• 締切済み

なにもできない妹の転職活動について

何もできない30歳の妹の転職活動について。 妹はコミュ障で激しい人見知り、その上頭もあまり良くなく気がききません…。 ただし思いやりはあり、人の言うことはちゃんと守り、時々頑固な一面があります。 ADHDや自閉症を疑うほどです。 その妹は現在、大手M電機の契約社員(期間工と言うのでしょうか?)で約3年前から働いています。 難しいものではなく決まった仕事をもくもくとこなす仕事らしいです。 無遅刻無欠勤、有給も取らないほどのTHE真面目ちゃんです。残業や休日出勤も言われれば嫌な顔せずきちんとこなします。 契約期間がもうすぐ3年なので満期になるのでは?と姉は心配しています。 (1)こういった仕事は向こうから解除と言われない限り延長できるのでしょうか? それとも3年ではなく5年契約なのでしょうか? ちなみに妹は一応、製菓・製パンの短大を出ています。 製菓技術はセンスがまるでないのでこの先のプランには入れておらず、親も私も製パン業や製菓(同じものをひたすら作るなどのルート作業的なもの)で正社員として働いてほしいと願っていますが、いかんせん製パン業は朝が早いため通勤ができません。。 今の仕事の前は病院で使用したハサミや試験管など道具の清掃と消毒業務を派遣でやっていました。 その前は大学生協の食堂で料理の盛り付けやテーブルなどの清掃をやっていました。 いずれもモクモク作業だったので合ってはいました。 (ただし派遣だったので今の契約社員の方に転職しました) 夜勤を異常に怖がるため(車免許もないので)できれば朝~19時頃までの勤務を望みます。 (2)そんな妹に合う仕事(正社員)はあるのでしょうか?何かアドバイスいただけると嬉しいです。 過度な人見知り&コミュ障で結婚も本人含め周りも諦めておりますため、彼女の今後や幸せを考えると正社員で働いていく道しか残ってないと思います。 根は真面目で勤勉でめちゃくちゃいい子なんです。 なんとか妹の力になってあげたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私は、就業の形態はどうであれ、今の仕事のような、一つの仕事を黙々とやる、このような仕事が一番向いているし、的確な仕事だと思います。正社員になる事を、周りの家族が望むのは当然の事ですが、妹さんのこのような性格からして、正社員としてプレッシャーを与え、今のような仕事以外の組織の中で働く事は、妹さん自身がその中で孤立です事に繋がります。これまでの職歴から考えて、モクモク作業が一番合っているので、今後も、このような仕事に就くことが一番です。契約期間の事は、契約社員と企業との間に就業に関する「契約書」がありますので、それを確認して下さい。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 派遣を続けるべきか、すぐに転職活動すべきか

    30代前半の男です。 お叱りあるかと思いますが、アドバイスいただきたく投稿します いま地方で派遣のデスクワークを2年以上続けています。 能力ないながらも正社員のサポート役として更新させていただいています。 3年目になるので正社員化の話も出てきたのですが、 幹部候補社員、一般職社員…と正社員になっても身分制度ががっちりしてる社風で、なんともストレスが溜まりそうな環境です。 私は仮に正社員になれても一般職社員です。 名のある老舗の企業なので、 簡単に潰れることはなさそうなのですが、 このままずっとここでやっていくのかと思うと辛いものを感じます。 ここでタイトルの質問ですが、 モヤモヤしてるなかで派遣先の正社員を目指すべきか、この時点で思い悩むくらいなら転職活動すべきか… 皆様ならどうされるかアドバイスが欲しいです。 今の派遣先のメリット ・このまま正社員なら人間関係も維持したまま ・勤務地も遠くない1時間。 ・ネームバリューがそれなりにある 派遣先デメリット ・必ず正社員になれるか不明。2ヶ月後の更新である程度わかる。 ・幹部候補社員と一般職社員(私がなれれば)の身分制度が色濃くあり、仕事の端々に区別される ・派遣をしている今ですら忙しく、そして残業禁止のなかでいつも仕事に追われ、社員から詰められることもあり、ストレスフルな状況。※どこもそうかもしれませんが、常に廊下を走っています 転職活動するなら、 ・派遣の契約満了をもって転職したいのですが、2ヶ月~3ヶ月先の入社が転職においても可能なのでしょうか? 大体、転職は早く入社してもらいたい!的なイメージです。 ・正社員の転職はラストチャンスだと思うのですが、皆さんならこのまま派遣から正社員になれるよう祈るか、契約満了を目処に転職をするか… 派遣先で派遣いじめがないだけマシかもしれませんが、 このままずっと…という考えも悩ましく、派遣の営業さんと来月面談なのでどう相談しようか悩んでいます。 ※いまの派遣も適当にはやってません。 お叱りあるかと思いますが、今回はアドバイスお願いします

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • これから転職活動を始めようと思っています。

    これから転職活動を始めようと思っています。 現在はとある会社の正社員として働いていますが、 次は派遣社員として働きたいと思っています。 そこでどんなアドバイスでも構いませんので、 派遣社員登録の際にここを気をつけた方がいい、 こんな方法で自分は派遣登録をし、早いうちに 仕事を見つけた等、派遣社員として働く方に様々 なアドバイスをいただけたら幸いです。 経験談でも何でも構いませんので、どうぞ御指導 御鞭撻の程、宜しくお願いします。

  • 41歳転職活動

    3月で契約満了となるので次に向けて活動しています。事務経験20年とはいえ経理補助業務で特別なことはしていません。事務で正社員はかなり厳しく派遣や契約社員やアルバイトも視野に入れて活動中です。販売は未経験ですが興味がありそちらも活動していますが販売はアルバイトで頑張ってから社員になりたいと思っています。41歳独身女性です。41でアルバイト?と思われるかもしれないけどアルバイトだってこの年齢だと厳しいだろうから無職よりはいいですよね?事務で正社員も活動してるけどそれだけでは無理かなと思い興味のある販売も視野に入れてます。事務で派遣よりは直接雇用だからいいですよね?派遣も仕事紹介があるかどうか?登録はしてますけど。同じ年代の人のご意見聞きたいです。