• ベストアンサー

小さい会社の経理

経営者は個人の物を会社のお金で買ったり、例えば自分の腕時計の修理(約6万円)、家賃、光熱費、日用品等を会社の経費で落としています。 他には親戚に会社で仕入れた商品を無料であげています(つまり当社の売り上げにはなっていない)。細かいことを上げればキリがないのですが、こういう事は税法上、社会通念上全く問題がないことなのでしょうか? ここで経理を担当しているのですが、このような不正?を目の当たりにしていると自分の常識、感覚が麻痺してくる気がして怖いのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookie09
回答No.4

No.3の回答者です >「じゃぁ私も個人的なものを買いたいな(実際経営者に知られず買うことが出来るし、小額であればバレることもない)」と思ってしまいます。 →実は、経営者でも、本来は「横領」になりますが、本人は自分の会社意識が強いので、自分には甘い訳です。その反面、従業員の貴方が「会社に内緒」で個人的なものを買うと、完全に「横領」になっちゃうのでよくありません。 では、どうするか、「会社(というかその経営者)にどうどうと申告して」「私的なものを購入」しては如何ですか?あとは、対税務署対策です。それは貴方が経営者より知識があるので、経営者と仲良くなって(裏で舌を出しながら)、「社長のこれ、非常に厳しいけど、なんとかしてあげます。けど、今度実は私の○○も…」てやってはどうですか? 又は、実は、私は公私混同はしないよう気をつけていますが、社員の自己負担はなんとか少なくさせてやりたいと考えています。 まず、飲み物ですが、缶コーヒーを毎日2本とか飲んでいたら小遣い大変ですよね。ですから、わが社では、コーヒー(冬はドリップ・夏はリキッド)を社内経費で、(お客様用というのが大義名分)飲み放題にしています。 残業時の夜食も、福利厚生費にして、請求させています。 合法的に、社員のためにすること(間接的でも)いろいろありそうですよ。 本当にしっぺ返しをしたいのなら、会社経費で持った私的なものを、役員報酬にいれちゃって、源泉の対象にしてあげておくのは如何ですか? 「いやいや税務署の指導で、社長を守るためにやりました」とか言って。社長としては、なんか手取りが少ないなぁ、くらいにしか思わないのではないでしょうか。 ま、貴方の性格とは合わない社長さんなので、転職先を継がすほうが、精神衛生上良いことは確かですね。 私も、前職の取締役を辞めた一因も同様のことが(規模ン千万円と凄かったですけどね)あったからですけど。

coconeco-may
質問者

お礼

再度ありがとうございます。なるほど、ちゃっかり「買ってくださいネ!」って感じでうまくやれば横領にならないですよね。でもまず買ってもらえないでしょう…。お茶等は飲めるのでありがたいとは思いますが、彼が使う金額が一番大きいし桁違いなので、何だかなぁ~という気持ちになるんです。 とても具体的なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cookie09
回答No.3

経営者です。私もこういう行いには反対です。 しかし、これを社長に問い質すと、こういう返答になると思います。 「え?だめなの?」 以外と多いと思います。会社組織を良く知らないからですね。 「だって俺の会社だもん。何しようと勝手じゃないか」 「皆やっている」 「所得税がもったいないので、会社のために役員報酬を低くしてやっているから、これくらい…」 ここまではありそうですね。確信犯です。 しかし、もしも、 「俺は会社のリスクも全て背負っているんだから、これくらい良いじゃないか」 「会社の借り入れのためにも自宅も担保に入れているのに。連帯保証人になってびくびくしているから…」 「俺が株主だから、配当しない代わりだよ」 でしたら、勘違いはしていますし、せこいですが、理解してあげてください。思ったより、経営者て責任を持たされている割りに、見返り少ない場合、多いんです。 私としても、認めろとは言いませんが、本当に「経営者は辛いよ」という面もあるんですよ。 (ま、公私混同では、貴方のような優秀な方が逃げ出しちゃって、実際は損なんですけどね…)

質問者

お礼

経営者方からのアドバイス、ありがとうございます。気持ちは分からないでもないのですが…それを目の前でやられると「じゃぁ私も個人的なものを買いたいな(実際経営者に知られず買うことが出来るし、小額であればバレることもない)」と思ってしまいます。実際、以前いた社員はやっていました!買ったものが会社では絶対使用しないものなのでバレて首になりましたが… 年商2億程度なのに月100万貰っていても、家賃とか自腹切りたくないですかねぇ…庶民には分からないことかしら

• surnom68
回答No.2

指摘されている事柄、事実関係が不明の点もありますが概していえば税法上は全て認められず、経費で落としている例示のものは何らかの形で経営者の所得に加算されなくてはいけません。親戚に無料であげている商品も売り上げに計上するか、寄付にするかなど何らかの処理が必要です。ただ、社会通念上ということになりますと、個人経営の小さい会社の場合、チェックする人がいませんので残念ながらある程度は往々にして行われがちです。税に対する意識の問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうことされると、こちらもまじめにやっているのが馬鹿馬鹿しく感じられてきます…。仕方ないといえば仕方ないのでしょうかね。

• nikobu
回答No.1

小さな会社、特に家族経営の会社にはよくあることです。 でも法的には横領になると思います。 自家用車を経費で買っている経営者も少なくありません。 そのうえ「経営が大変」などと平気で言います。 私の働いていた会社ではペットのエサまで経費で購入していました。 会社にいない息子の車まで会社名義になっていて車検や燃料費まで 会社負担でしたよ。 私は嫌になって辞めてしまいましたが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりおかしいですよね。それがわかっただけでも良かったです。今後どうするか考えたいと思います。