• 締切済み

人と関わる仕事はどういう職業がありますか?

今仕事を探してます。 今までずっと接客業で働いてた25歳女です。 人と直接関わる仕事がいいのですが、 ・販売・飲食店などのようなたくさんのお客様と接する仕事 ・コールセンターのような顔の見えない仕事 ではなく、一人一人の人と関わる時間の多い仕事に就きたいんだと最近思いました。 美容師や保育士のような感じですが、 資格は持ってないため、もし資格が必要なら働きながら勉強して取りたいと考えてます。 どんな仕事があるんだろうってずっと考えてますが、何かありますでしょうか? 携帯ショップ、旅行会社受付も近いのかなーとは思ってます。 今のところ介護関係の仕事で検討してますが、もし他にあれば知りたいですm(_)m また、介護関係って言っても経験した事が無いため、仕事内容の想像が漠然としてます。 介護関係の仕事の良いところ・嫌なところも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

人材派遣業の営業職はいかがですか? 派遣スタッフ・顧客・派遣登録者、等の様々な人と係ります。 派遣業界は規制強化となりそうですが、決して無くなる業界ではありません。 規制強化された後は、適正に運営している会社が残っていくと思われます。 介護業界は精神的にも肉体的にもタフでないと勤まりません。 厳しい環境に係らず待遇は低いので、個人的にはお勧めはしませんが、今後需要が増えていく業界である事は間違いありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

介護でしたら、ヘルパー2級の資格を取る必要があります。無資格では なれません。試験はありません。 http://fukushikei.jugem.jp/?eid=4 これを経験すると「ケアマネージャー」の受験資格ができるので、 なれれば、一生食べるには困りません。 http://h2.eta-biz.com/2006/04/post_450.html ドラマで観るような事ばかりではありません。 偏屈な方もいらっしゃるし、身体に触ってくる男性も。 また、お金を取ったと被害妄想でおっしゃる方もいます。 仕事内容は、買い物・料理作り・身体の清拭・下の世話など。 利用者さんによって、全て違います。 1日に何件か行くので、体力が勝負です。でも、人とかかわるのが 好きで、食いっぱぐれが無いのがこれかと思います。 その他、ショップの店員や受付など、探せば沢山ありますが、 採用されるかどうかは、質問者さんのやる気と資格・能力です。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんなのいくらでもありますが、営業から、資材購買部とか 介護はとくに難しいでしょう、素直な老人なんて少ないですから あと下の処理

関連するQ&A

  • 人間不信です人と接しない職業ないですか?

    介護職ですが 接客業だと感じます 人間不信です。人とあまり接しない職業ないでしょうか? 今までイジメや世の中の汚さにウンザリして 少しウツです そう簡単に、人間不信が消え去るわけではないので 本当にきついです 介護は、肉体的にもきつく、精神的にも きついですがハローワークにはたくさん仕事あります (正社員では、それしかないとも思いますが) 自分は、あまり人と話したくないので 工場とかに勤めたいのですが 現在は派遣社員がメインですよね 現在だったら、どんな職業あるでしょうか? どんな資格をとればいいでしょうか?

  • 長く続けられる仕事をしたい

    現在、求職中のものです。 特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。 事務職は資格などを持っていないと難しそうですが… しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。 私の興味があるのは、 美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。 これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が 多いように思います。 私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。 全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが 苦手なようです。 会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね) 私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って どんなものがあるでしょうか。

  • 太ってる人が向かない職業って何でしょうか?

    どうも、初めましてm( __ __ )m 今、新しい職場を探してる者なんですが、聞いてみたいことがあって質問してみました(><) 私はお医者さんにも肥満ですね。って言われるくらい太ってるのですが(T-T) この前、エステシャンの未経験者でも研修があるから大丈夫な求人を見つけたので、応募しようとしたら、家族に「そういう仕事は容姿端麗な痩せてる子しかダメでしょ?」と言われ、結局、応募する気が失せて、へこんでしまいました。 やっぱり太ってる人は美容関係の仕事って無理ですかね?(汗) 後、化粧とか香水とか服(ブランド)とかの販売も向いてないでしょうか?教えてくださると嬉しいです。

  • 趣味レベルの絵とピアノを活かせる仕事はありますか?

    30歳の主婦です。 高卒で、資格などは特になく、免許は普通自動車だけです。 子供が3人おり、下の子がもう少し大きくなったら働きたいのですが、自分に適した仕事は何かを考えています。 私は小さい頃からイラストを描くのが好きで、中学の合唱コンクールの伴奏程度にならピアノをひきます。 これまでに経験した仕事は飲食店でのアルバイト(接客と簡単な調理)のみです。(接客は明るく対応できるほうだと思います。) 最近、保育士の資格取得に挑戦したいと考えていますが、子供は好きですが「大~好き!!」というほどでもないところが迷っています。いざという時には我が子より園児を優先することになるのも我が子に申し訳なく…(まだ想像の話なんですが)。 パソコンはほとんど使いこなせません。 効率的に多くをパパッとこなすのが苦手であり、じっくり丁寧に作るようなのを得意とするタイプです。 そしてたぶん致命的に世間知らずです…。 ただ拙いピアノや絵(どちらかだけでも)を活かして何か役に立てる仕事があったら、その仕事を頑張りたいのです。どんな職業がありますでしょうか? フルタイムかパートタイムどちらでもかまいません。 資格が必要なら、今から頑張って取得したい気持ちはあります。 初質問で図々しくすみません。 いろんな意見を知りたいです、どうかお願いします。

