会社以外の経理について

このQ&Aのポイント
  • 経理の経験が一番多いが、主に経費関係と決算期の入力の派遣であり、学校や病院で働きたいと思っている。
  • 学校や病院の経理では独特の知識や経験が必要なのかどうか疑問であり、具体的な業務内容や求人の情報を知りたい。
  • 非営利団体の経理や総務の求人は公募が少なく、コネや人脈が重要なのか、フルタイム以外の求人があるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社以外の経理

今までの経験は経理が一番多いですが、中身は月次決算も1人担当と言う機会がありませんで、主に経費関係(小口現金管理)とあとは決算期の単純な入力など派遣として社員の補助程度です。 不安定雇用の派遣なので、就業中も常に求人を検索しているのですが、 学生の時から学校や病院などの職場で働きたいと思っていました。 バイト程度には学校も病院も働いた事はあるのですが、それ以上はありません。 経理というと一般的には、株式会社の経理としてこのサイトでも投稿が多いと思いますが、 学校法人や医療法人、社会福祉法人、財団法人、社団法人などの経理は、また独特の知識や経験が必要なのでしょうか。 基本的には経理である以上変わらないとは思うのですが。 それと、学校の経理、病院の経理では何が第一に必要なのでしょうか。 病院では、簿記知識と医療事務知識のどちらが優先されるのでしょうか(売上にあたる部分がレセプト請求ですよね?) 入院設備のある中規模以上の病院の経理では、具体的にどのような業務が経理の範疇なのでしょうか。 企業でいう所の営業事務的な事って医事課がされる事が多いと思いますが、経理は何をしているのでしょうか。企業の経理に比べて残業は少ないのですか。 学校の経理についても、具体的な業務分担や必要な知識経験を教えて下さい。 あと、やはりこういう非営利団体的な所の経理や総務など管理部門の求人は、公募はほとんどなくコネや人脈ありきなのでしょうか。 フルタイムでなければ、求人はあるのでしょうか。 どういう所で求人を探す事が出来るのでしょうか。 たくさんすみません。実際に勤務されている方や経験ある方の情報をお聞かせ頂けると嬉しいです。

noname#34379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanako0_0
回答No.1

幼稚園~大学まである大きな学校法人で働いたことがあります。 新卒、または中途でも かなりの実力の人しか正社員では 雇用していませんでした。(=半分以上 派遣でした) 部署が きっちりわかれているので 学費担当の人は学費、 帳簿入力担当の人は入力、支払担当の人は支払業務、人事は人事など 全体に会社経理をするということはないでした。 学費担当の人は毎月、毎月 学費です。 入力担当の人は 毎日伝票が回ってきて ひたすら入力&チェックでした。 支払担当の人は 請求書チェック、支払の繰り返しでした。 なので 経理といっても 経理じゃないような人もいました。 (このように一部分を担当して業務を行うのは学校だけではなく  大きな株式会社も同じだと思います) どこの担当になるかは 会社が決めることなので・・。 あと会計ソフトも独自のシステムを使っているので 覚えても そこでしか通用はしませんでした、。 小さな学校などは わかりませんが 私が行った大きな学校法人だと とても細かく分担が決まっていました。 学校法人だからといって 働くのに特別必要な知識は要りませんでした。 きっと 特別な知識がいるようなことは 最初からやらせてもらえませんので、。 あくまで 私が行った大学でのことなので 他はわかりません。 派遣でもあるので 一度派遣で雰囲気を見るものいいかも しれませんね。

質問者

お礼

派遣でもたまに見かけるんですが、夏休みなどの長期休暇中は勤務がなくなって給与が減るのかなとか、他と比べて学校も病院も極端に時給が安くて、独身で扶養控除内勤務も不可能な今は経済的にできないという状況です。 もし、正社員で(契約職員でも良いです)募集があれば迷わず応募するんですが、新卒でも学校や病院はコネがないと無理なんでしょうかね・・・。 現実はもうこの歳では無理そうで、ただ業界としてやりたい業界なので子育て後のパートとしてでも可能性があればと思っています。 1件気になる学校事務の案件があったのですが、学校だけあって就業開始時間が早く、通勤に1時間弱かかるので本当に残念なんですが応募を諦めました。 結婚後の働き方として、給与や社会保険面では派遣、気持ちとしては直接雇用(≒パート?)かと働き方も決めきれていないのですが、必要な経験や経験者の声など色々参考にさせていただき将来に備えたいと思っています。 学校に関して大変参考になりました。ありがとうございました。