• 締切済み
  • 困ってます

高校中退で美容師

私は美容師になりたくて、高校中退して 美容の通信に行きながら、 美容室で働きたいと思ってます ! 今高1なんですけど、 高校に行くより、美容学校に行きたいと思ってるんですが、どう思いますか?? もし通信に行くなら 学校に入学してから美容室で働いたほうがいいですか? それとも、美容室に入ったあとに通信に行ったほうがいいですか??? 意見よろしくお願いします!!! 本気で美容師になりたいんです!

みんなの回答

• 回答No.3

今の高校生活に不満があるわけでもなく、勉強についていけないわけでもなく すべてを賭けて美容を学びたいという強い意志があるのでしたら進路変更を考えてもいいと思います。 ですが、美容のみでなくそれに関連した様々な勉強をするためには 高校卒業資格は取得すべきだと感じています。 学歴主義ではありません、中には高校卒でないと取れない資格や より経験年数が必要な資格がたくさんあります。 特に理美容に必要な生理学や就業に必要な勉強の基礎は 高校の勉強内容をこなしていないと厳しいでしょう。 その時に後悔しても若い時の時間と経験は取り戻せません。 学校は勉強だけではなく 集団生活の中で培われるコミニュケーション力や学校生活経験から 吸収できるいろいろなことがあります。それが自分の財産となります。 必要な勉強だけをしたいと思う気持もあるでしょうけど、 何かどこで役に立つ勉強なのかは誰にもわかりません。 中には天才的なタイプもいますが『専門バカは使えない』とも言います。 できれば高校卒業後の進路としてお考えになったほうがいいと思います。 高卒資格の取れる専門学校や、美容関係のコースがある高校もあります。 現在の社会情勢では高卒資格というのはそれだけ大事な資格なのです。 そちらへ転校という選択肢も考えに入れてみてください。

• 回答No.2

本気で美容師になりたいのであれば、2年くらい待てるでしょう。 その間の時間を、美容師になった後の準備に使えばよいのです。 美容師なんて、資格だけでお客さんが来る仕事ではありません。 どんなに腕が良くたって、お客さんから人柄などで気に入らないとなれば次からは来なくなります。 人間関係と言うのがとても大切な職業なんですよ。 高校などは、授業だけではなく、その人間関係を勉強する期間です。 人間関係を勉強することも美容師などお客さんのいる商売には重要な内容だと言う事を考えられてみて下さい。 本気であるなら、それ位の事をこなせるはずです。 そんなに待て無いと言うのなら、それは現実的に本気ではなく、一時的な気の迷いでなりたいという程度の話と言うことになります。 2年なんて対して長い期間ではありませんからね。それくらい待てる位でなければ、実際に資格を取ったって、嫌になって働いてなんかいられませんよ。

• 回答No.1

友人が美容師をしています。 彼女は高校卒業後、美容学校には行かずに美容室で働きながら国家試験を受け美容師と理容師の資格を取得しました。 昔のことなので通信というのがあったかわかりませんが、本人いわくとくに学校には行かずすべて実施で学んだと言います。 短期の講習などは受けたかも知れません。 30代で独立して店を持ち、徐々にお客さんもアシスタントの数も増え、ついに一軒屋の店を持つように。 今はアシスタントが常時10名程度はいる繁盛店です。 今もエステや着付け、化粧品などの常に新しい情報を求めて全国へ出かけるなど勉強を欠かさない努力家です。 客層は子供から年輩まで、原宿のサロンに負けない最先端のスタイルだってこなす店ですから繁盛の理由がわかります。 後輩も徐々に育っています。 その彼女が言うには、はっきり言って高校も出てないような子は使えない、と言う事です。 あまりにも幼すぎて、世間知らずで、教えなければならないことが多すぎる。 そのくせたいていは続かない。高卒でさえそういう子が多いので、店にとって不利益にしかならない中卒は、面接に来る子があっても雇わないと決めてるそうです。 私も同感です。せっかく入った高校は、まず卒業してください。 美容師になるのにそんなに急ぐ必要はまったくないし、世間に出る前に学ばなければならない事があるんです。 腕を磨いたり資格を取ったりする事だけが勉強ではないのです。 美容師はお客様あっての商売ですから、人生経験が物を言うのです。 人とのコミュニケーション力を高めることが、腕の良い美容師になる絶対条件なのは間違いありませんよ。 今はそれを磨いて人間的成長をする時です。