけど 生活の為にはじめたバイトでは、仕送りしてもらってる大学生に敬語で話して 怒られて。 お金のためだから割り切って、やってるけどなんだかたまに無性に自分が惨めに思えます。 夢を追うならこんな事、当たり前ですか? 変に大人になってしまったせいで、バイトの少し前に入ったってだけで 敬語を使わないだけでイラッっとされるのも嫌なので、 敬語を使って、距離を置いてしまいます。 心では、お前らなんかに何がわかると思い、どんどん荒んでいきます。 夢を追うって、こういう事も込み込みでしょうか? それとも、バイトで悩むくらいなら環境を帰るべきですか?

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • 引きこもりって言われてます。。

    私は週3回バイトをしてその他の日は在宅での仕事をしています。友達は少ないですがたまに会って飲んだりゴハンしたりしています。確かに在宅での仕事もあるので自宅にいて頻繁に出かける方ではないですが家族には引きこもりがちと言われます。正直辛いです。私は引きこもりなんですか?給料が出たら買い物だって行くし、たまにだけど友達に誘われればコンパにも行きます。引きこもりってどんな人の事を言うんですか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう