• ベストアンサー

経理経験者について

医療機関では経理の経験がありますが、小口現金に関わる事が主担当でした。 今、経理関係の事務で求職中ですが、 自分が経理経験者として通用するか判断しかねているので、 教えてください。 〔1〕 企業での経理経験者、とよく応募資格欄にありますが、 やはり企業と医療機関では違うでしょうか。 勘定科目が違うというのはわかるのですが、 医療機関は、企業というより財団法人などと同じ括りなのでしょうか。 また、学校法人、社会福祉法人、財団 ( or 社団) 法人での経験者、 という募集もよく見かけますが、 企業と違う部分はどういうところでしょうか。 (経理事務からの視点とそれ以外の面で) 〔2〕 B/S・P/Lがわかる人、決算書が読める人、というのは、 具体的にはどういうことでしょうか。 簿記3級は取得していますが、経験や勤務していた職場から考えて 自分がこの求人の要望に応えられるか判断しかねる事が多いです。 〔3〕 仕訳ができる人、というのは やはり複雑な仕訳も含めてパッパッと早く仕訳できる事が 最低条件でしょうか。 仕訳は経理の基本の基本と思うのですが、 初歩的な求人にもよくこういう文言を見るのですが、 よく求められるレベルがわかりません。 このほかにも、 〔4〕 ・こういう業界での経験は、経験としてはないに等しい ・経理経験者として求職するには、どういう経験までが必要か ・経験以外に、性格や頭脳面でのスキル的に  必要な事と逆にこれがないと無理だろう という事などなど、現場の声をお聞かせ頂けないでしょうか。

noname#98703
noname#98703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

〔3〕 仕訳ができる人、というのは   これはそれほど問題ありません、どの企業も今では電子化され   エクセルが入力できれば機械が勝手に仕分けし、BS/ PLもわから   なくても出来上がってしまいます。 企業が経験者を求めるのは 〔2・4〕 B/S・P/Lがわかる人、決算書が読める人、   こちらが一番重要でしょう   出来上がった帳票をみて黒字なのか赤字なのかが読み取れ   それぞれの原因がどこにあるかを数字を見て指摘できるかです。   そういう意味で経営判断のできる人が経験者には求められます。 〔1〕経理の仕事としては基本は同じです   

noname#98703
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 〔1〕 基本は同じだと思うのですが、 派遣ですがある学校法人の経理の求人があり問い合わせると、 学校法人での経験が必須でした。 企業とは違って、学校法人特別の何かがあるのかなと思いつつ、 その疑問がとれません。 この事がきっかけで、業種によって同じ経理でも求められるものが 重要な部分で違うのかなと思った次第です。 やはり経験者と名乗るには、〔2〕ですね。 赤字か黒字かの判断とその原因を探れる能力、という事ですね。 〔3〕の仕訳に関してですが、 決算にかかわる仕訳や、固定資産関係の仕訳、手形小切手に関する事など、 自分だけで事を進めるには不安を覚えます。 また、初歩的な仕訳でも、ふと不安になる事があるのですが、 機械化されていても、入力する場所 (貸方・借方や決算入力など) を 間違えたらと心配になります。 このような状態では、現場で苦労しますでしょうか。 数字を扱う仕事に向いているか否か、未だにわかりません。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

現在会社役員、前職税理士事務所無資格職員です。 1 経理経験者として応募するのは問題ないと思います。しかし、採用されるかどうか、経理経験者として求めるスキルは、会社の判断次第でしょう。 医療機関と民間企業では異なる勘定科目を利用することはあります。民間企業同士であっても異なる場合は良くあることです。ただ、小口現金だけであれば、厳しいように思いますね。 2 これは、複式簿記の理解度ではないでしょうか?3級でも良いですが、複式簿記を理解している自信があるかどうかでしょう。 3 複雑な仕訳がどのようなものを考えているのかわかりません。特殊な取引については、会社ごとに仕訳のルールがあると思います。過去の仕訳を見て取引を想像できるぐらいではないでしょうか? 4 経理などの事務職には、パソコンの操作知識は必須でしょう。WORDやEXCELの基本ぐらいは知るべきでしょうね。 零細企業の経理をお考えであれば、法人税・消費税・所得税の基礎・仕組みぐらいは知っておいた方が良いと思います。税務会計検定などもありますので、資格取得でなくとも参考されてみては、いかがでしょうか。 会社ごとに経理の業務範囲が異なることが多いです。 中には、社会保険や労働保険、各種許認可関係、給与計算、営業事務なども経理に含める会社もありますね。ですので、直接聞かれるほうが良いと思います。

