締切済み

経理が果たせる会社への役割

  • 困ってます
  • 質問No.5371579
  • 閲覧数2559
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめまして。私は22歳の女で9月からある企業の経理(総務その他事務全般)として仕事をしています。会社は編集プロダクションで社員数名と取引先、外注各10社ずつくらいの規模です。私の経理経験は半年程度なのでほとんどなく、決算も経験したことありません。小さい会社なので事務員は必要ないのでは?という規模です。
しかし、私は会社にとても貢献したいと思っており、というか働く以上は貢献しなければいけないのですが・・・具体的に何をしたらいいか悩んでいます。
会社の利益を出している部分は編集ですが、私には編集経験も技術もなく、その部分は求められていません。すると、どういうことをして会社に貢献すべきでしょうか?目の前で編集作業をされている方々の売上の中から自分の給与が支払われていると思うと、私も最大限に貢献しなければと思い、自分なりに損益分岐点を出してみたり、コスト削減できる部分を提案してみたり、節税になるよう仕訳をしたり、今まで社長が一人で行ってきた雑な経理部分を直したり、一通り整理をしました。
私の経理(または総務や事務員)として、足りないものは何なのか、どんなことが求められているのか、自分で考えたものは一通り行っているのですが、経験者の方はどうされているのか教えていただきたいです。
目の前にある作業だけをすれば良いのならアルバイト採用でも良いと思います。そんな風にはなりたくないし、正社員として採用されたからにはそれ相応の仕事をこなしたいです。
よろしくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (4/6)

22歳でこれだけの向上心がある人であれば、会社側としては採りたい人材です。素晴らしいです。
経理として足りないものは何なのかということですが、経理としてを考える前に「その会社に勤める従業員として」を考えるべきです。
経理は特に会社全体の動きを把握する必要があります。なので現時点で会社のことを理解していない部分が、もしあるならまずはその情報を収集すること(またはその仕組みをつくること)が重要です。
例えば、「社内の稟議書は全て経理の人間が目を通す様にする」とかです。経理は情報が命です。
次に、その情報を経理視点からアプローチするのですが、経理は数字を把握してます。経理は各部から数字を集めて会計処理をし、それを分析し経営者に報告をするといったプロセスが重要です。
参考URLは財務・経理の実務について生の声がつづられているブログで経理はどうあるべきかといったものが書かれていますので、参考までにURL記載しておきます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (40/122)

yuukiさんの質問を拝見して,私なら貴女を即採用します。その心がけは見上げたものです。
(1)総務とは,会社・団体で,全体の事務を統すべからざること。また,その職にある人。
(2)事務とは,事業経営などに必要な各種の仕事。主として机に向かって書類などを処理するような仕事をいいます。
(3)だからと言って(1)と(2)をすればよいと言うわけではありません。会社や職場によってやり方が違うからです。
(4)会社に貢献できるとすれば,このようなものがあります。

A,経費節減・・・・コピー用紙の裏をメモや証憑書類の台紙にしているか?事務用品。切手。収入印紙等は受払い簿を付けているか?鉛筆は3Cmのものと交換しているか?シャープペンの芯は2本づつ渡しているか?

B,創意工夫・・・・机の引き出しの中は見やすく即,必要書類を取り出せるか?

C,改善提案・・・・(例えばある書類を取りに行くとき今までロッカーまで10歩だった。それを3歩で書類が取れたらどうでしょう?)1日。1ヶ月。1年ではその時間は相当な時間になります。つまり,時間を節約すれば人件費も少なくなります。

D,RMS(レコーディングマネージメントシステム)例えば給料計算担当者が突然退社しました。その後に担当した人が引き継ぎ書を見ただけで手助けを殆ど無しでやり遂げたらどうでしょう?
外の書類でも同じです。全ての書類をファイルングして,収納ボックスに関連関係書類を入れて,収納ボックスにタイトルを書いておけば,あっち,こっち,探さなくてもよいのです。

E,昼休み弁当を買いに行き。または外食して時間内に職場に戻れますか?これも弁当を持参すれば,勉強しながら食事ができます。

F,整理整頓・・・・倉庫・書庫は整然と整理されているか?必要なものは切れていないか?机の上は整然と整理されているか?

G,仕訳伝票は誤りはないか?債権債務の整理は出来ているか?資産・負債・損益勘定科目を理解して経理処理しているか?例えば給料計算の時。
給料(人件費)/未払費用・・・一旦未払費用に振替計上する。帳合を確実に行うためです。
未払費用/預り金(社会保険料・税金)を従業員から会社が一旦預かります・・・そうして期日に納付するからです。
        現預金(現金給与OR預金)・・・当月給与。
のように仕訳・振替・相殺OR支払いをしているか?

※未払費用と未払金は意味が違うので確認してください。

H,業務日誌は付けているか?残業時間を少なくするよう努力しているか?取引先との覚書は把握しているか?将来は損益計算書(P/L)・貸借対照表(B/S)を作成できるようになり,決算報告書として社長OR重役へ報告してください。頑張って下さい応援しています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