• 締切済み

全く仕事はないが金だけもらえる

常駐フリーランスですが、特に仕事がありません。 先日提案を持ってったら、「なにもやらなくていいよ。」、と返されました。 じゃー契約するなよ、といいたいのですが、一日3~4万円ぐらいもらえます。 こちらから契約終了したい、とはいいずらいのですが、これどー打開したらいいんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

契約終了する必要はないですねー その時間はクラウドワークスとかランサーズに登録してクラウド上で別の仕事をしましょう。 何してるの?って聞かれれば自己啓発、スキルアップです。と答えればOKです。 クラウドで安定して稼げるようになれば いつ切られても問題ないです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

マニュアル化とか、最適化とか、効率化の立案とか でも、返されてしまうのでしょうか? もしくは、技術の調べ物をまとめる。とか それすらすぐ終わるなら。。。 なら、ネットサーフィンでもしてたら良いのでは? ラジオ聞いたり、Amazonで品物見てたり、 こっそりウィンドウからゲーム実況見てたり。とか笑 今はある程度、真面目にやって貯蓄しておく。とか

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

「何もしないのが仕事」というものはそれほど珍しくありません。何もやらないことが精神的につらいのであれば退職を願い出てはいかがでしょうか。「試用期間」というものがありますが、これは雇う側だけではなく、労働者にも使う権利があります。実際に就かなければ分からないこともあるからです。やる気がない人を無理に雇い続けるのは無駄なので、認められる可能性が高いです。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

人質として雇用されているなら仕事は、無い方が良いです 何かミスして、トラブルが有っては 雇う方も困ります 自己啓発 趣味等で自分のスキルを高めて下さい 人質が不要に成れば、先方から話が有るでしょう その時に備える事を、お勧めします

関連するQ&A

  • フリーランスの方に仕事を放棄されました

    フリーランスの方に Web システムの仕事を依頼していました。 納期は1月末で金額は40万円です。 途中で何度か進捗を確認したのですが、準備をしているところとかはっきりとしたお返事が頂けずに心配しておりました。1月20日になって体調を崩したので仕事ができない。まだ何もやっていないという返事を頂きました。 納期があるため、私が他の仕事を一時中断してその仕事を進めました。フリーランスの方には体調が戻ったらすぐに再開して欲しいことは伝えたのですが、1月末になってやはりこの仕事はできないと言われました。 仕事の方は他のプログラマに応援を頼んだりしてなんとか終わらせました。しかし、私の方の中断した仕事も納期があるため、この仕事を別の方に頼んだりしてもいます。 フリーランスとの方との契約はメールでのやり取りのみで契約書はありません。 放棄された仕事で他の方に応援を頼みましたが、その際の金額は40万とフリーの方と同額です。 私の中断した仕事を他の方に頼んだものは私が受注した金額よりも20万円高い金額です。(私はこれにより赤字ということです) お聞きしたいのは、 ・仕事を放棄したフリーランスの方に損害賠償のようなものを請求できないのか ・できる場合はどのような手順を取るべきか ということです。

  • 失業保険認定後にフリーランスで仕事をする場合

    12月4日に前の会社を退職し、 14日に離職票を持ってハローワークに行ったところ、 特定受給資格者として 「雇用保険受給資格者のしおり」を頂き、今月25日に 説明会に来てくださいと言われました。 しかし、まだ決定ではないですが 来年1月からフリーランスとしてのお仕事の話しが浮上しました。 「失業認定日」前に、もしフリーランスとしてのお仕事を請負った場合 失業保険は頂けるのでしょうか? また、何か必要な手続き等があるのでしょうか? どなたかご教授頂けると助かります。 補足:12月14日に手続き(14日~20日が待機期間)    12月25日に雇用保険受給者初回説明会    1月12日に失業認定予定日(?) 1月5日よりフリーランスとしてお客様常駐で仕事の可能性あり    

  • フリーランス(個人事業主)に向いてる仕事、向いてな

    フリーランス(個人事業主)に向いてる仕事、向いてない仕事について フリーランスになる人や起業をする方が増えたと感じますが現在の職場が休みが少ない、特別給料が低い人、もしくは特定の職種(カメラマン、イラストレーターなど)の方にとっては独立のほうがメリットがあると感じるのですが事務方など職種によっては会社に所属していた方が多く稼げるような気がしますが実際はどうなのでしょうか。 最近フリーランスの人事や経理の人もいると聞き、気になってはいるのですがそういったフリーランスの方を調べると一社につき月5,000円から10,000円で請け負うと書いてありました。なのでそれなりの数の会社と契約して大量の仕事をこなさないと稼げないと思いました。 会社に所属しているほうが退職金もあり、少ない業務でそれなりの報酬を得られる気がしますがフリーランスでやっていくには職種によって向き不向きがあり、フリーランス化したほうが有利になる職種と、会社に属したほうがメリットのある職種とあるのでしょうか?

