• 締切済み

韓国への経済制裁第一弾は?

制裁は日本にも被害が及びます。 日本は最終的には7対3くらいであれば課してもよいとは思いますが、第一弾として10対ゼロの制裁があります。あなたのご意見を教えてください。 この制裁は韓国人がまったく知らないことですので 「え~っ、こんな良いことを日本は陰でしてくれていたの~」 となりますから日本には被害どころか見直される効果があります。10対ゼロではなく11対ゼロです。 韓国のウォンは国際的には信用がないので貿易の際、信用状を受け取ってもらえないため、日本のメガバンクが好意で保証を与えています。これを止めます。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.5

韓国を困難な状況に追い込んだ最大の戦犯は無能無策無責任の三無に加えて従北反日の大統領です。  反日屋に好き勝手させていますからそちらの方面で絶大の支持がありますので、今もその座にいられますが、そんな人を大統領に選んだのですから韓国国民に連帯責任を負ってもらいましょう。  やるやらないは別にして制裁リストを現政権に通知し、「どれからしましょうか」と言ってやればいいと思います。  「スワップ協定は現政権の間は交渉しない」と宣言するのは当然です。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• g27anato
回答No.4

ウン、面白い。 私が思ってる事を回答します。 日本と韓国の間で全ての移動に関税を掛けたら如何かなと考えています。 製品や物資の輸出入だけでなく、 人間の移動や、 円、ウォン以外にもドルやユーロなど金銭の移動なども含めて、 全ての移動に対して関税を掛けても良いのではないかと思ってます。 現在韓国に進出してる企業は、今後大きな被害を被る事態が発生しないとも言いきれない状況だと思います。 そのような事態が発生してからでは対応が泥縄になるだろうと考えます。 日本にとって大きな損害となる可能性を秘めているとも考えられます。 今のうちから、目先の利益だけを求めて韓国に進出してる企業を引き揚げさせるべきではないでしょうか。 その為にも韓国との取り引きには何のメリットも無いのだということを、日本の企業だけでなく国民にも自覚してもらう時が来てるのではないかと感じてます。 段階的な制裁はあまり意味を成さないのではないかと思ってます。 第一弾、第二弾という細切れ制裁ということではなく、やる時は一気にやるべきだろうと考えます。 日本の出方をうかがう余裕を与えると、悪あがきで何をしでかすかわからないのですから、 余裕を与えないのが最善の策ではないでしょうか。

4237438
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.3

『10対ゼロの制裁』というのが、具体的にどんな制裁なのかわかりませんので、それを知れば「なるほど」と思うかもしれませんが、とりあえず私が思うのは、「長期労働ビザの発行停止」です。  ヘル朝鮮では今、仕事が無くて困っている若者がたくさんいて、政府の担当者が「日本に行って仕事をしたらいい」と提案しているくらいです。  それの道を塞ぐ。  韓国人を雇ってから、日本企業内で「毒島は韓国領である」運動をされたり、無能な人間に足を引っ張られて企業が倒産しても困るので、企業は「親日的」で且つ「優秀」な韓国人を採用するはずなんです。  すると、韓国国内は、反日的且つ優秀でない韓国人の濃度が濃くなるのです。ますます韓国は反日的世論になり、今を誇れない子孫たちは「○○技術は日本に行った韓国人発祥の技術である」「○○は韓国人の末裔である」とか言って過去を誇るしかなくなる。  これでは両国にとって、さらに不幸になります。  他方、労働者としての韓国人の流入を止めれば人手不足の中、日本人の労働者を採用せざるをえなくなった日本企業は「報酬を上げる」。  これは日本人にとって幸せ。将来の韓国と日本企業と日本人、三方一両得。  ゆえに、観光客は止めず、労働者としての流入を止めるのが韓国に対する制裁として一番優れているのではないかと思う次第です。  日本が折れてもまったく評価されず、無駄なので、日本側から折れる必要はもうありませんが、そういう制裁などを考えなくても済むように、仲良くやってほしいものですが、ねぇ。