noname#98703
質問者

お礼

ありがとうございます! 〔1〕 小口現金以外では、主に買掛金の照合と減価償却費の計算をしていました。 ただ、消し込みというより支払い管理という側面の方が強かったですし、 減価償却費に関しても、新規取得と廃棄の処理がほとんどで、 ややこしい取引が発生する事がなかったです。 また、非課税法人でしたので、償却費を計算するのも経費関係の仕訳も 割と気楽にしていました。 この辺が自分でも心配ですが、経験を積む場がなく困っているものの、 このような経験で現場に経験者として出る勇気が今一歩でないという、 両方の気持ちが行き来しています。 〔2〕 複式簿記の理解とは、 1つの取引が発生すると、必ず相手科目が発生するという事でしょうか。 何か考えが浅い気がしますが… 「B/S・P/Lがわかる」というのも、 ある科目が単に、B/Sの科目かP/Lの科目かがわかればいい、 というだけではないですよね… 「決算書が読める」というのは、まだ私には難しそうです… 2級を勉強中ですが(この秋11月に受験予定)、 スッと勉強に入れないというか、楽しく感じないのですが、 数字を扱う事に向いてないという表れでしょうか。 〔3〕 たまにしか出ない取引のことです。 決算や固定資産、小切手手形に関する事や、税金がらみの取引などです。 出来上がった仕訳を見ると理解できますが、 自分で仕訳となると、不安になる事があります。 給料関係の控除の仕訳はわかるんですが… 〔4〕 最終的には、直接求人企業に聞く事ですよね。 今は主に派遣で求職しているのですが、 派遣会社の方に自分の経験をどのレベルで言えるのか、 派遣会社の人も素人っぽい人だと、 自分がしっかりレベルを言えないといけないのですが その判断が、案件によって迷う事があります。 おっしゃる通り、会社によって経理事務に含める内容が違うからなのだとは思うのですが。 それとは別の見方で考えた時、 自分が経理を今後目指していく方向でいいのかの判断も、 いまいちし兼ねているという状況です。 PCは、基本から中級手前くらいまではできると思います。 (アクセスは全く経験がありませんが) ありがとうございます。 もし、またお気づきの事があれば、生の声としてお聞かせ頂けると 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 経理はつぶしが利く第一の事務?

    経理について教えて下さい。(公益法人病院での小口現金レベルの経理経験と簿記3級程度の知識はあります) その前に。 公務員ではありませんが、 企業経験があまりない人 (社団法人や社会福祉法人など) は、 企業経験者とどこか線引きをされやすいでしょうか。 (要は企業経験者としては認められにくいとか) 本題です。経理はよく、 「歳を取っても、再就職する時も、経験しておくと将来につながる」 という意味の事を聞きますし、 私もそう思って簿記の勉強や経理で求職をしていますが、 実際のところどうなんでしょうか。 経理事務に入るには資格より経験を重視されやすい仕事と聞く一方、 ほかの職種に比べ、会社によって異なるのも経理の特徴と聞きます。 「経験あり・再就職の可能性が広がった」と言えるようになるには、 若い時に正社員として一通りのことを経験しておかないと 難しいものなのでしょうか。 「仕訳経験あり」と仕訳1つとっても取引レベルの差もありますよね… 浅いながらも経理に携わった事のある者の印象としても、 経理はどこでも通用する仕事ではあるけれど、 経験を積むきっかけを得るには、ハードルが高くも感じますし、 意外に会社全体がまず把握できないと仕事がしにくいとも感じます。 これは社内の人と人間関係をいかに上手く築けるか、に左右されるという意味なんでしょうか。 求人を見ていても、 「商社経験者」など業界経験者歓迎との求人をよく見ますが、 メーカーと商社では、求められる経験や能力など 経理的に違う部分があるのでしょうか。 「決算まで出来る人」「簿記2級所持者」と書かれていれば、 務まるか判断しやすいんですが、私はまだ両方とも備えていません。 ただ私自身、 派遣としてデータ入力や簡単な補佐程度での企業経験しかないので、 「企業」というだけで苦手意識を抱いているかもしれません。 現在は唯一、経理と総務業務を同じ部署が担当していたり、 会社規模が小さいと、 ある程度一通り一人でできないとダメだと判断しています。 あと、少しカテ違いになるかもしれませんが、 語学力のない女性にとって、経理以外で将来につながる仕事といえばどんな事務がありますか。 思いつくのは、銀行関係は派遣でも主婦の方が多く働かれているので 再就職しやすく、長くできる業界かとも感じますが、 銀行関係では、単純な為替入力しか経験がありません… 要は専門性を身につけることだとは分かるんですが、 ゆっくり費用と時間をかけられない年齢なので、 何か参考になる経験談などをお聞かせ頂ければ助かります。 たくさんの質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 会社以外の経理

