• 締切済み

経済的DVに耐えられません。

夫から経済的DVを受けています。子供が1人いますが、重度心身障害+心臓の病気があります。3年前から、生活費を全く入れてくれません。ただ、5万円の家賃だけは払ってくれています。3年前に自閉症と心臓の病気が発覚してから、「自閉症になったのはお前の育て方が悪い」「俺の家系には知的障害はいない。そっちらの家系や血筋のせいだ。なんでそんな奴に生活費渡さないといけないんだ?」「心臓病になったのもお前の作る食事のせいだ」などと言って、生活費をくれなくなりました。私は子供を養護学校に預けている間の5時間だけ働く事ができるので、そこで得る収入で、なんとか水道光熱費・食費・保険代・ガソリン代・消耗品費・医療費・電話代等は払っていけます。ですが、今日夫から、家賃も自分で払えと言われました。「俺はこのアパートを出て行くから、俺が家賃を払う必要はない。お前が払え。もし、家賃を払えないのなら、アパートを解約するから、来月中に出て行け」そう言われました。私は両親が他界していて、兄弟もいません。どこにも頼る所はないです。また、養護学校が山奥にある為、車でしか行けず、毎月3000円ほどガソリン代が支給されますが、それも渡してくれません。もちろん学校の送り迎えをしているのは私です。また、毎月政府から支給されているこども手当と、重度心身障害児手当ももらった事はありません。 正直、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 離婚したい気持ちもありますが、おそらく離婚しても、養育費は一切払わないと思います。 夫からの経済的DVをやめさせる方法を知りたいです。どうかみなさんのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   > 離婚したい気持ちもありますが、おそらく離婚しても、養育費は一切払わないと思います。  > 夫からの経済的DVをやめさせる方法を知りたいです。  離婚しても女性は損するだけです。    家庭裁判所に行って婚姻費用分担請求の調停をしますと受付に言って下さい。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

扶養義務は、配偶者・子供に対しての義務となります。 離婚後は、元妻に対しては扶養義務はありませんが、子供には「養育費」というのが義務として残ります。 生活保護ですが、原則的には車は所有できませんが、全てがダメと言うことではなくケースによっては所有を認める場合もあります。 地域的に、公共交通機関では限界がある場合・病院等への通院に公共交通機関では時間的に難しい場合もありますから、その場合には特例的にみとめることもあります。 今回の場合は、認める可能性がありますから、生活保護申請の時点で相談を役所にしてください。 もし、離婚となれば養育費等の支払が滞った場合のために、事前に弁護士を介入させて「強制執行」ができる体制は整えておく方がいいでしょう。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 法テラスでは、法律扶助制度があり、低所得者等には弁護士費用や訴訟費用を立て替えてくれる制度もあります。 返済も、月の5千円程度で可能ですし、もし生活保護受給となれば、生活保護が廃止されるまでは返済はしなくていいことになっています。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>悪意の放棄とはどういう意味でしょうか?? 悪意の放棄とは、扶養義務がありながらその責務を故意に果さないことです。 生活費 治療費 各種手当の着服

makipul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごくよく分かりました。 婚姻が続いている限り、扶養義務はあるのですね。 扶養義務とは、妻への生活費はゼロで、こどもにかかる生活費は渡す必要があるものと解釈してもよろしいでしょうか?離婚したら、扶養義務はなくなるのですか? 離婚後に、こどもにかかる生活費を渡してくれるかどうかが一番心配です。 また、生活保護を受けるには、車を手離さないといけないと聞きました。 車がないと仕事も、学校の送り迎えもできません。 車を持っている限り、生活保護は受けられないのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

