• ベストアンサー

アルバイト

在大学4回生なんですけど、アルバイトをしたことがないです。大学4回生でアルバイトを一切したことがないというのは、世間的にみて、珍しいですか?またアルバイトはしたほうがいいですか? 大学4回ですが、この春から専門学校に入学します。就職までまだ時間がありますので、その間にアルバイト体験を少しでもしようと思っています。 最近大学の友達から、「バイトは学生時代の内に少しでもしたほうがいいよ」といわれバイトをした方がいいのかなと思っています。 現在大学4回生の人でアルバイトを一切したことがないという人はいますか? いろんな意見お願いします

• hause
  • お礼率0% (0/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 友人のお話はともかく、学生である以上勉学するのが本来です。 しかしアルバイトの経験が直接就職に活かすことができないとしても、ご自身の許す範囲かつアルバイトをしようという意志(友人や他人の意見ではなく)があればして体験しても良いかと思います。 安易な気持ちでアルバイトをすることは禁物で学業に支障が生じることや就職活動の妨げとなる要因(辞めたくても辞めることができない)トラブルなどで余計な時間や悩みをかけるようなことも念頭においた上で働くことが一概に悪いとは言い切れません。 飲食業やサービス業でアルバイト経験があるとして、実際にその業界に就職するのに非常に役にたつことがあることは今までの経験上事実です。 あくまで学業や卒業などに支障をきたす要因がなければアルバイトで学べることも多いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#97233
noname#97233
回答No.3

人生でアルバイトをしたことない人っていることはいると思いますよ。 でも、バイトってお金をもらいつつ、友達ができたり、店の裏側が見れたり、といろいろ良い経験にはなります。 だから、した方が今後のためになるので絶対いい。 社会に出てからこの仕事はたぶんキツイなーとか感覚がつかめてくるので要領もわかってきます。 やっぱりアルバイト経験がある人の方が一歩先行っている部分はあるかもしれません。 もしするならがんばって下さい。

• zorro
回答No.1

大学はアルバイトに行く人の集団ではありません。勉強をしにいところです。アルバイトの経験がなくてもなんら不思議ではありません。勉強をしたいときに精一杯勉強をしてください。仕事は卒業後イヤと言うほど体験できます。