• 締切済み

経理ソフトの選び方を教えてください。

自分は簿記の資格もなく、経理に関して全くの無知なのですが、 今度会社で見積書と請求書の管理を任されることになりました。 30人未満の広告制作会社なのですが、ほかに分かる人もおらず、 かなり困っています。 そこで、まず経理ソフトなどをネットで探しているのですが、 初心者の自分が使えそうなものがどれなのか判断がつきません。 さらに、上司の要望として ・見積書と請求書のデータ管理 ・上記のデータをもとに 1.自社の売上げの推移を月別、年度別で分析したい 2.前年同月対比でクライアント別に売上げを分析したい 3.クライアントや部署別で売上げを比較したい というハードルをクリアせねばなりません。 経理ド素人の自分でもカンタンに触ることができて、 上記のような分析が可能な経理、販売管理ソフトってあるのでしょうかオススメのソフトがあれば、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

まず >・見積書と請求書のデータ管理 に関してですが、Noroshiというサービスを使ってみてはいかがでしょうか。 http://noroshinow.com/ 簡単ですし、管理もWeb上もしくはダウンロードして手元で管理することができます。 >・上記のデータをもとに >1.自社の売上げの推移を月別、年度別で分析したい >2.前年同月対比でクライアント別に売上げを分析したい >3.クライアントや部署別で売上げを比較したい に関しては先に出ているようにエクセルで行うことで、簡単に出来るかと思います。

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

御社の税務申告はどのようにされているのでしょうか? ご担当をされている税理士事務所へ一度ご相談をされてはどうでしょうか? 会社の経理ソフトと販売購買の管理ソフトを一体的に運用したいというのであれば、TKC全国会加盟の税理士の先生は、FX4-PX4-SX4 というTKCのソフトをお奨めしておられました。経理実務の効率化で、会社の最新の状態を最新の試算表でわかりたいとの要望に応えたいとするものです。しかし、実態は会社の経理担当社員の実力に依存するところが多々あると思いますので、市販のソフトの方が楽かもしれません。 どちらの方法を採られるとしても、経理ソフトや管理ソフトの維持管理にも費用が必要である事を忘れず、経理担当者が変わる事があっても継続可能なシステムでなければ、「会社の隅でホコリをかぶってしまう前任者導入のパソコンと経理ソフト」という出来事になりますので、バックアップが社外にもあるシステムという事では、会計事務所のすすめるソフトの導入にも利はあると思います。 徹底的に経費を節約したいのであれば、エクセルで帳簿を作る。決算書まで作る。という本もでていますから、やり方はいくらでもあると思います。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

経理ソフトを選ぶにあたって、最初に大切なのは 会社の規模に応じたコストの問題です。 初期投資額とランニングコストの両方を考える必 要があります。方式として、(1)専用のシステム、 (2)汎用パソコンに経理ソフトを導入、(3)ASP( 使用料を払ってオンラインでセンターのソフトを 利用する)などがあります。 次に、上司の要望されている機能がなるべく標準 装備されているものを選びます。これらをカスタ マイズで追加するとコストが高くなるだけでなく、 場合によってはスピードや容量の性能が落ちる場 合があります。 最後に、毎年の法令や税制改正に対応してくれる サービスが付いているソフトを選んだ方がいいと 思います。 御質問の内容だけでは、具体的なソフト名をご提 案するところまでいきませんが、このような目で 調べてみて下さい。

関連するQ&A

  • 小規模の会社におすすめの経理ソフトを教えてください

    お世話になります。 株式会社の代表ですが、実質ひとりで経営しています。 経理も私がやっており、これまで、 資金繰りソフト/販売管理ソフト 上記2つを使っていて(別ブランド) 経理財務ソフトは使っておらず、税理士さんに伝票を送って やってもらっていました。 しかし自分でも把握しないと、と思い、 自分で打ち込んで管理したいと思いましたので 経理財務ソフトを入れたいと思います。 資金繰り・販売管理(納品請求書出し・売上管理)・経理・財務管理 上記をできるだけ同じブランドのソフトで連携してやりたいです。 業種は【人材紹介】【講師の派遣(単発)】です。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 建築下請け業者の経理ソフトについて

    建築下請け業者の経理ソフトについてお伺いします。 当方は、主に左官業、仮設足場のリース業を主としております。 元請け業者からの依頼が入り、見積り→受注→施工→請求→入金処理といった流れです。 この他に職人の出勤(給与)や、出金などの管理も必要です。 未だに手書きで見積書、請求書、帳簿などを管理しております。 業務の簡易化を図るために経理ソフトの導入を考えているのですが、どういったものがよいか教えてください。 よろしく御願い致します。

  • 建設業におすすめの経理・会計ソフト

    主に修理、リフォームを行っている社員数6名、年間売上8000万円程、顧客数1000件(内、実際の受注で動いているのは200件程)の工務店です。 今まで手書きしていた売上帳や請求書を、保存と手間の削減を兼ねて、パソコン処理にしようと思っています。 会計の方は会計事務所に任せてあるので、転記の手間だけを省く意味で自分でエクセルVBAを勉強して作ろうと思ったのですが、知識不足でお手上げです。 そこでおすすめのソフトがあれば導入を検討したいのですが、実際に使っておられる方はいらっしゃいますか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。 希望としては、 (1)毎月末締めで顧客別の売上・入金を把握したい。 (2)見積書や仕入帳などはとりあえずは、現状の手書きにしたい。  いずれはソフト内管理になるとは思うので、その機能も付いていればなおGood。 (3)現在エクセルで顧客名簿を作成しているので、そのデータを使いたい。 (4)請求書に振込口座を入れたい。 これだけの希望を全て叶えるには、自社専用のソフトを作ってもらうしかないと思いますが、市販のソフトで近いものがあれば教えていただきたいです。 また、この質問とは別に、同業者の方で市販のソフトを使っていて、使いにくかったとか、この機能は便利だったとかいうのがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会社の売り上げ入力。請求書作成にお勧めのソフト教えてください

