• ベストアンサー

アルバイトを短期で辞めるには

今勤めている会社の経営不振を感じて7月から夜間のアルバイトを始めましたが、会社が今月の半ばで倒産すると先日聞きました。 会社都合の解雇なので失業保険がすぐに出るし、保険のお金も今勤めているアルバイトのお給料よりは多めに払ってもらえそうです。 入ったばかりですが次の就職先を探そうと思いアルバイトを辞めたいと考えています。 しかし、ここのバイトは夜だけの短期だし働きながら就活できるのでは?と言われそうです。 (長期バイトとして採用されたので強くは言えません) こんな短期で辞めるのはありえないと自分でも思いますが、せっかく貰える失業保険を貰わないのはもったいないですし、就活の負担も少なくなります‥ かなり自己中心的なのは分かっていますが、バイト先の方に何と言うのが一番納得してもらえるしょうか? ちなみに失業保険をもらうには今月の20日でアルバイトを辞めなければならないので今日中には直接店長に会って話をしようと思うのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。 常識外れの退職理由ではないと思いますので、ありのままをお話されたら良いと思いますよ。 ただ、20日で退職となると代わりの人材が見つからないかもしれないですよね。その場合、もう少し居てくれないかという話にはなるかもしれません。そうなったら、出来るだけ早期に辞めることを前提に、アルバイト先のことを考えて少し続けるか、就職活動を必死でやるから絶対無理だと言って辞めるかですね。もし、続けた場合でも失業保険が全部もらえなくなる訳ではないんじゃないかと思います。下記URLにはそういう感じに書かれていると思うのですが。。。一度ハローワークに問い合わせて見られてはいかがかと思います。 又、再就職されるとすぐに勤務なんてこともあるかと思います。その場合、アルバイトと両立が出来なくなるのは当然です。もし続ける場合でも、再就職が決まったら即辞めるということを前提にしてもらわないといけないですよね。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/basic/shunyukoujo.htm
KAO2564
質問者

補足

ご意見ありがとうございます たった今店長と電話で話しました。 最初はありえないと言っていましたが、事情を説明すると了承してもらえました。 そこで質問なんですが、バイトをもう少し続けて欲しいと頼まれた場合そういった事をハローワークに相談出来るのでしょうか? 逆に何の為にバイトを辞めるのか突っ込まれませんか;?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

そのまま話せば良いんじゃないですか? 「今の仕事がある上での長期アルバイトだったので、 会社が倒産してしまうとどうしようもありません。 このバイトをするより失業保険のほうが高いので、 勝手ですが辞めさせてください」 みたいな感じですかね。 個人的には次の仕事が決まるかどうかもわからない 状態で、一時的な失業保険のためにバイトをやめるのは 得策では無いと思いますが…。 逆にバイト日数を増やして収入を増やしたほうが 良いのでは? これで失業保険がもらえる期間で就職できなければ、 その次の月くらいでバイトとの収支は逆転するんじゃ ないでしょうか? 決まらない間は収入ゼロなワケですしね。

KAO2564
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります アルバイトの方は日数や時間が増やせない様なので辞める事にしました。 社長が知り合いの会社に求人を頼んでくれるらしいのでそれが頼りです↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトと失業保険について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 実は今月いっぱいで会社都合による解雇が確定しました。 以前からいつ倒産するか分からない状態だったので(給料のカット等)先月から夜間のアルバイトをやり始め、会社と掛け持ちしながら再就職先を探す予定でしたが、まさかこんなに早く倒産するとは思いませんでした。 そこで、アルバイトを辞めて会社の失業保険を貰って仕事を探すか、それともアルバイトを続けながら仕事を探すか迷っています。 夜間のアルバイトは入ったばかりですが、あまり性に合っているとは思えませんし、せっかく貰える失業保険を貰わないのは惜しい気がします。 バイト代と失業手当てとして降りるお金は多分あまり変わらないと思いますし。 かと言ってそんなに簡単に仕事が見つかるとは思えません・・ 皆さんだったらどうされますか?また経験者の方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • 短期アルバイト継続2年で解雇されますか。

    私は3年まで会社が倒産し、現在、大手企業で短期アルバイトをしています。アルバイトの契約期間は2カ月ですが、ずっと契約更新が続き、大方2年半年になります。私の上司は、細かいミスでどなり散らし、なにかと私にきつくあたります。我慢も限界になってきたので、その上司に抗議しようと思うのですが、短期アルバイトですので、解雇されるのが心配です。以前、アルバイトでも契約更新が長く続くと簡単に解雇できないと聞いたのですが、法律上どうなっているのでしょうか。詳しくお教えください。よろしくお願いします。

