• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトが見つからなくて困っています。

高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78599

私の友達(同じ通信制です)は、コンビニのバイトをしています。 その子はとても大人しくておっとりしている子ですが、頑張って続けているみたいですよ。 コンビニは接客業といってもそこまでコミュニケーション能力を求められるわけでもなく(最低挨拶ができて、お客さんが欲しいというものが理解できて、お金の受け渡しができれば大丈夫です)、初めてのバイトとしては結構おすすめですよ。初めから「無理!」と思わないで、チャレンジされてみてはどうでしょうか。 またファミレスなどのキッチンは、募集しているところも多くて魅力的に思えますが、思いのほか厳しい肉体労働です。お昼時などの一定の時間にはお客さんがどんどん入ってきますし、忙しくなるとスタッフたちもイライラしてくるので、作業をちんたらやっていると「さっさとしろ!」と怒られる可能性が高いです。質問者さんの性格上おすすめはできませんね。 知人の大人しい男の子などは、新聞配達をやったりしているみたいです。低賃金で、決まった時間(夜明け前)に起床しなければならないなどのデメリットはありますが、初めてのバイトとしては良いかもしれませんよ。 まあなんにせよ「今は良いと思えるバイトがないな」と思ったら待つことも大切ですよ。どうもあなたは思い込んだら一直線な部分があるようです。 でも何かしらやってみようと思えたのは良いことですね。そのやる気を持続させて頑張ってください。応援しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>フードのキッチン・ホール ホールは別ですが、キッチンは接客ではないですよ。(広い意味ではそうかもしれませんが)直接お客さんに接することはあまりないと思います。 ただ、私も今のうちに接客に慣れておいた方がいいと思います。 私も質問者様と同じで、人見知りはするし、気は利かないし、という性格ですが、学生時代には接客のバイトもしました。 さんざんでしたが、やっておいてよかったと思います。 学生時代のバイトの利点は、合わなかったらすぐ辞められること、失敗しても責任があまりないこと、気軽にいろいろな職種を試せることです。 今のうちに、苦手だと思うこともいろいろ試してみれば、慣れるのもあるでしょうし、克服方法を発見できるかもしれません。

• 回答No.1

飲食店のキッチンだけとかでも募集してると思いますよ。 求人誌だけじゃなくて求人サイトや職安も覗いてみるといいと思います。 アルバイトや就職って1つの求人誌じゃ見合った条件のところは見つからないことだってあります。 もう少し長い目で見た方がいいと思いますよ。気持ばかり焦って変なところに決まっても後悔します。 まずバイト先に何を求めるか優先順位を付けて考えましょう。 家から近い、とか時給が高いとか。 ただ、学生のうちに苦手は克服しておいた方が後から楽ですよ。 年齢を重ねるにつれコミュニケーション力が求められるようになるし、必要なものです。