親からおかしいと言われ アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私なりに出来る範囲で母親へフォローしてきただが、もう私は疲れました。
  • 無理してでも居なければなりませんか?私にはもう限界なんです。
  • 親から言われた言葉を本人は忘れており、自分が原因だと分かっていないようです。こんな風になるとは思いもよらなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からおかしいと言われ

アドバイスをお願いします。 私なりに出来る範囲で 母親へフォローしてきましたが (金銭的な面、日用品、食料品等) 娘なので遠慮なく言う 離れた自分の息子には良い顔をする 年齢が上がるにつれ もう私は疲れました。 「お前はすぐに悪くとる」 「お前はおかしいと」言われ 汗水流して働いたお金を 家賃代や光熱費にと、少しでも渡していましたが それらを言われて もう無理になりました。 時々帰り、帰る事事態が既に 心身共に限界なので 短時間で切り上げようとすると 「何でや」と腕を引っ張ってきます。 無理してでも居なければなりませんか? 私にはもう限界なんです。 私に言った言葉を本人は忘れていて その原因を作ったのは 自分だと分からないようで 「私は言ってない」と言います。 こんな風になるとは 思いもよらなかったです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okeiha
回答No.8

こんばんは。わたしも、両親の為に色々やってきました。その為に、なにもかも自分の事はさておき、他人には、わからない苦労をしてきました。貴方は優しすぎます。きっと、。他人は、自分から、やった事だろうとか、モテないから仕方がないだろう。結婚も、させて貰えないくらい、両親に、尽くしてきました。体がもボロボロです。両親と言えども、子供を殺す世の中かもしれません。もう、貴方は両親に尽くすのはやめたほうがいい。きっと、わたしもそうですが、親は、おもちゃに貴方をおもちゃにしたのです。何か受け身なのがよくないのだと思います。 男性は、とくに、受けの女性の心を殺すようなことをします。地獄に落ちればいいとか思います。話しがそれましたが、そんなに、頭を利用する両親が、もし、ずっと、その世で幸せなら、あの世では地獄です。もし貴方が、自分を大切にするなら、私が言うのもなんですが、 貴方が親の介護みたいなことをやめ、幸せになるなら、両親は、地獄いきには、ならないかも?この世で、幸せな人は、あの世では、苦労しますし、この世で、人をいじめたり、からかったりしたら、常識のないことをすれば、そう言う人たちは、あの世で、もっと、ひどいバツを受けるそうです。だから、負けないで、両親の事は忘れてくださいね。私も自分を大切にしていくので。

neneroku1203
質問者

お礼

回数して頂き有り難うございます。 貴女も色々とご苦労されたのですね。 子供は両親を選んで生まれてくる、とか よく聞きますが 本当に選んで生まれてくるのだろうか?と 疑問に思います。 私の母は 「あと10年は頑張る」と言った時 普通なら 「そんな事言わないで いつまでも健康で長生きしてね」と 返事をするのだと思います。 ですが、私はゾッとしてしまい 「この人は一体いつまで生きるつもりなのか?」と 思っては駄目なんだけど どんだけ私に負担をかけるのか?と 途方にくれました。 貴女も無理なさらずに どうかご自身の為に 自分の幸せの為に過ごしてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

限界まで我慢したのだから、もう冷たくして良いと思いますね。私の感覚では、その前に言いたいことを言ってケンカしたら良いのにと思いますが、これが出来ない人もいますよね。 私(女)などは、母に普通に言い返すしケンカもするし、うちの場合はとんでもない毒親なので早い段階から放置しています。 そう出来ない他の兄弟が母と関わっているので安心して放置できるのですが、彼らがそんな風なのも母の思惑通りで、特に弟に関しては決して自立出来ないよう、ペットのような育てられ方をしたので可哀相でなりません。母が死んだらどうなることやら。夫も結婚してみたらそんな感じでゾッとしました。 母親を神格化する必要はない。世の中には良いお母さんも沢山いますが、うちの母も夫の母も、息子を自分の老後の道具としか思っていない(だから嫌われないように振舞う)自己中な人間ですよ。

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 遅くなりましてすみません。 ご兄弟もおられますか。 貴女も色々とご苦労されたのですね。 そうですね 確かに親は私を「老後の面倒をみてくれる娘」としか 見てないように思います。 以前の私は 親なので、老いた親をみるのは 当たり前の事と、思っていました。 長年の対応で 私の考え方も変わってしまって…。 私もそう思ってはいけないと思うのですが…。 親を見ていると 自分は身内に決して頼る事、依存はしたくないなぁと感じます。 良好な関係の親子は幸せですよね。 貴女も無理なさらずに、どうか合間に息抜きしてくださいね。

