• 締切済み
  • 暇なときにでも

韓国への経済制裁、これはどうでしょう?

作家で経済評論家の渡邉哲也氏が強調するのは、韓国に対する兵糧攻めの有効性である。 「現在、韓国の銀行はドル決済が、単独ではほとんどできない状況。国策銀行である韓国産業銀行や韓国輸出入銀行も造船融資の焦げ付きなどで信用がなく、それを日本のメガバンクが保証枠を与えて支援している構造になっているんです」  つまり、韓国経済は日本頼みの状況で早い話、韓国へのジャブジャブの援助をする蛇口を閉めてしまえばいいのだ。その蛇口の役割をしているのが日本の金融庁だとして、渡邉氏が続けるには、 「韓国相手のいちばん効果的な方法は、日本の金融庁が国内の銀行に対して『ウォン建ておよび韓国関連の保証債務の評価の引き下げ』『リスク区分の引き上げ』を行うこと。そうすると必然的に日本の銀行が韓国から手を引き、韓国はドル決済ができなくなって潰れてしまうんです」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数642
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

兵糧攻めもいいですが、完全に息の根を止めてしまうと、在日朝鮮人の手引きによって難民が日本に押し寄せてきます。 こうして密入国者によるスラムが形成され、事実上の「自治区」が出来ます。 ここから「出勤」して犯罪を行い、「自治区」に逃げ込むでしょう。 こうなると周辺の治安は悪化するし、地価も下がる。89円賭けてもいい。 対馬や九州の北方なんか、真っ先に侵略されるでしょうね。 これを防ぐには「生かさず殺さず」にしなければなりませんが、難しいですね。 「反日」である程度ガス抜きさせるのも、ひとつの手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>これを防ぐには「生かさず殺さず」にしなければなりませんが、難しいですね。 とりあえず韓国最高裁が差し押さえをしたらその分の日本のメガバンクの保証をやめるぞ! と脅し、それでもやめなければ実際にやります。 >「反日」である程度ガス抜きさせるのも、ひとつの手ですよ。 いま韓国は図に乗っています。徐々に首を絞め、経済破綻まで持って行かないと覚えません。日本は優しい国と思っている。なめたらひどい目に遭うことを教えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国に経済制裁を

    「韓国に経済制裁を」と云う意見が政府与党内から出始めています。 韓国から日本の銀行が資金を引き揚げた場合、韓国経済は破綻するでしょう。一方、サムスンなどは実質的に日本の銀行の支配下にあるので、倒産すれば日本にも少なからず影響がでます。 どのような制裁が最も効果的でしょうか?

  • 韓国への経済制裁反対という人いますか?

    日本から施しを受けるだけの韓国があそこまで強気なのは、日本が毅然とした対応をとってこなかったからですよね。 やはり、言っても分からないならブッ叩くしかない。経済制裁発動くらいしてもいいと思いませんか? 因みに、精密部品の韓国輸出を止めただけで、韓国GDPの7割以上を占める大手企業は立ち行かなくなり、韓国経済は大ダメージを受けるそうです。 しかも、サムソン・ヒュンダイが倒れれば、日本の家電メーカー・自動車メーカーへの掩護射撃にもなりますよね。 税金の無駄遣いを減らし、反日国に大ダメージ与え、日本企業の後押しと、韓国への経済制裁はまさに一石三鳥です。竹島だって取り戻せるかもしれません。 それでも、韓国への経済制裁反対という人いるでしょうか?

  • 韓国への経済制裁で竹島問題 簡単解決

    外交は武力を伴わない戦争って言いますよね。 竹島問題(その他対韓問題全て)、韓国への経済制裁すれば2年ももたないと思いますよ。 韓国経済は日本で成り立っています。 農産物、水産物、工業製品の部品や工作機械、流通など第3次産業・・韓国はガタガタになり失業者で溢れ、 得意のデモやナショナリズム言ってる場合じゃなくなるでしょう。 もう面倒だから経済制裁してはどうでしょうか? 日本は韓国ナシでも無問題です。 韓国は日本と断交したら中国と結ぶという馬鹿が居ますが、弱い者同士手を組んでもなんともないwa 結局裏交渉で日本に対して国交正常化を求めてくるしか手はないと思います。 別に国交断絶しろとは言いませんよ、結果としてそうなっても日本側は構いませんけど、台湾と同じですから

  • 回答No.2
  • human21
  • ベストアンサー率37% (851/2272)

