• ベストアンサー

アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wif87
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.7

まったく気にする必要無いですよ。 所詮バイトです。 考えすぎです。 円満に退社したいのであれば、皆さんが言うように学業で忙しいとでも言えばいいでしょう。 >アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 そもそも契約時に大丈夫と言われたから入社したんですよね? そうでなかったら希望していた職場ではないため入社しなかったのでは? >シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし 契約はお互い遵守するためにあるのですから、殆どではなく全て守られなければ契約の意味がありません。 そしてその契約内容があなたの今の生活に合致したからこそあなたは入社したんですよね? ですから普通に契約違反だと言い放って良いかと思います。 あなたは契約によってその日数を保障されていたのであれば、強気に言えばその金額(出れなかった出勤日数分の給与と交通費)を受け取れるかもしれませんね。 会社は信用や評判が全てですから、訴えられたりでもされたら非常に困るからです。 訴えるつもりは無くても言うだけ言えば交通費くらいは支払われるかも。 まあおもいっきり波風立っちゃいますが・・・。 補足でそれをするつもりはないとありましたが、個人的に腹が立ってしまいましたので書き込みをさせて頂きました。 すいません。 これが初のアルバイトですか? もしそうなら同情します。 9日ギリギリで働かせないというのは、不満が出るのは目に見えてます。 それを理解した上であからさまにこのような行為をするのですから、クビにできない故、やめさせようとしてるのかもしれませんね。

yui611
質問者

お礼

契約した理由は、全額交通費支給と平日のみ三日間入れてくれるという我侭な条件でも受け入れるという約束を受けてくれたからだったのですが、違反された以上言い放っても良いのですね。 ある程度波風が立っても仕方が無いの覚悟で言ってみます。 元より二度とその店には行かない予定なので…… ちなみに今まで日払いのアルバイトは経験ありましたが、二日以上続けるのは初めてのアルバイトでした。 次のバイト先が友人の姉の話通り評判が良い所であることを祈りつつ、残った日数のアルバイト頑張りたいと思います。 そろそろ締め切ろうと思っていた質問だったのですが、回答して頂けて嬉しいです。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ええと、あなたは別に交通費を請求したいとかではなく、ただバイトを辞めたいんですよね? 人を雇う側が自由にバイトをクビにはできませんが、働いている側はいつでも辞めることができますよ。 そんなに深刻に辞める口実を作るのに悩む必要はなくて、「勉強が忙しくて」でも「近くにもっといいバイトがあったんで」でもなんでもOKですよね。 ただ、いくら法律的にはパッと辞めていいからといって、一応社会的ルールからして、せめて辞める1・2週間くらい前、できれば1ヶ月くらい前には辞めたいということを伝えるべきでしょうね。 「明日からきません」では、相手方も迷惑ですから。

yui611
質問者

お礼

そうなんです…ただ一ヶ月も経っていませんし、未だに研修中の身です。その上、上記のような理由しか見当たらなかった為、そのような理由でバイトを辞めても良いものか心配で質問させて頂きました。 辞める理由はともかくとして、辞めることを伝える時期にはルールがあるとのこと、厳守してスムーズに契約を解除できればと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • osaakna
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.5

更に条件が良い場所があるのなら 変わって問題ないと思います ただし2週間前には伝える事 理由は、一身上の都合で問題ないと思います 正社員でも理由はそれ以外書かないのは通常です どうしてもと聞かれたら学業を理由にして良いと思います シフトの問題などは言わない方がスムーズに行くと思います。

yui611
質問者

お礼

二週間前に伝えることがマナーのようですね。 その辺のマナーはしっかり守りたいと思います。 別に学業を理由にしなくても良いのですね。 シフトの問題は何か言い返されない限り黙っていようと思います。 ご回答有難う御座いました。

noname#22067
noname#22067
回答No.4

貴方のおっしゃる通りの理由で、一方的に辞めても差し支えありません。 なにせ「人手は足りています」からね。 仮に辞める場合は○日前にという契約があったとしても、出勤日数の面で契約通りにシフトを組んでいないのは店側ですし、貴方にだけ言われる筋合いはありません。 「契約の内容と違うので辞めます」 「辞めるときは○日前に言ってもらわないと困る」 「先に契約を破ったのはそちらです」 てな会話になるでしょう…

yui611
質問者

お礼

そうですね…人手が足りていると言われた以上辞めても問題は無さそうなので…… 実は「○ヶ月働きたいとか希望は?」と言われて「いえ…まだ考えていません」と答えた所勝手に長期にマルを付けられていたので、少し心配していたのですが、言い返されたら契約のことを引っ張り出してみようと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

