• 締切済み

アルバイトに行く心鏡

アルバイトをされているかたに単刀直入に聞きたいのですが、やはりアルバイトに行く日など今日バイトかぁ~行きたくないな~なんて思ってしまうものですか? 自分は長期をはじめてバイトしはじめて、一か月ちょいたちますが、学校との両立でこの後バイトかぁ~嫌だな~と朝から結構憂鬱になってしまいます。皆さん、バイトの日は今日バイトだ、頑張ろう!とかって感じなんでしょうか?  質問の意図がわかりづらいかもしれないですが、お金をもらうので基本楽しくないものだと思いますが、正直行きたくないの度合が大きく苦しい気がします。バイト先でも人間関係とか、肉体労働だからというのもあるのかと思いますが・・・ バイトは楽しいものだよ。となるのなら正直自分にあってないのかな?とも思ってしまいます。なんのバイトをしているけど、やっぱ辛いよやこのバイトをしているけど、楽しくできてます。みたいのをお聞きしたいです。

みんなの回答

  • p_g
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

居酒屋で5ヵ月バイトしていますが、毎回「めんどくさい、だるい」と思いながら出勤しています笑 人間関係がとてもよく(失敗しても怒られた事がないぐらい)、お客さんもいい人ばかりで、他の居酒屋みたいにチラシ配りやレジ打ちをしなくていいという、最高の環境ですがやはりめんどくさいです;

  • youkotyan
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.3

レストランでバイトしています。 今の場所で1年半くらい働いています。 始めたばかりの時は(初めてのバイトだったので)何もかもが新しくとても楽しかったです。 でもやっぱりそれもせいぜい2,3ヶ月ですね。 今は面倒で行きたくないけど仕方がないという感じです。 特に休みの日の次の日などは行きたくなくてギリギリ出勤とかよくあります。 仲がいい人と一緒に働くときは話とかできて楽しいですけど、どこ行ったって合わない人とかもいるもんですよね。 その人がいると思うとさらに行きたくなくなります・・・。 あとウェイトレスも結構肉体労働なので、一日忙しく動いた後にバイトでまた走り回ると思うとそれだけで疲れます。 やっぱりお金をもらうということは大変なことです。

回答No.2

工場でのアルバイトをやっていたときは100%、面倒くさいなぁといった感じでした。 黙々と単純作業をしているだけなので、人間関係とかも関係なく普通に面倒でした。 コンビニ・ファーストフード店等の接客業は、その日のメンバーやお客の入り次第でした。 割と親しい人と一緒に入る日や、繁盛している時なんかは結構楽しかったですね。 一番楽しかったのは、イベントの設営・運営のアルバイトです。 基本、休日にしか入らないって事もありますが、他のバイトの人とわいわいやっている感じがしますし、 お客さんとも色々話を出来るので、出るときに憂鬱になったことは有りませんでした。

always7
質問者

お礼

自分的に工場とかは一切人に気を使わず、いいのかなとも思いましたが、まったく交流もないのも面倒なだけになってしまうんですかね~。 楽しい人と一緒のときとかは多少行く辛さ減りますよね。そういうのもあるかもしれません。

  • onikou
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

私の場合はよくあるファストフード店だったんですが・・・ 特に学校と両立していたときは、学校終わった後に行くのが辛かったりしました。 なにかミスをしたり店長や先輩に怒られればやはり辛かったです。 でも、バイト仲間と一緒にご飯を食べに行ったり、辛いことを相談できたり共有できるので楽しかったですね。 やっぱり働いてる以上、多少はしんどい・辛いこともあるかと思いますが、全てが全て楽しくないわけではありませんでした。

always7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり仕事ということで、行くのは辛いですよね^^; 職場仲間との交流が楽しいというのはいいなと思います。自分も働き始めれば気にならないのですが、行くまでがずっと嫌だなって感じです。そんなもんなんですかね~^^

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    週一で養成所に通っているフリーターです。 私は接客業のアルバイトをしているのですが、最近体調を崩したり、大きな怪我をしてしまったりする事が多く、バイト先に迷惑を掛けてしまっています。 膝を痛め、松葉杖をついたり、ぎっくり腰になりまともに歩けなくなったりしてしまいました。 最近は、バイトへ行くのも凄く憂鬱で、バイトへ行くのが凄く怖いんです。 バイトをしながら怪我を治そうとすると、かなりの時間が掛かってしまい。 だからといって長期間、休みづらいんです。 精神的にも堪えていて、アルバイトを辞めたいと思っているのですが、どんな理由でアルバイトを辞めればいいかと思い質問させてもらいました。 また、長期アルバイトとして雇ってもらっていて、今バイトを始めて約6ヶ月になります。 これくらいの期間でも、アルバイトを辞めることって可能なんでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • アルバイトをやめたいのですが・・・

