• 締切済み

高校生可・・・?

私は今年高校一年生になった15才です。 アルバイトは許可制でやってもよいということなので、「高校生も大歓迎!16歳~○歳位まで」と募集しているファーストフードで夏休みからアルバイトをはじめたいなと考えています。 けれど私の場合、夏休み中に誕生日がこないので夏休みの間は15歳のままなのですが、一応高校生ということで雇っていただけるのでしょうか? それともやはり大人しく誕生日を待って16歳になってから面接を受けるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.3

15歳・高校一年生でマックバイトデビューを果たした 20歳なんちゃって社会人です。(まだ、就職は試用期間なので「なんちゃって」って事で) 私の場合、用意してくれと言われた書類の他に… 身分証明書である、「学生証」を持っていきました。 必要なら…学校の許可証とか持っていけば完璧かと。 それで面接して採用してもらいました。 でも、学校自体「夏休み、冬休み以外のバイトはダメ」って事になってたので…見つかって担任に怒られ 3ヶ月ほどで辞めました それではよりよいバイト環境を( ´∀`)ノ

• katori
回答No.2

16歳というのは「高1」と同義で使われているのではないかと思います。 うちの息子は、15歳の時にバイトを決めましたが、 最初に面接した所では、 「15歳です」と言って、没でした。 次に面接したところでは、 「高1です。まもなく16歳になります」と言わせました。 それで一発OKです。 もう10ヶ月、バイトを続けていますよ。

noname#7031
noname#7031
回答No.1

労働基準法第56条で『使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。』と規定されています。つまり、最低年齢を15歳とする使用禁止の規制は、高校進学時の4月1日で切れています。  労働基準法上は児童(15歳に満たない)ではなく、年少者(15歳に満ち、18歳未満)となるので、他の16歳の同級生と同じ扱いとなりますが、雇用者側の考えもあり、きっちり16歳になった人とする場合もあります。  募集する店舗か本部に、電話やメールで確認してください。

参考URL:
http://www.houho.com/joubun/roukihou/main6.html