4237438
質問者

お礼

回答No.2

>この制裁は韓国人がまったく知らないことですので「え~っ、こんな良いことを日本は陰でしてくれていたの~」となりますから日本には被害どころか見直される効果があります。 制裁を受けて「え~っ、こんな良いことを日本は陰でしてくれていたの~」などと考えるような人間は韓国のみならずどこの国の国民にもいません。 まして国益を賭けた交渉を行っている外交官は考えません。 >韓国のウォンは国際的には信用がないので貿易の際、信用状を受け取ってもらえないため、日本のメガバンクが好意で保証を与えています。 銀行の経営者は好意などでリスクを負う保証などしません。 認めるような株主もいません。 負担するリスクよりもメリットの方が大きいと判断しているから保証しています。 >これを止めます。 只でさえ関係が冷え切っている日本が敢えてやらなくてもアメリカが既にやっています。 国際銀行としての地位を剥奪しています。 参考 韓経:ニューヨークの韓国系銀行「送金中断」…連絡事務所に転落も ... http://japanese.joins.com/article/832/246832.html 抜粋 ニューヨークに進出した韓国系銀行の支店と現地法人が送金中継や貸付などの核心業務を相次ぎ中断している。米金融当局のコンプライアンス強化の要求に対応できないためだ。 中略 米政府が韓国系銀行に直接「対北朝鮮制裁順守」を警告するなど監視が厳しくなり、リスクがある業務自体を控えようとする雰囲気だ。グローバル金融の中心地ニューヨークで韓国系銀行は連絡事務所に転落している。 中略 ニューヨークの韓国系銀行のある核心関係者は「韓国系銀行が米政府の主要監視対象になった感じだ。まかり間違えばニューヨーク支店を閉じなくてはならなくなる状況で、最大限保守的に支店を運営しようと考えている」と説明した。 韓国はすくなくてもアメリカの同盟国です。 アメリカは国益を脅かすと判断すれば直ちに制裁を加えます。 外交や経済の世界には好意だの恩だの義理だのという情緒は存在しません。 質問者さんはこの事態を見て、アメリカは韓国が見直すことを期待して制裁したとお考えになられますか。 日本の石油精製会社は国内の設備を安定して稼働させるさせるために韓国に設立した合弁会社に季節変動が烈しい灯油の生産を請け負わせています。 石油ネット 隣国特集(韓国) http://www.sekiyu.net/page/rincoku/rincoku-tokusyu-kankoku.htm 抜粋 日本と韓国の石油関連分野での関係は強く、JX日鉱日石エネルギーとコスモ石油が韓国の大手石油会社とそれぞれ業務提携を結んでいるほか、輸入元売の中川物産やJA全農、商社なども韓国から石油製品を輸入しています。 11年には韓国から914万klの石油製品が輸入されましたが、これは石油製品全体の輸入量の25%を占め、特に、ガソリン、灯油、軽油、A重油はその大半が韓国から輸入されています。 このような実態を韓国の経済界も政府も充分了解しています。 下手な経済制裁をすれば即刻日本向け石油製品の出荷を差し止めるでしょう。 このような事態になれば日本の国民生活は大混乱になります。 日本政府もこのような事態を引き起こす恐れのある「経済制裁」など実施しません。 日本政府は韓国が造船業界に対して行っている補助金政策をWTOに提訴する事務手続きに入りました。 この動きをEUも歓迎しています。 参考 韓経:韓日WTO造船業紛争にEUが加勢 | Joongang Ilbo | 中央日報 japanese.joins.com/article/479/247479.html 抜粋 WTOによると、EUは日本政府が造船産業支援と関連して韓国政府に要請したWTO紛争解決手続き上の2国間協議に参加したいという意向をこのほど両国政府とWTO紛争解決機関(DSB)に伝えた。 日本は6日、韓国政府が造船産業を支援し日本の造船産業に深刻な被害を引き起こしたと主張してWTO提訴の最初の手続きである2国間協議を要請した。 韓国の主要産業として半導体が取り上げられますが労働集約型産業である造船業は大量の雇用を生み出す産業です。 失業率が高い韓国では政府に取っては重要な産業です。 造船業というのはかつて日本がトッップクラスであった座を奪ったことで韓国国民にとってはシンボル的な産業でした。 であればこそ韓国政府は市場原理を無視して莫大な補助金を投入していました。 これが出来なくなれば現政権の命取りになるでしょう。 必死で抵抗してくるものと思われます。 このように外交交渉というのは言われたから言い返すとかやられたからやり返すというガキの喧嘩ではありませんのでご注意下さい。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 貴方がこの問題に詳しい方だということはわかりました。 でも私の持っている少ない知識から考えると解せないことが二点あります。 >只でさえ関係が冷え切っている日本が敢えてやらなくてもアメリカが既にやっています。 アメリカがやっているからこそ日本もやります。二国から制裁されて大打撃を蒙り韓国はやっと目覚めます。 >11年には韓国から914万klの石油製品が輸入されましたが、これは石油製品全体の輸入量の25%を占め、特に、ガソリン、灯油、軽油、A重油はその大半が韓国から輸入されています。 これは初耳です。私は逆を聞いております。日本が韓国へ石油を輸出してあげている、と。石油のない日韓ですが、日本がドルを豊富にもっているに対し、韓国はもっていない。通貨の国際評価も高いから中東などから石油を輸入する力がある。だから日本がまとめて買ってあげ韓国へ分けてあげている、と聞いております。 詳しいご回答に敬意を表しますが、基本的な項目が賛同できぬ内容でしたので今回は残念ながらベストアンサーなしで締め切らせていただきます。ご了承ください。

• NOMED
回答No.1

荒業として・・・ 文在寅大統領が北に対して融和政策の道しか進んでいませんから、もうこの際、日本は、北と韓国が一つの国として併合したように接してあげて良いと思います どうせ東京2020にも、韓国と北の合同チームで参加するでしょうし・・ なので、北に対して日本がしている政策・警戒をそのまま韓国にしてあげて、文在寅大統領の融和政策の外堀を埋めてあげる手助けという接し方をしてあげると良いと思います 朝鮮半島が併合すれば疲弊することは見えている未来ですから、併合を間接的に手伝ってあげることが・・・最高の経済制裁でしょう

4237438
質問者

お礼

これは日本に不利益が二つあります。 1.日本は経済援助をさせられる。 2.統一朝鮮の経済はめちゃめちゃになるが、50年後から100年後はそこそこのライバルになる。 ご回答ありがとうございました。