全く自分勝手ではないと思います。 シフトはとても重要なことだと思います。 10日以上の労働で交通費が出るにもかかわらず、人手が足りているからとの理由で、結局は9日間しか働けないんですよね?しかも自分は週3希望なのに・・・。 別に、学業を理由にしなくても良いと思います。 「なぜ?」と聞かれたら、正直なところを答えればいいのだし。 はっきりいって、そのバイト先はどうかと思います。 どう考えても、交通費を出させないようにしてるとしか思えない・・・・。

yui611
質問者

お礼

最初は「あなたは結構職場から遠いから交通費は上限ギリギリまで出すよ」とまで言われていたもので、とても有りがたかったのですが、交通費を出させないようにしているとしか思えませんよね…… 矢張りシフトに関してはバイト先がおかしいみたいですね。 最終的には学業を理由にしてしまおうと考えていますが、やんわりとそのことは先方に伝えておきたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.2

学生は学業が一番ですし、辞めるに関して、 一番後腐れない理由だと思います。 辞めるのに「契約と違うから」なんて言うと、相手もいい気はしないので、「学校のほうが忙しくなってしまい勝手ではありますが、辞めさせていただきたいと思います。」なんて感じで言うのが一番じゃないでしょうか? あと、辞める際には、早めに言うのが礼儀かと思います。 急に、「今日で辞めます」というのは、当然のことながら、相手も嫌がりますから。 参考までにかかせていただきました。

yui611
質問者

お礼

「契約と違います」では矢張り良い気はしないのですね。 勝手ではありますが~のくだりは是非参考にさせて頂きます。 なるべく波風を立てたく無いので、出来るだけ早めに先方に伝えたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • tastek
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

貴方は何を請求するつもりなの? 文章だけなら無理だと・・・・ 裁判してその所えを訴えるなら 証拠(タイムカードなり)を示さば 対応(一応)はしてくれるよ

yui611
質問者

お礼

言葉が足りなかったようで申し訳ありません; 私がお聞きしたかったのは、このような理由でバイトを辞めても店側と何か揉めごとが起こらないか、後々何か問題が出てこないか…ということでした。 「人手は足りている」と言われたことに対して言い返せなかった自分の意思の弱さは直すべきところと考えておりますので、裁判を起こすつもりはありません。 迅速なご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイト

    三ヶ月前にアルバイトを始めたのですが、最初に希望したお給料に全然届かないので新しい所を探してました。 それで新しい所を見つけ、契約書も書いたのですが、現バイト先の店長にやめると伝えたら、無理だといわれました。予定にないし、後釜がいないと… シフトを増やすからやめないで、とのことでした。 正直新しいバイト先は、時給がとても良いのですが行くまでに1時間ほどかかるのがネックではあります。今の所は人が皆さん親切なのでできればやめたくはありません。 もし今のバイトを続けるとして、契約書もかいてしまった新しいバイト先にやっぱり働けません、というのは本当に失礼だし大人の対応ではないですよね… 稚拙な文章ですみません。なんでもいいのでご意見おねがいします。

  • アルバイトを穏便かつ確実に辞めることはできますか?

    長文失礼いたします。 現在大学生の者です。 週2で入っている飲食店のバイトを辞めようと思っています。 バイトを初めて7ヶ月が経ちます。 今月は学業その他で忙しく、 7~8回ほどしか入っていません。 先日、店長に来月一杯で辞めさせていただきたい、と話したところ、 ・後任がいないから辞めるのは困る、 ・辞めるとしても誰か別の人をトレーニングして一人立ちできるまで働いてもらう ・シフトを組んでいる別の社員に話をしてみなさい と言われました。 今、その別の社員に話をしようとしている段階です。 私がアルバイトを辞めたい理由は、 ・学業に専念したい ・週2とはいえ、アルバイトに行かなければならないと思うととても苦痛 ということが主な理由です。 実際私が入っている時間帯は人が少なく、 以前私の勤務時間に入っていた人も、私に仕事を教えてから辞めていかれた、 という経緯があります。 さらに、私がバイトを苦痛に感じる理由の一つに そのシフトを組んでいる社員さんも関係しているので、 なかなか強く言えそうにないのです。 アルバイトに割いている時間も決して多くはありません。 もっとバイトに時間を割いて、それでいて立派に勉強と両立させている人もいます。 社員さんも性格が極めて悪質というようなことではなく、 私の個人的な問題とも言えます。 こう考えると、 「私が甘ったれの根性なしなだけか」と思えてきたりします。 その思いと「でも辞めたい」という気持ちの葛藤で、 精神的におかしくなりそうです。 このままではバイトによる精神的苦痛で 学業に専念できそうにありません。 このような状況で、 なるべく穏便に、確実に来月いっぱいで辞めることは可能なのでしょうか。 民法上、辞める2週間前に言えばよいということ、 社会通念上は1ヶ月前に申告するということ、 などは承知しております。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • アルバイト先でのトラブル

