• 締切済み

工事請負契約の解約について

現在、マイホーム新築を考えており先月某HMと建築工事請負契約を交わしました。 しかし、今月に入り別のHMからプラン・金額についてとても良い提案をいただき、正直な所こちらのHMで建てたいと思ってしまっています。 非常に身勝手な理由と思っていますが、一生に一度のことでもあり、後々後悔したくないと思い、解約したいと考えています。 契約金として100万円をすでに支払っており、進捗状況としては敷地調査が終わり、具体的な間取りを詰めていく段階です。 契約金が戻ってくるのか、このような理由で解約はできるか教えていただきたいです。 契約書には ・ローンがおりなかった場合実費精算し残金を返還する。 ・甲にやむをえない事情がある場合に工事終了前であれば解除できる、但しすでに支払った工事請負代金等は返還しません。 となっております。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

まず、現在のHMとの契約の件ですが、すでに敷地調査が終わっているので、 工事金額のうち、敷地調査費は発生しています。 設計作業の一部も動いていると思いますので設計料も発生しています。 契約を済ませているということは、発生した費用を支払うということです。 契約金を捨てて、かつ、発生している費用を支払う責任があります。 次に、別のHMの件ですが、HMどうしの比較であれば、価格に差は仕様の差です。 プランは現在のHMと今後詰めていくのですから、その中に反映できます。 (とはいっても、大幅なプラン変更は増額の原因になります。) 営業段階では、見栄えのいいものを出して引きつけておいて、結果高額な契約に持ち込むのが 営業マンの腕だとお考えください。 契約が終わっているのなら、今のままで進めていくことをお勧めします。 一生に一度の大事業でトラブルを起こすのはよくありません。 契約できたのも何かの縁があったからです。 契約先を信用して、前に進んでください。 なお、別のHMの提案を契約先に見せて意見を聞くというのも今後の進展の参考になります。 良心的な担当者なら、違いの説明をしてくれると思います。

• mmmjjj
回答No.4

おはようございます。私も質問者さん同様に悩んだ経験があります。契約金は20万。いちよ自分たちの理想などを言いまして間取り決定。あと地盤調査を待つのみでしたが旦那が 何だか外観や仕様が気に入らない。などといい仕様を変えたりプランを変えたりすると金額もかなり増えました。今更?とは思いましたがやはり一生に一度(二度三度建てられるかたはいらっしゃるとは思いますが)建てる家だから 金額も仕様などを含め 納得したいと思い他何社かで見積りしてもらいました。やはり金額も含め全然違いました。契約した所へ 金額がオーバーして銀行が融資不可能と伝え解約をしましたがかなりめんどくさく未だにお金は来ません。皆さんの意見も凄く参考になります。契約も凄く大事なことです。それを踏まえて家を建てると言うことは もっと大変で一生分悩んで悩みに悩み 辿り着いた家は最高のマイホームではないのでしょうか。話がずれてすいません。 本当にその契約をした所で進めないのならば 私は最初から勉強し直すチャンスだとは思いますー私も構造からこんな木をつかってるのかとか様々勉強になってますよー。ただ皆さんの意見も聞くなかでやはり工務店・HMで建てるにしても建築士さんをシッカリつけ進めることが大事ですね。私は今は別につけようか悩み中ですが 建ててから失敗欠陥とはなりたくなく私が見てもわからないので監理 見積りや間取りチェックをしてもらう建築士をと考えております。また契約金の返金ですがHMだと厳しいかもしれません。もう融資は通ってますか?例えば話し合いで半分返してもらうとか 契約も解約もお互い同意してからのほうがいいですよ。いまかなり悩んでると思います。一度建築士協会や市民相談みたいなところで相談できますのでしてみたらどうですか?お互い納得なマイホームを作りましょ。参考にならずにすいません

• nonbay39
回答No.3

ローンが下りないぐらいでしたら、他のメーカーでも無理でしょう。  間取りを話しあう段階でしたら、契約金を捨てれば解約できるでしょう。それ以上の請求は無いと考えます。  そもそも契約後はお互い信義誠実をもって粛々と契約が履行できるよう、協力するのが当たり前です。それを一方的に破棄し契約金が戻ってくると考えるのはヤクザな理屈です。

回答No.2

契約しちゃったのですから契約金は戻ってくるはずないでしょうね。 材料とか発注・加工などのキャンセル料の請求が来ると思いますよ。 例えば1000万円請求が来てそれを上回る魅力が別のHMにありますか? 契約はそれ程大事なものです。 スーパーで大根を返品するのとは訳が違います。 (私には大根でさえ返品する根性はありませんが) また、現在のHMともめるでしょうから引き続き契約するにしても良い仕事は出来るとおもえません。 家を建てるのは機械ではありません。 人間です。 それも職人さんです。 良い仕事をしてもらうには気分を害さない方がよろしいでしょう。 (自分をクビにしようとした奴の家なんか手抜きに決まってますよね) 営業トークにのせられてしまうのはある程度仕方ないのでしょうが契約後に違う会社の営業のトークに惹かれてしまうのは優柔不断が過ぎます。 契約したのですからその旨を話せば営業はもう来なくなるでしょう。 今のHMでより良い家が出来る方向で話を進められるのがいいと思います。

• muchyo
回答No.1

通常、特別な理由が無ければ契約金は戻ってきません ローンを降りなくする方法はあります。たとえば消費者金融でお金をかり滞納するなど。ただ、倫理的に良くないと思いますし、別のHMで建てようにもローンは結局降りません やむをえない事情とは、たとえば質問者様が会社の都合により解雇されたとか、転勤を命じられ家族全員が転勤先へ行かなければならない、ご家族の誰かが家を建てれない重病(心臓病ですぐにでも手術が必要等)などといった理由が必要です 別のHMに頼むのであれば解約金を払うのは致し方ないかと思います。ただ、プランは今からでもお気に入りのプランに変更できますよね。あとは金額ですが、安いのは安いなりに理由があるので今のHMでお立てになるというのもいいんじゃないでしょうか