    私は大学生なのですが、今月からアルバイトを始めました。始めたばかりなのですが、なかなか自分に合わないように感じられ、バイトだと思うと気分が憂鬱になってしまいます。面接のとき、長期でお願いできますかと聞かれ、思わずはいと答えてしまいましたが、長期とはどのくらいの期間を指すのでしょうか。2ヶ月ぐらいでやめるのは、やはり失礼なことでしょうか。また、やめるときはどのくらい前にその旨を伝えるのがよいのでしょうか。

  • バイトをやめる理由

    私は6月からアルバイトを始めました。そして、今アルバイトをやめたいと考えています。理由としては勉強のほうがおろそかになってしまい、両立が難しくなってきたからです。また、内気な性格からかバイト先の人ともうまくなじめません。本当にバイトに行くのが憂鬱です。嫌々するくらいならやめたほうがいいのではと考えています。しかし、私はバイトを始める際に「長期」と言ってしまいました。そこで質問です。 1 長期とは一般的にどれくらいの時期を指すのでしょうか。また、長期と   言ったのに短期でやめるのは不可能なのでしょうか。 2 バイトをやめる理由としては、「勉強との両立が難しい」と言ったら向  こうも理解してくれるのでしょうか。 今、前期科目が単位を落としそうで、後期で頑張らないと進級も危ういのではないかと不安です。みなさん、回答よろしくお願いします。

  • 大学の休暇前にサッと稼げるアルバイト知りませんか?

    もうすぐ夏休みが始まりますし、簡単なアルバイトが出来ればと思うのですが 比較的時給が良くて、効率よく稼げて、短期でできるものってありますか?? 肉体労働系が苦手なので、ティッシュ配りなど屋外だと、正直億劫です。 事務のバイトって大学生でもできるものがあるのでしょうか? 長期休みに前にこんなアルバイトやってたよっていう方アドバイスください!! お願いします<m(__)m>

  • 長期アルバイト

    私はアルバイトをする際に長期を希望しました。しかし仕事が思った以上に大変だし、勉強との両立がなかなか難しそうなのでできれば早めにやめたいと思っています。しかし、長期と言ったからにはそれなりの期間働かなければと思い・・・。だいたい礼儀としてはどのくらい働くべきなのでしょう??初バイトなのでわからないことだらけです。アドバイスお願いします。

  • アルバイトを辞める

    こんばんわ。男子大学生です。 現在やっているアルバイトを辞めたいと考えています。 法律では2週間前に申し出れば良いらしいので、 今月中の、来月のシフトが出る前に辞めようと思っています。 状況は、 ・アルバイトを始めてまだ2週間程度。 ・辞める理由としては、   アルバイトの内容は肉体労働で力があるほうが有利なのですが、   自分は力が無く作業が遅く、戦力になれていないと感じる。   足をひっぱていると感じる。 ですが、アルバイトの募集では3か月~長期の募集となっていたので、 辞めることに抵抗があります。 でも、嫌々やっていても逆に会社の方々に申し訳ないし自分の時間ももったいないと思うので きっぱり辞めたいと思っています。 そこで質問です。 長期募集のアルバイトでも、一カ月やそこらで辞めることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校とアルバイト。

    学校とアルバイト。 最近アルバイトを始めたんですが、私の行ってるアルバイトバイト先は、メニュー名がすんごく長くて覚えるのが大変なんです。 芸能関係の学校に通っていて、台詞を覚えたり、バレエ・ダンス・日舞、舞台の裏方などしてるんですが、 だんだん両立が出来なくなって来ました。 初めは午前中休んでいたんですが、最近は1日休んだりしています。 バイトは一ヶ月先まで予定が決まっていて辞めるに辞められないし、ここで辞めたら悔しい気持ちもあるんです。 何かいいアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • 転職活動とアルバイトを両立していた方へ

    転職活動とアルバイトを両立し、正社員として採用された方へ質問です。 (1)長期か短期か?もしくは単発か? (2)採用が決まった場合、すぐバイトを辞めましたか?  それともバイトを辞めるまでに一定の期間を設けてから内定先で働きましたか?  (長期の方は2週間~1ヶ月とか、、短期の方は契約が切れるまで??) (3)バイト先には最初から転職活動中である旨を伝えましたか? 経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを短期で辞めるには

    今勤めている会社の経営不振を感じて7月から夜間のアルバイトを始めましたが、会社が今月の半ばで倒産すると先日聞きました。 会社都合の解雇なので失業保険がすぐに出るし、保険のお金も今勤めているアルバイトのお給料よりは多めに払ってもらえそうです。 入ったばかりですが次の就職先を探そうと思いアルバイトを辞めたいと考えています。 しかし、ここのバイトは夜だけの短期だし働きながら就活できるのでは?と言われそうです。 (長期バイトとして採用されたので強くは言えません) こんな短期で辞めるのはありえないと自分でも思いますが、せっかく貰える失業保険を貰わないのはもったいないですし、就活の負担も少なくなります‥ かなり自己中心的なのは分かっていますが、バイト先の方に何と言うのが一番納得してもらえるしょうか? ちなみに失業保険をもらうには今月の20日でアルバイトを辞めなければならないので今日中には直接店長に会って話をしようと思うのですが‥

専門家に質問してみよう