• 締切済み

パソコン関係で働いている人。多少知っているという人。

パソコン関係の専門学校で、通信制ってありますか? 仕事をしながら学校へ行くという制度。 美容専門学校のような感じですね。 あるいは、専門学校へ行かなくても その会社へ行けば、資格もとれて、いろいろ勉強もできる。 システムエンジニアやシスアドも目指せるなんていう会社ってありますか? つまり簡単に言うと、 美容師になりたい人はみんな専門学校へ行くけど、 行かなくても美容室で修行して資格もとれる。 そういう会社ですかね。 美容師の場合は、専門学校へ行かないと無理ですけど、 パソコン関係はどうなのかなぁと。 パソコン関係といっても幅広いと思うので、 エンジニアとかシスアドだけじゃないですよね。 それ以外だと何があるんでしょう。 そういうのだと高卒(普通科)でもなれますか? たくさん質問ありますが、よろしくお願いします。

noname#97233

みんなの回答

• dell_OK
回答No.4

高校卒業、飲食店に勤め、その後、コンピューター関係の仕事に就いてやり続けている友達がいます。 このような例があるので、少なくともその仕事に就く事は可能。 ただし、社員に資格を取らせるためにその時間を勤務中にくれる会社はそうはないと思います。 資格などを取るには、自分の時間で勉強する必要があります。 勉強する方法は、学校へ行かなくても、資格対策の色々な方法があるので、そうして資格を取る事は可能です。

• Aoi_Mibu
回答No.3

普通科でもなれますが、自分で調べたりする努力が必要でしょうね。 検索する能力も必要です。 それらがない方は向いていません。 また簡単な職業でもありません。 色々調べてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言うと、なりたいわけではないです。すみません。 いろいろと事情があって、質問させてもらいました。 確かにそういうことを検索すらできない努力しない人は 向いていないですよね。 パソコン関係の仕事というと、上記にも書いたように システムエンジニアとシスアドとプログラマーしか 浮かばないのですが、他にもいろいろあるんですよね。 それで、向き不向きは無視して、可能かどうかで言うと、 高卒(普通科)無資格でパソコン関係の会社入って そこで働くということは可能ということですよね。 その会社で働きながら資格取って、プログラマーとかに なることも可能でしょうか?努力次第で。

• aho0xff
回答No.2

再度ですお礼ありがとうございます。 確かに質問には答えちゃいませんでしたね。申し訳ないです。 質問の回答はぜんぜんいけます。気にしている業界への入り方は さまざまで、あげているパターンをたぶん私は全て知っています。 高卒の人 専門学校からきた者 大学からきた者 大学院からきた者 ニートだった者 別業種からきた者 ホントに人それぞれです。だからあえて抽象的な回答をしてました。 問題は何が出来るかのみです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこからでも入れるということですね。 例えばですが、プログラマーとして 働きたいと言う場合でも同じでしょうか? 高卒(普通科)無資格の人で。 というよりシステムエンジニアと プログラマーとシスアドしか思い浮かばなかったのですが、 それ以外にもパソコン関係の仕事ってありますよね。

• aho0xff
回答No.1

バシッといいましょう。パソコン、IT系に必要なスキルは・・・・・ 「全てを一人で調べきる力」 です。 専門学校など、時間を金で買う。程度の理由しか無いです。 そして、この仕事を選ぶ以上、仕事と勉強はほぼイコールです。 そして相応に「自分以外近くの人間は誰も分からない事」をやらねばならない状況に なりえるのもこの仕事です。 それに今の世の中、ネットワークが充実していますから、今お使いのインターネットという奴は 現在働いている人にとっても重要な情報が山ほどあります。 極論。何にも頼らずに、やろうと思えば目の前のパソコン1台さえあれば 複数の企業相手に個人で仕事を受け持つことだってできます。 無論、そんな簡単な話でも無いですが・・・・ ちなみに私の記憶が確かなら、専門学校は「授業を無視して自分だけどんどん進む」位のことが 出来ないと、きっついですよ?周りの学生は遊び半分も多いし、この世界「初心者には難解な事柄ばかり」 ですから・・・・周りに合わせると企業が欲しがるレベルの新人にすらなれないこともあるとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きついかどうかはあまり気にしません。 とにかく今知りたいのは、可能かどうかです。 高卒(普通科)の人でもシステムエンジニアに なろうと思えばなれますか。 工科大学とか専門学校を卒業してから そういう道進む人ばかりだと思っていたのですが、 専門学校行こうと思っていたけど、 知り合いのコネで小さい会社入って 何の資格もなかったけど、そこで勉強して・・・。 なんていう人もいるんでしょうか。 全くパソコン関係の道に進もうとは思ってないのですが、 いろいろと事情があって聞きたかったのです。すみません。 可能かどうかとかそういう人がいるかどうかというのを。