大学生のアルバイト事情とアルバイトをするメリット

このQ&Aのポイント
  • 大学生はアルバイトをすることが一般的であり、就職活動にも役立つと言われています。しかし、授業や通学時間が忙しいため平日にアルバイトを入れることが難しい場合もあります。
  • アルバイトを通じて友人を作ることもでき、社会経験を積むことができます。ただし、アルバイトをするためには週3日以上の勤務が必要な場合もあります。
  • 大学生がアルバイトをする際には、バイト先の服装規定にも注意が必要です。自身の服装に制限がある場合、それに合ったアルバイトを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて(大学生)

アルバイトについてです。 自分は中堅私立に通う文系学部の2回生です。 自分は片道2時間オーバーの通学をしています。往復すると5時間は超えています。 大学生はよくアルバイトをするといいます。ほとんどの方がアルバイトをしていらっしゃると思います。 具体的な調査とかないので一概には言えませんが…。 よく「アルバイトしなきゃ」とか「アルバイトの経験が生きて就職に」とかいいます。 それにアルバイトて友人ができたという話も聞きます。 なので自分も正直やりたい!という気持ちがあります。 ですが授業と通学時間を考えると平日に入れる日ほとんどないです。 平日に入れてもちょっとしか入れないと思います とある知人によると週2では入れないそうで週3以上が最低だとも聞きます。 さらに自分は腕にちょっとしたデキモノがありまして半袖を切ることができないんです(なのでバイトは私服自由希望になります) すっごいワガママなんですが自分でもできそうなアルバイトはあるでしょうか? またアルバイトと就職の関係や、アルバイトをしている大学生の比率などのお話も聞きたいです 乱文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時間の無駄だと思います 役に立つ事がないとは言い切れないけど 勉強した方がよっぽど役に立ちます アルバイトは時間の切り売りに過ぎないから

sadbird
質問者

お礼

おくれましたがご回答ありがとうございます 時間に余裕できたらそれこそ切り売りでも構わないと思えたら 一度挑戦したいと思います ありがとうございました