• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校中退後について

この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

noname#181021
noname#181021

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数527
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

通信制の高校に在学しながら、高認試験を受けることは可能です。(ただし高認試験の科目に限る) 高認試験に受かった科目に関しては、通信制高校で受講が免除される……はずです。 高校は、結局、単位の積み重ねで、3年間で○科目△単位以上を取れば良いので(通学制などでは、どの学年でどの教科の授業があると決まっていて、3年間で卒業できるようになってますが、通信制+高認試験の一部を受験で、勉強すべき期間が短くなるのは可能です) 通信制高校の在学中に高認試験を受ける場合、2つの考え方があるかと思います。 ・高校1年は終えたので、高認試験で免除になる科目があるが、それでも残りを今年または今年+来年ですべて合格させるのは不安だし、「高校卒業」の学歴がほしいから、高認試験の一部も受けながら、通信制の高校でも勉強する。 ・高認試験は、あくまでも「高卒と同等の学力がある」ことを証明してくれるだけで、学歴が高卒になるわけではないが、早く高卒と同等の学力がある(高卒の学歴と同等である)という証明をゲットし、資格試験なり進学なりの準備をしたい。 前者なら、通信制を辞めることは考えない方がいいでしょう。高認試験に受かってしまって、辞めるのは、いつでもできますから。 後者なら(高卒の学歴が不要なら)、辞めても構わないでしょう。 ただ、専門学校に進学する場合、受け入れ年齢に制限がある場合があります。 大学は、「今年度、18歳になる人」(いわゆる高校3年の学年)でないと、受験できないはずです。だから、中学を卒業して1年で高認試験にすべて受かった人は、2年間、受験勉強をします。 質問者さんが希望している専門学校も、「高校卒業または高認定試験に合格している人」という条件だけで、年齢制限が無いなら、いわゆる高校3年が終了する時期を待たなくても大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 前者となると恐らく私には免除される科目がないので卒業までに3年かかると思います。 なるべく同い年の子たちと受験を受け進学したいので今から通信制に通い高認は頑張って2年で取るつもりです。けれど2年で取れない場合はそのまま1年遅れで通信制を卒業し受験をしようかなと思っています。この考えは甘いでしょうか? 専門学校の年齢制限については調べてみますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

高認は9科目受けますが、質問者さんは一年は高校行かれたようなので、免除科目が幾つかあるはず。 受験者は数学落とす人が多いんですが、免除になると思いますから、旧在籍高校に確認してみてください。 高認の各科目の合格点は40点です。 しまりす親方の勉強法でサクッと今年のうちに合格取れてしまうでしょう。 通信制に行く必要はないです。 http://www.stepup-school.net/step/book/shimarisu.html どうぞこの本を手に入れて、自分のよき将来をつかみ取ってください。 なお文部科学省の高認のページはこちら。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ ちなみに高認は16歳から受けられますが、18歳にならないとまだ大学とかは受験できません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030703/007.htm 来年一年間ゆったりできますから、 予備校の浪人の人と同じコースへ通ってみっちり勉強して、大学へ進むことも可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は高1の途中から学校に行かなくなり学期末に退学しました。この場合には免除されませんよね? たくさんURL貼っていただきありがとうございました。すごく助かりました。参考にさせて頂きます^^

  • 回答No.3
noname#152620
noname#152620

すでに回答がされていますが、補筆させていただきます。 通信制高校へ通いながら、高卒認定試験は受験できます。 また、通信制高校で単位が認定されたら、その単位は、高卒認定試験で「科目免除」の申請をすれば、受験する必要はありません。 もっとも、高卒認定試験に必要な教科・科目に限られます。 数学や英語など、苦手科目には有効な手段かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。 全教科を受けるのはさすがに不安だったので少し安心しました。頑張ります。

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

専門学校によっては、年齢制限があると思います。 ですので、希望される専門学校に事前に確認されたほうが良いかもしれませんん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!確認してみますね。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4580/19395)

在学中に高認試験に受かったら3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に通信制を辞め受験をすることは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 可能ですか、少し安心しました!

質問者からの補足

やっぱり全日高校を中退したのち 通信高校に行き高認が受かったら また辞めて専門行くっていうのは 世間一般で言ったらバカバカしいですよね? なんだか考え過ぎてだんだん よく分かんなくなってきました。