• 締切済み

経理ソフトの選び方を教えてください。

自分は簿記の資格もなく、経理に関して全くの無知なのですが、 今度会社で見積書と請求書の管理を任されることになりました。 30人未満の広告制作会社なのですが、ほかに分かる人もおらず、 かなり困っています。 そこで、まず経理ソフトなどをネットで探しているのですが、 初心者の自分が使えそうなものがどれなのか判断がつきません。 さらに、上司の要望として ・見積書と請求書のデータ管理 ・上記のデータをもとに 1.自社の売上げの推移を月別、年度別で分析したい 2.前年同月対比でクライアント別に売上げを分析したい 3.クライアントや部署別で売上げを比較したい というハードルをクリアせねばなりません。 経理ド素人の自分でもカンタンに触ることができて、 上記のような分析が可能な経理、販売管理ソフトってあるのでしょうかオススメのソフトがあれば、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

まず >・見積書と請求書のデータ管理 に関してですが、Noroshiというサービスを使ってみてはいかがでしょうか。 http://noroshinow.com/ 簡単ですし、管理もWeb上もしくはダウンロードして手元で管理することができます。 >・上記のデータをもとに >1.自社の売上げの推移を月別、年度別で分析したい >2.前年同月対比でクライアント別に売上げを分析したい >3.クライアントや部署別で売上げを比較したい に関しては先に出ているようにエクセルで行うことで、簡単に出来るかと思います。

• tako2tana
回答No.2

御社の税務申告はどのようにされているのでしょうか? ご担当をされている税理士事務所へ一度ご相談をされてはどうでしょうか? 会社の経理ソフトと販売購買の管理ソフトを一体的に運用したいというのであれば、TKC全国会加盟の税理士の先生は、FX4-PX4-SX4 というTKCのソフトをお奨めしておられました。経理実務の効率化で、会社の最新の状態を最新の試算表でわかりたいとの要望に応えたいとするものです。しかし、実態は会社の経理担当社員の実力に依存するところが多々あると思いますので、市販のソフトの方が楽かもしれません。 どちらの方法を採られるとしても、経理ソフトや管理ソフトの維持管理にも費用が必要である事を忘れず、経理担当者が変わる事があっても継続可能なシステムでなければ、「会社の隅でホコリをかぶってしまう前任者導入のパソコンと経理ソフト」という出来事になりますので、バックアップが社外にもあるシステムという事では、会計事務所のすすめるソフトの導入にも利はあると思います。 徹底的に経費を節約したいのであれば、エクセルで帳簿を作る。決算書まで作る。という本もでていますから、やり方はいくらでもあると思います。

• putidenny
回答No.1

経理ソフトを選ぶにあたって、最初に大切なのは 会社の規模に応じたコストの問題です。 初期投資額とランニングコストの両方を考える必 要があります。方式として、(1)専用のシステム、 (2)汎用パソコンに経理ソフトを導入、(3)ASP( 使用料を払ってオンラインでセンターのソフトを 利用する)などがあります。 次に、上司の要望されている機能がなるべく標準 装備されているものを選びます。これらをカスタ マイズで追加するとコストが高くなるだけでなく、 場合によってはスピードや容量の性能が落ちる場 合があります。 最後に、毎年の法令や税制改正に対応してくれる サービスが付いているソフトを選んだ方がいいと 思います。 御質問の内容だけでは、具体的なソフト名をご提 案するところまでいきませんが、このような目で 調べてみて下さい。