    今までの経験は経理が一番多いですが、中身は月次決算も1人担当と言う機会がありませんで、主に経費関係(小口現金管理)とあとは決算期の単純な入力など派遣として社員の補助程度です。 不安定雇用の派遣なので、就業中も常に求人を検索しているのですが、 学生の時から学校や病院などの職場で働きたいと思っていました。 バイト程度には学校も病院も働いた事はあるのですが、それ以上はありません。 経理というと一般的には、株式会社の経理としてこのサイトでも投稿が多いと思いますが、 学校法人や医療法人、社会福祉法人、財団法人、社団法人などの経理は、また独特の知識や経験が必要なのでしょうか。 基本的には経理である以上変わらないとは思うのですが。 それと、学校の経理、病院の経理では何が第一に必要なのでしょうか。 病院では、簿記知識と医療事務知識のどちらが優先されるのでしょうか(売上にあたる部分がレセプト請求ですよね?) 入院設備のある中規模以上の病院の経理では、具体的にどのような業務が経理の範疇なのでしょうか。 企業でいう所の営業事務的な事って医事課がされる事が多いと思いますが、経理は何をしているのでしょうか。企業の経理に比べて残業は少ないのですか。 学校の経理についても、具体的な業務分担や必要な知識経験を教えて下さい。 あと、やはりこういう非営利団体的な所の経理や総務など管理部門の求人は、公募はほとんどなくコネや人脈ありきなのでしょうか。 フルタイムでなければ、求人はあるのでしょうか。 どういう所で求人を探す事が出来るのでしょうか。 たくさんすみません。実際に勤務されている方や経験ある方の情報をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • ”経理経験”は会計事務所勤務でもOKか?

    こんにちは。 一般企業の経理に就職したいと考えている30歳の男です。日商2級を持っています。ですがリクナビNEXTやエンジャパン、ハローワークの求職を見ると、ほとんどが経理経験3~5年以上と書いてあります。私にはその経験はありません。 会計事務所で働く事が出来たらこの経験を積む事が出来るのでしょうか? 私が考えるに、全ての会計事務所での勤務経験が経理になるとは思えないのですが、いかがなものなのでしょうか? 残りの人生、職務は経理として過ごしていきたいです。そのためには会計事務所経験もするつもりです。どなたか、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 経理経験を積むには

    会計事務所と一般企業、アウトソーシング会社、どちらがいいでしょうか?最終目標は数字を読み取り、分析や判断ができるレベルです。 経験は経理補助を1年弱、資格は簿記3級のみです。現在簿記2級を勉強中です。経理経験が浅い為、まずは決算までの業務を経験することを目標としています。 経験者の方、業務内容ややりがい等教えてください。

  • 何ができたら「経理の経験あり」?

    事務の中でも経理はよく求人の条件で「経理の経験あり」というのがつけられてたりします。 僕も経理で働いていたことがありますが、何も知らない状態から配属されたものの、そんなに難しいことをやっていたという自覚はありません。 監査に説明するのが面倒だったり、経費を落とすのに書類を発行したりなどはありましたが、普段やってることと言えば、帳簿に付けて計算という家計簿に毛が生えた程度のことでした。 簿記の教科書を立ち読みしたことがありますが、なんかそこに書いてあるような小難しい知識はそんなに使ってなかったように思います。 求人で言う「経理の経験」っていったいどんな知識を求めてるんでしょうか? 僕がやってた程度のことなら、おそらくその辺の高校生を捕まえて、1ヶ月も教えれば一人でできると思います。 このレベルでも「経理の経験」と呼べるんですか? 「これができないといけない」というものがあるんでしょうか?

