• ベストアンサー

バイトでの年齢制限・・・・

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、高校一年生で誕生日は12月です。 で、まだ15歳なんです。私は今日がアルバイトの面接です。16~からと書いてありましたが、高校生大歓迎と書いてあったので、15だけど高校生がOKなら良いかと思ってましたが、だんだん不安になりました。。。もしかしたら16歳からの高校生を募集してるとの事かなぁと。どうしましょう。こういう場合は受け入れてくれるケースがあるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

労働基準法上、NGなのは、 (最低年齢) 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 ですので、質問者さんの場合はOKです。 面接では「(数えで)16歳です。」と答るとか。 突っ込まれたら「満年齢だと去年の12月で15になっています。」とか。

その他の回答 (1)

  • tommy225
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

もう面接に行かれたかな? 16からというのがどのくらい重要な意味があるのか 単に高校生=16歳以上というくらいじゃないかなあと 想像しますが、心配だったら面接の時に 高校一年ですが、12月生まれでまだ15歳なんですが 問題はありませんか?って先に聞いちゃった方が 気が楽かも知れませんね。 面接、頑張って!

関連するQ&A

  • バイトの年齢制限16歳以上とは?

    私は、今年高校に進学したばかりの15歳です。高校生OKのバイトは街にも結構ありますが、年齢制限が16歳からになっています。私は誕生日が11月なのでまだ16歳にはなっていません。高校生OKということは16歳じゃなくても高校生なら大丈夫なのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • アルバイトの年齢制限

    アルバイトに応募したのですが、年齢で落とされました。 以前にもこういうことがあったのですが 今回はちょっとなんで?って感じでした。 18歳未満は募集してません。 18歳以上の募集ですとのことでした。 私は18歳です。 応募詳細のページには高校生不可となっていたので 18歳以上なら大丈夫かなと思いました。 ただ、生年月日を聞かれ答えたところダメだということでした。 18歳以上って18歳を含みますよね? ただ、対応してくれた方の感じだと 誕生日を迎えていなくても今年(2011年)に何歳か?というのが重要らしく 私3月生まれなので 今年はすでに誕生日を迎えているので、今年は18歳ですと答えました。 そしたら生年月日を聞かれ、ダメだとのこと。 対応してくれた方の感じだと今年19歳になる人はOKという話しぶりでした。 で、以前アルバイトがダメだったときも 15歳高校1年生、で高校生OKのバイトだったのですが 15歳と告げたところ、ダメと言われました。 高校1年生だといってもダメでした。 高校1年生なりたての時期だったので、ダメだったのかなと思ったりもしたのですが 周りは普通に同じようなバイトを見つけて、働いていました。 すごく、電話でため口とか失礼な言葉を使ったということは全くありません。 なぜダメだったのでしょうか。 理由をその方に聞く勇気はなかったので質問します。 私の考えとしては 一般的にというか、私もそうなのですが 15歳は中学生、 18歳は高校生というイメージがあります。 もちろん15歳で高校生もいるし、18歳で大学生もいます。 (早生まれならなおさら、結構な期間上記の状態です) だからダメなのかな・・・って。 ご意見ください。

  • 高校生可・・・?

    私は今年高校一年生になった15才です。 アルバイトは許可制でやってもよいということなので、「高校生も大歓迎!16歳~○歳位まで」と募集しているファーストフードで夏休みからアルバイトをはじめたいなと考えています。 けれど私の場合、夏休み中に誕生日がこないので夏休みの間は15歳のままなのですが、一応高校生ということで雇っていただけるのでしょうか? それともやはり大人しく誕生日を待って16歳になってから面接を受けるべきでしょうか?

  • 年齢制限

    17歳女です。 今日プールの面接に行ってきましたがそこは高校生は不可なのですが 18歳以上ならバイトしてもいいというところでした。 私は高校に入ってませんがまだ18歳であと2ヶ月で18歳になります。 今まで色々な仕事の面接を請けてきましたがこの年齢のせいで 落とされることが多々ありずっとバイトが見つからない状態でした。 コンビニなど学生ができるところもあるのですが 立っていることができない体なのでできません。 事務もほとんどのところが高卒以上ですし… 友人にも年齢なんてばれっこないんだから偽っちゃえばいいよ! 私なんて16歳で夜の仕事始めたんだし。と言われました。 たしかにこの年齢が原因で雇ってもらえないこともたくさんありました。 誕生日があと2ヶ月とせまったときに今までにないくらい好条件の プールの監視,受付というバイトが見つかったんです!! これを逃したら次はいつになるか分からないし 2ヶ月くらいばれないだろうと思い面接に行き見事に採用されました。 でも今度身分証明書と保険証をもってくるように言われました。 保険証って生年月日がかいてありますよね…年齢を偽っているのがばれてしまいます; ついつい好条件の誘惑に負けてしまいやってはいけないことをしてしまいました。 どうすればいいですか!?思い切って告白したほうがよいですか!?