韓国に対して経済制裁を行う必要はありません。 何もしなくても韓国経済は疲弊して行くと思います。 また、韓国系の組織から自民党へ多額の政治献金があります。 自民党が韓国に対して強く出ない理由の一つになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>韓国に対して経済制裁を行う必要はありません。 韓国がやってきた反日の数々。今度は君が代攻撃が始まりました。 手を変え品を変え反日を繰り返しています。日本は経済制裁で応じなくてなりません。韓国の身勝手なツートラックなどは断固許すべきではありません。歴史で日本に嫌がらせをするならこちらはそれと同じ分、経済で制裁をすべきです。貴方は言う相手が違います。日本人なら韓国にやられた分だけやり返さなくては平等ではありません。 >何もしなくても韓国経済は疲弊して行くと思います。 甘い。韓国はしぶといです。韓国のやりかたは徹底的に日本をコピーして研究費を浮かせて同じものを作り日本製品より安く売るのです。韓国は日本になんとかして貿易戦争に勝ちたいと思っています。勝手に疲弊するのであれば日本はこんなにいいようにやられません。日本はなにか嫌がらせをされるたびに経済制裁を小出しに出し続けていかねばなりません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

経済制裁の先は戦争です。安直に脊髄反射でできるような事ではありません。 ドル決済ができなくなったら単純につぶれるとでも? 米国の同盟国である事もお忘れなく。 韓国がつぶれれば北が進出してくる事もお忘れ無く。 第二の朝鮮戦争で朝鮮特需再びってか?そりゃ財界は大喜びだろうさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>経済制裁の先は戦争です。安直に脊髄反射でできるような事ではありません。 経済制裁の先は戦争ではありません。戦争は殺し合いです。そんなひどいことがたかが経済制裁で起こりません。まず話し合いです。たとえば日本は制裁を止めるに当たり、韓国は何をやめるのか? そのように向こうが慰安婦、労働者、旭日旗、そして今度始まった君が代廃止運動、など小出ししてくるならこちらも経済カードをたくさん持ち、それに応じます。 >ドル決済ができなくなったら単純につぶれるとでも? つぶれるかどうかはわかりません。とにかく韓国に不利になることはわかっています。つまり韓国が日本に嫌がらせをする→日本は経済制裁をする。このパターンで行くべきです。 >韓国がつぶれれば北が進出してくる事もお忘れ無く。 北が日本に経済制裁をするんですか?(笑) 武力で来るなら同盟国アメリカから原爆を落とされますよ。 あなた、日本語がそんなに上手なのに韓国の肩を持つんですか? 人工衛星についてのご回答は素晴らしかったですが、今回は・・・ とりあえずお礼は述べておきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国への経済制裁は戦争になる?

    たかじんのそこまで言っていんかいという番組で元外務省欧亜局長の東郷さんが竹島問題で「私は韓国に経済制裁するのは反対」 「韓国と戦争するつもりですか・・」とすごい剣幕でいきり立って発言してました。 東郷さんは日本を代表する有識者であり愛国者だと思います。 そんな人が韓国に経済制裁する事は韓国と戦争になると言い切りました。 凡人の私には、経済制裁が戦争になるなんて子供じみた極端な発想だと思えるのですが。 私は韓国に経済制裁すべきだと思います。 韓国経済は全てにおいて日本に依存しています。 仁仙がハブ空港というのも日本の玄関だからでしょう。日本人がいない仁仙空港なんて単なるローカル空港でしょう。 韓国の航空会社を日本が一切入れなければ即倒産する会社も出るでしょう。 釜山の港が国際港というのも日本に関係する貨物を扱っているからでしょう。 農産物、水産物 工業製品 全て日本からストップすれば、韓国は国が成り立たないでしょう。 だから韓国は日本の経済制裁を受ければ国がもたないと思います。 しかし「戦争」はありえないでしょう、どのような手順で戦争にいたるのでしょうか。 何を根拠に日本に宣戦布告出来るでしょうか? 韓国に対する日本の経済制裁は小出しに順を踏んで行うでしょう、だって経済制裁が目的ではないですから。 どの場面で戦争になるというのでしょうか? 番組ではそうそうたる有識者が出ていましたが、簡単に戦争になるとか言ってました。 先生方は何を戦争だと言ってるのでしょうか、いまどき国と国との全面戦争などありえません。 竹島にしろ尖閣にしろ小競り合いはあるでしょうが戦争って・・・ 銃撃戦を含む小競り合いを恐れていては国は守れません、現に竹島を銃撃され丸腰の日本は盗られました。 でも番組の諸先生たちは戦争という言葉を連発していました。 何か違和感を持ったので質問します。 韓国に経済制裁すると戦争になるのですか? その場合何を根拠に、どのタイミングで 宣戦布告するのですか?

  • 竹島奪還は経済制裁が一番では?

    経済制裁をかけて韓国の譲歩を引き出すのが一番合理的なのでは? 思い起こせば、中国漁船衝突事件で、中国のレアアース輸出規制に日本はすぐ白旗を上げました。WTO協定違反ですよね、あれ。 韓国GDPの76.5%を占める韓国企業の殆どが日本の精密部品なしでは立ち行かないと聞いてます。 その韓国に対して輸出規制ガンガンかけたら、きっと韓国経済はガタガタになります。しかも中国のレアアース規制と違って、安全保障上の輸出規制はWTO協定違反にはならないとのこと。 規制解除の条件に竹島返還を盛り込めば、すぐ音をあげて返還に応じるのではないでしょうか?

