親からおかしいと言われ アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私なりに出来る範囲で母親へフォローしてきただが、もう私は疲れました。
  • 無理してでも居なければなりませんか?私にはもう限界なんです。
  • 親から言われた言葉を本人は忘れており、自分が原因だと分かっていないようです。こんな風になるとは思いもよらなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からおかしいと言われ

アドバイスをお願いします。 私なりに出来る範囲で 母親へフォローしてきましたが (金銭的な面、日用品、食料品等) 娘なので遠慮なく言う 離れた自分の息子には良い顔をする 年齢が上がるにつれ もう私は疲れました。 「お前はすぐに悪くとる」 「お前はおかしいと」言われ 汗水流して働いたお金を 家賃代や光熱費にと、少しでも渡していましたが それらを言われて もう無理になりました。 時々帰り、帰る事事態が既に 心身共に限界なので 短時間で切り上げようとすると 「何でや」と腕を引っ張ってきます。 無理してでも居なければなりませんか? 私にはもう限界なんです。 私に言った言葉を本人は忘れていて その原因を作ったのは 自分だと分からないようで 「私は言ってない」と言います。 こんな風になるとは 思いもよらなかったです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okeiha
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こんばんは。わたしも、両親の為に色々やってきました。その為に、なにもかも自分の事はさておき、他人には、わからない苦労をしてきました。貴方は優しすぎます。きっと、。他人は、自分から、やった事だろうとか、モテないから仕方がないだろう。結婚も、させて貰えないくらい、両親に、尽くしてきました。体がもボロボロです。両親と言えども、子供を殺す世の中かもしれません。もう、貴方は両親に尽くすのはやめたほうがいい。きっと、わたしもそうですが、親は、おもちゃに貴方をおもちゃにしたのです。何か受け身なのがよくないのだと思います。 男性は、とくに、受けの女性の心を殺すようなことをします。地獄に落ちればいいとか思います。話しがそれましたが、そんなに、頭を利用する両親が、もし、ずっと、その世で幸せなら、あの世では地獄です。もし貴方が、自分を大切にするなら、私が言うのもなんですが、 貴方が親の介護みたいなことをやめ、幸せになるなら、両親は、地獄いきには、ならないかも?この世で、幸せな人は、あの世では、苦労しますし、この世で、人をいじめたり、からかったりしたら、常識のないことをすれば、そう言う人たちは、あの世で、もっと、ひどいバツを受けるそうです。だから、負けないで、両親の事は忘れてくださいね。私も自分を大切にしていくので。

neneroku1203
質問者

お礼

回数して頂き有り難うございます。 貴女も色々とご苦労されたのですね。 子供は両親を選んで生まれてくる、とか よく聞きますが 本当に選んで生まれてくるのだろうか?と 疑問に思います。 私の母は 「あと10年は頑張る」と言った時 普通なら 「そんな事言わないで いつまでも健康で長生きしてね」と 返事をするのだと思います。 ですが、私はゾッとしてしまい 「この人は一体いつまで生きるつもりなのか?」と 思っては駄目なんだけど どんだけ私に負担をかけるのか?と 途方にくれました。 貴女も無理なさらずに どうかご自身の為に 自分の幸せの為に過ごしてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

限界まで我慢したのだから、もう冷たくして良いと思いますね。私の感覚では、その前に言いたいことを言ってケンカしたら良いのにと思いますが、これが出来ない人もいますよね。 私(女)などは、母に普通に言い返すしケンカもするし、うちの場合はとんでもない毒親なので早い段階から放置しています。 そう出来ない他の兄弟が母と関わっているので安心して放置できるのですが、彼らがそんな風なのも母の思惑通りで、特に弟に関しては決して自立出来ないよう、ペットのような育てられ方をしたので可哀相でなりません。母が死んだらどうなることやら。夫も結婚してみたらそんな感じでゾッとしました。 母親を神格化する必要はない。世の中には良いお母さんも沢山いますが、うちの母も夫の母も、息子を自分の老後の道具としか思っていない(だから嫌われないように振舞う)自己中な人間ですよ。

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 遅くなりましてすみません。 ご兄弟もおられますか。 貴女も色々とご苦労されたのですね。 そうですね 確かに親は私を「老後の面倒をみてくれる娘」としか 見てないように思います。 以前の私は 親なので、老いた親をみるのは 当たり前の事と、思っていました。 長年の対応で 私の考え方も変わってしまって…。 私もそう思ってはいけないと思うのですが…。 親を見ていると 自分は身内に決して頼る事、依存はしたくないなぁと感じます。 良好な関係の親子は幸せですよね。 貴女も無理なさらずに、どうか合間に息抜きしてくださいね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

家を出ましょう。 賃貸を借りて一人暮らしする。 貴方にも生活があるのでと親から離れる。 弟さんにだけは連絡を。 生活費と母親のフォローに疲れたので家を出るという理由も、弟さんにだけは報告を。

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 有り難うございます 独立しているので 最近は戻る回数が減りました。 私の文面が足りずにすみません。 兄には助けて欲しいと相談しましたが 労う事もなく全く他人事でした。 相談以降、私に連絡すらありません。 兄弟は他人のようになってしまうんですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.6

無理、限界なら、しなければ良いと思いますが。 やめれば良いと思います。

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 老いてゆく親ですから あれもこれも、と私なりに出来る範囲で やっていましたが 言い合いをした時に 自分の手足や顔の筋肉が動かなくなり 思考もストップしてしまい しばらく動けずにいました。 自分に異常が現れたら危険ですね。 穏やかに過ごしたいです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

同居しているの? 別居はできないの? 別居できるなら、先ずはそこ。 環境改善が手っ取り早い。 親より自分の事を心配しよう!

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 はい、独立していますので そこはまだ救いです。 有り難うございます。 出ていなかったら 更に大変だったと思います。 連絡等を控えるようになってからは 精神的に安定してきました。 関わりを少なくすると楽になるとは。 無理をしていたんだなと分かりました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

あなたは息子さんですか? 娘さんでしょうか。 もし娘さんなら「娘だから」息子とは違う対応なのかなと思います。 要は言いたいことが躊躇なく言える、ということです。 息子さんなのであれば離れた息子さんには気を遣わないと仲が保てない何かしらがあるのではないですか?

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 そうですね。 娘には後先考えずに言いたいことを言える 甘えがあるんだと思います。 言われたこちらも聞き流せば良いんでしょうが 段々と積もり積もってしまい…。 生み、育ててくれたので 親の面倒をみる事は当たり前だと思っていましたが、思うようにはいかないですね。 兄は事情があり離れていきました。 母は負い目もあり、気を遣っているのだと思います。 分かってはいるのですが…。 私への対応に疲れてしまいました。

回答No.3

年齢や性別にかかわらず,Aには何も言えないが,Bには言いたい放題わがままを言う人はいます。質問のばあい,Bがあなたなのですが,お母さんは (1)耄碌して,AとBを比べる論理的な思考力や,正確な記憶力を失い, (2)老いた母親を娘が介護する場合がおおいことを前提に, (3)老人特有のわがまま,無茶を言う という状況かなと推測します。 あなたの兄弟にも登場してもらい,「あんたは迷惑な耄碌婆さんだ」ということを,まずはっきりさせるほうがいいと思います。もちろん面倒をみる責任は分担してもらいます。もし遺産がありそうなら,面倒をみた度合いで分配することもはっきりさせます。 耄碌の度合いが大きく進行しているなら,医師に診断してもらうほうがいいと思います。あなた,または兄弟が成年後見人になり,有無を言わさず生活を管理する必要があるかもしれません。 「そのうち,こんなことになるよ」と彼女にもはっきり覚悟してもらう。脳味噌がそれを許せば,の話ですが。

