• 締切済み

高校中退→美容師

私は今高校1年生です。 高校を辞めようかと思っています。 美容師になりたいと思っています。 でも高校中退して どのようにしたらなることができるかわかりません。 だれか教えてください。

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

美容師になりたいと思うなら、 仮に、今の高校辞めても どこかで高校三年分の勉強は、しないといけない。 というのは 美容師になるには、国の美容師試験を合格しないといけない、 美容師試験受験できるのは、 大学受験資格(高卒ということ)あって、 美容師養成の専門学校で二年以上勉強して卒業した人だからだ、 だから夜間でも通信制でも高校卒業する (専門学校行きながら通信制高校行っている人も、いる) 高卒認定(昔の大検)試験合格する 高等科という高校と同等の課程ある専門学校行き、高卒の入学者より数年多く専門学校通う などしないと 美容師資格は、とれないよ、 一流の美容師なる苦労思えば 高校卒業なんて楽なもんだ。(美容師の学校にも、入学試験はあるし) がんばれ(@^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin0417
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

美容師に限らず、いろんな意味で高校は、卒業するべきですよ。今は、まだ考えが幼いところがあると思うし、知らないことも多い、高校の中で勉強もそうですが、人間関係の良いこと悪いことたくさん吸収してください。 美容師の世界は、入りやすいけれど、続かないひとが多いですよ。学校もお金がかかるし、卒業しても一人前の美容師になるのも簡単ではない、下積みをしんぼうしてやれるという気持ちがありますか?    お客様仕事なので、性格的にあうかもよく考える意味でも、高校で時間をかけてみてはいかかげすか? この仕事はやる気と努力を惜しまなければ、学歴は関係ないし、年齢も関係ない若くして独立できます夢がある仕事です。高校はどんな形でもいいから卒業して美容師めざしてください。がんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • helitage
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

中退しても資格取れば美容師になれますが、実技できないとダメだから美容院へ見習いで入り下積みしてくしかありません。 ただ、美容師になれても中卒と高卒は給料違うし、専門学校は高卒でないと入れません。 未来を考えたら高卒のほうが選択肢増えます

bkyuka
質問者

お礼

まだ答えは見つかりませんが、参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

中退するなら、高卒認定試験に合格しなければなりません 養成学校に通いながらでも良いけど、中卒で美容師になれたのは昔の話 国家試験の受験資格に「高卒程度の知識」が必要なのね だから、中退するなら高卒認定受けて証明しなきゃ駄目

bkyuka
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました!! 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

美容師になるには、2年間専門学校に通って国家試験、店舗での実習、卒業、就職です。 特に、高校を卒業していなくても、問題はないと思います。 でも、美容師になりたいと思ったのは、いつ頃からですか?もし4~5年も前からなりたいと思っていたのであれば、進んでも 問題はないと思いますが、今の現実(高校生活)から、逃げたくて美容師になりたいなら専門に入学しても、2年に進級の前に退学するでしょう。 高校に通いながらでも、美容の勉強はできますよ、それからでも遅くないと思いますよ。

bkyuka
質問者

お礼

美容師は前から興味がありました。 しかし今の学校生活(友達との関係)が嫌で辛くて逃げたいと思っているのも事実です。 軽い気持ちで考えて辞めたいと思ってるわけではありません。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退で美容師

    私は美容師になりたくて、高校中退して 美容の通信に行きながら、 美容室で働きたいと思ってます ! 今高1なんですけど、 高校に行くより、美容学校に行きたいと思ってるんですが、どう思いますか?? もし通信に行くなら 学校に入学してから美容室で働いたほうがいいですか? それとも、美容室に入ったあとに通信に行ったほうがいいですか??? 意見よろしくお願いします!!! 本気で美容師になりたいんです!

  • 高校中退で入学できる全寮制の美容学校はありますか?

    事情があって、高校2年なのですが、中退して美容師への道を目指したいと思います。 なるべく家を出たいので、全寮制の専門学校があったら教えてください。 東京より西がいいです。

  • 高校中退について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退しているのですが 中退していても辞めた高校に 在籍していた分の教科の成績証明書は作って頂けるのでしょうか? 高校二年生で中退しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校中退

    私はこの前高校に入学したばかりの1年生です。 まだ入学して日が経っていないのですが、中退を考えています。 高校中退って、そんなにいけないことなんですか?

  • 高校中退について・・・。

    高校中退したらその先の道って何がありますか??? 高校1年で中退だとどんな仕事や進む道がありますか??? 回答お願いします。

  • 大学を中退して美容師に。

    大学を中退して美容師に。 大学1年生の息子の事で相談させてください。 大学を中退して美容師になりたいと言い出しました。 私としては、本人の希望を尊重してあげたいと思う反面 やっぱり大学は卒業して欲しいし、美容師になるには卒業してからでも 遅くはないと思うのですが? 息子曰く 美容師の免許を取得に最低2年はかかり下積みも4年以上あるので大学を卒業してからでは遅い。 と言っています。たぶん今は華やかな部分しか見えていないと思います。 今週末に、息子と会って話し合おうと思っています。(現在、私は単身赴任中) 本当に大学を出てからでは遅いのか? 特に美容師、理容師の方のご意見が聞ければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退

    高校中退して一年留年で高校受験を受ける場合必要な書類は、何でしょうか?

  • 高校を中退したいと思っています。

    私は今高校1年生でいタイトル通り中退したいと思っています。 理由は、整形がしたいからです。決して学校がつまらない、などではありません。部活にも入っているのですが、とても楽しませてもらってます。 けれど、やっぱり整形がしたすぎて、どうしても高校卒業の残り2年が我慢できません。今すぐにでも整形がしたいのです。 整形をして、日本か海外で、芸能界に入りたいと思っています。 売れなくてもいいです。 けれど、母はやっぱり高校を卒業してもらいたいらしく中退には反対しています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文ですみません。 答えてもらえたら嬉しいです。

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

このQ&Aのポイント
  • インク交換中のエラーが発生した時には、プリンターのインク残量をリセットする方法が必要です。
  • EPSON製品のプリンターでインク残量がなくなったと表示される場合、リセットを試してみると解決するかもしれません。
  • 問題が発生した製品型番は、EPSONのプリンター型番「EW-052A」です。
回答を見る

専門家に質問してみよう