• 締切済み

高校生のとき、バイトができなかった人

高校生のとき、専門学校にいきたいと思っていたが、部活などでバイトができなかった人に質問です。 高校卒業後、どうやって専門学校にいったんですか? 自分は、スポーツ推薦でスポーツ科に入ってしまったため、バイトができません。部活をやめたら学校もやめないといけません。正直、違う学校にいきたいんですが、親が反対しているので転校できません。どうしたらいいですか? 将来、調理の専門学校にいきたいので、今から貯金しておきたいんです。ですが、何度も言うようにバイトができません。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.3

多分8割以上が親に負担してもらうと思います 親は反対して出してくれないという事なのですね? まずは親を説得でしょう。根気よく、何度も何度もいきましょう 如何にその道に進みたいか。 後は約束事も付けると説得しやすいかもしれません 例えば今成績をクラス1になるまで上げるから、それが出来たら行かせてくれとか。 家の手伝いをしっかりする、お金は就職したら全額必ず返す、などなど。 あとは、奨学金を利用するかですが…これはあくまで補助なので 全額負担となると、特待生を狙うとか…。 学校により色んな制度を取り入れてると思うので調べてみては。 調理の世界は免許が必須って訳でもないですから 学校にこだわらず、店に飛び込み修行させてもらうという道もあるかと思います 高校を出た後、一年飲食店でバイトして貯めて行くという手もあると思います

• fu5050
回答No.2

NO.1の方に似ていますが、欧米と違い、日本は、大学(専門学校)出るまでは「親が負担」する家庭が多いのではないでしょうか?(大学卒業し、就職しても、家のお金を入れずに同居する人も多いようですがこれは甘やかしすぎかと。)もちろん、家庭の経済上の問題でそうできない場合もあるでしょう。親が反対していたら、難しいですね。スポーツ推薦ってどんなスポーツかな。そこを卒業して給料をもらえるようになってからでも調理の勉強は遅くないと思います。今は、調理の「学校」には通えなくても、調理の勉強は出来ますよね、家庭でも。実技はどもかく、たとえば調理師免許の勉強をすることはできますね。答えになったかどうかわかりませんが、参考までに。

回答No.1

おうちの人に借金してください