• 締切済み

なにもできない妹の転職活動について

何もできない30歳の妹の転職活動について。 妹はコミュ障で激しい人見知り、その上頭もあまり良くなく気がききません…。 ただし思いやりはあり、人の言うことはちゃんと守り、時々頑固な一面があります。 ADHDや自閉症を疑うほどです。 その妹は現在、大手M電機の契約社員(期間工と言うのでしょうか?)で約3年前から働いています。 難しいものではなく決まった仕事をもくもくとこなす仕事らしいです。 無遅刻無欠勤、有給も取らないほどのTHE真面目ちゃんです。残業や休日出勤も言われれば嫌な顔せずきちんとこなします。 契約期間がもうすぐ3年なので満期になるのでは?と姉は心配しています。 (1)こういった仕事は向こうから解除と言われない限り延長できるのでしょうか? それとも3年ではなく5年契約なのでしょうか? ちなみに妹は一応、製菓・製パンの短大を出ています。 製菓技術はセンスがまるでないのでこの先のプランには入れておらず、親も私も製パン業や製菓(同じものをひたすら作るなどのルート作業的なもの)で正社員として働いてほしいと願っていますが、いかんせん製パン業は朝が早いため通勤ができません。。 今の仕事の前は病院で使用したハサミや試験管など道具の清掃と消毒業務を派遣でやっていました。 その前は大学生協の食堂で料理の盛り付けやテーブルなどの清掃をやっていました。 いずれもモクモク作業だったので合ってはいました。 (ただし派遣だったので今の契約社員の方に転職しました) 夜勤を異常に怖がるため(車免許もないので)できれば朝~19時頃までの勤務を望みます。 (2)そんな妹に合う仕事(正社員)はあるのでしょうか?何かアドバイスいただけると嬉しいです。 過度な人見知り&コミュ障で結婚も本人含め周りも諦めておりますため、彼女の今後や幸せを考えると正社員で働いていく道しか残ってないと思います。 根は真面目で勤勉でめちゃくちゃいい子なんです。 なんとか妹の力になってあげたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

私は、就業の形態はどうであれ、今の仕事のような、一つの仕事を黙々とやる、このような仕事が一番向いているし、的確な仕事だと思います。正社員になる事を、周りの家族が望むのは当然の事ですが、妹さんのこのような性格からして、正社員としてプレッシャーを与え、今のような仕事以外の組織の中で働く事は、妹さん自身がその中で孤立です事に繋がります。これまでの職歴から考えて、モクモク作業が一番合っているので、今後も、このような仕事に就くことが一番です。契約期間の事は、契約社員と企業との間に就業に関する「契約書」がありますので、それを確認して下さい。(元精神科病院事務)