  • 経理の実務経験について

    こんにちは。 実務経験について質問です。 通常の企業での経理と、会計事務所での経理では 業務内容は結構違うものですか? 一般企業での経理経験は3年ほどあるのですが 会計事務所へ転職希望で 「会計事務所での経理経験は?」と聞かれまして・・・。 だいぶ違うようならば、普通の企業経理部へ転職を 考えますが、わりと共通点も多く 対応できそうでしたら、会計事務所への転職も 考えたいのです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 業種による経理の違い

    企業/公的団体/学校や病院等/の経理の違いは何となくわかるんですが 同じ企業でも、業種による違いを教えてください。 業種もいろんな分け方があり、思いつくのは、メーカーと商社くらいですが、 経理をするにあたって心得ておくべき違いなどがいまいちわかりません。 メーカーと商社の業態の簡単な違いはわかります。 また「企業での事務経験がある」というのが求人での応募条件になっている事が多いのですが、 これは、民間企業での経験が必要という事なのか、 メーカーではなく商社(orその他)での勤務経験が欲しいという事なのか どういう意味合いなんでしょうか。 正社員での求人ではありませんが 職種としては一般事務という名目で、 内容は、経理伝票の入力や伝票チェック等となっています。 この求人に対してだけでなく、業種による一般的な違いもお願いします。(事務職全般を想定しています) よろしくお願いします。

  • 未経験で経理へ転職

    初めまして。 23歳(今年24)の女です。 2年前に正社員を2ヶ月で辞めてしまい、その後アルバイトで1年半、一般事務の経験をしました。 そこで、現在事務職で就職先を探しているのですが、この先一人で生きていくとして(もし結婚したとしても続けたいので)、 経理の仕事をしたいと思う様になりました。 しかし経験もなく、資格も持っていない為、中々決まりません。 諦めずに今後も経理で未経験可の就職先を探そうとも思いましたが、それだと選ぶ幅が狭まってしまうのではという不安があります。 アルバイトやパートで経験を積んでから転職先を探した方が良いのでしょうか? それともアルバイトやパートでは「実務経験」にはならないのでしょうか?? また、正社員(事務職ではありません)の経験が浅い事など色々な面で悲観的になってしまい、動けなくなってしまいました。(求人情報だけは毎日チェックしています) 今の自分の中での選択肢としましては、 1)一般事務で社会人経験を積みながら経理の資格を取得。数年後に経理へ転職(もしくは部署移動)を狙う。 2)経理のアルバイトやパートで経験を積む。 3)経理のアルバイトはせず、確実に11月の日商簿記の資格取得を目指し、その後就職活動を再開する。 4)諦めずに未経験可の就職先を探す(その場合、条件は妥協するべきか) 以上を考えているのですが、現在気持ちばかりが焦ってしまっている事もあり、どれを選んでも不安を感じ、考えがまとまりません。 周りに具体的な事を相談できる様な人がいない為、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? 「経理」という仕事の具体的な内容や就業状況(残業等)も教えて頂ければ幸いです。 やはり一生続けていける仕事としては一般事務よりもやりがい・収入の面では経理の方が良いでしょうか?? 私自身としましては、数字と向き合う事や地道な作業は苦ではありません。むしろ集中できる業務の方が好みです。 ただ悩み続けて時間を無駄にしない為にやるべき事を絞り、前に踏み出すきっかけにしたいと思っております。 もちろん何をするか最後に決めるのも努力するのも自分だとは承知しておりますが、参考意見としまして、是非アドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 社団や財団などと株式会社の経理の違い

    現在、派遣で経理事務の仕事を捜している者です。 今日、紹介を受けたのが、社団だか財団法人での経理事務でした。数名の職員がいらっしゃるそうですが、経理に詳しい方はおらず、派遣が一人で経理を担当するそうです。決算は会計士に依頼しているとの事でした。 私は簿記3級レベルの知識しかなく、流通業の株式会社で、経理を2年経験した程度です。経理と言っても、仕訳、会計ソフト入力、請求書や領収書の処理、売掛・買掛金、小口現金の管理など、超簡単経理しか担当していません。 そんな私が一人で経理が勤まるとは思いませんが、疑問に思ったのは、非営利団体などの経理は特殊だったりしますか? また、小規模な企業などでの経理は、一人に任されたりするかと思いますが、2級レベル知識がないと厳しいですか?

専門家に質問してみよう