• 締切済み

高校を辞めたい。

新高一です。高校選択を間違えました。 私は偏差値が60近くあるのですが、落として43の農業高校に入学しました。私は将来食品関係の仕事に就きたいと考えていて、この高校は実習などがあって私にぴったりだと思って入学しました。しかし授業のペースが遅いし内容も簡単なのでつまらないです。クラスメイトは簡単な問題すら分かっていないし、授業もまともに受けていないのでなんで私はこの空間で勉強しているんだろうと辛くなります。入学前はこの高校でトップをとる!と思っていましたが学校まで遠く疲れてしまって勉強のやる気すら起きないです。人間関係もうまくいってないので尚更辛いです。毎日行きたくないと思っても頑張って行っているのにこんなんで行く意味あるのかなと思います。実習などの専門的な授業は高二から始まるのですがそれまで耐えられる気がしません。高校をやめたいと思っていても高校中退は職につくのが大変そうでどうしたらいいのか分かりません。本当に辛いです。 ちなみに高校卒業後は大学進学せず就職をしたいと考えています。

• rnm14
  • お礼率33% (8/24)
  • 高校

みんなの回答

回答No.6

蒔かれたところで芽を出して花を咲かせましょう。  学力に余裕があるのなら,自分で学習内容を深める本などを読んでより深く学習するとか,例えば「気象予報士」試験などの受験勉強をするとか,(農業高校だと全員受験するかもしれませんが)危険物取扱者(乙種・丙種は大卒でなくとも受けられます)試験勉強をして受けてみるとか……,能力を無駄にしない過ごし方もあります。  高卒で就職するのなら普通科の高校よりも,農工商の高校の方が有利だと思います。その理由は,求人はたくさん集まるからです。普通科の高校は大学受験指導に集中しているし,そもそも企業からの求人は来ないのが普通です。  もし,大学進学の希望があるなら,すぐ退学して来春普通科の高校を受験しましょう。

• takochann2
回答No.5

ふつうそんな間違いはしません。農業が好きなんじゃないですか。あるいはレベルの低い学校で威張ろうか、という所でしょうか。  逃げずに反省しながら突き進みましょう。嫌なことでも頑張ってトップを取れるということを示しましょう。賢いのならそれくらい余裕ですから、いまから塾で大学受験の準備をしましょう。それができないようなら高校浪人をしても失敗するでしょう。  若い頃の1年は貴重ですから後戻りは止めましょう。これが最も重要な忠告です。

• sp550uz
回答No.4

『間違えたときの対処方法』を学ぶのも大事だと思います。なので、私的に思う、『現段階での貴方の間違い』を記します。 一番辛いのは『人間関係が上手く行っていない』って事ではないですか? それでは「なぜ、今、上手く行っていないのか?」を分析(勉強)するべきではないでしょうか? 「食品関係の仕事に就く」という目標があるのならば、『貴方の世代の生産者』が周りに居る人たちです。親が農家で小さな頃から手伝いをしている人たちもいるでしょう。五教科では学べない事を沢山知っているかもしれません。テストの点数は良くなくても、『コミュニケーション能力』『酪農や農業の知識』『体力・実践能力(実習)』は、彼らの方が上のような気がします。 周りからすれば『毎日、学校まで遠く疲れてしまっている貴方』は、声がかけにくい人なのかも。疲れた顔やつまらなそうな顔をしていたら、やはり近寄りがたいですよ。高校トップを目指すのは良いのですが、「成績だけが人間の評価」ではありません。 まずは、ご自身の「行きたくない」という根本的な理由に着目して下さい。そして、どうすれば行きたくなるか、学校が面白いと思えるようになるか、を考えてみましょう。教わるだけの勉強(義務教育)は中学校で終わりです。高校以降は『自分で考える=人間形成』という事も勉強の一つです。 辞めるのは何時でも出来ます。私が思う農業高校は、コミックス「銀の匙」のイメージなんですけど、どうなんでしょうか? 主人公も脇役も『いろいろ考える』『仲間を大切にしている』という感じがします。長文・駄文・誤字陳謝。

• sutorama
回答No.3

早く辞めましょう きっとなんとかなりますよ 早く辞めましょう

• tzd78886
回答No.2

学校は時間つぶしと割り切って、個人的に好きな勉強を開始しましょう。そういう学校なら予習復習しなくても授業にはついていけるでしょうから。

• q4330
回答No.1

転校って考え方は無いのかな