• ベストアンサー

バイトでの年齢制限・・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、高校一年生で誕生日は12月です。 で、まだ15歳なんです。私は今日がアルバイトの面接です。16~からと書いてありましたが、高校生大歓迎と書いてあったので、15だけど高校生がOKなら良いかと思ってましたが、だんだん不安になりました。。。もしかしたら16歳からの高校生を募集してるとの事かなぁと。どうしましょう。こういう場合は受け入れてくれるケースがあるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

労働基準法上、NGなのは、 (最低年齢) 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 ですので、質問者さんの場合はOKです。 面接では「(数えで)16歳です。」と答るとか。 突っ込まれたら「満年齢だと去年の12月で15になっています。」とか。

その他の回答 (1)

• tommy225
回答No.1

もう面接に行かれたかな? 16からというのがどのくらい重要な意味があるのか 単に高校生=16歳以上というくらいじゃないかなあと 想像しますが、心配だったら面接の時に 高校一年ですが、12月生まれでまだ15歳なんですが 問題はありませんか?って先に聞いちゃった方が 気が楽かも知れませんね。 面接、頑張って!