    現在 商魂というソフトを使用しています 使用している項目は 毎日の売り上げの入力・顧客管理・毎月の請求書・月別の会社別の一覧がでれば ほかの昨日は使ってないので最低限上記の内容ができればいいです。 商魂は使いやすいのですが そこまで細かい作業をしないため。 お勧めのソフトがあれば教えてください。 電化製品店いっても たくさん種類があり 迷ってしまいます・・・

  • 経理処理

    以下の作業のフローをエクセル等で実現できますでしょうか。 大まかなフロー 店舗等から経理へ上がってくる納品書の集計   ↓ 集計の段階で科目に振分ける   ↓ 仕入先からの請求書と上記で集計した納品書の照合   ↓ 会計計上及び支払業務 大まかなフローは上記のとおりですがすべて電卓等の手作業で行なっておりまして。これを例えばオフィス系のソフトである程度効率的に行なうことは可能でしょうか。 補足条件としまして 納品書は店舗ごと仕入先ごとに経理へあがってくる。 請求書に関しては納品伝承と同じように店舗ごとで発行されてくるものも あれば一括で発行されてくるものもある。 シートのイメージ図としましては 日付 科目1 科目2 科目3       ・       ・ 合計欄 といったものが店舗別仕入先別にありまして 請求書の金額を入力するシートがありまして その両者の金額の一致を確認できるといったことをできるようにしたいのです。 ※入力は10日ごと等に分けて行なうので店舗別仕入先別になっているものを容易に表示できるような検索性もあると助かります。 その後は既製品の在庫管理ソフト(と言っても債務管理用に使用してるだけです。)に上記で作成したシートをもとに入力し、入力確認をするためにもう一度請求書と入力データを確認します。 かなり重複がありますが上記のようなことは可能でしょうか。 申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。 

  • 水道業向けの経理ソフトを教えてください

    主人が個人経営をしています。従業員2人の小さな会社ですが、売上や仕入れの金額が大きいので、きちんと経理をしていこうと思っています。でも、パソコン初心者なので、どのソフトがいいのかわかりません。請求書、見積書、会計処理、申告ができたらいいです。今のところ、インテュイットのクイックブックスと、ソリマチの販売王、会計王を考えています。販売と、会計が一緒になっているものと、別々になっているもの、どちらの方がいいでしょう? 他にいいのがあれば、教えてください。それから、会計事務所に相談しなくても、一人で出来るのでしょうか?もっとパソコンを勉強してからの方がいいですか? とても悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 販売管理ソフトを探しています。

    販売管理ソフトを探しています。機能的には見積り書、納品書、請求書を一括で作成できるソフトで、尚且つ見積書には税を含めない。また日付ナシで印刷できる。(官庁関係はこのような方法が多いのです。) それでいて売上、請求、入金の管理が出来るようなパッケージソフトはないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 経理フリーソフト探してます。

    起業したばかりで、そんなに取引先件数も無いので、 請求書 や見積書等、会計ソフト等を使わずに、 全てエクセルで管理していました。 でも、前月繰越とか入金管理を連動させたいのですが、 エクセルでプログラム管理するのも、面倒だし、 いいフリーソフトがあれば使いたいと思います。 何かお勧めのサイトがあれば教えてください。

  • 個人飲食店の経理(領収書&損益)

    個人経営のラーメン屋で先月から働いています。 私の仕事は、ホールの他経理もありますが、 経理未経験の為、どうこなして行けば良いのかわかりません。 オープンして一年ですが、経理を一切してなく、今までの領収書はぐちゃぐちゃで、売上も日別の日報などは料理人が今まで書いてきたのが有りますが、特に纏めておらず、適当な状態です。 そこで質問ですが、 領収書はどの様に整理すれば良いですか? 飲食店の場合、月別の上で、業者別に貼れば良いのか、食材と消耗品、水道光熱費は分けたほうが良いですか? 貼り方も教えて頂きたいです。 他、売上や仕入れなどを管理して、原価計算をしたいです。 前務めていた飲食店では、本部からの損益計画書を使っていたので、 簡単でした。 今の店でも、そうしたいのですが、どんなソフトにすれば良いのか わからないです。 個人店で客数も多くは無いので、PCのソフトではなく手書き帳簿の方が良いですか? 何もわからなく、アドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • 請求書ファイルの仕方について

    会社の経理をしております。 支払いに関する請求書、売上に関する請求書をファイル 月別に1つのファイルにファイリングしてますが これらの書類は別のファイルそれぞれにファイリングした方がいいのでしょうか? それとも同じで1つのファイルに月別にファイリングしておけばいいのでしょうか? 又、売上に関する請求書に連番(請求書番号)を通常うつとおもいますが 特別番号の基準はりますか?会社によっては日付にしているとかあると重い案巣が

専門家に質問してみよう