• ベストアンサー

アルバイト一週間前に辞める

今、アルバイトをしています。 しかし、正社員として他社で仕事が決まりました。 来月から新しい会社へ行くことを告げました。 しかし、辞める(希望日)前の1週間前に言いました。 バイトは自動更新となっており、いつまで働くという契約はしておりません。 バイト先から、無理だ。だけ告げられて、話が進みません。 以前に、このバイト先では、無断でやめたバイトや社員がいます。 無断で辞めたバイトは訴えられていませんが、 社員の方は訴えられたそうです。 私も、せめて2週間前に言えばよかったのですが、急遽決まり言えなかった状態です。 この場合、訴えられるのでしょか。 また、無理とだけ言い、話し合いの場をほしいと言っても、時間がないと言われてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.3

アルバイトとして採用されたときを思い出してみてください。 契約書とか誓約書とか、なにか責任をうたったものをサインしましたか。その内容を一応確認する必要はあります。 1週間前に辞めますという意思表示ですが この点は、アルバイトとしては十分と思います。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

じゃあ辞めちゃえばいいんですよ バイトですし 訴えられる事もありませんし もう一度辞める旨を伝えて手続き等を進めてください、と伝えます。 そうしておけば、訴えられてもこちらが勝ちますから(^_^)v

  • operawin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

法律的には罪はないと思いますが、自分がお店をやってて、急に辞められたらと想像するとやっぱり非常識ではあるかもしれませんね。 上手く調整するべきだと思います。

関連するQ&A

  • 1週間ごとに違うアルバイト

    僕は学生で、今は飲食店でバイトをしています。バイトもだいぶ慣れてきて、だいぶ余裕もできてきました。 そこで、もっとほかのアルバイトもしてみたいなと思い始め、このタイトルのことを思いつきました。例えば、最初の週は今のバイト、次の週は新しいバイト、その次の週は今のバイト、という風に毎月これを繰り返していく、というものなのですが、現実的に実現可能でしょうか?バイト先の方たちからすると迷惑でしょうか? 勉強をおろそかにしたくないので1週間のうちに2つのバイトを掛け持ちするのは無理だと思ってこの方法を思いつきました。回答よろしくお願いします。

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • アルバイトを辞められない

    こんにちは。見てくださりありがとうございます。私は22歳で現在パチンコ店のコーヒーワゴンのアルバイトをしていますが、来月から正社員としての就職が決まりバイトを辞めたいと伝えました。バイトの規定では3週間前までに退職を申し出ると書いてあって来月の10日までは働けるのでまだ3週間あるし問題なく辞められると思っていましたが、現在人が足りなく年末年始とゆうこともありなかなか承諾してもらえず、確かに週5日勤務の約束なのに一週間連続でシフトが入ってたり全然休みがなく人が足りないのはわかっていたのですが、1月から就職すると言っているのに1月末までバイトして入社日を2月からに引き延ばすよう会社に頼んでほしいと言われました。私もその時にはっきり無理だと断れば良かったのですがまさかそんなこと言われると思っていなかったので唖然としてしまい、迷惑をかけてしまうという思いからわかったと言ってしまいました。しかし、やっぱりよく考えてバイトより社員のが優先だし、せっかく採用された会社に迷惑をかけてしまうのでもう一度当初の予定の10日で辞めたいと連絡しましたが返事をもらえずはっきりしません。もしこのまま承諾してもらえなかったら私は強制的に辞めてしまっても構わないのでしょうか?それとも一度わかったと言ってしまった以上続けないといけないのでしょうか?きっぱり断らない自分が悪いのは重々承知です。しかし入社日を引き延ばすなんてことはしたくないです。何か辞めるためのいいアドバイスいただけるとありがたいです(>_<)

  • アルバイトをやめる時に何日前に言えば良いか?

    1、コンビニのアルバイトをやめるとき、二週間前に申告、一か月前に申告どちらが正しいですか?またはどちらが優先されますか? 2、ちなみに正社員は「一カ月まえにやめることを申告」ですよね? 3、人が足りないという理由でやめるのをとめられた場合、「大学が忙しいという」という理由でバイトを辞めれますか?

  • アルバイトで年間300万稼ぎました

    去年バイトで300万稼ぎました。 税金もとられないし、バイトのほうが正社員より割がいいのかなと思いますがどうあんんでしょうか? もともとバイト代って、バイト先の会社が、そういう税金的なものを差し引いて、アルバイトにあげるものだから自分から申告とか必要ないんですよね?