出来るだけ早く、専門家に相談しましょう。 法テラスで法的なアドバイスをもらってもよいでしょう。 法テラスや市役所などへ行けば、女性のためのDV被害者の支援団体の案内もあると思いますよ。 質問だけを読む限りでは、言葉と金銭的な攻撃を受けているだけですよね。であれば、金銭的な部分の支援(生活保護や児童手当)を解決し、住む場所を見つけられれば、被害から離れられることでしょう。 養育は親それぞれの義務であり、あなただけの問題ではないでしょう。それに養育費はあなたの権利ではなく、お子さんの権利です。さらに、婚姻関係にあれば、生活費の相互負担は義務です。支援団体や民事法律扶助制度を使えば、弁護士などの費用負担も少なくて済むことでしょう。それにより、家庭裁判所でしっかりと養育費などを受け取れるようにすべきです。判決のような形となれば、財産の差し押さえなども可能になるでしょうし、給与債権(ご主人の勤務会社に対して)の差し押さえも可能になるかもしれません。 家事事件として裁判所で取り扱うため、まずは調停になると思います。調停では第三者である調停員を交えての話し合いです。それも直接の話し合いではなく、調停員が別室にいる二人の間を行き来するのです。ご主人がそれで反省すればよいですし、だめであれば徹底的に戦うことにしてもよいでしょう。 まずは味方や支援してくれるところを見つけることで、あなた自身の負担も少しは軽減されると思います。あなたが限界を超えれば、お子さんへの影響が大きくなることでしょう。 頑張ってください。

makipul
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 また近いうちに、市役所などに相談したいと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

早急に 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 上記へ相談してください。 状況次第では、悪意の放棄となります。 まず、離婚が成立すれば生活保護も活用ができますから、心配しないでください。 生活費 家賃補助 治療費 上記は、無条件で保護の対象となります。 その為に、早急に弁護士に相談してください。 法テラスでは、法律扶助という弁護士費用・訴訟費用の立替制度があります。

makipul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつお聞きしたいのですが、悪意の放棄とはどういう意味でしょうか??

関連するQ&A

  • 経済的DV?

    現在、別居中の夫と、4ヶ月になる子どもがいます。 子どもの養育費5万円+家賃7万5千円しかいれてもらえていません。 しかも家賃は9万5千円で駐車場代は引かれ、車のローンなどは、 自分が使っていないからと、それ以上のお金を入れてくれません。 家を引っ越す事も考えているのですが、相手方が離婚までまだ踏み切らない状態で、 引っ越すとなると相手方は家賃の支払いも拒否されると思います。 夫の収入は30万円(明細を隠されているので細かくは分かりませんが…) 私は、育児休業中の為、まだ働く事が出来ません。 家賃+車のローンを払うと生活費がありません… これって経済的DVに値しますか? あと、身体的暴力もあります。 http://okwave.jp/qa/q6774326.html ↑も回答をいただけると嬉しいです。

  • 経済的DVに当てはまりますか?

    経済的DVについてご意見聞きたいです。 「生活費をくれない」等、一般的に定義とされているものは該当しないのですが、下記に状況をまとめます。 家賃、光熱費は夫の収入から。(夫は福祉職、収入は同年代の平均から見れば低いと思います。月の手取りは20万ちょっと) その他生活費は妻である私の収入から。(子供の生活に合わせ、1日五時間、週5勤務、沢山稼いでも手取り10万程度) ここまでは取り決めの上なので、生活費をくれないという事項には当てはまらないと認識しています。 問題は、夫が夫の趣味で私が乗る車を、周りの反対を振りきり買った車を、私の過失によりあるパーツを壊してしまい、修理をすることになりました。 自損なんてあり得ないという夫ですので車両保険には入っておらず、修理代は全額負担です。私の過失なので、私が責任もって払うのは仕方ありません。その額16万円。 夫はそれだけでは気がおさまらず、近々計画されている旅行の費用も全額出すように言ってきました。元々、宿泊代金約6万円は夫が出し、その他食事代は私から出してほしいと言われ、低収入の私には大変ですが、仕方なく了承していましたが…6万円上乗せされる羽目になりました。 更に、来年の車の車検費用や保険料も私が支払うように言ってきました。多分合わせて20万は超えることでしょう。 子供が二人(未就学児)がいます。 家事、育児の両立を考え、これ以上勤務は増やせません。保育園の行事等で仕事を休むこともあれば稼ぎは10万行かないこともあります。 普段の生活費に加えて月収以上のペナルティ、これは経済的DVと言えるでしょうか? 因みに夫は命より車を大事にする人で、普段の運転にもかなり気を遣います。 タイヤが汚れるから土を踏むな、とか、水溜まりを避けろとか。強風の時は小石が飛んできて傷が付くから橋を渡るな、等、色々注文してきます。 田畑の多い田舎に住んでいて、田植え、稲刈り時期の道路はかなりストレスになってしまいます。

  • DV ?