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 そうですね 私はBになりますね。 母の所には貯蓄(遺産)等全く無いので 「遺産狙い」は発生しませんが いずれ日々の生活面や、遠くない将来の入院入所を 考えたりしていましたが 最近は考えるのも憂鬱になり、困ったものです。 耄碌、認知症、老いれば色々な事が起こりますね。 いずれ我が身もそうだと思い 迷惑をかけないようにしたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 無理してでも居なければなりませんか?  お母さんは、正気の人のように話せなくなられたようですから、認知症なのでしょう。別々にお住まいにならないと共倒れになります。

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 私も時折、認知に入っているのかな?と 思うようになりました。 突然キレた事もあり、ビックリしてしまいましたが、やはり認知の一つかもしれませんね。 ええ、独立しているので 本当にそこは救いです。 一緒に暮らしていると こんな表現はしてはいけないけれど 親が逝く前に私の方が潰れていると思います。 まだ最悪の結果にならないだけ 良かったと思っています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

お疲れさまでした もう解放されていいのです 「私にはもうこれ以上無理だよ、ごめんね」とでも伝えておきましょう そして行かなくていいです

neneroku1203
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 そう言っても良いですか。 有り難うございます。 親にしてみれば 今の私の対応は 冷たい娘に見えると思います。 親を優先にすべきか しかし優先すると自分が疲弊していく…。 色々葛藤がありました。 様子を見つつ、その方向に向かうようにしてみます。

関連するQ&A

  • 親の携帯代を支払ってる事について

    今、一人暮らししてるんですが ちょっと悩みがあります。 それは母親の携帯代を支払ってる事です。 バイトなんでそんな給料も 多くはないです。(約15万くらい) それを家賃、携帯代、食費、光熱費と 全て支払ってるんですが 家賃と携帯代だけで十万超えます。 母が3万、自分も2万ちょっとくらいで 正直もう払うのがきついです。 私も必要なもの買ったりしてそれくらいに なるんですが、限界です。 将来の為にも貯金したいし でもそんな余裕がない… 実家も貧乏なので 携帯支払いとかで食料かったり してるんだと思いますが…。 今まで育ててもらった恩も あるので払ってあげたいですが ずっとこんなんだと辛いです。 やっぱり払っていくべきなんでしょうか? 母には一応貯金したいなどの事は 伝えているし、ちょっとですが お金も返してくれます。 どうするのが正しいのでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 小さい会社の経理

    経営者は個人の物を会社のお金で買ったり、例えば自分の腕時計の修理(約6万円)、家賃、光熱費、日用品等を会社の経費で落としています。 他には親戚に会社で仕入れた商品を無料であげています(つまり当社の売り上げにはなっていない)。細かいことを上げればキリがないのですが、こういう事は税法上、社会通念上全く問題がないことなのでしょうか? ここで経理を担当しているのですが、このような不正?を目の当たりにしていると自分の常識、感覚が麻痺してくる気がして怖いのですが…。

  • ダメ親を見捨てたい

    高齢の両親が居ます。父はほんの少しの年金で母は無年金 その他収入ありません。 現在アパートで一緒に暮らしてますが、自分の少ない年収では生活して行くのが困難です。 今後両親に介護が必要になったりとか考えると言葉は悪いですが死んでもらいたいと思う事もしばしば・・・ 節約してなんとかやり繰りしていますが限界です。 家賃が少し高いので引越しも考えましたが事情があり無理です。 今後どうしたら良いのか考えても考えても・・・ なにかアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 旦那様が家計管理をしている方

    今まで私(妻・主婦)が全て家計の管理をしていたのですが、これから夫に任せてみようかと考えています。 でも、経験がないのでどうやればいいのか分かりません。 自分が管理していた時は、夫にお小遣いだけ渡してあとは完全に私が管理していましたが、食料品など買い物は私が行くことが多いです。 自分のお小遣いと食料品の分だけもらってあとは、その都度夫に請求すれば良いのか、日用品や育児用品なども含めてお金をもらっておいた方が良いのか、迷うところです。 夫に、やってもらうのは金銭感覚のない夫に節約を考えるようになってもらいたいからです。 旦那様が管理されている方、どのようにされているのか参考までに教えていただけませんか?また、こうしたほうがいいよとか、これは失敗などいろいろ聞かせてください。

