• ベストアンサー

前払いをした金をいったん返却してほしい

家を新築中です。工事はほぼ終わっているのですが、いろいろ怪しい箇所が出てきて、現在工事のやり直しや金額面の話し合い中です。完成予定日は5月下旬でとっくに過ぎています。7月上旬までは信頼していたので、今考えると、馬鹿なことをしたのですが、残金600万円のうち300万円を先払いしてしまいました。現在こういった状態なので、この300万円を一旦返してくれないか、と要求しているのですが、なかなか応じてくれません。なにか、いい方法はないでしょうか。  延滞金についてもお聞きします。契約書には延滞金のことについての記載がないのですが、この場合、請求はできるでしょうか。できるとしたら、どういう金額になるのでしょうか。他には、アパートの家賃やローンの利子払いなどは請求しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。そんな大事な複雑なことを何故素人に相談するの?早く弁護士にでも相談して手を打たないと相手の思うつぼだよ。

その他の回答 (5)

• kohhy5305
回答No.6

完成予定が5月中旬ということはもう3ヶ月も遅れているということになりますよね。やり直しなどで話し合い中ということは、まだまだ遅れそうですね。 どの部分が怪しいのか、設計図と違うとか、契約と違うなどきっちりと証明できるようにし、弁護士に相談。 仮家の家賃分の請求も含めて弁護士に相談しましょう。 設計図・打ち合わせ時の書類・契約書・借家の賃料払い込みを証明できるものなど準備しましょう。

• hkinntoki7
回答No.5

施工業者としては、残金を支払って欲しい立場でしょう、ほぼ家が完成しているのですから。  工事のやり直し・追加金額の話し合いをされていると言うことですからそちらを早期決着することです。  延滞金については質問者に全く非がなければある程度の補償は受けられるかも知れませんが難しいかも知れません、特にローンの利子について請求するのはお門違いと思います。ローンの支払い開始が早かろうが遅かろうが返済期間・利子総額は変わらない訳ですから。  “いろいろ怪しい箇所”が出てきたのは施工業者の手抜き工事・欠陥工事・手配ミス・仕様違いが原因でしょうか?もし、そうであればアパートの家賃分くらいは支払ってもらえるかも知れません。しかし、仕上がりが自分の考えていた物と違うというだけなら、施主の確認不足が原因とも言えるので引き渡し遅延による補償を受けるのは難しいかもしれません。特に施工業者側の基準で5月下旬に引き渡しが可能であった(住める)状態ならほぼ無理です。施工業者からの引き渡しの申し入れを施主が拒否していると判断されても致し方ありません。いくら打ち合わせをしても施工現場で物理的無理が発生し現場判断で工事を進めるのが常識と思われます。

• bouhan_kun
回答No.4

返却を求めるより、今後どうする、いつまでにどうなることを確認し、早急にそれを履行させるべきです。 延滞についても、どういう契約になってるかわかりませんが、かかった経費についてはまとめて、要求か交渉はしてみたほうがいいと思います。問題は、遅延の理由ですが。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

まだ、残金300万あるとすると返ってこないのも仕方ないと思われます。冷たいようですが、工事の進行に合わせて払うものですから成果物(建物)がほとんど出来ている以上進行にそって払うのは妥当な話だと思います。300万返す理由が私も理解できません。 あやしい箇所が一体何を指すのかによりますが、遅延損害金は請求したくても何日遅れるのか明確でなければ(つまり遅れた引渡し日が確定しないと)契約書にあろうが無かろうが話しが始まりません。 工事が止まっている様なお話ですが、話し合いを仕掛けたのはお施主様でしょうから業者に本当に問題があれば別ですがそれが立証できないと現在の遅延の原因はお施主様にある可能性も出てきてその分は相手に請求できないどころか、業者に損害金を払う可能性さえあります。 もちろんそれより前の遅延に関しては原因者が損害金を払うのが普通です。この文からは原因がどちらにあるかわかりませんが、複雑なようですね。 契約書に無い事は相談するしかありません。 しかし、業法上請負契約に遅延損害金の内容が記載されていないのは違反です。 請負工事は遅れても約束したものをお渡しするのがまず先決で、後れた分については最終金やその後の損害賠償請求などで解決するしかないでしょう。 1時間いくらとかでの相談でもいいから弁護士にまず相談した方がいいですよ。

• qtjps4
回答No.2

やり直し工事とは?どんな意図が?? どんなダメ工事なんでしょうか・・ 3ヶ月遅れは遅れすぎですね。。震災の近くならしょうがないですが。 あなたに落ち度が無いなら(震災とかなら・・・) 家賃やダメ直しの代金は払う必要ないわな。 これは会社の信用問題ですから。。。。 会社の社長に意見述べた方が解決早いですよ。