• ベストアンサー

アルバイトを短期で辞めるには

今勤めている会社の経営不振を感じて7月から夜間のアルバイトを始めましたが、会社が今月の半ばで倒産すると先日聞きました。 会社都合の解雇なので失業保険がすぐに出るし、保険のお金も今勤めているアルバイトのお給料よりは多めに払ってもらえそうです。 入ったばかりですが次の就職先を探そうと思いアルバイトを辞めたいと考えています。 しかし、ここのバイトは夜だけの短期だし働きながら就活できるのでは?と言われそうです。 (長期バイトとして採用されたので強くは言えません) こんな短期で辞めるのはありえないと自分でも思いますが、せっかく貰える失業保険を貰わないのはもったいないですし、就活の負担も少なくなります‥ かなり自己中心的なのは分かっていますが、バイト先の方に何と言うのが一番納得してもらえるしょうか? ちなみに失業保険をもらうには今月の20日でアルバイトを辞めなければならないので今日中には直接店長に会って話をしようと思うのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

こんにちは。 常識外れの退職理由ではないと思いますので、ありのままをお話されたら良いと思いますよ。 ただ、20日で退職となると代わりの人材が見つからないかもしれないですよね。その場合、もう少し居てくれないかという話にはなるかもしれません。そうなったら、出来るだけ早期に辞めることを前提に、アルバイト先のことを考えて少し続けるか、就職活動を必死でやるから絶対無理だと言って辞めるかですね。もし、続けた場合でも失業保険が全部もらえなくなる訳ではないんじゃないかと思います。下記URLにはそういう感じに書かれていると思うのですが。。。一度ハローワークに問い合わせて見られてはいかがかと思います。 又、再就職されるとすぐに勤務なんてこともあるかと思います。その場合、アルバイトと両立が出来なくなるのは当然です。もし続ける場合でも、再就職が決まったら即辞めるということを前提にしてもらわないといけないですよね。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/basic/shunyukoujo.htm
KAO2564
質問者

補足

ご意見ありがとうございます たった今店長と電話で話しました。 最初はありえないと言っていましたが、事情を説明すると了承してもらえました。 そこで質問なんですが、バイトをもう少し続けて欲しいと頼まれた場合そういった事をハローワークに相談出来るのでしょうか? 逆に何の為にバイトを辞めるのか突っ込まれませんか;?

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

そのまま話せば良いんじゃないですか? 「今の仕事がある上での長期アルバイトだったので、 会社が倒産してしまうとどうしようもありません。 このバイトをするより失業保険のほうが高いので、 勝手ですが辞めさせてください」 みたいな感じですかね。 個人的には次の仕事が決まるかどうかもわからない 状態で、一時的な失業保険のためにバイトをやめるのは 得策では無いと思いますが…。 逆にバイト日数を増やして収入を増やしたほうが 良いのでは? これで失業保険がもらえる期間で就職できなければ、 その次の月くらいでバイトとの収支は逆転するんじゃ ないでしょうか? 決まらない間は収入ゼロなワケですしね。

KAO2564
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります アルバイトの方は日数や時間が増やせない様なので辞める事にしました。 社長が知り合いの会社に求人を頼んでくれるらしいのでそれが頼りです↓