• 締切済み

パソコン関係で働いている人。多少知っているという人。

パソコン関係の専門学校で、通信制ってありますか? 仕事をしながら学校へ行くという制度。 美容専門学校のような感じですね。 あるいは、専門学校へ行かなくても その会社へ行けば、資格もとれて、いろいろ勉強もできる。 システムエンジニアやシスアドも目指せるなんていう会社ってありますか? つまり簡単に言うと、 美容師になりたい人はみんな専門学校へ行くけど、 行かなくても美容室で修行して資格もとれる。 そういう会社ですかね。 美容師の場合は、専門学校へ行かないと無理ですけど、 パソコン関係はどうなのかなぁと。 パソコン関係といっても幅広いと思うので、 エンジニアとかシスアドだけじゃないですよね。 それ以外だと何があるんでしょう。 そういうのだと高卒(普通科)でもなれますか? たくさん質問ありますが、よろしくお願いします。

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.4

高校卒業、飲食店に勤め、その後、コンピューター関係の仕事に就いてやり続けている友達がいます。 このような例があるので、少なくともその仕事に就く事は可能。 ただし、社員に資格を取らせるためにその時間を勤務中にくれる会社はそうはないと思います。 資格などを取るには、自分の時間で勉強する必要があります。 勉強する方法は、学校へ行かなくても、資格対策の色々な方法があるので、そうして資格を取る事は可能です。

  • Aoi_Mibu
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

普通科でもなれますが、自分で調べたりする努力が必要でしょうね。 検索する能力も必要です。 それらがない方は向いていません。 また簡単な職業でもありません。 色々調べてみてはいかがでしょうか。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言うと、なりたいわけではないです。すみません。 いろいろと事情があって、質問させてもらいました。 確かにそういうことを検索すらできない努力しない人は 向いていないですよね。 パソコン関係の仕事というと、上記にも書いたように システムエンジニアとシスアドとプログラマーしか 浮かばないのですが、他にもいろいろあるんですよね。 それで、向き不向きは無視して、可能かどうかで言うと、 高卒(普通科)無資格でパソコン関係の会社入って そこで働くということは可能ということですよね。 その会社で働きながら資格取って、プログラマーとかに なることも可能でしょうか?努力次第で。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

再度ですお礼ありがとうございます。 確かに質問には答えちゃいませんでしたね。申し訳ないです。 質問の回答はぜんぜんいけます。気にしている業界への入り方は さまざまで、あげているパターンをたぶん私は全て知っています。 高卒の人 専門学校からきた者 大学からきた者 大学院からきた者 ニートだった者 別業種からきた者 ホントに人それぞれです。だからあえて抽象的な回答をしてました。 問題は何が出来るかのみです。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこからでも入れるということですね。 例えばですが、プログラマーとして 働きたいと言う場合でも同じでしょうか? 高卒(普通科)無資格の人で。 というよりシステムエンジニアと プログラマーとシスアドしか思い浮かばなかったのですが、 それ以外にもパソコン関係の仕事ってありますよね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

バシッといいましょう。パソコン、IT系に必要なスキルは・・・・・ 「全てを一人で調べきる力」 です。 専門学校など、時間を金で買う。程度の理由しか無いです。 そして、この仕事を選ぶ以上、仕事と勉強はほぼイコールです。 そして相応に「自分以外近くの人間は誰も分からない事」をやらねばならない状況に なりえるのもこの仕事です。 それに今の世の中、ネットワークが充実していますから、今お使いのインターネットという奴は 現在働いている人にとっても重要な情報が山ほどあります。 極論。何にも頼らずに、やろうと思えば目の前のパソコン1台さえあれば 複数の企業相手に個人で仕事を受け持つことだってできます。 無論、そんな簡単な話でも無いですが・・・・ ちなみに私の記憶が確かなら、専門学校は「授業を無視して自分だけどんどん進む」位のことが 出来ないと、きっついですよ?周りの学生は遊び半分も多いし、この世界「初心者には難解な事柄ばかり」 ですから・・・・周りに合わせると企業が欲しがるレベルの新人にすらなれないこともあるとおもいます。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きついかどうかはあまり気にしません。 とにかく今知りたいのは、可能かどうかです。 高卒(普通科)の人でもシステムエンジニアに なろうと思えばなれますか。 工科大学とか専門学校を卒業してから そういう道進む人ばかりだと思っていたのですが、 専門学校行こうと思っていたけど、 知り合いのコネで小さい会社入って 何の資格もなかったけど、そこで勉強して・・・。 なんていう人もいるんでしょうか。 全くパソコン関係の道に進もうとは思ってないのですが、 いろいろと事情があって聞きたかったのです。すみません。 可能かどうかとかそういう人がいるかどうかというのを。

関連するQ&A

  • パソコン関係のしごと

    パソコン関係(プログラムやシステムエンジニア)の仕事につくには、どんな資格が必要なのでしょうか?

  • システムエンジニアって具体的になにをする人??

     私は現在就職活動中の25歳です。最近、パソコンを購入して非常にコンピュータに興味をもちできることならコンピュ-タ関係の仕事に就きたいとおもっています。そこでシステムエンジニアと言うのをよくめにするのですが、システムエンジニアとは具体的にどういった仕事をする人なのでしょうか?それと、私のような資格や経験があまりない者でもできるものなのでしょうか?会社によって未経験者可で研修制度も整っているとかかれたところもあります。分かることがあつたらなんでもおしえてください。お願いします

  • パソコン関係の仕事

    現在20歳で今の職を辞めて、転職しようと考えていますが、自分に何が向いているのか考えても技術も資格も持ち合わせていないため、何か勉強して身につけてから仕事をしたいと思っています。インターネットが好きでパソコンに興味を持ってはいるのですが、パソコンの資格にもたくさん種類があり、また資格の説明を読んでみてもよく分からず結局何が自分に向いているのか分かりません。専門学校のように2年も勉強するとお金がかかるので、数ヶ月で技術が身につくところで勉強したいと思いリナックスアカデミーでエンジニア系の資格取得を目指そうかなと思っています。そこで質問なのですが、パソコン関係の仕事でどういう資格を持っていると、高収入につながるのでしょうか?何が向いているのか分からない以上、かたっぱしから何かやったほうが良いのでしょうか?ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 緊急!教えて下さい。

    高卒資格を取るには? 通常の高校卒業・定時制・通信制高校・高等専修学校・大検、等色々あると思います。それぞれどう違うのかいまいち分かりません。 ネットで色々調べたのですが…。分からないのです。特に定時制・通信制高校・高等専修高校・大検この3つがよく分からないのです。 定時制・通信制高校の色々を見ると「大検制度があるとか無いとか」言うし。 と言うのは私は高校に行っていません。 しかし、今の時代パソコンの資格を持っていても「高卒」が人材派遣などでも条件としてあります。 そこで、色々考える時期に遅いながら思いました。 一つは、通常の通信制の高校を入学しようか?と言う事。 しかし、それには問題が少々あるのです。PC技能などを学ぶのに他にスクールに通う必要が出てくるという事。 じゃあ、高等専修学校となると今度は授業料の負担が大きい事。 迷っているのは、通信制の高校に通うか・高卒資格を取らずコンピューター専門の学校だけに通うか。迷っています。 派遣会社で働くと派遣会社によってはスキルアップの為研修など出来る所もあるのでPC専門校に行く負担は無くなるかなぁと思いますが、問題は派遣社員の条件に学歴があるという事。(「P」と言う派遣会社のHPにはそう書いてありました。他全ての派遣会社も学歴を問われるのでしょうか?) 派遣ではなくても就職するとなると高卒以上の条件が付きまとう為通信制に通った方がやはり良いのでしょうか? パソコン専門スクールに通ってパソコンを重点に置くか? どれが一番良いのか分からないのです。全てに良い悪いがあるので。 お金が一番かからないのは通信制の高校に通う事ですよね? どう、選べばよいのでしょう????? いろんな意見聞かせて下さい。 経験を聞かせて下さい。お願いします。

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

  • 今DTPオペレーターへの転職を考えているのですが・・

     今IT関係の仕事をしているのですが、会社の対応がいまいち良くなく前からやりたかったDTPの仕事をしたいと思っています。  今持っている資格が、初級シスアド、DTP検定1種、javaプログラムの資格、なのですが転職するのに評価としては、どうなのでしょうか? 専門学校なども出ていない(高卒なので)ので不安でしょうがありません。  ほかに必要の資格や対策があるのであれば伺いたいのですがよろしくお願いします。

  • コンピューター関係の進路について悩んでいます。

    現在高校2年の普通科の学生です。  中学生のとき、パソコンが好きになりました。ほかにこれといった特技が無いので、それ関係の仕事につきたいとおもっています。  Webデザイナー・システムエンジニアに就職するためには、国立4年生大学・職業能力開発総合大学校・専門学校 のどこを出たほうがいいと「あなた」はお考えですか?教えてください。 ・学力は考慮しないでください。 ・(資格がたくさんとれるから、)確実に就職できる。または、優位な学校。 ・はやく就職できる学校。 ・経済的な負担が少ない学校。 上記の4項目で判断をおねがいします。  私の両親は「国立4年生大学・職業能力開発総合大学校」は経済的に負担がかからないのがいいと言っていました。たぶん奨学金制度を利用するのだと思います。  しかし私は、大学を卒業しても専門学校に行かなければならないので「職業能力開発総合大学校」がいいのかなとも思っています。 ------------------------------------------------------------ まだ質問は初心者なので、お手柔らかにおねがいします。 さまざまな意見をとりいれたいと思っていますので、多数のご回答をお待ちしております。  

  • システムエンジニアって簡単になれるの?

    最近、内定をもらっている先輩(大学4年)方にいろいろお話を聞いているのですが、俗に言うシステムエンジニアになった方々は、『オレなんか資格と言ったら運転免許くらいだけど、楽勝で受かったよ』と言う人もいれば、『~(PC系統の資格)とか取ったのに、○社も落ちたからお前はがんばりな!』とか言う人もいます。 まぁ会社によってももちろん違うのでしょうが、世間一般的に見て、どちらが現在では正しい(って言うのかな?)のでしょうか?システムエンジニアって、資格とかあんまり関係ないのでしょうか? 関連してもう1つ質問したいのですが、私もSEにならずともIT系の職につきたいとは考えている者なのですが、『初級シスアド』の資格を結構勧められます。でもハッキリ言って、シスアドは必要ないと考え、この先取る気もありません。それよりも、実践力の方が必要だろうと思い、マイクロオフィススペシャリストなどの資格に熱を入れてがんばっているのですが、この考え方は間違ってますかねぇ・・・? よろしくお願いします。

  • どの資格を取るのが適切ですか?

    現在、大学に通っているのですが、何かパソコンの力を証明できるような資格を取りたいと思っています。 大学での専門は情報とは全く関係がなく、将来もシステムエンジニアなどのように専門的なことを仕事にするつもりはありません。 普通のユーザーとして、そして会社に就職するにあたって何か資格を持ちたいのですが、どのようなものが良いでしょうか? アドバイス等、何でも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 関西にあるパソコン専門学校でいいところ

    将来、プログラマーやシステムエンジニアになりたいと思っているのですが、関西にあるパソコンの専門学校でレベルの高いところがあったら是非教えてください。 お願いしますm(__)m