• ベストアンサー

写真を圧縮してExcelに取り込むには?

写真を圧縮してExcelに取り込むには? Excel2003です。439KB 1280×960ピクセルのJPG形式の写真ファイルをExcelに取込む際、 およそ33KB 320×240ピクセルのJPG形式に圧縮,サイズ変更して取込む方法はあるのでしょうか? 知っておられる方いらっしゃましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

行の高さや列の幅をマウスカーソルで広げる操作をすると,何ピクセルと数字が出てくるので参考にして目的サイズのマス目を作ってみます。 図は挿入メニューの図のファイルから挿入します。ペイント画面などからコピーして貼ると,画質が悪くなったり無駄にデータが大きくなったりする原因になるので駄目です。 用意したマス目の大きさに,画像の大きさを整えます。ALTキーを押しながら操作してください。 形を整えたら,図ツールバーにある「図の圧縮」を行います。

AstroGuy
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

写真のサイズを小さくするのは「圧縮」とは言いません。「縮小」と言います。 「圧縮」というのは、写真のサイズはそのままでデータ量を減らす事を言います。JPEG で圧縮率を高めて、サイズを圧縮してやる、という使い方です。その代償として、画質が悪くなりますが。 で、画像を縮小リサイズしてやるソフトはさまざまあり、無料で使えるものもありますが…… これは知らない人が多いのですが、MS Windows に標準装備の MS Paint、縮小に使えます。しかも、意外と性能が良いのです!! まあ、しょせんおまけソフトですので、そう便利なツールとは言えませんが、たまにしか使わない用途なのでしたら、この MS Paint で十分かと。 スタートメニュー → すべてのプログラム → アクセサリ → ペイント で起動して、写真画像をこの中に読み込ませて、プルダウンメニューから 変形 → 伸縮と傾き で、伸縮の入力欄を 水平方向・垂直方向とも 25% に指定して OK ボタン。 これで、1280×960 px の画像が 320×240 px に縮小されます。 あとは、名前をつけて保存してください。

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Watashi99
回答No.1

ペイントで縮小できるけど、この回答でいいのでしょうか

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。