• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトできるでしょうか?

こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数103
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。私の経験から言うと、バイトはしといて損はないと思いますよ。いづれにせよ、院を出てから、どこかの企業やその他の組織に属する時は来るわけですから、その度に人とのコミュニケーションを気に していたら、前には進んで行きません。私が初めにバイトしたのも、大学に入ったばかりでした、最初はやはり不安で、上手くできるだろうか?と悩みました。でも案外、やってみて、やっていくうちに不安というものは消えていきます。そして様々な人間関係の中で、色々な事を学んでいくものなんですよ。でも、あなたは、それに気づいただけ素晴らしいじゃないですか、その感性も大事に、まず怖がらず第一歩を歩きだして下さい、きっと楽しい事が、そして働いて収入を得るという喜びを味わってください。いい人生の経験と思い出になります。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕の場合、バイトして損は無く、プラスになると思っています。 コミュニケーション能力が低いので、バイトを通して少しずつ高められたらいいと思っています。 でも第一歩が中々踏み出せてないので質問しました。 少しは勇気が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

学生時代はずっといじめられっ子で、質問者様同様人と接することが苦手、を通り越して怖くて、まだ当時言葉はなかったのですが今でいう「不登校児」の一歩手前だった者です。 いじめられる人間の方が悪い、という時代でしたから、中学の担任に「おまえは社会人として失格だ」と言われ、悔しさと同時に、自分を変えたくて、高校生の時にあえて選んだのが「中学時代のいじめっ子も客として来る、学区域内の商店街にあるスーパーのレジ係」というもろ接客業。 対人恐怖はまず消えました。人前で話すのは多少難はありますが話すのが怖くて(役所などに)行けない、とかいうのはまったくなくなりましたし、人見知りもずいぶん直りました。 もっとも、バイトと部活で勉強がおろそかになり、結局高校でもいじめられることになるんですけど(再び不登校、卒業はしたものの大学には行かずフリーターに)。 大卒の就活をしている人は、学生時代のバイト経験も聞かれると聞きます。私は工場でもバイトしていたし、今は事務職なのでよく解るんですが、人と接しない社会なんてないです。だから機会があるんならアルバイトという「社会経験」を積まれることを強く勧めます。 と、力説したくなるのにはもうひとつ理由がありまして。今32歳なんですが確か6年前くらいかな、趣味(マンガ)仲間で同じ歳で大学院生がいたんです。アルバイト含め労働経験なし。常識桁外れの人でした。イベント会場にコスプレの格好とかで平気で来てスタッフに注意されても理由が解らない、女を見たら片っ端から口説いてたetc…。とにかく、16歳から働いていた私から見れば「頭は良いらしいけど、同じ歳とは思えない世間知らず」って感じでした。 いつかは質問者様も大学院を出て企業に入ることになるかもしれません。その時のためにバイトというかたちで一般常識を養っておくことをお勧めします。 で、その彼??後でネットで相当バッシング受けてましたよ。今どうなってるか知りません。 どのくらい働くか、ですが、他人がどうしているかより、ご自身のスケジュールに合わして探された方が良いです。求人誌等で探されて「ちょっと時間が足りないな…」くらいの方が自由が利くかもしれません。過去にパートリーダーとしてアルバイトのシフト管理をしていたことがあるんですが、無理に入れて「やっぱり行けません」ってドタキャンされる方がよっぽど迷惑です。逆に契約を少なめにして、いざという時に声かけたら「入れますよ」って言ってくれる子の方を大事にしてました、つい。 で、職種ですが。その映画館のバイトのシフトではきついようであれば、ダメ元で面接を受け、交渉してみて下さい。内容通り入れない時期があることを。面接では人柄も見ますので、あなたの人柄が良しと思えば、厳しい時期は配慮してくれるかもしれませんよ。まあ確かに、学生さんは同じ時期に忙しいですからね、大学や学年や専攻が違っても。 それ以外ですと、映画好きということなら、レンタルビデオショップはどうですか??うちの近所の某チェーン系では、24時間営業でシフトはかなり自由め(さすがに週3日以上の条件は出てましたが)、しかも従業員割引があるとか。 参考にならなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いじめられていたわけではないですが、もともとの性格内向的なので 上手く人と接する事が出来ません。 これでいろんなところで損してきました。 だからこれから損をしないためにもバイトをしてみようと思いました。 バイトする事で僕も人への恐怖心が無くれば良いと思っています。 また、yuko0401様のおっしゃるとおり、社会でのマナーも身に着けたいと思っています。 好きな事でバイトしてみたいし、時間帯聞いてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)