    現在、別居中の夫と、4ヶ月になる子どもがいます。 子どもの養育費5万円+家賃7万5千円しかいれてもらえていません。 しかも家賃は9万5千円で駐車場代は引かれ、車のローンなどは、 自分が使っていないからと、それ以上のお金を入れてくれません。 夫の収入は30万円(明細を隠されているので細かくは分かりませんが…) 私は、育児休業中の為、まだ働く事が出来ません。 家賃+車のローンを払うと生活費がありません… これって経済的DVに値しますか? あと、身体的暴力もあります。 http://okwave.jp/qa/q6774326.html ↑も回答をいただけると嬉しいです。

  • 教えてください。これは経済的DVなのでしょうか?

    要所だけ記入しますがかなりの長文です。 夫婦間の亀裂の発端となったのは旦那の浮気から始まりました。 これについては以前こちらで質問させて頂きました。 それについても未だ解決しておらず、旦那は問題から目を背け逃げるばかり。 このままでは拉致があかないので、法的手段にも訴えようかと考えています。 旦那は米軍基地雇用の消防士として一昨年の12月より働いておりその収入だけで手取り25万程あります。 その他夏と冬にもボーナス支給があります。 その仕事をするまでは派遣で働いており、全く家にお金を入れてくれませんでした。 消防の仕事が決まってからは家にお金を入れるからを言われ、12月から3月までは訓練期間で少ないから4月からちゃんと全額渡すからと上手いこと言われてましたが実は訓練期間は夜勤手当などない為今よりも支給額は少なかったですが、それでもその間も手取り20万以上あったことは通帳記帳をした際に発覚しました 4月には家賃と旦那のお小遣いを差し引いて…とこれまた上手く丸め込まれとりあえず10万円家に入れてくれましたが それが5月には6万円になり(私にはその内訳を私の車の自動車税を払うから…と言ってましたが、実際の所払ってくれておりませんでした) 6月からは一切入れてくれなくなりました。 とりあえず家で必要な分はカード(私名義の)で払って、その分の請求額を言ってくれたら渡すと言われ1年以上その形で毎月カードの請求額のみもらって現金はもらってません。 因みにそのカード請求額の中に旦那のガソリン代と高速代も入ってます(私のクレジットカードを元に申し込みをさせられたスピードパスとETCカードは旦那が所持) なので毎月旦那のガソリン代、ETCとその他私が買い物などに使った食費や生活雑費などの総請求額を旦那からもらってます。 ですが、数カ月前に実はその毎月私がもらっていたお金は義母から旦那がもらっていたっていうことを知り、3ヶ月前程に私の知らない所で旦那が義母に私の口座番号を教え、毎月引き落とされる額が義母から私の口座に入金されるようになりました。 旦那の手取りは本職のみで25万円(その他非番の日にアルバイトもしているので、少なくとも30万以上) うち家賃が2台の駐車場代込で73000円 その他光熱費も旦那が払ってますが、交通費であるガソリン代は私のカードから引かれているし、せいぜい旦那がその他に支払っているものといえばケータイ代のみ。 どう考えても仮に家賃や私が毎月請求する額を払ってくれたとしても貯蓄出来る計算。なのに実際はカードで毎月請求する金額は義母が援助していたのです。 なので恐らく毎月20万以上は旦那が使っています。 おかしいと思って借金でもしているのか?と聞いても借金はないとの一点張り(嘘つきなのでたぶん借金があるのだと思います。) 旦那は貯蓄出来る性格ではないのでたぶんその他のお金は全部浮気相手との遊びに使っているのかもしれません。 このような状況ではほぼ軟禁状態に当たり、貯金はもちろん出来ません。 今1歳8ヶ月の娘がいますが、とりあえず子ども手当で支給される額には手を付けず娘の口座に貯金しているのが唯一の貯金です。 幸い娘は健康で病院にかかることはないのですが、幼い子供ゆえにいつ何が起こるかわからず、そういう時に手持ちの現金がないというのは私にとって精神的不安が大きいのが今の悩みです。 私も仕事をしたいと思い、以前旦那に休みの日は私が働くから娘を見てほしいと言うと、俺が働くからお前は娘といてやってほしいと言って非番の日のアルバイトを始めましたが、結局その分の収入も入れてくれないので、家系は潤うことはありません。 旦那に内緒で仕事をしようと思っても、預けられる保育園もなく、とりあえず待機申請はしましたが、今年度中は難しいだろうと言われ、身動き出来ない状況です。 その上、一昨日マンションの管理会社から私の方に連絡があり、今月分の家賃がまだ入ってない。 旦那様に連絡してもつながらないので奥様に連絡したと言われましたが、私はお金のことに関しては旦那に任せてますので…と伝え、とりあえず私からも旦那に連絡をしてみましたが、電話は相変わらず留守電になるばかりで、メールをしても返信がありません。 その後メールを見て管理会社へ連絡してくれたと思いきや、今日も管理会社から電話があり、まだ家賃も未入金で連絡も取れませんと電話がありました。 とりあえず旦那にはもう一度連絡してみます。と言って電話を切りましたが、もうこれ以上旦那といて被害を被るのは嫌なので、真剣に離婚を考えています。 前置きが長くなりましたが、 上記の内容は経済的DVに当たりますでしょうか? ただ生活費として現金はもらってないですが、私のクレジットカードで買い物は出来るので、食料品の他衣類やその他必要なものは購入出来ます。 なので、お金がなくて食べるものが買えないとか、必要なものが買えないという状況ではないのです。 でも、俗にいうへそくりだとか、私の小遣いなどはなく、私が自由に使えるお金っていうのはありません。 娘が生まれてからの子ども手当は一応手を付けずに定期預金に入れていますが、それについても娘に対しての貯蓄が十分であるかと言えば十分ではなく、子ども手当(今年度からは児童手当)もいつまでもらえるかも不安定なので、私としてはそれを当てにはしたくないのです。 旦那の浮気については証拠がないので、それを元に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、もしこの状況が経済的DVに当たるとすれば、それを元に慰謝料請求や何かできるのかな?と思って質問しました。 ただ、離婚となっても、引越す為の費用やその後の生活費などがないし、それも問題なのですが…とりあえず今後何年もこういう状況では時間の無駄なので、何かしら行動に移したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 経済的DVについて