  • 請負工事完了後になってお金がのっこっていないといきなり言われました どうすればいいでしょうか

    型枠工事をしています 先日工事が終了したのですが その数日後にいきなり 残金が乏しくなったので 私に支払うお金がないといってきました この業界ではよくあることといえばそうなのですが 契約書をかわすということがほぼありません 単価を前もって決めて欲しいといっても ゼネコン側が決めないから 決められないの一てんばりです また 職人を泣かすようなことは俺はしないともいってはいましたが 今回 請求した金額110万円に対して振り込まれた金額は39万円でした とてもじゃないですが 働いてもらっているものたちにお給料を支払うことはできません ちなみに 満額振り込まれたとしても私の生活はぎりぎりです 契約書を交わしていないのが悪いのかもしれませんが 執拗に交わして欲しいと頼むと 嫌な顔をされ 挙句には 仕事がもらえないのは明白です また 今回特に腹が立つのが 請求書を送ったのは 支払日の 20日も前で その間に『この金額は払えない』っていう旨の電話の 一本すらなかったことです 私は自分の抱えている職人たちにはきっちり払いますが 上は 払わなくていいのでしょうか 変な言い方かもしれませんが 懲らしめてやりたいです お力 おかしください

  • 友達同士でのお金、仕事のやり取り

    単にこれってどうなんだろうって思っただけなのですが 例えば仲良い知り合いに仕事を手伝ってもらって(アルバイト契約とかではなく) 「じゃあ8000円ね」みたいなのが続いて1年で見たら80万円とか超えていた場合ってバレたりするものなのですか?

  • 仕事が無い場合に

    当方24歳男、IT業界の中小企業に勤めて4年目になります。 不景気の影響により2年半程常駐していた客先の契約を打ち切られ、 7月中旬付けで自社に戻る事になりました。 しかし自社に戻った所でやる事は無く、次の現場の目処も立っていない状態です。 先輩に話しを聞いた所によると、多分マシンも余ってないだろうし 出社しても技術系の本でも読んで1日過ごす事になるとの事でした。 上記の様な場合「給料要らないから次の仕事の目処が立つまで休みくれー」 と、こちらから提案するのは非常識でしょうか? 仕事が無いのに出社するというのは会社側においても自分としても 双方にあまりメリットがあるとは思えないので・・・。 管理する側から見ると「何だこいつ?やる気ねーのか?首じゃー!」 と思ってしまったりするのでしょうか?

  • ITエンジアの客先常駐の契約

    自社で雇用していないITエンジアに外注して、客先に常駐で業務をしてもらう場合以下の契約形態で問題ないでしょうか? いわゆる労働者派遣契約とみなされないかが、気になっています。 *派遣先への常駐者は、弊社の社員ではない、外注先の技術者です。 1.業務形態   (1)クライアント⇒弊社へ業務発注。(請負(委託)契約)   (2)弊社⇒フリーランスの技術者へ発注。(委託契約)   (3)フリーランスの技術者(1名)はクライアット先で常駐し、業務実施。                            以上

  • 仕事の辞め方(2)

    実は先日「仕事の辞め方」というタイトルで質問をした者です。その後、益々私には理解できないような状況になりましたので、また皆さんの意見を伺いたくて質問します。ちなみに前回の質問はこちらから↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2800509.html 週明け会社に行くと、辞めたはずのNさんが来ていて普通どおりに仕事をしていました。頭の中は???でいっぱい。。。朝礼後、課長と課長補佐とNさんが会議室で話し合い。その後課長補佐に呼ばれて事情説明を受けましたが、課長補佐自身「わしにも、よう分からん」状態で。 何でも土曜日に休日出勤していると、「月曜日に出社します」と連絡があって。当然、今更何をだったけど未だ契約期間は残っているし(5月末まで)、忙しい時期だから取り敢えず様子見で受け入れたらしいです。 その後課長からも話があって、先日の提案は3月末まで保留にしておいてほしいと言われました。私への提案を第一に考えるとは言ってはいましたが、何だかどうも納得できないと言うか、スッキリしないというか。。。戻ってくる事ももちろん信じられないけど、それを受け入れる会社にも正直少し不信感があるのも事実です。 いっその事、早々に見限って他の仕事を探すべきかとも思うのですが、引き止めてくれる人達もいるし、正直悩んでいます。Nさんに対する考えでも、今後へのアドバイスでも構いません。皆さんの忌憚の無い意見を聞かせてください。

  • 組み込み開発よりオープン系の仕事がしたいのですが

    プログラマという仕事を一年半経験してきました。 今のは組み込み系の開発(C言語)を行っていますが、常駐先との契約も今月までです。 自分としては業務系アプリケーション(JAVA)に携わらせて頂きたいのですが(将来的にはITコンサルタントになりたいと思っています)、先日社長の方から次の常駐先も組み込み系の開発と聞き落胆しております。。。 このような場合は社長に自分の意見を伝えてもよろしいのでしょうか? また伝えて良い場合はどのように伝えたらよろしいのでしょうか?

  • フリーランスのエンジニアの仕事を紹介してくれる大手会社とは?

    いつもお世話になっております。 現在フリーランスのエンジニアをしているのですが、現在契約しているフリーランスの仕事を紹介してくれるところ以外に会社を探そうと考えております。 そこでお伺いしたいのですが、このようにフリーランスのエンジニアに仕事を紹介して頂ける大手の会社といえば、どこがあるのでしょうか? ちなみに希望勤務地は大阪なので、関西に強い会社であれば、なお希望にかないます。 ですが全国規模であれば、それ程意識はしなくてもいいという認識です。 色々と会社を検討したいので、1つでも多く教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう