• 締切済み

アルバイトをしようと思っているのですが

本屋さんのアルバイトに応募をしようかと思っているのですが、 週2回以上20時間以上働ける方、と書いてあったのですが、 これは週2回で20時間以上というふうに捉えなければ いけないのでしょうか。 私は、大学生なので、土日にバイトをしようかと考えているのですが。 どなたか教えて下さい。

• xvcy
  • お礼率88% (45/51)

みんなの回答

• k_k13
回答No.2

>週2回以上20時間以上… 何故2日で20時間以上の勤務と読み取ったのかわかりませんが、一週間は7日ですから7日間の通算勤務時間が20時間以上になるように、2~7日の間で割り振りするという意味ではないのでしょうか? まぁ実際は休日の都合もありますし、1日に8時間以上の勤務は法的に色々問題がありますから、3~6日で通算20時間以上の勤務になるよう割り振りするようになるでしょう

xvcy
質問者

お礼

できれば、週に2日働きたいと思っているのですが(大学のほうもありますし)、絶対に週に3日、20時間程度働かなければならないのでしょうか。 回答、ありがとうございました。

• coc74
回答No.1

週2回で20時間以上  単純計算で1日10時間です。労働基準法に反しています(たぶん・・・自信がなくなりました)。 募集要項も問題ありですが、1日に8時間以上は働けません。特に、アルバイトという形で、人を雇う場合は必ず経営者側も8時間を守ると思います(サラリーマンは別ですが・・・)。つまり、文章を理解するとたくさん入れる人きてください。  面接で土日は入れます。と言えば大丈夫でしょう。サービス業は土日に人がほしいですからねぇ。

xvcy
質問者

お礼

やはり、そうなりますよね。 私も労働基準法に反しているのではないかと思ったのですが(以前短期アルバイトで9時間働きました。休憩時間20分程度)。 自動的に最低週に3日入れなければならないのですかね;; 回答、ありがとうございました。