• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転職活動とアルバイトを両立していた方へ

転職活動とアルバイトを両立し、正社員として採用された方へ質問です。 (1)長期か短期か?もしくは単発か? (2)採用が決まった場合、すぐバイトを辞めましたか?  それともバイトを辞めるまでに一定の期間を設けてから内定先で働きましたか?  (長期の方は2週間~1ヶ月とか、、短期の方は契約が切れるまで??) (3)バイト先には最初から転職活動中である旨を伝えましたか? 経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1211
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 去年転職活動中にバイトをしていました。 (1)最初は2ケ月契約でした。 (2)契約が終わっても就職先が決まらなかったので、1ケ月単位で契約延長    して頂きました。    私は運がよく先方さんから、就職先が決まるまで続けて欲しい。と言われたので、    無理がききました。 (3)就職活動中と伝えました。    その方が休みを面接に合わせやすいので。 ちなみに、転職先の出社日はアルバイトの契約が終わるまで、まって頂きました。 ご存じとは思いますが、アルバイトをしながら失業手当を頂くのなら、手当が減額になります。 私は前の会社はすぐに辞めたので、失業手当がでない状況でしたので、ハローワークの 手続きはしていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 参考になりました。 正直に就職活動していることは伝えて、それでも雇って頂けるところを探そうと思います。 失業手当のことは承知しております。 ただ、まったく働かない状態になってしまうのが嫌なので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既卒で就職活動をする際のアルバイトとの両立

    2009年3月に内定が無いまま大学を卒業し、 既卒で就活を行っていく予定の者です。 いくつかこちらのサイト含めブログや就活サイトを 見て回ったのですが、うっすらと残る疑問があり こちらで質問をさせて頂くことにしました。 これから就活をする際、私は基本的に実家で 各種パソコンなどの検定の勉強をしつつ 既卒・第二新卒の就職サイト等に登録をし正社員を目指して就活を行い、 更にアルバイトをしてこれらを両立させようと考えています。 このような場合私が気になるのは、内定が出た場合の アルバイトとの調整です。 1・アルバイトを入社時期に合わせてすぐに辞めたり  突然の変更といったものは効くのでしょうか? というのも私は大学時代即日や短期のアルバイトの経験のみで 例えば週4日入るといったような長期バイトの経験が無く、 会社側のシフトの調整(といっても勤務先によって違うでしょうが) などやその他の事情をよく知らないのです。 2.また、仮にバイトではなくパートとして働く場合、 (パートは雇用期間が契約で決まっているのですよね?) 雇用期間中に内定が出た場合、パートと入社時期の 調整はどのようになるのでしょうか。 大変小さくて細かい質問で申し訳有りませんが、 経験者の方、また現在同じような境遇で就活中の方、 「自分はこのように両立している」「現在こういう組み合わせで 生活を送っている」といった経験談でも参考にさせて頂きたいので、 御回答頂けたら幸いです。 言葉不足やよく分からないといった点がありましたら 遠慮無く指摘をお願い致します。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 転職活動時アルバイトをしていましたか?

    無職で、正社員で仕事を探しています。 雇用保険の給付も終わり、現在収入は無く貯金を切り崩して生活をしています。 幸い実家暮らしと、人並み程度の貯金があるので生活が出来るのですが、さすがに収入が無いのは不安です。 もちろん、就職活動も頑張っているのですが採用をもらえません。 そこで聞きたいのですが、無職で就職活動をしていた方は何かアルバイトなどをしていましたか? 採用がもらえるまでアルバイトをしようか、考えているのですが いつ採用がもらえるかわからない状態でアルバイトをすると先方に迷惑をかけてしまうのでは… と思いなかなかアルバイトが出来ません。 アルバイトでも働いているのには変わらないので1ヶ月前ぐらいに辞めることを伝えるのが礼儀ですよね? そうなると正社員の採用をもらった際すぐ働けないし… 皆さんはどうしていましたか?

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職活動を止めるべきか?

    現在接客業のアルバイトをしています。はじめて2週間程しか経過しておりません。 1年ほどハローワークに通い正社員を応募しまくったのですが、結局内定はいただけませんでした。 それで、アルバイトをしながら、就職活動をしようと思いはじめました。 私の考えでは、正社員が決まったらすぐ辞めさせていただこうという考え(あくまで繋ぎ)だったのですが一時転職活動を辞めようか本当に悩んでおります。 その理由は、店長の人柄や必死さが伝わってきたからです。この人の為に、少しでも役に立ちたいと本当に思いました。 ただ正社員は募集していないということでした。 私は過去に数社ほど社員として働いたのですが、全部短期間でやめました・・・ 短期間でやめた理由としては、人間関係です。だからあえて接客業で働き、少しでも自分を変えたかったという考えです。 もう29歳であとがありません。切羽詰っています・・・どうするべきでしょうか!? みなさんが自分の立場だったらどうされますか?意見をくださいお願い致します

  • 転職活動中のアルバイト

    現在、転職活動中なのですが、生活費確保のためアルバイトを現在しているのですが、アルバイトであっても転職したら、離職票は提出しなければならないのですか? 前職の正社員の離職票のみ必要でアルバイトの離職票は不要というのが一般的なのでしょうか?

  • 求職活動中の焦り・会社の見極め方・落ち着き方

    私は35歳になる女性です。 一年ほど前から求職活動中です。 この一年間では、一ヶ月間 短期のバイトをしたことと現在は単発の派遣バイトをしております。 一年近くきちんと働いておらず、なかなかみつからないので焦っています。 希望職種はグラフィックデザイナーまたはグラフィックデザイナーに関わってゆけるDTPオペレーターで探しております。 始めは正社員希望で探していたのですが、早くなんとか見つけなければと派遣でもアルバイトでもいいからと思ってきました。 また、求職活動中もお金が必要なため、そのためのアルバイトや派遣も探し、ややこしくなってきました。短期の派遣を探しても、万が一就職が決まったときに対応できるのかわからないと思い、単発のバイトを始めましたが、労働条件もきつく、焦りが募るばかりです。 焦っているので、採用が進んだところにすがってしまうような気がします。 また、なかなか採用の結果がわからなかったり、不採用が続いています。 冷静に企業を見極め落ち着いてよい企業に就職するにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。