• ベストアンサー

経済的DVと共働きの違い

産後夫婦仲が悪くなり、夫が食費をくれなくなりました。 具体的には家賃や光熱費等の固定費は夫が支払い、私は食費や雑費を負担しています。 この様な状況になるとは思わず、子供は幼稚園に入れたので、帰って来るまでの短時間にパートをしています。 なので私の収入は少なく、毎月赤字で自分の独身の頃の貯金を切り崩しています。 夫に何度話しても食費はくれません。 また、夫は勤め人ではなくデイトレーダーを職にしているので、収入が全く分かりません。 (市役所で調べられない) 夫の言い分は、お金がない、お前に払いたくない、払う義務がない、です。法律の婚姻費用の話をしても、それは夫が妻を支えると性別が書いてあるか!と言った具合です。 確かに共働きだとお互いに生活費を負担し合っているご家庭もあると思います。 うちとは違うのか…うちの場合は経済的DVとは言わないのか? 詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

まずは、紹介するページのURLに書かれている内容を良く読まれてください。 経済的DVとは|生活費は請求できる?よくあるケースと相談先まとめ https://ricon-pro.com/columns/396/ その中で良く読んで欲しい項目は、 「経済的DVのよくあるケース」と「経済的DVの証拠になるもの」です。 それと、あなたが「どうしたいのか?」を明確にすることです。

mimikankankan
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも載せていただき参考にさせていただきました。 経済的DVに当てはまりますね。 この様なことをされるには私も悪い部分があるのかもしれません。 円満調停をすることにしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それは経済的DVと言う! 食費を出さないのなら食事を出さなければ良い。 あるいは、そういう人は世間体を気にするから 「うちの夫は食費もくれなくて毎日ひもじい思いをしている」 って、近所中に言いまくる。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この様なことをされるには私も悪い部分があるのかもしれません。 子供が小さく変に思うと可哀想なので、食事を出すのは続けようと思います。 後日円満調停をすることにしました。

• dolce0000
回答No.3

相手を法的に訴えたりするのって、基本的に他人同士の場合です。 身内でも可能性はなくはないけど、本当に最後の手段ですよね。 雇用問題と同じです。 会社を訴える自由はあるけど、相手から見れば敵対的行為なので、その先の関係が友好的でなくなる可能性はふまえた上でする必要があります。 結婚だって同じ。 それとこういうところで相談するより、無料弁護士相談して下さい。 個別の状況で解釈が変わってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この様なことをされるには私も悪い部分があるのかもしれません。 もう話し合いも出来ないので、円満調停をすることにしました。

• kano20
回答No.2

今の状態で生活に困っているのなら、経済的DVになると思います。 話し合いをして貴方が納得できれば今後も貴方の貯金を切り崩す生活を選ぶのでしょうか? 夫の収入もわからない、パートでは厳しいと感じるのなら貴方が正社員として働き、夫の前年度の収入も調べて上で「保育園」にお子さんを託して働くことは出来ますか? 夫との生活のためにそこまでしたくないと言うのなら、夫から離れて実家に逃げる。 妻の親にもお金がない妻に払いたくないと言える人なのか?試す価値はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この様なことをされるには私も悪い部分があるのかもしれません。 円満調停をすることにしました。

• pekoru777
回答No.1

離婚して母子家庭加算等社会的な保障と共にお子さんと暮らした方がマシかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この様なことをされるには私も悪い部分があるのかもしれません。 円満調停をすることにしました。 離婚の方向に話がまとまるのかもしれません。