  • 向いてる職業が思いつかない・・

    最近まで働いてましたが、クレームとか職場の人間関係に参ってしまい辞めました。 転職を考えていますが、何かいいものないでしょうか? 条件としては (1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事 (2)一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです。ネットの適職診断では研究者か個人の自営業が向いているという診断結果でした。 (3)独立開業できる職業 (4)クレームをあまり喰らわなくて済む職業 大卒ですが、資格は特にないです。 元々興味のあった飲食か職人的なものがいいかと自分自身では思っています。 飲食は恐らくクレームの嵐だと思いますが、自分は自家焙煎の小さいカフェをやってみたいと思います。このような業態でもクレームや接客は大変でしょうか? 職人的なものとしては木工職人やアクセサリー職人を考えいますが、実際は厳しいものでしょうか? こんなしょうもない私にオススメの職業があれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

  • 保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事

    私は保育士の資格を取得した後、介護福祉士の資格取得のため学校に通っています。そろそろ本格的に就職活動を始めなければならないのですが、両方やりがいがあり、好きな仕事なので就職先を保育か介護のどちらにするかとても迷っています・・。もし保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事があったら参考に教えてください。

  • 仕事について

    40歳代の女性ですが?介護関係の仕事につきたいと思います。今は看護助手みたいな感じの仕事です。ヘルパーとかの資格はありません。一応看護助手ですが、正社員です。介護関係の仕事に正社員でやって行きたいですが、年齢も年齢です。なので、どのように、資格をとるのが良いですか?やはり40歳すぎてるので、このまま仕事していったほうが良いですか?

  • 仕事

    喋るのが苦手で、職場でもいつも人間関係でうまくいかず、孤立してしまいます。今、バイトをしていますが、別の仕事を探したいと思っています。今まで接客、事務、製造、仕分けの仕事をしましたが、人と関わらない1人で出来るような仕事がしたいです。一体どういう仕事をしたらいいのかわかりません。27歳、高卒で、免許や資格はありません。なにかアドバイスありますでしょうか?

  • 人と関わらないで済む仕事

     アラサーの女子です。 仕事の人間関係について悩んでいます。でも、学生時代からアルバイト時代、社会人、常にそこで躓いてきた過去があり、正直自分でもまたか~。という、感じです。 元々、人相手にうまく立ち振る舞えるタイプでも無く、更に嫌な事があったりするとぐちぐち考え込んでしまうタイプです。それと、空想力が豊かなのか余計にこんな風に思われているんじゃないか?とか、あんなことをして迷惑だったんじゃないか?など色々後々も悩んでしまいがちです。 自分なりに、こういう時はこう対応しようとか、まあいっかと思う気持ちも大切。自分が思ってる以上に相手は私のこと思ってないよ。と思う。など、メンタルの面でも自分なりに工夫しながら乗り切ってきました。 人間関係でも、深く入り込まない。女子同士の悪口に乗って自分が言うのを極力避ける。ちゃんと挨拶をする。出来うる限り、派閥にのみ込まれないようにする。などの工夫もしてきました。 それでも、やっぱり何かは起きるものなんです。というか、起こしてしまいます。 基本、人と関わるのがあまり得意ではないのです。 休みの日も、家にいることに幸せを感じます。DVD見たり本を読んだり、まったりして過ごす事に幸せを感じています。 そこで、質問なのですが、出来る限り人と関わらずに働ける仕事とはどういうものがあるでしょうか? 取っておいた方がいい資格なども教えていただけると嬉しいです。 全く人と関わらずにすごして行けるとは思ってません。ただ、出来うる限り減らすためにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。 私は、今アラサーです。変えるなら今かなと言う思いでいます。地方に住んでいます。月に手取り14~15万円くらい欲しいです。学歴は、高卒です。 今の仕事は接客業です。最近はその接客で接するお客様にさえ、言い方きつかったかな?とか、ストレスを感じる日々です。 アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 児童デイサービスセンターで働きたい。

    19歳です。 今まで契約社員としてコールセンターで働いていたのですが、契約が切れる為新しい仕事を探しにハローワークに相談しに行きまし た。 元々福祉関係の職につきたいと思い、その様な学校に通っていたのですが病気になり卒業出来ませんでした。 児童デイサービスという仕事があると分かり働きたいなと思いました。 ハローワークの方に相談をしたのですが、保育士の資格がなければできない仕事だと言われました。 色々調べてみた所無資格でも働いていらっしゃるかたもいる様なんですが…実際はどうなんでしょうか? ハローワークの方に話を聞き職業訓練を受けようかと思っているのですが、介護員2級あるいは、保育補助のどちらかで迷っています。 どちらかの資格をとれば児童デイサービスで働けますでしょうか? 他、何か必要な資格などがあればわかる方教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 補足 介護員2級は託児付とそうでないものがあるんですが、託児付きの方が良いですか?

専門家に質問してみよう