• 締切済み

緊急!教えて下さい。

高卒資格を取るには? 通常の高校卒業・定時制・通信制高校・高等専修学校・大検、等色々あると思います。それぞれどう違うのかいまいち分かりません。 ネットで色々調べたのですが…。分からないのです。特に定時制・通信制高校・高等専修高校・大検この3つがよく分からないのです。 定時制・通信制高校の色々を見ると「大検制度があるとか無いとか」言うし。 と言うのは私は高校に行っていません。 しかし、今の時代パソコンの資格を持っていても「高卒」が人材派遣などでも条件としてあります。 そこで、色々考える時期に遅いながら思いました。 一つは、通常の通信制の高校を入学しようか?と言う事。 しかし、それには問題が少々あるのです。PC技能などを学ぶのに他にスクールに通う必要が出てくるという事。 じゃあ、高等専修学校となると今度は授業料の負担が大きい事。 迷っているのは、通信制の高校に通うか・高卒資格を取らずコンピューター専門の学校だけに通うか。迷っています。 派遣会社で働くと派遣会社によってはスキルアップの為研修など出来る所もあるのでPC専門校に行く負担は無くなるかなぁと思いますが、問題は派遣社員の条件に学歴があるという事。(「P」と言う派遣会社のHPにはそう書いてありました。他全ての派遣会社も学歴を問われるのでしょうか?) 派遣ではなくても就職するとなると高卒以上の条件が付きまとう為通信制に通った方がやはり良いのでしょうか? パソコン専門スクールに通ってパソコンを重点に置くか? どれが一番良いのか分からないのです。全てに良い悪いがあるので。 お金が一番かからないのは通信制の高校に通う事ですよね? どう、選べばよいのでしょう????? いろんな意見聞かせて下さい。 経験を聞かせて下さい。お願いします。

• 高校

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.7

どの程度のパソコン技能を修得したいかによると思います。 Windowsが使える程度でよければ普通科でよいと思いますし、もう少しプログラムなどの勉強もしたければ工業高校の方がよいと思います。工業高校に通えば、場合によってはパソコンの専門学校に通わなくてよくなるかもしれません。あるいは基本的なことだけ学校等で教えてもらって、あとは本など自分で買って勉強するという人も多いと思います。 通信制より定時制のほうがよいと思います。やっぱり、通いながら授業を受けたほうが勉強も楽ですよ。入れても卒業できなければ意味ないわけですし。なお、定時制も通信制も、入学の場合は試験があると思います。 あと、高等専修学校の中には「高卒」が条件になる場合もありますので、気をつけなければならないと思います。

yatuhasi
質問者

お礼

定時制も考えましたが受け付けが終わっていまして通信制しかなかったのです。 PCに関してはMOUSのワード・エクセルの資格をもっています。 他の技術資格があればいいかなぁ?と思っていました。

回答No.6

ちょっとどの道が一番良いのか、とは違った回答になるかとは思いますが、 根本的な話をします。 現在、大学3年生ですが、私の大学には高校を卒業していない人がたくさんいます。 皆、大検で大学受験をしたようです。 大検も、少し高校に行った人などは、単位数の足りている教科に関して、 受験科目の免除があったと聞きました。 どの道に進むか、金銭面のことを考慮したり、話を聞いたりしてyatuhasiさん自身が決める事とは思いますが、私はせめて大学受験資格までは持っていると、 将来の選択肢が増えていいと思います。 参考までに、友人で、高校を一年だけ行って、あとは自分でパソコンを勉強し、 大検を取って大学に来て、大手公告会社に入社が決まった人がいます。 その子は、高校が進学校で、高校1年で3年分の勉強が終わったから、 もう必要ないと思って辞めたそうです。 また、専門学校にしろ、高校にしろ、いろんな経験ができて、友人の輪が広がるという視点で考えてはいかがでしょうか? また、将来、派遣ではなくて就職したいとなった時の事を考えても、お金はともかく、時間はかけていいと思います。 がんばってくださいね。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございました。 勉強からかなり離れた人にとって大検で合格するとは思えないんですが…。 やはり高校へ入る必要が私の場合はありそうですね‥。

