• 締切済み

元ひきこもりでも夢をもってアルバイト

将来なにか夢を持っていてそれを叶える為頑張りながらアルバイトをしている人、たくさんいると思います。 私自身もその中の1人で少し夢に繋がる仕事をしていますが収入が酷くひくいです。 高校生がアルバイトをするよりも少ない収入です。 しかし数年前から鬱病とパニック障害だったようで(これは最近分かりました)アルバイトが続きません。 面接から初日出勤まではなんとかできるのですがその後がその職場にいるのが辛く、恐くなり辞めてしまいます。 決していじめがあったとかそういうことではありません。 失敗したらどうしようとか人間関係がうまくいかなかったらどうしよう(私自身、自分が嫌いなのでそう思うのかもしれません)と先の事を勝手に想像してしまう癖がどうにもこうにも抜けない結果です。 でもいい加減こんな自分は嫌なんです! 親に迷惑をかける事なく夢を叶える為に、一人暮らしをはじめるためにもちゃんとバイトをしたいのです。 とにかく心を鬼にしてバイトに就こうと思っています。 そこで実際に夢を追いかけながらもバイトをしている人で以前ひきこもっていたとかいう経験を持っている方いますか? どんな風に克服しましたか? それから週何日働いていて大体いくらくらい収入がありますか? 同じ境遇だった人からの意見を取り入れながらとにかく頑張りたいです! 週4日~5日程1日8時間働き、他の日は今自宅でやっている仕事をしていこうと思っています。 (ちなみに高校生時代はちゃんと学校も行きアルバイトをし部活もしていました)

みんなの回答

回答No.6

初めまして。私も昔、10年ぐらい引きこもりをしていました。私の場合は対人恐怖症と人間不信でした。外に出るのが、怖かったです。親にも色々言われました。10年目にやっと職を見つけて、仕事に行けるようになりました。でも今まで職を転々として来ました。4年勤めた会社を人間不信と職場のいじめで、1月で退職して。また職を探す日々です。何回か会社の面接に行きましたが。断られる度に自信が無くなって来きました。でも仕事に行ってないと、取り残されるような気がします。ごめんなさい。全然関係なし話でしたね。でもお互い頑張りましょう。

• jam_anju
回答No.5

がんばれ! 気楽に、楽しむ感じでバイトするといいよ。 結構お店からしても「バイト」ってそこまで重い存在じゃないから、仕事失敗しても怒られるだけだし、お客さんに水かけちゃったりしても誠意を込めて誤れば言えば大抵許してくれます。 失敗してもその場で怒られるだけだからさ!気楽にね。 バイトは趣味みたいな気持ちでやったら楽しめるよ。週5、8時間「拘束」されるというよりは、楽しみにいってると思えばお金までもらえる趣味ってことでウハウハ♪ 気楽にね☆

• a2gck3je
回答No.4

初めまして!僕はひきこもりというわけではありませんが、一時期かなり追いつめられた経験があり、ノイローゼ気味で危険な精神状態に追いつめられた経験がかなりあります。だから一応、経験者としておきましょう。  まずは身近な友達にこの現状を打ち明ける事です。恥ずかしいと思うかもしれませんが、信頼できる友達に話してみると意外とすっきりするものです。冷静に昔のあなたを知っている友人ならではのアドバイスも聞けるのではないでしょうか!?まぁこの時はあまり相手に期待してはいけません。変に期待しすぎてそれ以下(話だけ聞いてもらってアドバイスを聞けずに終わる)の場合、かなりガッカリしてしまう可能性があるからです。  第2に、精神科に行くことです。話をじっくり聞いてくれそうな先生をいろんなサイトを使って見つけてください 。そして薬をもらってあるテイドの対処法を聞きましょう 。  第3に、趣味で遊んだり、休暇を取ったりする事です。 あなたは自分自身を追いつめすぎていると思います。だからここで一度ゆっくりと遊んでみたり休暇を取ってみてください。そしてゆったりとして落ち着いてから再びがんばってみてはいかがでしょうか!?たぶん、憶測ですが、最近のあなたには笑いや感動などの楽しみの部分が大幅に減っているのではないでしょうか!?僕の場合はそんな感じでした。  焦らずにいきましょう。それの方がかえっていい場合もありますよ。

• 39haru
回答No.3

はい、予想通り引きこもりはではないです。田舎から都会に出てきて、地下鉄になきたくなるような人間でしたよ。  私も、いろいろとやりましたけど、初めは皆怖かったです。でも、仕事がなれるとすこしづづ慣れてきますよ。  おじさんが嫌いではないなら、公共団体のバイトはどうでしょう?  ハローワークなどで、産休の人があると募集するのですが、あなたの恐れるタイプの方々は採用されにくい現場なので、ご一考を。  給料は安いですが、ちゃんと年金や失業保険などの手続きはしてくれますし、民間よりは、仕事はらくです。  有休は無いのですが、割と休みもとりやすいので、平日は皆出勤ですが、楽かもしれません。(残業は無いし)  いろいろと探すと、遺跡の発掘の手伝いなど、案外楽しいものもあるし、1、2ヶ月の短期のものもあるので、(大体半年くらいだけど)覗いてみてください。  人間もいろいろと面白い人がいます。まだまだ、辛い事もあるかもしれませんが、お互い乗り切っていきましょう。    うまくいい職場が決まるといいですね。    

