-PR-
解決済み

Word2000で段落の設定だけを書式コピーするには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15545
  • 閲覧数453
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

Word2000での書式のコピーに関する質問です。

段落に対する設定、つまりインデントやタブ位置、行揃え*だけ*を簡単に別の段落にコピーする方法はありますか?

「書式のコピー/貼り付け」だと文字の設定(文字色やフォントなど)もコピーされてしまいます。

文字列を選択しないで段落内にカーソルを置いて「書式のコピー」し、コピー先でクリックする、で上手くいくかと思っていたのですが、コピー元とコピー先で文字書式が異なっていると文字書式もクリックした文字列にコピーされてしまいます。。。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

Wordでは段落の書式は、その段落の終わりの「改段落記号(曲がった矢印記号)」に
入っているように考えるとよいようです。

なので、

(1)[書式コピー]ボタンをクリックする。

(2)ブラシ形のポインタで「コピー元段落」の改段落記号だけをドラッグする。

(3)次に「コピー先段落」の改段落記号だけをドラッグする。
これで段落書式だけをコピーできます。

私はいつもこの方法で、インデント・タブ位置・箇条書き/番号付けなどを
コピーしています。
お礼コメント
eShin

お礼率 34% (12/35)

上手くいきました!
(実際は、手順1と2を逆にしましたが。。)
本当に全ての段落属性がコピーできますね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

こんにちは、ponnohakoです。

他にもっといい方法があるかも知れませんが、
ふだん私が使っている方法をご紹介します。

1)コピー元となる段落にカーソルを置く。
2)[書式]-[段落]を選択し、何も変更せずに
  OKボタンをクリック。
3)段落書式をコピーしたい段落にカーソルを置き、
  [F4](リピート機能)を押す。

以上です。
コピーしたい段落がたくさんあるときは、
上記3をひたすら繰り返せばOKです。

ただし、途中で他の操作をしてしまったときは、
その操作がリピートされてしまうので、
もう一度1~3を実行し直さなければいけませんが。

ではでは。
お礼コメント
eShin

お礼率 34% (12/35)

回答ありがとうございます。上手くいきました。
なるほど、この方法は他の場面でも使えそうですね。
活用させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

先にスタイルを作ったらどうでしょう?
コピーしたい設定をした後に、スタイルとして登録し、それ以外の部分は後から設定しなおせば良いと思います。
お礼コメント
eShin

お礼率 34% (12/35)

回答ありがとうございます。
ただ、確かにスタイルを使用すれば何でもありですが、今回はあくまでも「段落設定のみのコピー」がしたかったのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00