• atsu1002
回答No.5

こんばんは。 高卒の資格を取りたい、そしてパソコンの学習もしたい、とのことですよね。 ★高校卒の資格について > 通常の高校卒業・定時制・通信制高校・高等専修学校・大検、等色々ある とのことですが、 通常の高校(=全日制のことですね)、定時制、通信制については、 全て同じ「高等学校」(厳密には学校教育法に定める高等学校)ですから、 卒業すれば全て同じ高卒資格になります。 卒業証書の文言も同じです。(卒業証書には、普通科とか商業科とかいう文字は入りますが、全日制の課程とか、通信制の課程とかの文字は入りません)  だた、定時制と、通信制の場合は、大検で合格した科目について、高校で単位を取ったことにする制度があります。つまり、いまは高校卒業に最低74単位必要なのですが、大検で合格した科目がある場合は、その科目の単位を74単位の中に含めることができるというものです。  なお、大検については少し違います。大検が「大学入学のための資格試験」という制度なので、厳密には高卒資格とは言えません。就職先の企業が大検合格を高卒だと読み替えてくれるところが多いですが、大検合格=高卒 という考え方は誤りだと思っておいた方が良いと思います。あくまでも、相手の企業が「高卒と見なしてくれている」のです。  定時制と通信制の違いについては No.3 の方がお書きの通りかと思います。が、上に書いたとおり、卒業すれば同じです。お金の面を無視すれば、定時制や通信制の高校に通いながら、昼間にパソコンの学習をするのも良いでしょう。 ★パソコンの学習について  来年度(この4月)の入学生から、高校の学習内容が大きく変わり、教科「情報」が全員必修になります。これは定時制や通信制の高校でも同じですから、ある程度のパソコン操作については全員が学ぶことができます。また、学校によってはもう少し高度な内容を選択科目で置いていることもあります。ですから、実際に通学して授業を受けることのできる定時制高校を考えるのも良いのではないでしょうか。それから、No.2 の方がお書きの「単位制高校」も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。定時制の単位制もあります。また、最近は「昼間定時制」という、定時制でも昼から授業があるような高校も出てきています。  時間のないときに「あれも」「これも」と言ってしまい、帰って混乱させてしまったかもしれません。あなたもお書きのことですが、焦らず、慎重に、素敵な学校選びをし、素敵な高校生活を送られることを祈っています。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございました。大検で何科目以上取ると大学試験に臨めるのでしょう? また、大学を考えていない人にとってはあまり役に立たないようですが…。 結局大検を受け合格することによって高卒以上の学力があるとみられ就職で高卒以上の学歴を問われる所でもクリアでき、また、大学受験が受けられると言う事ですよね? だから、例えば大検を1年位で必要な科目全て合格したとします。高校3年通うより就職なり大学進学なりがあっという間にクリア出来ると言う事ですよねぇ~??

• gazeru
回答No.4

「定時制」で「コンピュータ科」があるところを探す・・・・のは、一石二鳥になりますか? http://www.inp.ne.jp/kokotto/zenkoku/kyoto.htm http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/rakuyo-t/ #でも、この「コンピュータ科」は、質問者が考えているイメージの教科ではないような・・・・。 もしくは、パソコン操作習得に力を入れている「定時制」高校を探しては?

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございました。 一度探した所がありましてそこは薄記・とかも取れる商業高校でした。 全日制が基本的と言うかその様な所って受験して入れる所であって簡単に入れるような所じゃないですよね?中卒者が入れるところで定時制・全日制どちらか選べるというだけで。 教えて頂いた所も。

• wncek
回答No.3

定時制高校と通信制高校は同じようなものです。 卒業すると高卒となります。大学受験の資格も得られます。 定時制は夜間に通学して教室で授業を受けます。一日の授業時間が短いので、四年間通うことになります。通信制高校は学校へは通わず、家で勉強します。しかし、年に数回は学校へ授業を受けに行きます。 大検は、大学受験資格の検定試験です。高卒と同程度の学力があると判断するための試験です。定時制高校や通信制高校で授業を受けていても、大検を受けることが出来ますので、これは高校とは別に考えていたほうが良いと思います。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございました。 色々「あれも」「これも」とありすぎてすごく混乱していました。

• ultan
回答No.2

あなたにとっては大きな問題なので、参考程度に読んでくださいね。 専門学校の中にも、通信制の高校と提携していて、卒業すると同時に高校の卒業資格がもらえるところがたくさんありますよ。(高等専修学校) 一度そのような学校も視野に入れてみてはどうでしょうか。ただ問題がありまして、そのような学校の中には、卒業見込み者(中学3年生)しか入学試験を受けられないところがあります。 中学校を卒業してから何年経っておられるのかわかりませんが、最近卒業されたのでしたら、是非中学校の先生に相談してみてください。あなたのような例はいくらでもありますから、きっと色々と説明して下さると思いますよ。 また、質問の中には「単位制の高等学校」が出てきませんが、そのようなものもあります。時間的にはゆとりがあるかもしれません。詳しくはホームページなどでも調べられると思います。 もう少し時期が早ければよかったのですが、今からでも今春に間に合うものがあるかもしれません。急がすわけではありませんが、何かアクションを起こされた方がいいと思います。 頑張って下さいね! (^o^)/~~~

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございました。 高等専修高校は今の自分には金銭的に無理でしょうね。 すごく、魅力があるんですが…。 もっと急がず楽に考えていきます。意気込み・あせりすぎています。今の自分は。

• yasu31
回答No.1

こんばんは やはり 定時制の高校をお勧めします。 定時制の高校は卒業すれば 大学を受けられる資格ももらえますので(大検資格) 高等専修高校はお金の面でかかりますが 違う資格も取れます。 コンピューター専門の学校だけに通うだけでは 学歴の資格が取れませんのでお勧めできません。

yatuhasi
質問者

お礼

有難うございました。 こんなに夜遅くても読んでいただき答えてくれる方々が沢山いらっしゃるんですね。 高等専修高校はやはり無理があるかもしれませんね。色々見ましたがかなりお金がかかるし今は無理がやはりあるので他を考えます。