    大手会社の店舗運営のアルバイトをしています。 契約では週1回の勤務です。 バイト先で、私を辞めさせるために、週1回の勤務を2月には2回しか貰えず、客とのトラブルがあったように噂を広められました。 大手会社のマネージャーとは殆どお会いしたことはありません。 そこで働くバイト人間が、自分がもっと働きたいという理由で、上記のような攻撃をしかけてきました。 こういう場合はどのような結果が想定されるのか、また私はどうすればよいのかを教えてください。

  • アルバイトの契約とシフトに関しまして…

    契約時と状況が変わってしまい、数週間アルバイトに少し入れなくなった場合(週4→週2、3くらいです)、即解雇でしょうか? 急遽教授の手伝いを頼まれてしまい、2週間ほど当初の契約どおりのシフトに入ることができなくなってしまいました。 ちなみにバイト先は人が足りなくて困っている、というわけではありません。 また、シフト希望を出した後に変更を出すのはやっぱり迷惑ですか? 希望を出してから1週間連絡がなく困っています。

  • 大学生のアルバイトについて

    http://okwave.jp/qa/q6258812.html ↑の記事を投稿した者です(パスワード・登録時のメールアドレスを完全に忘れてしまったため、別のIDから投稿させていただきます)。 現在大学1年、工学部に所属する者です。 現在週5-6のバイト(時間帯は夜から深夜までの5時間程度)をしています。 勤務してから8ヶ月が経過しようとしています。 シフトが多すぎるため、学業の両立が困難となり、シフトを減らしていただくように店長に相談しましたが、結局ほとんどシフトが減らず。前とほとんどおなじ週5-6(少ない週で4、月に一回)の状態が続いている状態です。 残念ながら、シフトを減らすことは困難な状況です。それどころかもう週4が不可能な状況です。 最初は辞職しようとしましたが、正社員・先輩方に止められてしまい、続けるか・続けないかあやふやな気持ちのまま現在に至っています。ちなみに止められた理由は「仕事ができないからやめたいのではないのか?他の所に移っても同じ過ちを(仕事の失敗など)繰り返すだけだ、8ヶ月が無駄になる。」です。学業上の理由はほぼ完全に無視されています。学業は最低限(単位をぎりぎり取れる程度)にやっとけば問題ないと言われるばかりです。また、仕事については恥ずかしいですが1人前ではなくまだ半人前です。今、これらの言葉に対して対抗することができずにアルバイトを続けている状況です。 今、他のところに移っても全く同じ過ちをするのでしょうか?今、ここで他の所に移った時、いままでやってきた経験はすべて無駄になるのでしょうか? 第二学年に上がることもあり、そろそろけじめ(続けるか・続けないか)をつける時であると考えています。このままあやふやな気持ちで続けていたら学業・バイトが共倒れとなりそうな気がします。 ご教授お願いします。 以上です。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

     はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。

  • 辞めたくないです・どういえば良いでしょうか

    先日、バイト先の上司に呼び出され「15日に契約が切れるがどうする?」と聞かれました。 文面こそ穏やかですが、その方は非常に高圧的な物言いをし、自分の考えを変えない頑固な所がある方で、バイト仲間の間でも「言いたい事の半分も言えない」と言われています。 私自身その方に並々ならぬ苦手意識があり、まともに話せた試しがありませんでした。 迫力に気おされ、殆ど何も言え無い状態で「なるべくなら続けたい」とだけ伝えた所「こっちの都合で決めていいんだね? 分かりました。それじゃ15日までって事で」と言われてしまいました。 後になってバイト仲間にその話をした所、「こんな時期に辞められたらシフトに耐えられなくなる」「そんな辞めさせられ方おかしい」「まだ続けたいと思う気持ちがあるならちゃんと言わなくちゃ」と釘を刺されました。 実際の所、私のバイト先は人員不足で5連や三連四連でシフトに入っている方が殆どで、その上9時5時のフルタイムなので、新しいバイトの方も中々入ってきません。 今の職場が好き、現在収入の殆どをそのアルバイトで得ている等の理由で、辞めたいとは微塵も思っていません。 もし辞めざるを得ないとしても、新しいバイト先を見つけるまで、せめて一ヶ月は続けたいと思っています。 ただ辞めるにしても続けるにしても、上に出てきた苦手な上司と話をつけなければいけません(バイト先の部署での総責任者なんです) 私はどのような理由を述べて、上司に「バイトを辞めたくない」と伝えれば良いでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。 「気に入らない」「お前は仕事が他の奴より出来ない」と言われてしまったら、潔く諦めますが……(同期で入ったバイト仲間は「契約が切れるけどどうする?」なんて話、一人も言われなかったそうです)

  • アルバイトについて

    アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

専門家に質問してみよう