• ベストアンサー

アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.7

まったく気にする必要無いですよ。 所詮バイトです。 考えすぎです。 円満に退社したいのであれば、皆さんが言うように学業で忙しいとでも言えばいいでしょう。 >アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 そもそも契約時に大丈夫と言われたから入社したんですよね? そうでなかったら希望していた職場ではないため入社しなかったのでは? >シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし 契約はお互い遵守するためにあるのですから、殆どではなく全て守られなければ契約の意味がありません。 そしてその契約内容があなたの今の生活に合致したからこそあなたは入社したんですよね? ですから普通に契約違反だと言い放って良いかと思います。 あなたは契約によってその日数を保障されていたのであれば、強気に言えばその金額(出れなかった出勤日数分の給与と交通費)を受け取れるかもしれませんね。 会社は信用や評判が全てですから、訴えられたりでもされたら非常に困るからです。 訴えるつもりは無くても言うだけ言えば交通費くらいは支払われるかも。 まあおもいっきり波風立っちゃいますが・・・。 補足でそれをするつもりはないとありましたが、個人的に腹が立ってしまいましたので書き込みをさせて頂きました。 すいません。 これが初のアルバイトですか? もしそうなら同情します。 9日ギリギリで働かせないというのは、不満が出るのは目に見えてます。 それを理解した上であからさまにこのような行為をするのですから、クビにできない故、やめさせようとしてるのかもしれませんね。

yui611
質問者

お礼

契約した理由は、全額交通費支給と平日のみ三日間入れてくれるという我侭な条件でも受け入れるという約束を受けてくれたからだったのですが、違反された以上言い放っても良いのですね。 ある程度波風が立っても仕方が無いの覚悟で言ってみます。 元より二度とその店には行かない予定なので…… ちなみに今まで日払いのアルバイトは経験ありましたが、二日以上続けるのは初めてのアルバイトでした。 次のバイト先が友人の姉の話通り評判が良い所であることを祈りつつ、残った日数のアルバイト頑張りたいと思います。 そろそろ締め切ろうと思っていた質問だったのですが、回答して頂けて嬉しいです。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ええと、あなたは別に交通費を請求したいとかではなく、ただバイトを辞めたいんですよね? 人を雇う側が自由にバイトをクビにはできませんが、働いている側はいつでも辞めることができますよ。 そんなに深刻に辞める口実を作るのに悩む必要はなくて、「勉強が忙しくて」でも「近くにもっといいバイトがあったんで」でもなんでもOKですよね。 ただ、いくら法律的にはパッと辞めていいからといって、一応社会的ルールからして、せめて辞める1・2週間くらい前、できれば1ヶ月くらい前には辞めたいということを伝えるべきでしょうね。 「明日からきません」では、相手方も迷惑ですから。

yui611
質問者

お礼

そうなんです…ただ一ヶ月も経っていませんし、未だに研修中の身です。その上、上記のような理由しか見当たらなかった為、そのような理由でバイトを辞めても良いものか心配で質問させて頂きました。 辞める理由はともかくとして、辞めることを伝える時期にはルールがあるとのこと、厳守してスムーズに契約を解除できればと思います。 ご回答有難う御座いました。

• osaakna
回答No.5

更に条件が良い場所があるのなら 変わって問題ないと思います ただし2週間前には伝える事 理由は、一身上の都合で問題ないと思います 正社員でも理由はそれ以外書かないのは通常です どうしてもと聞かれたら学業を理由にして良いと思います シフトの問題などは言わない方がスムーズに行くと思います。

yui611
質問者

お礼

二週間前に伝えることがマナーのようですね。 その辺のマナーはしっかり守りたいと思います。 別に学業を理由にしなくても良いのですね。 シフトの問題は何か言い返されない限り黙っていようと思います。 ご回答有難う御座いました。

noname#22067
noname#22067
回答No.4

貴方のおっしゃる通りの理由で、一方的に辞めても差し支えありません。 なにせ「人手は足りています」からね。 仮に辞める場合は○日前にという契約があったとしても、出勤日数の面で契約通りにシフトを組んでいないのは店側ですし、貴方にだけ言われる筋合いはありません。 「契約の内容と違うので辞めます」 「辞めるときは○日前に言ってもらわないと困る」 「先に契約を破ったのはそちらです」 てな会話になるでしょう…

yui611
質問者

お礼

そうですね…人手が足りていると言われた以上辞めても問題は無さそうなので…… 実は「○ヶ月働きたいとか希望は?」と言われて「いえ…まだ考えていません」と答えた所勝手に長期にマルを付けられていたので、少し心配していたのですが、言い返されたら契約のことを引っ張り出してみようと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

全く自分勝手ではないと思います。 シフトはとても重要なことだと思います。 10日以上の労働で交通費が出るにもかかわらず、人手が足りているからとの理由で、結局は9日間しか働けないんですよね?しかも自分は週3希望なのに・・・。 別に、学業を理由にしなくても良いと思います。 「なぜ?」と聞かれたら、正直なところを答えればいいのだし。 はっきりいって、そのバイト先はどうかと思います。 どう考えても、交通費を出させないようにしてるとしか思えない・・・・。

yui611
質問者

お礼

最初は「あなたは結構職場から遠いから交通費は上限ギリギリまで出すよ」とまで言われていたもので、とても有りがたかったのですが、交通費を出させないようにしているとしか思えませんよね…… 矢張りシフトに関してはバイト先がおかしいみたいですね。 最終的には学業を理由にしてしまおうと考えていますが、やんわりとそのことは先方に伝えておきたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

• REMU
回答No.2

学生は学業が一番ですし、辞めるに関して、 一番後腐れない理由だと思います。 辞めるのに「契約と違うから」なんて言うと、相手もいい気はしないので、「学校のほうが忙しくなってしまい勝手ではありますが、辞めさせていただきたいと思います。」なんて感じで言うのが一番じゃないでしょうか? あと、辞める際には、早めに言うのが礼儀かと思います。 急に、「今日で辞めます」というのは、当然のことながら、相手も嫌がりますから。 参考までにかかせていただきました。

yui611
質問者

お礼

「契約と違います」では矢張り良い気はしないのですね。 勝手ではありますが~のくだりは是非参考にさせて頂きます。 なるべく波風を立てたく無いので、出来るだけ早めに先方に伝えたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

• tastek
回答No.1

貴方は何を請求するつもりなの? 文章だけなら無理だと・・・・ 裁判してその所えを訴えるなら 証拠(タイムカードなり)を示さば 対応(一応)はしてくれるよ

yui611
質問者

お礼

言葉が足りなかったようで申し訳ありません; 私がお聞きしたかったのは、このような理由でバイトを辞めても店側と何か揉めごとが起こらないか、後々何か問題が出てこないか…ということでした。 「人手は足りている」と言われたことに対して言い返せなかった自分の意思の弱さは直すべきところと考えておりますので、裁判を起こすつもりはありません。 迅速なご回答有難う御座いました。