• 締切済み

請負工事完了後になってお金がのっこっていないといきなり言われました どうすればいいでしょうか

型枠工事をしています 先日工事が終了したのですが その数日後にいきなり 残金が乏しくなったので 私に支払うお金がないといってきました この業界ではよくあることといえばそうなのですが 契約書をかわすということがほぼありません 単価を前もって決めて欲しいといっても ゼネコン側が決めないから 決められないの一てんばりです また 職人を泣かすようなことは俺はしないともいってはいましたが 今回 請求した金額110万円に対して振り込まれた金額は39万円でした とてもじゃないですが 働いてもらっているものたちにお給料を支払うことはできません ちなみに 満額振り込まれたとしても私の生活はぎりぎりです 契約書を交わしていないのが悪いのかもしれませんが 執拗に交わして欲しいと頼むと 嫌な顔をされ 挙句には 仕事がもらえないのは明白です また 今回特に腹が立つのが 請求書を送ったのは 支払日の 20日も前で その間に『この金額は払えない』っていう旨の電話の 一本すらなかったことです 私は自分の抱えている職人たちにはきっちり払いますが 上は 払わなくていいのでしょうか 変な言い方かもしれませんが 懲らしめてやりたいです お力 おかしください

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

契約書のない請負はよくある話ですが、それは信頼の上に成り立っている慣習であり、型枠工事はまだ工程としては途中のことなのに、この時点で金がないとかゼネコンが決めないからなどというのは、もう長続きしない兆候があります。 工事を頼めば締め日で請求が届き、それに対して支払いするのが当然なのに、払えないなら、未払い金の借用書を求めることはできるでしょう。 職人を泣かすようなことは俺はしないともいってはいました・・・うそつきですね。 この人間は業界によくいるタイプのどんぶり勘定しかできないひとでしょう。 どこも厳しい資金繰りになっていますが、自転車がこげなくなったということです。 あとはあなたの判断しだいという局面が来たということになります。

bakizoro
質問者

お礼

ありがとうございました 何とか 私の職人にだけは 支払えるように努力します 本当に感謝です

• tadagenji
回答No.1

よく聞く話です。 注文書を貰ってから作業に入るのがあたりまえと言われてもそういったキチッとした工務店ばかりではないですよね。 元請け、下請け、孫請けと多重下請けシステムが当たり前の建設業界では、下請け、孫請けに力がないと正義が通らない世界です。   とあなたに同情しても役に立たないでしょうから、質問します。 施主は、官公庁またはそれに類するところか、一般に名の売れた大手企業ですか?  型枠工事はほとんど労務費ですのでその支払いが、すぐ上の業者から支払われない場合、元請けあるいは施主に請求できます。  何も動かなくては支払われませんが、請求できるので相手先に交渉しにアポを取ってください。  ただし、その工務店とは以後取引は、たぶんなくなります。  さらにその工務店と元請けとが特殊な関係があれば元請けとの取引もなくなります。   日本人はドライではないので技術があれば過去は過去と水に流せない性格ですので、今後、自分の才覚で新しい取引先を開拓しなければならないでしょう。 あたまで言いましたように、犯罪でない限り、正義は力を伴わなければ維持できません。

bakizoro
質問者

お礼

アドバイス わざわざありがとうございます そうですね 今後取引はなくなるとは思いますが そこと取引するのは 恐ろしくてもういいです 何とか開拓します ほんとにありがとうございました