• 締切済み

デジカメで撮った写真を編集してメールで送る方法を教えて下さい。

下記サイズ等でメールに添付して送らなければならないのですが、 やり方がわからないので教えて下さい。。(顔写真です) 拡張子 bmp、jpeg、jpg サイズ Min200×200ピクセル~Max500×500ピクセル程度 比率  縦4:横3 一応250万画像のデジカメで写真を撮ってPCにそのデータを落としました。 画面いっぱいに写真が出ているのですが、サイズなどはどのように調整するのですか?(涙)

みんなの回答

  • shin076
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

それは多分、ダウンロードが完了したところですよね?つまりそのアイコンは"iview423j.exe"か"iview423j"って名前じゃないですか?だったらそれをダブルクリックすれば始まります。後は"はい"と"OK"で完了です。ちなみに、ダウンロードは自己解凍形式の方が簡単だと思います。 それか、お持ちのパソコンに画像処理ソフトは入ってませんか?例えばPhotoshopとか。ただ、ご質問内容の目的でしたらirfanvieは簡単だと思いますけど。

  • shin076
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

PCにどんなソフトが入っているか分からないので、フリーソフトをご紹介します。IrfanViewというソフトがあり、インストールも使い方も簡単です。参考URLからダウンロードしてください。 サイズ変更の方法は以下の通りです。 画像 → リサイズ/リサンプル → 新しい大きさを指定

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
corone
質問者

補足

インストールのアイコンがデスクトップに出てきたのですが、それ以降進む事が出来ません(>_<) 初心者向きのものはないですか?

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像の編集の仕方がわかならい

    デジカメで撮った画像を編集しているのですが、 下記のような決まりがあります。 比率 縦4:横3 サイズmin200×200からmax500×500ピクセル程度 拡張子 jpeg,bmp,jpg ヤフーフォトのフリーの画像ソフトで編集しているのですが、 横○○ピクセル 縦○○ピクセル 倍率指定→横○%縦○% と入力画面があり○の部分に入れる数字がわかりません(涙) 時間がないので教えて下さい!

  • デジカメ写真の処理の仕方を教えてください。

    デジカメはFUJIのFinePix40iを使っています。 処理ソフトはマイクロソフトのPhoto Editorしかありません。 写真サイズ:横320ピクセル×縦240ピクセル 画像サイズ:62,500バイト以内 解像度:150dpi 保存形式:JPEG方式 で、加工したいんですが、 画像サイズが大きすぎて、変更できません。 62,500バイト以内に収まる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動用の写真です

    ある企業に応募しようとすると証明写真をメールで送ることになりました。 その写真の注意書きが以下のようにあります ↓ デジタルカメラまたは携帯電話のカメラ機能をご利用ください。 ※写真専門店で撮影された写真のデジタルデータでも結構です。 1.提出可能な写真ファイルの拡張子は「jpg,jpeg,gif,bmp,png」のいずれかです。 2.写真は縦長(横:縦の比率が3:4のサイズを目安)、横が100px以上のものをご選択ください。   《例》   ・120px(横)×160px(縦)   ・600px(横)×800px(縦)など 3.ファイルサイズ(容量)は500KB以内を目安としてください。 ↑ 私の手元には3cm×4cmの証明写真があるだけです。元データはありません。 この写真をスキャナーに取り込むだけで大丈夫でしょうか? 私はスキャナーを使ったことがなく、研究室にあるスキャナーを使うつもりです。

  • 証明写真をデジカメで。

    同じ写真を下記のように8枚ならべて ●●●● ●●●● プリントしたときの一つの画像(●)の大きさが 縦4cm×横3cmになるようにしたいんです。 私の持っているデジカメで写真をとると 横1600×縦1200(ピクセル?)なので 割り算をして一つの●を400×533にすればよいと思ってプリントをしてみたのですが、上段の写真の上の方が少し切れていました。それと元の写真と比べると わずかですが横に長くなっているようです。 指定した大きさに仕上げるにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスください。 ちなみにプリントしたのはDSCサイズです。

  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真のサイズを変更したい><

    VISTAを使用しています。 教えてgooに写真を載せるため、デジカメで写真を撮ったのですが大きすぎるようです。 「横、420ピクセル・縦、315ピクセル」にしなきゃいけないのに、 撮影した写真は「縦640(ピクセル?)×480(ピクセル?)」あります。 この数字を小さくするにはどうしたらいいのでしょうか? PCで変更するのでしょうか?デジカメで変更するのでしょうか? デジカメはIXY200Fを使用しています。 PC初心者です。 なるべく専門用語をさけて、教えていただけるとうれしく思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • デジカメ写真の編集

    デジカメで撮った写真を、例えば丸く切り取ったり、星形や楕円、ハート型などに切り取り、そのまま画像として保存(BMP、JPGなどに)し、WordやExcelに挿入したいのですが、そういったソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真加工後の劣化について

    デジカメで撮影した人物写真の画面が暗かったので、Photoshopで画面を明るく加工したり色を調整しました。その後、家のプリンターでプリントしたら人の顔が目で見て分かるくらいドットが荒く(劣化?)なっていました。 原因がお分かりになる方、アドバイスをお願いします。 写真はjpegで、Photoshopの画像解像度画面では、  ピクセル寸法16.2M 幅2896pixel 高さ1944pixel  ドキュメントのサイズ 幅102.16cm 高さ68.58cm 解像度72pixel ――となっていました。 まずこの写真の解像度を350pixel変更しました。 (前に印刷する写真の解像度は350pixelにすると聞いたので、この画像解像度画面で72pixel→350pixelに変更しました) その後、明るさ調整、色調整をして、名前を付けてjpegで保存(最高画質)。 保存したjpegの写真をエプソンのプリンターで写真用紙に印刷。 行ったのは以上の手順なのですが、人の顔がすごく汚くなってしまいました。何が原因でしょうか? もしかして解像度を72pixelから変えてしまったのが原因でしょうか?アドバイスお願いします。

  • CANONのEOS kiss D の画像サイズ

    パソコンで、キャノンで撮った写真を見て気づいたのですが、 今まで使っていたデジカメと違い、この機種は横と縦の比率が違うような気がします。 縦に対して横のピクセルが大きいような気が・・・・ 何か意味があるんですか? 800×600ピクセルの画像サイズにソフトを使って変換したら、上下に黒い余白部分ができてしまいます。

  • 証明写真をパソコンに取り込む方法(デジカメで)を教えてください

    証明写真をパソコンに取り込みたいのですが、スキャナーがありません。それで、デジカメのマクロ撮影でいったん取り込んで調整したいと思ってます。ですが、その画像を使うためには、横幅と縦幅を指定のピクセルに調整しないと駄目なんですが、どうしたらできるんでしょうか? ・デジカメのサイズは、640X480で撮影します。 ・写真の端に、不要な背景があるのでそれを取り除きたいです。 ・不要なものを取り除いた後で、300X250のサイズにしたいです。 アクセサリのペイントでできるかなと思ってるんですが、もしできるならやり方教えてください。またほかにいいソフトがあれば、そのソフトとやり方教えてください。

専門家に質問してみよう