大学生のアルバイト事情とアルバイトをするメリット

このQ&Aのポイント
  • 大学生はアルバイトをすることが一般的であり、就職活動にも役立つと言われています。しかし、授業や通学時間が忙しいため平日にアルバイトを入れることが難しい場合もあります。
  • アルバイトを通じて友人を作ることもでき、社会経験を積むことができます。ただし、アルバイトをするためには週3日以上の勤務が必要な場合もあります。
  • 大学生がアルバイトをする際には、バイト先の服装規定にも注意が必要です。自身の服装に制限がある場合、それに合ったアルバイトを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて(大学生)

アルバイトについてです。 自分は中堅私立に通う文系学部の2回生です。 自分は片道2時間オーバーの通学をしています。往復すると5時間は超えています。 大学生はよくアルバイトをするといいます。ほとんどの方がアルバイトをしていらっしゃると思います。 具体的な調査とかないので一概には言えませんが…。 よく「アルバイトしなきゃ」とか「アルバイトの経験が生きて就職に」とかいいます。 それにアルバイトて友人ができたという話も聞きます。 なので自分も正直やりたい!という気持ちがあります。 ですが授業と通学時間を考えると平日に入れる日ほとんどないです。 平日に入れてもちょっとしか入れないと思います とある知人によると週2では入れないそうで週3以上が最低だとも聞きます。 さらに自分は腕にちょっとしたデキモノがありまして半袖を切ることができないんです(なのでバイトは私服自由希望になります) すっごいワガママなんですが自分でもできそうなアルバイトはあるでしょうか? またアルバイトと就職の関係や、アルバイトをしている大学生の比率などのお話も聞きたいです 乱文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

時間の無駄だと思います 役に立つ事がないとは言い切れないけど 勉強した方がよっぽど役に立ちます アルバイトは時間の切り売りに過ぎないから

sadbird
質問者

お礼

おくれましたがご回答ありがとうございます 時間に余裕できたらそれこそ切り売りでも構わないと思えたら 一度挑戦したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 大学生のアルバイトについて質問です

    アルバイト未経験ですが、欲しい物ができた為アルバイトをしようと思っています。 ですが、大学の勉強にできる限り支障が出ないようにしたいです。 金曜以外の平日は4限で終わり、通学に1時間ちょっとかかっています。 金曜は7コマ目まであります。 朝は最低1コマあります。 土日は完全にフリーです。 こんな場合、どういうアルバイトならできると思われますか?アドバイスお願いします。

  • 大学生はどのくらいアルバイトしてますか?

    私はお小遣いが大学3年に入ってから一切なくなったので、大学で食べるご飯代やテキスト代など、交通費以外は全て自分で稼いでいます。時給1425円で大学がある時は3時間を週3日ほど、休みに入ると4~6時間を3日~5日入ってます。大学生でアルバイトをしている人はほとんどだと思いますが、週何日くらい入ってますか?時給はいくらですか?使い道はなんですか? 最近は友達がみんなバイトをやめたり、もともとしていなかったりもありますが、友達とあまりお金の話をしたくないので、ここで質問してみることにしました。

  • アルバイトについて

    アルバイトについてです。アルバイトを始めたいのですがわからないことだらけです。 シフト、といいますがこれはどのようなものですか 面接や履歴書はどのようにしたらいいのですか? あと自分は腕に出来物があり半袖を着ることができません。 夏でも長袖を着用できるアルバイトはありますか? 家庭教師は長袖着れますが学力が残念なことになってるのでそれ以外でお願いします

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • アルバイト

    アルバイト経験の有無が就職の時の合否に関係するってことはあるんですか? 実は今私は通学に約1時間30分かけて大学に通っていて、土日を除いては毎日学校があるんでなかなかアルバイトができないんです。 ただ、大学の友人はみんなアルバイトをしているんでちょっと心配になりまして投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めさせてもらえなくて困っています。

    はじめまして。 理系大学4回生の学生です。 アルバイトに関してご相談があります。 3年続けてきた量販店でのアルバトを辞めたいのですが辞めさせてもらえません。 先日内定を頂き就職活動を無事終了しました。 来月から内定先の研修が始まります。 参加は任意で、週に2,3日ですが一足先に仕事を体験します。 また、就職活動の終了により大学での研究が本格的に始まりました。 平日と土曜日は可能な限り研究室に行きます。 これらのことから、体力的にも時間的にもアルバイトを続けることが辛くなり、 辞めさせてもらえないかとバイト先に相談してきました。 しかし、認めてもらえませんでした。理由は以下の通りです。 就職活動をしているとき、平日と土曜日は就職活動に専念し、 週1で日曜日のみアルバイトをしていました。 その就職活動が終わった今、せっかくバイトに入ってもらえると思ったのに辞めるとは何事か。 お前が働かないから他の人が苦労している。 いままで週1にしてたのだから今入れ。誠意を見せろ。とのことです。 また、私は20時頃まで学校で研究をしています。 その研究が忙しいのはわかるが、 店は21時まで開いてるから20時30分から30分だけ働きに来たら良いではないか。 自分の時間だけ確保しようとするな。とのことです。 実際に来週には30分だけのシフトが2度あります。 少しでもバイトをする時間を作って働きに来い、と言われています。 研究を19時頃に終わらせてその後バイトに来れるように教授に相談しろ、と言われましたが、 私は研究を優先したいですし、それが当然だと思います。 もちろん20時を過ぎても研究を続けていることもよくあります。 繁忙期に入るのはわかりますが、 研究と内定者研修とアルバイトの全てを両立させる自信はありません。 30分だけ働かせる意味もわかりません。 アルバイトを辞めて、研究と研修に集中したいです。 平日は研究をし、土日は内定者研修が理想です。 研究で疲れた後に、30分だけ働きに行くのは辛いです。 この考え方は間違っているのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。 また、穏やかにバイトを辞める方法があるなら教えていただきたいです。 このことがストレスになり眠れない日もあり辛いです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • いつまでアルバイトを続ければいいですか?

    私は現在大学3年生です。今、某大手スーパーで出庫や掃除のバイトをだいたい週3日か週4日ぐらいやっています。平日は17:00~23:30、休日は9:00~16:00です。でも3年の後半からは就職活動を始めると思います。(まだよく分からないのですが・・・)。しかしこのアルバイトが就職活動の邪魔にならないかということが一番心配です。それとも4年生の最後まで続けても大丈夫なのでしょうか?そこで経験者の方などに聞きたいのですが、大学生の頃のアルバイトはいつぐらいでやめた方がいいのでしょうか?ちなみに大学の授業の単位はおそらく3年生のうちにほとんど終わって、4年になったら研究室に配属されて卒業論文を書くことになります。

  • 新大学1年の大学生活でのアルバイト

    今年の春から神奈川大学法学部に入学する事になりました。 大学入学前にアルバイトを始めたいと思っているのですが、自宅から大学まで片道約1時間の通学で、アルバイトの時間は17~21時で、場所は自宅近くのスーパーです。 心配なのは大学の授業が始まって、アルバイトの時間に間に合うかです。 やはりこれなら大学が決まってからアルバイトを探す方が懸命でしょうか? もし、同じようなことを経験した事があるような方いましたら何かアドバイスください。

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。