• mumunabe
回答No.2

私も人付き合いは苦手でバイトを探すことすらしていませんでした。 克服できたのは家族や友人でもない人からアルバイトの紹介を受けたからです。恐怖心などで何ヶ月も人付き合いをしていないと毎日顔を合わせる家族の言う事も嫌だと感じる時もありました。きっかけとなったのは兄の友人でアルバイトを紹介してくださった方がいたからですね。 やはり、全く知らない人が相手だと話を聞かないという訳にもいかず、入ってしばらくは丁寧に指導して頂きました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、最初は39haruさんがおっしゃるように短期のアルバイトを探すのも良いと思います。あるいは比較的自分の都合を聞いてもらえる所で始めるのもいいかもしれません。自分の経験ですが、バイトを始めて生活のリズムや時間帯が急激に変わってしまうと引きこもっていた自分にとっては大変でした。 収入は週4日程で6時間程度の勤務です。大体月に8~9万円くらいです。(あくまで学生の時給ですが) 最初は私も怖くて仕方がありませんでしたが、大学に入りバイトもすることで将来のことも考えて、この資格が取りたいなどと少しずつ考えられるようになりました。 (高校の頃はクラスで孤立し、誰とも話をしない日々が続いたものです。) やる気を持っているのは強みになると思います。始めは1日、そして順に2日・3日と自分の気力が持続する限界を探りながら続けてはどうでしょうか。 条件に合うようなバイト先も探すのに苦労すると思いますが、焦り過ぎずに頑張って下さい。 長々と失礼致しました。

• 39haru
回答No.1

こんにちは、これから、頑張るために前向きなのはすばらしい事だと思います。  でも、心を鬼にしていきなり難しいハードルを自分に貸せるのは、どうでしょう?  うつ病は几帳面で、責任感の強い人に出てくる事が多いので、文面を見ていると心配になります。  まずは、短期アルバイトからしてみては如何ですか?  金額はいろいろですが、例えば、交通量をカウントする仕事などは(募集が何時あるか分からないけど)結構割高ですし、人と話す事もなく、もくもくとカウントするだけです。  住んでいる場所によっても、いろいろと違うと思いますが、折角やる気になったのですから、その気合を大切にしてやってくださいね。  無理しすぎは逆戻りです。  時給は、時間によっても違います。コンビニなどの深夜バイトなどは高いですけど、昼間は安いし、地方によっても時給は代わります。  深夜のビル掃除など、夜の仕事は時給は高いし、一般人と話さなくてもいいのが魅力ですけど、そういった仕事は体力がいります。  職場が怖いのは、私だって同じです。体外の人は、慣れるまで時間がかかるものです。  今まで、それを克服する前に逃げてしまったので、普通の人よりも、今、敏感なのでしょう。  少しずつ慣れてゆけば、必ず克服できますから、頑張ってください。

milk_and_honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 仰られたような短期アルバイトも考えました。 ただ若い人がほとんどだと考えると気が重くなってしまいます。 なんでだか同年代の人たちと話す事に恐怖感を覚えます。 私が住んでいるのは都内なので田舎といったところではありません。 しかし私が地味なせいか、化粧をきれいにしている人や高校生の雰囲気が抜け切れていない20代の人、とにかく底抜けに明るい人、仕事なのにとてもやる気なくやっているのが分かるという人たちと話す事ができません。 私自身がどちらかというと外見、内面ともに自分の道を突っ走っているタイプだというのもあるかもしれません。 まったく流行を気にしないわけではありませんが端から見れば田舎と都会の間な風貌かと思います。 おばさんやおじさんといった歳が明らかに上の人と仕事をしたり、お客さんと話すのはまったく平気なのですが同年代の若い人たちと同じ職場にるのが恐く辛いんです。 なのでなるべくおばさんたちが働いているような所を探していたりします。 以前やっていてとても好きだったレジの仕事を今でも探しています。 幸い時給の相場が900円が多い地域に住んでいます。 アルバイト情報誌などはやはり広告料をだせるだけあって大手が多いので商店街などを自分の足で直接回ってアルバイトを見つけてみようと思います。 >職場が怖いのは、私だって同じです。 とても励みになりました! 39haruさんはひきこもりだった方ではないと勝手に思っているのですが普通の人でも恐いと言う事を恥ずかしながらはじめて知りました。 頑張り過ぎず徐々にならして頑張りたいと思います! ありがとうございました!