それでもこのアルバイトできるでしょうか? >>むりだと思います。 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? >>私は少なめで週3で12時間働いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

僕も契約どおりにバイトできるのかな? 出来ます!といいながら跡で出来ませんじゃバイトを雇った意味はありません。 募集内容がそうであるなら 基本的にはずっと同じか最低これぐらいは出てほしいと言う希望です。忙しい土日祝日は休めないかもしれません ので確認の電話してみてください あと仕事が1日~1週間限りのバイトありませんか?そんなに話さなくてもいい と思う 引越しの手伝い、ビラ配り、あとは工場のスタッフなんかもほとんど話はないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わがままかもしれませんが、できれば話しをするような場所を希望したいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ctm
  • ベストアンサー率28% (4/14)

こんにちは。職場にいる人たちが怖いと思っているそうですが、そんなことでどうするんですか?いじめられたりするのが嫌なんですか?人に慣れていないとかそんなものは働く上では理由にもなりませんよ。 もしあなたが職場でいじめのターゲットにされたとしても、そのときはその現実を必死に受け止めて飲み込んでいくしかないんです。社会ではやられたらやり返すということは通用しないんですよ。他の人と打ち解けられるだろうかとか、そんな心配はしても無駄です。 友達なんてできなくたっていいじゃないですか。無理して作る必要なんてないんですから。周囲に味方と呼べる人が一人もいない、敵しかいないという状況の中でも必死で働いている人だってたくさんいます。そんな人の人数は、仲間もいてうまくやれている人よりも多いと思います。 大学3年生で働いたことがないということは、恥ずかしがるようなことではありません。そんなことを気にしていても何も始まらないでしょう? 自分を変えたいんだったら、どんな状況も恐れないと心に決めないと。映画館の仕事がどうのこうのと言う前に、まずはそこからだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いじめられたりするのが嫌なんですか?人に慣れていないとかそんなものは働く上では理由にもなりませんよ。 上手く言い表せないのですが、人が怖いのです… でもそれを直したいからがんばってバイトしたいです。 >自分を変えたいんだったら、どんな状況も恐れないと心に決めないと。 そうです。グッと構えなきゃダメですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

・条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい(学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、それでもこのアルバイトできるでしょうか? これについてですが、大体の所では必ずしも勤務に入らなくてはいけないということはないと思いますよ。おおよそこれくらい入ってもらえる人を募集しますという程度だと思います。心配であればそこに連絡してみたらいいと思います。 ・学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 私は今大学三年で、普段は平均して週3日(1日5~7時間)程度です。休業期間中は週4日(1日7~9時間)入ってます。 ・それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか?(僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) 好きなこと、興味のあることから選んでいくといいと思いますよ。多少いやなことがあっても乗り越えられるでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勤務時間: 8:00~24:00(シフト制) 週4日以上・1日6時間以上で応相談 とありました。一応連絡して聞いてみます。 自分でも好きな事とか、興味のある部分からはじめれば続くかなと思ったので考えてみました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい >(学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 >それでもこのアルバイトできるでしょうか? バイトの時間帯にも寄りますがキツイかもしれないですね。 >学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? バイトの内容次第ですが、時間がある人は週5で5時間以上の人もいれば、週1の人もいます。 >こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? 初めてやるならば派遣のバイトから始めてみたらどうでしょうか。 登録だけしておいてスポットで入る形なので自分でペース変えられますし、業種も様々なのでいろんなものが試せると思いますよ。 一応URL載せておきます。

参考URL:
http://www.mobaito.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8:00~24:00(シフト制) 週4日以上・1日6時間以上で応相談 ・・・ やはりキツイかもですか… わがままかもしれませんが、できれば固定した場所でバイトしたいです。 バイトという環境に慣れるのにも、バイト先の方々と慣れるにも時間が相当かかると思うのです。 (自分自身の性格から考えての事です。) ありがとうございました。