  • 韓国経済とサムスン電子

    日本のお隣りの国、韓国経済が好調と聞いてます。 韓国経済に対する、過去の質問も読みました。 韓国経済とサムスン電子の今後の見通しを教えてください。

  • 韓国経済破綻

    韓国経済破綻 2009年11月頃韓国経済が破綻するという噂がありましたが、 韓国経済は日本を追い抜き経済成長を続けています。 この説を唱えていた人たちは現状をどう説明しますか? 次回の韓国経済の破綻の可能性はいつですか? また この説を否定していた人たちは韓国経済の今後の発展をどう予測しますか?

  • 韓国の経済は本当に悲惨なのですか?

    韓国経済は現在、そんなに悲惨なのですか? オリンピックやスポーツは頑張っているみたいですが・・・ 経済が悲惨な状態で、何故、日本の批判ばかりしているのでしょう。 不思議です。 一方、中国の経済の今後を教えてください。 韓国と同じなら、発展するように思えないのですが・・・。 韓国の国民は、自国の経済を理解しているのですか?

  • 日本が韓国の援助をやめたらどうなりますか?

    日本が韓国経済が危なくなった時に備えて 多額の債務保証をしてあげています。 しかし韓国人は、日本人に感謝をしていません。 ならばもし日本が通貨ウオンの後ろ盾の保証をやめたら 韓国経済及び社会はどうなるのでしょうか?(●^o^●) 国際経済及び国際社会に精通しているからの 真摯かつ真実のご意見アドバイスをお願いします。

  • 日本も韓国経済を見習って構造改革を・・竹中さんも

    2010年頃、テレビや雑誌で「日本も韓国経済を見習って・・・」的なことがよく言われていました。元自民党で大臣である竹中平蔵さんまでも「韓国では・・・構造改革を・・・・」とやっていました。 しかし パタリとこの手の話は聞かれなくなりました。 なんで テレビや雑誌で「日本も韓国経済を見習って構造改革を・・・」という話がされなくなったのですか? 韓国は構造改革をして経済がよくなったから「日本も韓国経済を見習って」ってメディアで語っていたわけですよね。 またこの時期たしかか米韓FTAが締結されて、日本もTPPに乗り遅れたら大変なことになる、乗り遅れるたら大変だと言っていました。もう5年も経って完全に乗り遅れてしまいました。 日本も韓国経済を見習って構造改革をっていう話はもうやめてしまったのでしょうか?

  • 韓国経済の強みとは

    こんばんは はじめまして  いまの世界的な不況の中で、稀に、そして単発的に、 韓国経済が回復の見込み・・などプラスの記事をみるんですが ネットでは韓国経済の危機的な状況だという記事もよく目にします それでは、韓国経済の強みとは何なんでしょうか? 個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、 特に強みがあるとはおもえないのですが・・ (けして嫌韓ではないですよ) メディアやネットを鵜呑みにするつもりはないのですが、 知識がないので、信じざるを得ません デリケートな質問かもしれないですが、 ただのシロートの疑問です  よろしくおねがいします

  • 韓国はなぜ65億ドルの債務を日本に返さないんですか

    韓国はなぜ65億ドルの債務を日本に返さないんでしょうか?ちょっと前までは韓国経済は好調だったはずです。少しずつでも返すことができたはずです。なのにこの10年返さないのは借りパクをしているのでしょうか?本気で返す気あるんでしょうか?

  • 韓国経済はなぜ回復しない?

    長期のウォン安が続き、輸出が好調にもかかわらず、手持ちのドルが1-2年前に枯渇したり、韓国経済の危機が言われていますね。 サムスンにしてもLGにしても世界の液晶や白物家電を席巻しています(その分 日本の凋落) 電子産業だけでなく、車もアメリカで復権しているようですし、鉄鋼や造船も日本を抜いて久しいですね、空港にしても港湾にしても日本のお株を取って、今やアジアのハブ化していますね。 これだけの産業が元気にもかかわらずどうして復調せず、危機なんて言われるのでしょうか? (確かに復調したらウォン高になるはずですね、、、、 元気のない凋落日本で逆に円高、、、笑) 小さいですが、車のタイヤやバッテリーなども結構韓国製が周りで出回っています。 登山用品も韓国製が多い。中国製と違って品質もまともですね。 なので、韓国経済は飛ぶ鳥を落す勢い?かと思いきや、日本以下? どうなっているのでしょうか? (国の借金も日本ほどないし、、、北朝鮮に援助で吸い取られている???) 近々復権? どなたかわかる方お願いします。