  • 高校生がバイトするには!?

    先日、コンビニのアルバイトの面接をうけました。 高校生OKでアルバイト募集の張り紙がしてあり、 面接でもこれといってミスは無かったと思うんですけど 落ちてしまいました。 通っている高校が進学校で、 「バイトはしてもいい」と嘘をついたんですが 「バイト禁止」の学校です。 それがバレたんじゃないかな…と思ってます。 (進学校でバイトOKは怪しい?) どうやったら、アルバイトすることができますか? 特に雇う側の人に聞きたいです。 エレキベースを習っていて月謝が高いんです(汗 でも絶対続けたい!!回答お願いします。

  • 年齢をごまかしてのアルバイト

    10月で17歳になる女子高生です。 アート引越センターのレディースパックのアルバイトがどうしてもしたくて問い合わせたら17歳からなので誕生日が来てからと断られました。 単位制の高校に行ってるので月水金しか学校がありません。 10月まで待てないので17歳と言って面接したいのですが、年齢確認の為の身分証明など必要なのでしょうか? 以前、ファミレスの面接をした時に年齢を照明する物は必要いらなかったのでごまかす事は可能なのではないかと思ったのですが…

  • 15歳 4月から高校生でバイトできる?

    今15歳で誕生日は2月の早生まれで4月から高校生になる者です。 高校生アルバイト募集 って書いてあるところがあったんですが、入れるでしょうか? やはり16歳からじゃないと無理ですか? また、背も低く小柄で痩せ型で身長160センチしかない男子です。

  • バイトについて

    cafe barのバーテンダーのアルバイト募集を見つけ、明日面接です。 オープニングで未経験OK、私服OK、日払い可能 などに惹かれました。 でも、こういう夜のバイトが初めてなので不安です。 まだ働くことは決まってませんが 経験がある方からのアドバイスなどが聞きたいです。

  • バイトについて!

    質問です。 私は、今16歳の高校一年の年です 高校には通っていません。 家の事情などもあり 中学生の頃から高校に進学はしないと考えていました。 卒業してから何ヵ月も経っており そろそろアルバイトをしたいと思い やりたいバイトを見つけました。 そこは、宅配寿司のメイクで 高校生やフリーター可で大分前から募集サイトに載っており 自給や家からの距離も良く、そこで働きたいと思っています しかし初バイトで初面接 どのようにすれば良いかも分からず 中卒と言う事で落とされるのではないか と考えてしまい なかなか勇気がでません 私は、いずれ調理師免許を取得したいので 履歴書にその様な事を書いたり 土日歓迎と募集に書いてあったので 土日や盆、正月も働けます 等を書こうと思ったのですが どうでしょうか… アドバイス等お願いします。

  • 年齢制限は絶対?

    合同説明会で出会ったある会社に強い興味を持ち募集したいです。 会社の方の対応もとても親切で・・・会社内容や・・・募集相談・・・そして・・・ 「面接ご希望であるならば、○月×日 □□□へ電話お願いします」 と快く対応して下さいました。 しかし、後で資料を見直してみると募集年齢より少々オーバーしていたのです。 説明会時に自分の年齢を伝える書類を渡したので、 私の年齢や年齢制限も把握しているはずなのに、なぜあえて面接の詳しい案内をしてきたのだろう? 年齢制限が飲酒やタバコのように絶対厳守なのであるならば、私に面接の案内がこないはず。 それか、偶然私の年齢を知らなかったのか? わからない… 募集時の年齢制限とは多少(1・2年)ぐらいならOKなのでしょうか? ●年齢制限は本人の熱意も関係なく問答無用の絶対厳守なのでしょうか?

専門家に質問してみよう