• kano20
回答No.7

家を出ましょう。 賃貸を借りて一人暮らしする。 貴方にも生活があるのでと親から離れる。 弟さんにだけは連絡を。 生活費と母親のフォローに疲れたので家を出るという理由も、弟さんにだけは報告を。

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 有り難うございます 独立しているので 最近は戻る回数が減りました。 私の文面が足りずにすみません。 兄には助けて欲しいと相談しましたが 労う事もなく全く他人事でした。 相談以降、私に連絡すらありません。 兄弟は他人のようになってしまうんですね。

• zabusakura
回答No.6

無理、限界なら、しなければ良いと思いますが。 やめれば良いと思います。

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 老いてゆく親ですから あれもこれも、と私なりに出来る範囲で やっていましたが 言い合いをした時に 自分の手足や顔の筋肉が動かなくなり 思考もストップしてしまい しばらく動けずにいました。 自分に異常が現れたら危険ですね。 穏やかに過ごしたいです。

• marissa-r
回答No.5

同居しているの? 別居はできないの? 別居できるなら、先ずはそこ。 環境改善が手っ取り早い。 親より自分の事を心配しよう!

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 はい、独立していますので そこはまだ救いです。 有り難うございます。 出ていなかったら 更に大変だったと思います。 連絡等を控えるようになってからは 精神的に安定してきました。 関わりを少なくすると楽になるとは。 無理をしていたんだなと分かりました。

• fumuslover
回答No.4

あなたは息子さんですか? 娘さんでしょうか。 もし娘さんなら「娘だから」息子とは違う対応なのかなと思います。 要は言いたいことが躊躇なく言える、ということです。 息子さんなのであれば離れた息子さんには気を遣わないと仲が保てない何かしらがあるのではないですか?

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 そうですね。 娘には後先考えずに言いたいことを言える 甘えがあるんだと思います。 言われたこちらも聞き流せば良いんでしょうが 段々と積もり積もってしまい…。 生み、育ててくれたので 親の面倒をみる事は当たり前だと思っていましたが、思うようにはいかないですね。 兄は事情があり離れていきました。 母は負い目もあり、気を遣っているのだと思います。 分かってはいるのですが…。 私への対応に疲れてしまいました。

回答No.3

年齢や性別にかかわらず,Aには何も言えないが,Bには言いたい放題わがままを言う人はいます。質問のばあい,Bがあなたなのですが,お母さんは (1)耄碌して,AとBを比べる論理的な思考力や,正確な記憶力を失い, (2)老いた母親を娘が介護する場合がおおいことを前提に, (3)老人特有のわがまま,無茶を言う という状況かなと推測します。 あなたの兄弟にも登場してもらい,「あんたは迷惑な耄碌婆さんだ」ということを,まずはっきりさせるほうがいいと思います。もちろん面倒をみる責任は分担してもらいます。もし遺産がありそうなら,面倒をみた度合いで分配することもはっきりさせます。 耄碌の度合いが大きく進行しているなら,医師に診断してもらうほうがいいと思います。あなた,または兄弟が成年後見人になり,有無を言わさず生活を管理する必要があるかもしれません。 「そのうち,こんなことになるよ」と彼女にもはっきり覚悟してもらう。脳味噌がそれを許せば,の話ですが。

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 そうですね 私はBになりますね。 母の所には貯蓄(遺産)等全く無いので 「遺産狙い」は発生しませんが いずれ日々の生活面や、遠くない将来の入院入所を 考えたりしていましたが 最近は考えるのも憂鬱になり、困ったものです。 耄碌、認知症、老いれば色々な事が起こりますね。 いずれ我が身もそうだと思い 迷惑をかけないようにしたいです。

• SPS700
回答No.2

無理してでも居なければなりませんか?  お母さんは、正気の人のように話せなくなられたようですから、認知症なのでしょう。別々にお住まいにならないと共倒れになります。

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 私も時折、認知に入っているのかな?と 思うようになりました。 突然キレた事もあり、ビックリしてしまいましたが、やはり認知の一つかもしれませんね。 ええ、独立しているので 本当にそこは救いです。 一緒に暮らしていると こんな表現はしてはいけないけれど 親が逝く前に私の方が潰れていると思います。 まだ最悪の結果にならないだけ 良かったと思っています。

• agehage
回答No.1

お疲れさまでした もう解放されていいのです 「私にはもうこれ以上無理だよ、ごめんね」とでも伝えておきましょう そして行かなくていいです

質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 そう言っても良いですか。 有り難うございます。 親にしてみれば 今の私の対応は 冷たい娘に見えると思います。 親を優先にすべきか しかし優先すると自分が疲弊していく…。 色々葛藤がありました。 様子を見つつ、その方向に向かうようにしてみます。