  • 失業保険と短期アルバイトについて

    失業保険についてのしおりを読んでもわかりにくく、いまひとつ つかめない点があるので質問させていただきます。 3月末に退職し、90日間の失業保険を受けられることが決まりました。 来週あたりが雇用保険説明会?で、5月末が初回認定日です。 もし、仮に5月末までの認定日までの間で短期アルバイト(最長でも1ヶ月の雇用契約) をした場合、働いた日数分、失業保険はもらえなくなるんですか? 90日-21(働いた日数が仮に21日として)=69日分しか支給されなくなりますか。 私としては失業保険を満額いただき、安心して正社員の就職試験を受けたいので 短期のアルバイトをしたことで、もし、減額してしまわれるのであれば 短期のアルバイトには応募しようとは思えません。 また、短期アルバイトをした場合、仮に就業手当を受給した場合も 失業保険は減額されて働いた日数分の失業保険はもらえなくなりますか。 急募のアルバイトで週明けには応募の是非の回答をしないといけないと 言われているため困ってます。 コメントお願いいたします。

  • 失業保険をかけ始めたのですが、就職活動しながら短期

    失業保険をかけ始めたのですが、就職活動しながら短期バイトをします。 短期バイト先に失業保険を掛けてるので週20時間未満でという話をするのはどうなのでしょうか。

  • 短期アルバイトが店長に手紙を渡すのはありですか?

    5月から短期アルバイトをしている23歳です。バイト先の店長(33歳、未婚、彼女なし)が好きです。 ただ、私が店長に対して「好き!」というアピールをすると、店長はそっけなかったり、冷たい態度になってしまいます。(この時点で「脈なし」ですよね) 先日、私の就職先が決まり、契約期間前に辞める事を店長に伝えました。 そこで「就職祝いして下さい」と言ってみたら、「打ち上げやるからそれにおいで」という返事でした。(完全に私の事はアルバイトの一人しか見られてません) でも、店長のおかげでバイトも頑張ることができ、無事に内定を頂くことができたと思っています。 なので、バイトの最終日に、店長に感謝の気持ちを伝える手紙を渡そうかと考えているのです。(私は店長の連絡先を知らないので) しかし、前述の通り、店長は私に対してすごくそっけないので、こんな状態で手紙を渡したら不快な思いをさせてしまうのではないかと心配です。 手紙の内容は、告白を書くつもりはありません。感謝の気持ちを伝える文章だけにするつもりです。 手紙を渡しても良いでしょうか?

  • 失業保険とアルバイト申請

    お世話になります。 この手の質問は幾つか見させて頂きましたが、私の現状から見ての判断を宜しくお願いします。 ①今年3月20日付けで会社の景気不振により、会社都合で解雇になりました。 ②離職届けが来る間、就活してましたが、3週間近く待たされてる間にアルバイトの面接を受けました。 ③4月6日から1日5時間のバイトを始めました。 ④8日に離職票が届きました。 ⑤13~19日の間は毎日、5時間バイトがあります。19日以降は、土日のみの3時間半のバイトに切り替わります。 ⑥ハローワークには、14日に離職票を出しに行きます。 以上が今の現状です。 ①失業保険だけでは、生活が苦しいので土日の3時間半のバイトは継続したいです。報告すればバイトしても大丈夫とのことですが、一週間に2日の7時間は範囲内でしょうか?。 ②13~19日の間の毎日の5時間バイトは、失業保険を貰うに当たり影響ありますか?。 宜しくお願いします。

  • 失業保険前のアルバイト

    私は、先月、会社の都合で解雇になりました。その後、離職票を会社の方に貰いに行ったのですが、一ヶ月は掛かると言われて、8月の後半頃なると言われました。離職票を貰ったら、早速、失業保険の手続きに行こうと思うのですが、その前に、短期でアルバイト(社会保険完備)をしようと思ってます。 しかし、短期でもアルバイト(社会保険完備)をしてしまうと、失業保険受給資格が1年未満になってしまい、失業保険が貰えなくなってしまうのではいかと心配です。失業保険を貰った後は、アルバイトをした時に必ず報告をしようとは思っています。失業保険が貰えるまでは、アルバイトをしない方がいいのか、それとも、アルバイトをしても大丈夫なのか教えてください。

  • 有給消化中のアルバイト

    会社都合扱いで退職を予定しています。 有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って 6月末で退職になる予定です。 ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく 普通に支払われる見込みはありません。 そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。 有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを するつもりです。 そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る 際などに何か問題はあるでしょうか? 短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、 何か注意点がありましたらよろしくお願いします。 それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、 すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。 こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フルキャストの短期アルバイトについて

    こんばんは。 大学生で、今は春休みの時期となっています。今、夕方からバイトを1件やっているのですが(毎日ではない)、それが休みのときにできるような短期のバイトを探しています。今のバイト先は掛け持ちはOKとなっています。 前にフルキャストという名前を聞いたことがあったので、先程、HPを見ていました。自分にもできそうな仕事もあって、いいなぁと思いました。それでフルキャストで登録をして短期アルバイトをやったことのある方いたら、経験談(評判)みたいなのを聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

DCP-J152NがWindows11に繋がらない
このQ&Aのポイント
  • Windows11環境での無線LAN接続に問題が発生しています。
  • 接続方法や関連するソフト・アプリは問題ありませんが、接続ができません。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANを使用していますが、接続ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう