• ベストアンサー

塗装工事終了直後に職人さんから残金の支払いを求められました。

昨年12月25日にとある業者と屋根及び外壁塗装工事の契約を結びました。 契約金額は88万円で、内60万円を手付金として12月25日に支払いました。 翌日足場のための骨組みが早速運ばれてきたのはいいのですが、結局工事が始まったのが1月下旬で、昨日やっと全ての工程が完了しました。 昨日のお昼ごろ、業者の営業の方から、「今日で終わりますので、残金の28万円を職人さんに直接支払ってください」と電話がありました。契約は業者との間でしか締結していないので、そんなことは出来ないと断りました。第一、昨日は日曜ですし、手元にそんな大金は置いてありません。 職人さんにもその旨を伝え、残金は業者に支払うので、手間賃は業者からもらってください、とお話してその場は帰っていただいたのですが、昨夜その職人さんから、「支払ってくれないと出るところに出る」などとすごまれてとても怖い思いをしました。職人さんとは一切契約書などは交わしてないのにです!まあ、この職人さんもその業者には200万円近い手間賃をまだ支払ってもらっていないそうで、気持ちは分かるのですが、それを施主にぶつけられても困ります。 そもそも残金については、その業者からは、手付金として半額以上の金額を払う代わりに残金は、1年くらいかけて”ある時払い”でいいと言われていたので、今回のことはびっくりです。契約書には残金の支払い期日は明記されていません。この業者には、契約当日には手付金の支払いについて何度も催促があったうえ、こちらからの電話にはすぐに対応していたのにもかかわらず、骨組みだけが庭に放置されたまま半月近くたっても、その間電話連絡は何度も留守電にメッセージを残しているに、返事がこなかったりで、全く信用できません。 こういった業者にはどういった態度で臨めばいいでしょうか?”ある時払い”については、契約書には書いてありませんが、業者の社長が書いた走り書きはとってあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.5

書類上にきちっと処理して、弁護士じゃなくても行政書士さんなんかでもいいんじゃないかな。 とある業者は倒産か倒産寸前というかそういう状態にありませんか? 業者への遅配で直接払いということはその可能性があります。 業者に入金してしまうと他の債権者にお金が流れて職人にお金が廻らないのです。 かといって職人に直接払ういわれはありません。 ある時払いなんて契約は無効になる可能性が高いです。 既に業務は提供されているので貴方は支払いはしなければなりません。 内容証明などを作成して支払いとともに送る事がいいのでしょうが、行政書士さんなどに対応を相談するのがいいとおもいますよ。

hawaiishop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、業者に残金を払ったら、その残金がそのまま職人さんに行くわけではないのですね。勉強になりました。 もちろん、残金は支払うつもりではありますが、この業者は契約締結前と後では言うことが全然違うのです。例えば、「身を持て余している職人がたくさんいて、そのみんなが安くてもいいから働きたい、というので1月4日から工事に入らせて下さい」と言っていたのに、4日に電話があって「やっぱり8日から」、そして8日以降は何の連絡もなく、こちらからも連絡が取れなくなってやっと社長と営業が23日に謝罪にきました。天候が悪い日もあったりしたのですが、昨日やっと工事が完了したのです。 なので、連絡が取れなかった2週間近くは本当に胃が痛くなる思いをしたので、同じ思いをさせてやりたい、という意地悪な気持ちになったりもするのです。 しかし、ここは大人になって、早く残金を支払って業者と手を切るのが懸命ですね。内容証明はいい手法ですね。請求書がきたら、そうします。

その他の回答 (7)

noname#29549
noname#29549
回答No.8

丸投げの悪徳業者で、職人にも金払いが悪く 仕事もあまり取れないのでしょう。職人には気の毒ですが、業者の社長メモや手付金額の領収書もあるでしょうから、業者と職人の問題ですが、職人を気の毒に思うなら業者との連絡をなんとか取り、話し合って解決を考えればいいと思います。

hawaiishop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、電話で恫喝されても、職人さんには気の毒な思いがあります。 他の回答者様からも、この業者について「お金、お金」とありましたが、まさにその通りで、例えば、契約前の社長のセールストークで「職人には一切茶菓子などの気遣いはしないで下さい。それならお金を下さい。こちらの営業が職人に茶菓子の用意はしますから」とのことで、2万円支払ってしまいました。しかし、作業前にこちらが、「社長さんから、職人さんへのお茶菓子代は用意しなくていいと言われています。2万円払いましたけど、ちゃんとそちらにお話はいっていますよね?」と確認したところ、「そんな話は聞いていない。さぞかし2万円なら結構なお茶菓子なんだろうな、全く」とのことでした。(ちなみに、この領収書ももらってあります) 日曜の夜に電話があったきりで、職人さんからは連絡はありませんので、(業者からもですが)こちらから債権を回収するのは諦めたのかな、と思っています。しかし、先のお礼でも書いたとおり、一部塗り残しがあったり、窓ガラスに養生のテープが残っていたり、と仕事が完璧ではないので、こちらから積極的に業者に連絡することもないかなー、と思っています。 そもそもこういうチェックをして、職人さんに作業を完璧に遂行されるのは業者の仕事だと思うのですが。。。 相談に乗っていただき、有難うございました。とりあえず、職人さんに支払はなくてよかったことが分かっただけでも、ホッとしました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

ただの推理です。 その業者とどう知り合って、契約したか知りませんが、その業者はかなり危険な経営状態でしょう。買い掛けを職人に払ってないわけですから。(職人手間は、通常は1~1.5ヶ月で現金払いが常道です) で、その会社の指示か、営業担当が職人を不憫に思った末のことか、いずれにしろ会社を経由させないで支払えって話は、まともな話ではありません。 まあ、職人は被害者でしょうから(まあ、売り掛けが200万もたまっても仕事を請ける感覚も非常識ですが)、言いたい気持ちはわかりますが、それとあなたは無関係。 まあ、温情で払ってあげるなら、あくまでも債権譲渡などの公的な手続きを踏んでからしないと、相手の会社があずかり知らぬ話だった場合に、請求されて二重払いになる可能性さえあります。その場合、会社は債権不払いであなたを訴えることになります。で、あなたは社員なり職人を詐欺で訴え、会社は社員を背任で訴えということになります。非常にややこしくなる可能性があります。 まあ、そもそもの話として、過分に前金入れればあとはある時払いなんていう話に、スケベ心か乗ってしまったあなたにも甘さがありますね。通常に、終われば払えばいいだけだったのでしょう。 まあ、余計に前金と言う話、あとはどうでも言いと言う心地よい話を加味すれば、相当に資金繰りに詰まってたとしか考えられません。そういう状態なら、不具合でやり直しとなった場合に、もう会社は存在しないかもしれませんね。 まあ、結論は、業者には払わないことです。向こうの社長に確認して、OKでもない限り。で、払えとすごまれても、だったら正式な手順を踏んで請求してくださいって言い渡せばいいです。

hawaiishop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職人から話を聞いたところ、ご指摘の通り、その業者は"自転車操業"だそうで、仕事は手広くやっているのだけど、金払いはしごく悪いそうです。 前金に関してもひどくて、「常識で考えて70%近くの手付け金は払えない、うちにとっては60万円は大金だし、定期を切り崩さなくてはいけないから」と拒否したところ、すさまじい電話攻勢に合い、その上夜遅くに押しかけてきて、「どうしても明日入金してください」とほとんど涙ながらにお願いしてくるのです。うちは女所帯ですので、ちょっと怖いものがあったのです。 これからこういう契約をするときは情を抜きにして、理性だけで冷静に判断したいと思います。債権譲渡の話は勉強になりました。どうもありがとうございました!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 お金お金という言葉が極度に出てくる以上、憶測に過ぎませんが元請けはかなり不味い状態だと思います。  要は職人に直接渡してもらわないと、他に持って行かれてしまうからでしょう。しかもあなたから直接28万円だけでも受け取れるから職人はその仕事を請けたのかもしれません。まあ、あなたには関係のない事情でしょうけど。  職人が何を言おうと、その業者の領収をもってこない限りは払ってはいけないでしょう。でないと業者がとんだときに、未回収の債権として債権者があなたのところに残金の支払いを要求してくる可能性もあります。  まさかその前の手付け金60万円分の領収をもらってないというようなことは無いですよね。銀行振込でなければこれだけは絶対に必要でしょう。  まあ、業者にはとにかく足場を引き取ってくれと言うべきでしょう。足場が撤去されたら次の日にでも業者に行って残金を支払いきちんと領収をもらいましょう。もしかしたら、その時は既に業者の入り口に貼り紙がしてあるかもしれませんけど。というかもう貼り紙がしてあるのかもしれません。 >支払ってくれないと出るところに出る  職人からあなたへ直接請求はできないでしょう。ゆえに出るところが無いと思います。  単なる憶測ですので、その業者の本当の経営状態などは一切分かりかねます。

hawaiishop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおり、その元請け業者のパンフレット(といっても紙切れ一枚ですが)の営業所に電話をしたところ、「現在、使用されていません」のアナウンス。普段は、その社長と営業の携帯電話で連絡を取り合っていたものですから。確かめようと思えば、いつでも出来たことなのに、こんな基本的なことを確認しなかった自分が恥ずかしいです。 さて、請求書ですが、これは頂いております。そして足場も2月17日(日)にはずされました。(完了時点の屋根及び壁の写真を契約時に頼んだのですが、屋根の写真はどうやって撮るつもりなんでしょう??それは職人さんは「俺の仕事じゃない」といっていましたが) 昨日、母が点検したところによると、契約書に書かれている内容がまだ完了していないことが分かりました。壁の一部と物置の裏などなどに塗り残しがあるのです。またあの職人さんに来てもらうのはイヤなので、業者に出向いて支払いに行き、早く決着をつける方が"大人の対応"だとは思うのですが、まだ業者から何の連絡もないので、しばらく静観したいと思います。 相談に乗っていただき、有難うございました!

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.4

まともな業者ではないと思いますが、 ある時払いなどといういいかげんな契約をしている質問者様にも問題があると思います。 今更感はありますが、きちんと弁護士を入れて、 決着をつけるべきです。

hawaiishop
質問者

お礼

maeiwa様、回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、「安いから」という理由だけでいい加減な契約を結んだこと、猛省しております。考えてみれば、この業者は見積書などもたった数行で細かい記載は一切ありませんでした。ちなみに88万円の内訳は外壁や雨戸などなどで、屋根は丸々サービスと書いてありました。まあ、これも契約締結後にインターネットで塗装工事にかんする記事を調べ、見積書は絶対もらうことと書いてあったので、年明けに業者に提出させたのですが。 これから、契約を結ぶときは、色々と調べてきちんと納得してから、サインしたいと思います。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.3

まともな業者じゃありませんねぇ・・・ 残金の支払い期日も工期も書いてなかったんですか? 出るところに出てもらったらいいんじゃないですか?笑 とにかく手付は払ったんだし。 残金はある時受払いでないと無理な状況ですか? さっさと契約書を交わした業者に支払って領収書もらって、すっきりされた方がいいように思いますが。無理なら出るとこ出てもらって、決着つけてもらいましょう。

hawaiishop
質問者

お礼

yuqqyさん、回答ありがとうございます。 そうなんですよ、職人が何をもって私のことを訴えようとしているのか、というかそんなことできるのか知りたい気もするんですよね。実は着工前にこの職人は私の母に残金を自分に支払って欲しいと言っていたようなんです。母は1回はOKしましたが、思い直し、やっぱり業者からもらってね!と言ったようです。もちろん契約書などは交わしておりませんし、母は70歳以上なので、この塗装工事の契約者も母ではなく私がサインしました。このことを昨日の電話で職人に言ったら、「契約書もクソもねーんだよ!」と恫喝され、とても怖かったです。 業者からの連絡がまだなーにもないので(こちらからする気はないので)、どうなるか分かりませんが、アドバイス通り、こちらの要求(保証書と完了報告書)をもらったら、残金を支払って早くこの業者と手を切りたいと思います。相談に乗っていただき、ありがとうございました。

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

まず、職人さんに直接払ってはいけません。 通常であれば、業者から請求書がくるはずですよね。 請求がなくても「買掛金」には違いないので、当然取り決めた金額は払わねばなりませんが。 法律相談などしてみてもよいかもしれませんが、とりあえず実際に訴えられたりしているわけではないようですので、出来るだけ早く支払いをしてしまって、それ以上の交渉は一切受け付けない、また、今後の付き合いはしない、ということでいかがでしょうか。

hawaiishop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の通り、残金を出来るだけ早く支払って早くこの業者とは手を切ることが一番聡明だとは思うのですが、10年保証などといっておきながら、保証書もないし、(他の回答者の方の意見の通り倒産寸前の会社だと思いますので、10年後会社があるかどうかもわかりませんが。)契約時に、完成報告書として、工事終了後の写真を撮ってもらうようお願いしたのですが、それももらっていません。請求書もないし、昨日の昼間、営業担当から電話があったきりで、業者からは今日時点で何も連絡もなしです。昨日、職人から業者へ怒りの電話があったのにもかかわらずです!と、すみません、愚痴っぽくなってしまって。。 とにかく、hupuさんをはじめ短時間にたくさんの回答をいただけてとても感謝しています。昨日の職人への私の対応も間違っていなかった、ということが分かっただけでも安心です。ありがとうございました。

回答No.1

契約書がありながら、支払い方法が口頭だったり、支払先が契約者外であったりというのは問題です。 きちんと弁護士を入れて「契約書の解釈と履行」について法的な根拠を元に行動しないと、支払っても追加の請求だ何だと申し出てくる可能性があります。 多少費用を掛けても、プロ(弁護士)を間に入れるべきです。

hawaiishop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘の通り、こちらとしても残金に関する支払い方法については口頭のみで迂闊でした。大変反省しております。まだ訴訟には発展しておりませんが、(というか、職人はどういう内容で私を訴えようとしているのかわかりませんが。。。おそらく脅しだと思います。)そういうことになったら、きちんと対処したいと思います。 職人には、昨日お金のことは私ではなく業者に催促するようお願いしました。また、この件では直接話すのはやめましょうと言ってあります。ちなみにこの職人の電話番号は電話を切った後すぐ着信拒否にしましたが、今日時点で職人からも、また驚くことに業者からも何の連絡もありません。

関連するQ&A

  • 外構工事終了後の強引な支払い請求について

    一部前金を払い、工事後に残金支払いで外構の工事を業者にお願いしていました。 家の外構工事が完了後、職人さんからは工事終了の報告を受けましたが、業者の担当者からは何も連絡がありませんでした。 請求書も届かないので、こちらから連絡せずに連絡が来るのを待っている状態でした。 3ヶ月程度たってから連絡があり、挨拶もないし、請求書が来ていないのでまだ振り込んでいない旨を連絡すると請求書が届きました。 その工事で業者側の発注ミスや不手際な工事で何度も直したりで、工事は予定より1ヶ月以上遅れて完了したので、挨拶くらいはするだろうと思っていました。 その事を電話で伝えると、3ヶ月以上支払いもないし、支払いの意思がないとしか思えないと業者の担当者に言われました。 --- ここで質問です。 支払う意思はあるが、まず過去の不手際について話をしてから、振込みにしたい。というと、「自宅か会社に取りにいく」とか、「専門のところにお願いするしかない」と怒鳴られました。それがいやなら、すぐに振込みしてほしいと。 これは脅しになりますでしょうか? ポイント: 工事は遅れたとはいえ、一応終わっています。 工事請負契約書は結んでいます。 支払いをしていないのは、残金の請求書が届かなかったからです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 手間賃を塗装会社を通さず施主に直接請求する職人

    以前も同様の質問をさせて頂きました者です。 去年暮れに、クリーンメイトという業者と塗装工事の契約を結びました。 契約時に契約金総額88万円の内、60万円を支払いました。 工事終了後、塗装会社から、残金28万円は職人に直接支払うよう求められましたが、 1.こちらは職人さんに債権があるわけではないこと 2.塗装の検収はクリーンメイトがやらなくてもいいのか? 3. 契約時にお願いしていたBefore/Afterの写真も添えた完了書ももらっていないこと 4.10年保証の保証書も頂いてないこと 上記を理由に工事終了日に職人さんへの支払いは拒否しました。 後日、クリーンメイトの社長が検収したところ、こちらが指摘した塗り残し部分や、至るところにあるペンキのハネなどに対する追加の作業に同意していただけました。しかし、その1週間後くらいに、 「残金28万円のうち、8万円は値引くから20万円をすぐに支払ってくれないか?」とクリーンメイトから打診されました。こちらとしては、契約時に1月4日から工事が始まるとのことだったのに、結局始まったのは、1月末。しかもその間何回もクリーンメイトに電話をしてもつながらずにクーリングオフさえできなかった(会社の番号は使われていなかった)経緯があり、この会社は全く信用できないので、この20万円の即時支払いは拒否し、支払いは追加作業の後で、と伝えました。そして、この追加作業についての日取りを聞こうと社長の携帯電話に連絡するも、社長の携帯電話はもはや「使われておりません」。 そして昨日、職人から電話がかかってきて、クリーンメイトの社長と連絡が取れなくなったから、残金20万円の支払いを自分にしろ、と言うのです。こちらは上記の4つの理由で拒否しましたが、聞く耳を持たず、「明日残金をもらいにそっちに行く」とのこと。 そして本日、職人がやって来て、開口一番「社長が見つかった。入院してた。」とのこと。その走り書き、とても汚いのできちんとは読めないのですが、 「支払わなければ、周辺にお金の件をチラシにばら撒きます」 「20万円を支払ってください」 「職人は一生あきらめるつもりはないです」 と言う内容が書いてあり、こちらが「追加の作業の後、クリーンメイトに支払います。」というと、「オレに払わないと、毎日でもヤクザをつれて来るぞ」と脅迫されました。(この時点ですぐ警察を呼びました。) おまわりさんの協力もあり、「明日クリーンメイトの社長を連れてくるから、必ず支払えよ!」と言って2時間近く居座り続けた挙句、やっと帰ってもらえました。帰ってすぐ、職人が言った社長が入院している病院に電話しましたが、社長が入院している事実はありませんでした。 あくまでも、この塗装工事契約はクリーンメイトと私との間で結んだものであり、職人から残金を請求されること自体が疑問です。 お伺いしたいのは、 1.クリーンメイトは、債権を職人に譲渡することはできるのでしょうか? それが可能なら追加の作業、10年保証や、完了報告書の提出など職人が行うのは義務だと思うのですが、職人はそんなことをするつもりはないようです。こちらもその職人に頼むのは遠慮しますが。 2.職人をうちに越させないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 接触禁止令みたいなものは出せないですか? 3.こんな会社なので、10年の保証はもとより、追加作業自体、望めそうにありません。もっといえば、電話では撮っていると言っていましたが、写真も撮っている形跡がありません。契約違反なので、これらの作業を免除するとしたら、割引は要求できませんか?またその相場は? 尚、クリーンメイトおよび職人との電話や今日の会話は全てICレコーダに録音しております。 長文、失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 塗装工事の塗り残し作業を営業がやる代わりに契約金額の値下げを提示されました

    昨年末に塗装工事の契約をし、その業者がいい加減な業者で今回3度目の質問です。 契約時には、年明け早々に工事を始め、1月中旬には終わる予定が、工事が終わったのは、2月17日でした。 2月17日、午前中に営業担当から、「今日で工事が終わるので、契約金額の残額、28万円を職人さんにしはらって 下さい」と連絡がありました。2月17日は日曜日ですし、契約はその業者との間のものなのでお断りしました。 その日の夕方、その職人さんから、詐欺師呼ばわりされ、残金を支払わないと出るところに出る、と恫喝されました。 こちらは、「業者に残金を支払うので、手間賃は業者からもらってください」とだけ伝えました。それ以来、職人さんから電話などはありませんが、業者からも何の連絡もありませんでした。しかし、昨日の私の留守中の夕方、業者から電話があり、「今から伺う」とのこと。来たのは、その業者の社長と営業担当で母が対応しました。母は、塗り残し、ペンキのはね、などなどをその二人に見せ、苦情を言ったところ、社長が、「塗り残しは営業担当がやるので、もし今それで了承してくれたら、残金は20万でいい」とのこと。なんと、母はそれをOKしてしまいました。母は8万円トクした気分だったのでしょう。しかし、夕方ですし、そんな大金はうちにありませんから、今日(26日)の朝一番に営業がお金を取りに来ることになったそうで、ちゃんと収入印紙を貼った20万円(8万円値引き)と書いた領収書を置いていきました。領収書の日付は昨日2月25日です。 私がそれを聞いたのは昨夜の23時ごろでしたが、急いで社長の携帯電話に連絡をし、留守電に「契約者は母ではなく私なので、私のいる土日にもう一度この件について話し合いたい」旨、メッセージを残しました。今、母は急遽別件で朝から外出することになったので、今営業担当が塗り残し作業を進めているのかは分かりません。 さて、大人気ない対応をするのであれば、もう領収書も手元にあるので、一円も払う必要はないかと思いますが、そこまで強気には出れません。しかし、この業者がとてもいい加減だし、第一仕事の内容もとても雑なので、業者のいいなりになって素直に残金を支払うほど大人になりきれません。1階周りしか確認できませんが、たくさんのペンキのはね、それから1度塗りしかしていないことが分かりました。契約書には物置も塗装することになっているのですが、大小の物置が並んでいるのですが、小さい物置側の大きい物置の側面は塗られていませんでした。→ということは、これからずっとこの物置は今の配置のままで移動できません!目の届かない2階部分や屋根はどんな施工がされているのか、不安でたまりません。 こういう業者にはどういった態度で臨めばいいでしょう?アドバイスよろしくお願い申し上げます。 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3786711.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3808304.html

  • リボ払いの残金支払いについて。

    リボ払いの残金支払いについて。 残り20万円の返済があるとします。 リボ払い中でも残金を一括で支払うことは出来ると思いますが、 たとえば余裕が出来た時に10万円だけ払う、、、ということは一般的に可能でしょうか?? 一括返済じゃないと無理ですか? 残金を一括で払うことはまだ無理なのですが、 10万円だけでも支払う事が出来るなら、その分利息分は安く済みますよね。 可能なら、ある程度まとまった金額が出来たところで、 余分に(月々の返済に加えて)支払っていったほうが良いのかなと思うのですが。。。 どのみちクレジット会社に電話する必要はあると思うのですが、 一般的な話として、出来るのかどうかまずは教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 塗装工事で塗り残しがあったら、クレームは言った方がいいのでしょうか?

    年末に外壁及び屋根の塗装工事をとある業者と契約し、やっと2月17日に職人さん曰く工事が終わりました。職人さん曰く、というのは、後日点検してみると、1度塗りしかしていないようで塗り残しや、ペンキのはねなどが随所に見られるからです。工事のためによけた植木鉢などは元には戻さず、庭の一角に放置されたままでした。植木鉢などは母が元に戻しましたが、こういう点検は、施主ではなく、業者の仕事だと思うのですが、その業者はチェックはもちろん、工事終了後の写真撮影もしに来ません。業者からは、契約者の私の不在時に電話で残金の支払いについて「いつごろ払ってもらえますか?」との連絡があったそうですが、母が「今年中に払います」とだけ答え、了承してもらったきり、連絡はありません。 こちらから連絡する筋合いもない、と思いそのままにしてあるのですが、やはりこちらから言うべきことは言った方がいいのでしょうか? あと、塗り残しがあると分かったのは、工事前の外壁の色が白で、新しく塗ってもらった色は薄い黄色で、基の色の白がはっきり見える箇所があるのです。ということは、完全に1度塗りしかしていないと思うのですが、普通2度塗りしないですか?(業者曰く10年保証なんですが。。。) ということで、私はまだ工事は完了していない、と思っているのですが、厳しすぎますか?職人さんとも工事終了後にトラブルがあるので、直接クレームはつけられません。(というか、そもそもクレームなどは請負業者のやることだと思うのですが。。。) ちなみに職人さんとのトラブルについては、以前下記の質問をしました。 http://virus.okwave.jp/qa3786711.html (その職人さんからは、もう何も連絡はないので、訴えられるということはないと思います。) さて、この業者とはどういう態度で臨めばいいでしょう?いつつぶれてもおかしくない業者だと思うので、コワーい債権者がうちに押しかけてこないかとても不安です。(こういう業者に10年保証を求めるのも私も矛盾していますが。)宜しくお願いします。

  • 塗装工事費用の支払いについて

    過日、塗装工事の契約をして支払いを迫られています。 こちらが、支払いを拒んでいるのは、(おおかたは、 支払済みで一部)作業中にベランダを養生した祭に、 汚れがつき、汚れを取るためにシンナーを使って処理し、 汚れが薄くはなったが、広がった状態になり、納得できな いと言うと、更に溶剤を使用して処理してくれましたが、 化学変化のためか、更に状態は悪化しました。 この苦情を受けて、専務と称する人が、ベランダ材の交換 を言い、納得し残金の一部を支払いました。 ところが、今日になって専務が横領で会社をくびになった と聞き驚いてます。 会社へ連絡をとると、残金の支払いを迫るばかりで、ベランダ材の交換の件は、聞いてないとけんもほろろの状態。 工事の完了引渡し書は、ハンを押して渡してしまってあります。 残金については、債権譲渡されているようです。 このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? できれば、専門家のご意見をうかがいたいのですが、 よろしく、お願いします。

  • 駐車場工事費の支払い期日について

    駐車場工事費の支払い期日について 教えて下さい。 来週から家を解体し、跡地の駐車場工事に入ります。 こちらのつもりとしては着工前に1/3か半額ぐらい、終了に残金の気持ちでいたのですが 昨日、来週頭には全額支払ってくださいと言われました。 お金の準備はあるので支払いは可能ですが、 工事を始めてしまう前に全額払うのは不安です。 業者は、家を建てるのとは違って営繕費用なので全額前払いの規定です と言われました。 これは一般的なことでしょうか。

  • 売買の登記原因日がいつか。残金の支払い日?

    売買の登記をしたいのですが、原因日がよく分かりません。 売買契約書によると、 1,本日買い受けることを約束した 2,本日手付け金○円(売買代金の一部)を支払った 3,残金は△日以降に支払う 4,残金支払い後に物件を引き渡し、登記が出来ることとする とあります。 この場合、残金が支払われた日が登記の原因日になるのでしょうか? また申請には登記原因証明情報が無く、この契約書を使いたい場合は、領収書などを添付する必要がありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 請負工事完了後になってお金がのっこっていないといきなり言われました どうすればいいでしょうか

    型枠工事をしています 先日工事が終了したのですが その数日後にいきなり 残金が乏しくなったので 私に支払うお金がないといってきました この業界ではよくあることといえばそうなのですが 契約書をかわすということがほぼありません 単価を前もって決めて欲しいといっても ゼネコン側が決めないから 決められないの一てんばりです また 職人を泣かすようなことは俺はしないともいってはいましたが 今回 請求した金額110万円に対して振り込まれた金額は39万円でした とてもじゃないですが 働いてもらっているものたちにお給料を支払うことはできません ちなみに 満額振り込まれたとしても私の生活はぎりぎりです 契約書を交わしていないのが悪いのかもしれませんが 執拗に交わして欲しいと頼むと 嫌な顔をされ 挙句には 仕事がもらえないのは明白です また 今回特に腹が立つのが 請求書を送ったのは 支払日の 20日も前で その間に『この金額は払えない』っていう旨の電話の 一本すらなかったことです 私は自分の抱えている職人たちにはきっちり払いますが 上は 払わなくていいのでしょうか 変な言い方かもしれませんが 懲らしめてやりたいです お力 おかしください

  • Access2000で、支払残金額を算出する式を作っているのですが、、、

    当月の「支払残金額」を求めるために、以下のように式を作りました。 1.「支払開始日」から「支払完了日」まで何ヶ月間あるかを算出。  (例:2002年10月~2003年1月)   [完了日(月)]+([完了日(年)]-[開始日(年)])*12 -[開始日(月)] +1   1 + (2003 - 2002)*12 -10 +1 =4    4ヶ月間 2.「注文金額」を、「何ヶ月間か」で割った「ベース単価」を算出。  (例:注文金額が40000円の場合)   上の式を[式1]として、   [注文金額]/[式1] = 10000 3. 当月の、支払残金額を求める。  (例:当月が10月の場合)  [ベース単価]*([完了日(月)]+([完了日(年)]-[当月(年)])*12-[当月(年)]+1)   10000*{1+(2003-2002)*12 -10 +1}=10000*4 =40000  → 当月から完了日まではあと40000円(支払残金額)。 当月が11月の場合は10000*3であと30000円、、、 という風に計算される仕組みで、これで上手くいったかな?と思ったんですが、、、 これは、「当月」と「支払開始日」が同じ時じゃないと駄目なのですよね。 例えば[当月]が10月、[開始日]が11月、[完了日]が2月、[注文金額]が40000円の場合、 1.何ヶ月間あるか?  2+(2003-2002)*12 -11 +1=4  4ヶ月間。 2.ベース単価 40000÷4=10000円。 3.当月の支払残金額?  10000*{2+(2003-2002)*12 -10 +1}=10000*5 =50000円(! 「完了日」から「当月」までは5ヶ月間なのに、そのまま「ベース単価」をかけてるので、 開始日と当月が一致しない場合は「注文金額」より多くなってしまいます、、、 しかし、上手く計算させるためにどうすれば良いのか判らなくて、 全く行き詰まってしまいました。 「当月」と「開始日」を上手く使えば出来そうな気もするのですが、、、 長々と申し訳ありません。 ばしっと解答を戴けると幸いです。宜しくお願い致します。