    大学生と高校生の子供を持つ母親です。 昔から夫から1か月10万円貰って生活していました。 教育費が結構かかるので、上の子が小学校5年生頃からパートを始めました。 水道光熱費と電話代は夫の口座から引落です。 その他衣食、雑費、教育費、各種税金は何とか貰った10万円とパート代でやっています。 住宅ローンは私の預貯金と実家からの援助で繰り上げ返済し、夫は5年ほど払い完済しました。 夫は給料明細を見せないのでいくらもらっているか不明ですが、聞くと1000万くらいと言います。 貯金はないと言っています。 単純に計算すると、40万くらい自分の小遣いにしているのではないかと思います。 たしかに家族で一人だけ贅沢で年に数回海外旅行を一人でしたり車を5年おきに新車を買います。 貯金はまったくないと言っています。 私と子供らは靴や服、下着すらも数年買ったことがないし、美容院も年に2回しか行きません。 そんな私らを見かねて遠くに住む実家の者が時々米を援助してくれます。 金がないと夫に言うと、すごく激怒して「稼ぎが悪いとは何事だ!ムカつくんだよ!」と怒鳴ります。 特に最近は子供の学費が年に120万くらいかかり、自分の年金保険も解約しました。 これは経済的DVにあたるのでしょうか?

  • 経済的DV?の解決策教えてください

    こんにちは。 都内在住30歳の主婦です。 表題の件で質問させてください。 二年ほど前に結婚し、今は子どもはいません。 夫が生活費を渡してくれなくて悩んでいます。 夫の月収は30万程度。そこから家賃15万と水道光熱費や保険5万程度を差し引いても、10万くらいあまるはずなんです。 私はというと、精神疾患があって働けたり働けなかったり。働いたときの貯蓄と実家からの援助で食費や生活雑貨費、医療費をだしています。 夫は「夫婦同じ財布」という考え方に抵抗があるらしく、私が夫の自由になる10万の中から月に1万貯蓄しよう、などと提案するだけで嫌な顔をします。ましてや生活費がほしいなどというと、「今時子どもがいないのに働いてないのがおかしい」「共働きじゃないから生活が苦しいんだ」と、グチを言います。どうやら月に10万では昼食費と交際費が足りていないようなのです。その言葉に私が傷付いたり、肩身の狭い思いをしているとは思っていないようです。 あくまで私を傷つけようと言っているわけでもないようです。日によって言う事が変わるタイプで、ある日突然「貯蓄しなくちゃ」などと言い出す日もあります。 現在は夫の愚痴を聞くのも嫌で、調子の良し悪しに関わらずアルバイトをし、それを生活費に充てています。 これは経済的DVなのでしょうか。 とにかく私は彼の「お金がない」という言葉を聞く度に、やるせないストレスを感じています。 また、もしもお金に関するセミナーやカウンセリングで、夫の意識改革につながるようなものをご存知でしたら、ぜひご紹介お願いいたします。 長文失礼いたしました。 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • 経済的DVについて

