• 締切済み

休学中⇒学力の高い高校へ転入

現在高1で去年の9月から休学しています。(出席日数の関係で留年しました。) そこで再度高1として転入したいのですが、学力の高い転入可能な高校(通信制など)をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 通信制というと、一般的には授業が遅いなどと聞くので、授業のペースが早いところを探しています。 中3の頃は偏差値は60ぐらいありました。 ですが、休学してから勉強をしていないので参考にはならないかもしれません。 偏差値が低くて構わないので、転入後に授業のペースが必死についていかないと遅れる!的なところをもしご存知あれば教えて下さい。 尚、学生会館か寮等に入ろうと思っているので、高校はどこでも構いません。

• 高校

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.4

今の時期に募集があるところは保護者の転勤に伴う編入試験くらいしかありませんよ。もう3月末ですから。せめてあと10日ほど早ければ2次募集の高校もあったかも、1年次からですが。 クラーク記念はどうですか。4月も募集があるようですが。 http://www.clark.ed.jp/

参考URL:
http://www.clark.ed.jp/
  • gwkaakun
回答No.3

あなたは都道府県でいうとどこ住みですか?それだけは最低限教えてください。

回答No.2

#1です。書き忘れましたが、 >尚、学生会館か寮等に入ろうと思っているので、 >高校はどこでも構いません。 とのことですが、大抵の通信制高等学校の受験資格には ○○県、○○県、○○県、○○県、在住か勤務の者。 とありますので、質問者様が幾ら何処でもいいと仰っても、 先に、その学生会館や寮もしくは勤務先に移転もしくは 在住してないと無理ですよ 全国何処に居てでも入学OKとなると、 NHK学園高等学校しか思い当たりません。 「NHK学園高等学校」 http://www.n-gaku.jp/sch/

参考URL:
http://www.n-gaku.jp/sch/
回答No.1

こんばんは >現在高1で去年の9月から休学しています。 ということは、8月は夏休みなので7月末まで通っていたということでしょうか? ちなみに全日制(公立・私立)なのでしょうか? 受け入れる側は、現在の高等学校での休学期間は、 在籍期間とみなされないことがほとんどで、 7月末までの出席率に寄っては、新たに転入扱いではなくて、 新一年生として入学扱いされる高等学校が多数ですが (通信でも定時でも、私立でも、そして公立はまず不可) その辺りは構わないのでしょうか? 1)その為、また入学金や教科書や体育着等々と   再び費用もかさむ訳なのですが、その辺りはどうなのでしょう? 2)現在の高等学校じゃ駄目なのでしょうか? 3)通信制高等学校限定でしょうか? ちなみに、新宿山吹高等学校の編転入試験が昨日3/26にあり、 定時制と通信制のみの高等学校ですが、定時制の偏差値は50を超え、 通信制でも倍率が高いことで有名です。 情報が足らないため、補足要求いたします。