  • 退職がなかなか言い出せません

    今働いて三年になるのですが人が少ない職場で自分が上司の後継ぎみたいな感じで入ったので辞めづらいです。 仕事、人間関係も色々あり金銭的にも厳しいので転職をしようと思っていますが言いづらくきっかけがつかめません。 仕事場では明るく振る舞っていますが心身共に限界で最近夜もよく眠れず疲れもとれずでかなり参っています。 難しいとは思いますが何かいい言い方やきっかけなどはないでしょうか?

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 施設に入っていて光熱費等の請求が納得できないので

    ある時期より病気になり生活保護を受け、ある中間施設にお世話になっているのですが、金銭管理は全部施設がしており、家賃光熱費等は勝手に支払われているのですが、いざ社会復帰しようとお金の管理を自分ですることになったのですが、考えていた金額よりプール金が少なく、確認したところ以下の回答でした 生活日1日1500円×1ヶ月の日数(約30日45000円) 家賃、光熱費、雑費60000円 と言われ105000円取られていた訳ですが、60000円の内、家賃は生活保護で37000円と決められていますので残り23000円から光熱費、米代、洗剤や生活必要品の支払いなのですがどう考えても1ヶ月にこんなにかからないのです。そもそも家賃も5人で185000円もするようなとこには住んでませんし、契約もしてませんし請求明細もないのですがいいのでしょうか?

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 義姉離婚後の付き合い方(金銭面)

    義義姉が離婚後、母屋(実父母同居)の空き部屋に子供二人(当時はしたの子は学生、現二人とも社会人)をつれて戻ってきました。金銭的に大変だったようなので、黙って見守ってきました。私たちは離れに住んでます。 現在、我が家の家計が苦しくなり(私(嫁)、大病を患い医療費が月5万弱かかります。長男も私立高で何かと学費がかさみます。)今年に入って家賃(3万)入れてくれるようになりましたが、今月は「出費があったので1万」とのこと。普通にアパート暮らしだったら、家賃滞納ですよね。どうなんでしょう~?身内からの家賃収入なんてムリなんでしょうか?光熱費は別支払いにしてもらいましたが、上下水、水道代は我が家で支払ってます。 よろしくお願いします。

  • 経済的DVに耐えられません。

    夫から経済的DVを受けています。子供が1人いますが、重度心身障害+心臓の病気があります。3年前から、生活費を全く入れてくれません。ただ、5万円の家賃だけは払ってくれています。3年前に自閉症と心臓の病気が発覚してから、「自閉症になったのはお前の育て方が悪い」「俺の家系には知的障害はいない。そっちらの家系や血筋のせいだ。なんでそんな奴に生活費渡さないといけないんだ?」「心臓病になったのもお前の作る食事のせいだ」などと言って、生活費をくれなくなりました。私は子供を養護学校に預けている間の5時間だけ働く事ができるので、そこで得る収入で、なんとか水道光熱費・食費・保険代・ガソリン代・消耗品費・医療費・電話代等は払っていけます。ですが、今日夫から、家賃も自分で払えと言われました。「俺はこのアパートを出て行くから、俺が家賃を払う必要はない。お前が払え。もし、家賃を払えないのなら、アパートを解約するから、来月中に出て行け」そう言われました。私は両親が他界していて、兄弟もいません。どこにも頼る所はないです。また、養護学校が山奥にある為、車でしか行けず、毎月3000円ほどガソリン代が支給されますが、それも渡してくれません。もちろん学校の送り迎えをしているのは私です。また、毎月政府から支給されているこども手当と、重度心身障害児手当ももらった事はありません。 正直、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 離婚したい気持ちもありますが、おそらく離婚しても、養育費は一切払わないと思います。 夫からの経済的DVをやめさせる方法を知りたいです。どうかみなさんのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m