    客観的に見て、これは経済DVでありモラハラであり、離婚すべきなのでしょうか。長文になります。 共働き夫婦(両方フルタイム)、子供3人です。 経済的な問題 月々の給与は同じくらい、ボーナスは夫の方が2倍ほど良いです。 夫婦同額ずつ生活費を出し合っていますが(夫の手元には約10万円弱残っていると思います)、夫は毎月給与日を過ぎても生活費を渡してくれません。ですので、まずは私の方から使っていきますが、ローン、保育料、光熱費、その他固定費を支払うとすぐにマイナスになります。 そこで夫に「もうマイナス○○円だから生活費お願いします」と言うと「うるさいな」と言うような態度のあと何日も経ってから5万位を渡されます。(というか、その辺に置かれる。) しかしそれでは全然足りないので、また夫の機嫌を見計らって生活費をお願いする➡何日も経ってまた数万円…という感じで、月に何回もお願いしなければなりません。その度に夫からものすごい負担感をあらわにされます。 今のところ、最終的に定額(出し合うと決めた額)まで何とかもらえることが多いのですが、たまに足りなかったりします。 一ヶ月間ずっと"今月は最終的に定額もらえるんだろうか"という不安を抱え、不足分をいつ切り出そうかと気を遣い、夫の機嫌の悪くなりそうなことは極力避け、やっと定額に達する頃には翌月になってまた同じことの繰り返しです。 夫が仕事から帰宅するたび「いくらか降ろしてきてくれただろうか」と思ってしまい、そんな風にしか見られなくなっている自分にも嫌気がさすと同時に夫に不満を募らせ、家計の不安も募らせる……。 夫は育児も家事もほぼしませんが、そんなことより金銭的な問題が一番疲れます。 夫にも困っていることを話しますが、「また金の話か」「じゃあいくら出しゃいいんだよ!」最後の方は「何なんだよ!」と大声を出すばかりで話になりません。 子供も怯えるし、嫌がるのであえて今回"金の話"を避けていたら、いっこうに渡されません。このまま一ヶ月経ちそうです。 過去、結婚生活11年の間に"ジムから巨額の請求が来た"、"給料が支払われなかった"、"財布を落として給料を丸々抜き取られた"など、おおよそ信じられない理由で何度か生活費そのものやボーナスを踏み倒されました。 夫はカードローンがあり、私にも親にも金額や用途を言いません。あまり聞くと激昂するのでここ数年は聞いていません。時々落ちている明細を見ると、いつも残高が30万前後で、なぜか残高がいっこうに減りません。 ボーナスも半分も渡してくれないので、家計の貯蓄は年に50万以上減っていきます。もってあと数年です。 義母にも相談しますが、それを受けて義父から夫に注意がいくようで、そのたび夫は私に「親に何言ったんだ。お前の事は信用しない」などと怒ってきます。最近は義母も自分達が介入することで夫婦仲が悪くなるんじゃないか(すでに良くはないですが)と心配し、関わりにくいようです。ですが、事実は適宜伝えています。 私の両親は当然怒り心頭です。私の許可さえ降りれば、すぐにでも行動に出そうです。 家計簿はExcelで付けているので、月単位でも一年単位でも、詳細でも収支でも、いくらでも説明すると言っていますが、興味がないようで提示しても全く見も聞きもしません。"もし私が使い込んで家計を潰したら、その時はその時"らしいです。使い込んだりしませんが。 私は給与振込制にしたいですが、夫の希望で手渡しです。 夫婦間の会話もトゲトゲしくなり、会話が減り、もともと夫は自分のペースが乱れると機嫌が悪いことが多く、子供たちにもキツい言い方をしたり大声で怒鳴ったりします。 子供たちも他のパパと自分達のパパが違う事は分かる歳になっており、少しストレスを感じているようです。「パパは遊んでくれないしすぐ怒るけど、ずっと会えないのはちょっと……」という感じです。 相談しておきながらですが、私はまだ離婚の決断はまだと思っています。改善の努力をして、もう十分頑張ったけどダメだった、と思える時がきたらその時だと思っています。そのため、相手は変えられないが、自分の考え方捉え方は変えられる、お金を渡そうと思える妻になれればと思い、コーチングに通ったり、カウンセリングを受けたりしました。(直後は私の気持ちが軽くなったりはしましたが現状は変わりません。) 正直、どこまで頑張れば離婚しても良い(と思える)のかな、とも思います。 結局、離婚後の覚悟がなく離婚を視野に入れたくないんだと思います。 周囲からは「離婚しないのは親のエゴ。こうしてる間にも、子供はストレスを溜め、経済的にも厳しくなっていく。子供のために別れるべき。」とも言われ、正直揺れることもあります。 最終的には自分次第なのですが、様々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 これはDV、モラハラ、離婚すべき範囲なのでしょうか。

