画像圧縮の方法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • WEB履歴書に写真を掲載するために画像圧縮の方法を知りたいです。
  • 求人サイトに掲載するための画像サイズとフォーマットに制限があるので、どのように調整すればいいか教えてほしいです。
  • 手元の画像データはサイズが大きく、登録できる制限を超えています。効果的な画像圧縮方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像圧縮の方法にくわしい方!!

ある求人サイトを利用しており、WEB履歴書に写真を掲載しようと思ったのですが、就活用に撮影した写真ではサイズが大きすぎると設定できず、大変困っています。 (写真屋でネガのかわりにCDをもらって、既にPCに画像データを移動してはあります) そのサイトに掲載できる画像データは、 ※画像の大きさは、幅96ピクセル x 高さ128ピクセル固定です。登録前に、必ず画像の大きさを確認してください。これ以外の大きさの画像は、自動的にこの大きさに調整されます。 ※画像のサイズは、50Kバイトまでに制限されます。これ以上のサイズの画像はアップロードできません。 ※登録できる画像フォーマットは「jpg」のみです ということのようなのですが、手元にある画像データは以下のようです。  サイズ       1,000 x 1,333 ピクセル 画像の種類    JPEG  ファイルのサイズ 281 KB (287,295 バイト)   とにかく、どのようにすればよいかわからないので、どうかわかりやすく教えて頂ける方!!宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.4

http://i-section.net/software/shukusen/ サイズと大きさ指定して保存するだけです

その他の回答 (3)

• Cupper-2
回答No.3

ペイントで画像を開き 「変形」→「サイズ変更/傾斜」→「サイズ変更」項目で、上下左右共に 10% に設定 → 「OK」ボタンをクリック (Windows 7 の場合は、「ホーム」→「サイズ変更」(サイズ変更と傾斜)以下同じ) 「ファイル」→「名前を付けて保存」→ 保存先をデスクトップに変更 → 「OK」ボタンをクリック (Windows 7 の場合は、「ホーム」の左にあるメニューボタンから「名前を付けて保存」以下同じ) これでデスクトップに縮小された ファイルができあがります。 これをアップロードすればOK。  

ryumai1979
質問者

補足

XPですが、ペイントがありませんでした。。 ふつうは、アクセサリーにあるんですよね? 他も探してみましたが…どうやら内蔵されてないXPもあるってことなんでしょうか?

• koi1234
回答No.2

>画像の大きさは、幅96ピクセル x 高さ128ピクセル固定です。 ということなら24BITのBITMAP画像でも50K以下の条件に収まります 当然JPEG形式でしたらそれ以下になるはず >サイズ       1,000 x 1,333 ピクセル がそもそもその条件を満たしてませんので画像を縮小するなどして 規定のサイズのあわせてください (XPの)Windowsの標準のペイントであればメニューの 変形ー>伸縮と傾きから縦横の比率変更が可能です 両方一括でできなかったような気がしますが(面倒だからやってません) 縦横をそれぞれ規定Pixlになる比率に縮小してみてください

ryumai1979
質問者

補足

XPですが、ペイントがありませんでした。。 ふつうは、アクセサリーにあるんですよね? 他も探してみましたが…どうやら内蔵されてないXPもあるってことなんでしょうか?

回答No.1

縮小専用 http://i-section.net/software/shukusen/ というフリーソフトウェアを利用してみたらいかがでしょうか? 私が使っていたのは旧タイプのものですが、使い方は簡単だったと思います。

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
ryumai1979
質問者

補足

無事、画像を縮小できたのですが 全体的に縮小されたカンジになりました。 やはり、このソフトウェアだと顔部分を中心に縮小することは厳しいのでしょうか? もし方法はあるのに、わかってなかったら…と思って伺ってみました。