アクロバットで書式ごとコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • アクロバットを使用して書式ごとにデータをコピーする方法を教えてください。
  • イラストレーターで作成した表のデータをPDFに変換し、書式ごとにコピーしてA4用紙に5台分まとめる方法を教えてください。
  • また、この方法で作成したPDFはWINDOWSでも使用できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクロバットで書式ごとコピーする方法

こんにちは。 添付の画像は、広告に載せる中古車の価格表です 元データはイラレで作って、これまではプリントした用紙に手書きで 原稿を書いてもらっていましたが、お客さんより、PCで文字入力したいとの要望がありました。 エクセル等では、このようなものを作るスキルがなかったもので 今、イラレデータからPDFを起こし、文字入力欄を設定する方法までは分かりました。 この表(まだ作成途中)ですが、すべての入力欄の設定が完了したら 下へ書式毎コピーして、A4用紙に5台分打ち込めるようにしたいのですが コピーのやりかたが分かりません(イラレだと簡単な話ですが) 書式ごとコピー出来ないとなると、イラレで最初から5個分の表を作って 1個ずつ書式設定すればかのうかとは思いますが、5倍の手間ですよね いい方法ご存じでしたら教えて下さい ちなみにこの方法で作ったPDF、WINDOWSでも使えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前提として、薄いパープルの箇所にクライアントがデータを入力する前提で作表されていて、1PのPDF上には5台分の表があり、クライアントが5台分のデータを直接入力できると良いという想定ですよね? PDFのデータをドラッグしてコピー範囲を設定すると、文字情報のみが範囲指定できると思います。そのままペーストすると文字情報しか保持していませんが、範囲を指定する時に、右クリックで「書式設定を維持してコピー」を選択すると、ペースト先には同じ表が書式を伴って複製できます。 以下のページに分かりやすい説明がありました。 ■ PDFファイルから表をコピーする方法 https://www.r-and-a-medical.net/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AE%E9%81%93%E5%85%B7/%E8%A1%A8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC/ ※この方法で5台分のデータを入力できる表が希望通りに作表できるのかは、同じ環境で作業していない為不確定ですが 別な方法として、PDFで作表した書式設定付きのオリジナルの表を上記方法でコピーした後に、WORDにペーストする方法があります。WORD上なら5つ並べるのもドキュメントを作るだけなので簡単ですし、そのままWORDファイルでクライアントに記入してもらえれば良いのでは無いでしょうか?つまり、PDF上で5台分のデータを入力する表を用意するのではなく、WORDのドキュメントを作り、クライアントに入力してもらう、という趣旨です。 WORDなので、入力してもらいたい枠だけに色をつければ、書式などと面倒な設定をしなくてもデータ入力をしてもえるように思います。 ※ちなみにExcelの方が作表はとても簡単です… いずれも、うまくいくかは分かりませんが、ヒントになりましたら。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。最初に教えて頂いた「右クリック」方式で 多少 やりたいことに近づけそうな気がしました。 (ちなみに私のPCはMACなのですが、同じようなことができますので) ただ、アクロバットの編集が経験不足なため、操作でちょっと手こずります。(イラレだけならほんとにラクラクなんですけど)