  • 経済的DVと共働きの違い

    産後夫婦仲が悪くなり、夫が食費をくれなくなりました。 具体的には家賃や光熱費等の固定費は夫が支払い、私は食費や雑費を負担しています。 この様な状況になるとは思わず、子供は幼稚園に入れたので、帰って来るまでの短時間にパートをしています。 なので私の収入は少なく、毎月赤字で自分の独身の頃の貯金を切り崩しています。 夫に何度話しても食費はくれません。 また、夫は勤め人ではなくデイトレーダーを職にしているので、収入が全く分かりません。 (市役所で調べられない) 夫の言い分は、お金がない、お前に払いたくない、払う義務がない、です。法律の婚姻費用の話をしても、それは夫が妻を支えると性別が書いてあるか!と言った具合です。 確かに共働きだとお互いに生活費を負担し合っているご家庭もあると思います。 うちとは違うのか…うちの場合は経済的DVとは言わないのか? 詳しい方に教えていただきたいです。

  • DV夫を捨てた女性について、どう思われますか?

    知人(私より10歳年上です)がDV被害に遭っており、肋骨を折られたり、前歯を折られたりしていました。 その夫はアルコールを飲むと妻子に暴力をふるい、借金もかなりあったようです。 子供に悪影響があると判断して、その人は離婚しました。 もう暴力は振るわないと泣きながら訴えた夫をその人は容赦なく切り捨てました。こいつはダメだと見切りをつけていたようです。 その後、DV夫は孤独に耐えかねて自殺しました。 このDV夫は私の親戚だった(こういうのが多い家系です)のですが、葬式のとき私の家族、親族達からこの元妻がボロクソに言われていました。 薄情な女だの冷たいだの、我慢が足りないだの。お前のせいで~と怒鳴った者までいました。 前歯や骨を折られても耐えるんですか? 暴力を振るう夫の世話(放置すると死ぬ。もはや介護?)を何よりも優先しなさいというのでしょうか。 私は、死んだDV夫は自業自得だと思っているので一切同情しません。 元妻は葬式には子供は連れてきていませんが文句を言われるのを覚悟で出ています。 非難する人は一体、この女性のどこが冷たいと言っているのでしょうか・・・? この女性は離婚後に専門学校に入ったりと頑張っています。 子供も元気に育っています(昔は人の顔色をうかがってオドオドしていました) 私は何を言われても、不要なものを切り捨てる強さを持った女性は素敵だと思いますが。

  • この行動って才能ですか?

    私が通っていた高校の養護学校に私より二つ下のクラスに重度の知的障害+自閉症持ちの子がいるのですが、その子は前家でゼラチンを作ったそうなんです。その子が作ったゼラチンの作り方のポスターが廊下に飾ってあります。この事を私の母に話してみたら「それは自閉症の才能だね。他の子は誰もやらない事だね。エジソンみたいに作ったりしたんだね。」と言っていましたが、自閉症の子がゼラチンを作った事自体は才能にはなるんですか?