  • アルバイトの応募 (履歴書について)

    今のバイト先をやめてまた違ったアルバイトに応募しようかと思っているのですが、 履歴書にこれまでのアルバイト歴って書くべきですか? 正社員の募集なら職歴はしっかり書きますが。 アルバイトの応募の場合は、職歴(これまでのバイト歴)は書くべきでしょうか?

  • アルバイト

    私は高校生で10月から友人とアルバイトを始めました。最初は友人も頑張っていたのですが先週、いきなりバイトを辞めると言い出して先週の金曜日からバイトに来なくなってしまいました。今週の月曜日がバイトの給料日だったのですが私は振り込まれていましたが友人は振り込まれていなかったそうです。私は無断退職みたいな事したからじゃないの?と言ったのですが友人は「たかがバイトなんだから無断で辞めたぐらいで給料入れてくれないのはおかしい」と言っていました。確かに私もいきなり辞めたからといって給料が貰えなくなるのもおかしいなと思ったのですがそういう法律か何かがあるのでしょうか?それともバイト先が振り込まないのが間違っているのでしょうか?私は辞める前日までの給料は貰えるべきだと思うのですが。やはりバイト先に無断で辞めてしまった友人が悪いのでしょうか?

  • アルバイトをやめたいのです。

    なかなか正社員の仕事が決まらず、このままニートでいるよりも少しは働かないとと思い 普通のアルバイトをとりあえず探すことに決めました。 そして3か月ほど前に、飲食店のアルバイトの面接を受けて合格しました。 その時建前というのもありましたが、面接時長期勤められますか?という質問に「はい」と答えてしまいました。 アルバイトは現在年末年始休まずに出たので2月3日までの1週間お休みをもらっていた状態です。 そしてなんと昨日、ヘルパーとして正社員に合格しました。 人でが足りず、覚えてもらうこともたくさんあるから早めにきてほしいと言われたのです。 現在のアルバイトでは、やめる場合は1か月前に申告しなければならないという決まりがあり・・・。 2月6日から新しい仕事先での仕事が始まります。ただ問題は現在勤めているアルバイト先で 2月3日からアルバイトが再開するのです。2月3日~6日も説明会に出向かなければならず 明日から出ることができない状況です。そして6日から勤めることになってしまったので 6日までにアルバイトをやめなければなりません。 当然1か月前にやめると申告することは不可能な状態です。 そして正社員とバイト、天秤にかければ自分勝手な解釈ながらも やはりバイトよりも正社員としての立場やスケジュールを優先すべきだと思っています。 まだ3か月しか勤めていませんがこういう場合「やめさせてください」で通るのでしょうか。 こんな短期間でバイトをやめたことがないので、なにか請求されたりされないか不安でしょうがないのです。 何卒アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 2週間前って・・・

    昨日バイト先に「バイトを辞めたい」と電話をしました。 バイト先からは「1ヶ月の契約は守ってください」と言われ辞めてもいいけど1ヶ月は働けと言われました。雇用契約書には8月31日までと書いてあるのですが、よく2週間前に辞めるという連絡を・・って聞くんですけど、2週間後には辞められるのでは無いのですか?やっぱり1ヶ月契約したからには1ヶ月働かないといけないのでしょうか? 私は現在新人なので、シフトはお店の人が勝手に決めているみたいなんです。15日まではシフトが入っているみたいなので、それまでは頑張って働くつもりですが、それ以降(31日まで)のシフトについてはよく分かりません。31日まで入れられていたら31日まで働かないといけないのでしょうか?もし入っていなければ15日まで行ってバイトは辞められるのでしょうか? 長くなってしまいましたがお願いします。

  • フリーターから正社員になる時って?

    現在アルバイトをして生活費を稼いでいるフリーターです。 (今まで1つのアルバイトで働いてきたので他のアルバイトの経験はありません。) いずれは正社員の仕事について正社員に…と思っているのですが、 その際の不安について質問に参りました。社会経験不足ですみません。 まずアルバイトをやりながら他の正社員の仕事に採用して頂けたとして バイトを辞める旨はどのくらい前に店長に言ったら良いのでしょうか? (○週間前、○ヶ月前など) また、採用して頂いた会社にはどう説明すれば良いのでしょうか? 正社員採用後→バイト先に「○週間or○ヶ月後に辞めます」と言って○週間or○ヶ月後に辞める→ 正社員の会社にはその○週間or○ヶ月は待って頂くという形になるのですよね?

専門家に質問してみよう