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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小さな会社の経理をすることになりました。(ToT)/~~~)
小さな会社の経理をすることになったけど、年収設定はどうすればいい?
このQ&Aのポイント
- 小さな会社の経理を手伝うことになったが、まだ17年度の源泉をしていない。
- 役員報酬をいくらにするか迷っているが、年収設定を考慮する必要がある。
- 住宅ローン控除や生命保険控除を利用し、税金を無駄なく返していきたい。
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質問者が選んだベストアンサー
年収をいくらぐらいに、という質問はなかなか難しいものですね。私は税理士ですが、よくこの質問を受けます。難しい原因は、中小企業の場合、会社の年収の見込みが予想できない点にあります。 質問の内容だけでの判断ですが、こちらの会社は、非常に利益率がいいですね。経費がほとんどかからないようですから、節税を考えるなら、社長様の給料を上げるのが一番かと思います。ただ、会社が「税金を納める体質」ではありますので、今度は会社の税金を押さえて、個人の税金に切り替えるのが得策かと私は思います。 実際、質問の内容で簡単に試算すると、社長様の給与は年収1,200万円ぐらいとれます。これだけ取ると、会社の負担すべき法人税などは約120万円です。ただ、社長様個人の負担すべき所得税などは、年間400万円ぐらいになると思われます。もし、詳しくお知りになりたい場合は、個別の相談も受付けますのでよろしくお願いします。
お礼
専門家の方のお答えありがとうございます。 経費が、安いのは家賃が殆どかからない為、これならやって行けそうと始めました。 売上げが低い月は、50万円だったことがあるので、給与30万位、経費20万位にしておかないと、後でひどく-になったり、びっくりするような税金が来て、滞納したりしては(+o+) という思いから、分からないなりに設定したところです。 o-na-suさんに、ご相談したいところですが、 税理士さんを使うなら(人の紹介で) すごく聞きにくい人なんですけど、 そちらにお願いしなくてはなりません。 当然、今回のことも聞きにくく・・・>< 今回は、早くお答え頂きましてありがとうございます。もう少し高く設定してもOKかも!と、社長と相談してみます。<(_ _)>